• ベストアンサー

根性なしでしょうか?うつ病でしょうか?

現在、東南アジア某国に旦那の駐在に帯同して住んでいます。 子供はいません。 言葉等の問題でなく、どうしてもこの国が好きになれないせいか、引きこもりぎみな毎日です。 もともと社交的な性格だったと思うのですが、新しい友達を作りたいとも、 どこかに出かけたいとも思わず、寝てばかりいます。 というか、朝、旦那を送り出したら、またベッドに戻って昼くらいまで寝てしまいます。 でも夜12時には眠くなるんです。 実は昨年、不眠と軽いうつになり、神経科で薬をもらっていました。 が、転勤のごたごたなどで行けなくなり、症状も良くなったと思ったので(眠れるようになった) 医者に通うのをやめてしまいました。 が、疲労感、頭痛、空虚な心は今も変わりません。最近は誰にも会いたくないとさえ感じてきてしまいました。 つい数ヶ月前までは『消えたい』感も強かったのですが、これは旦那の言葉で治りました。 今、現在はこの国があまり好きではない、旦那が出張・お付き合いなどでほとんど家にいられないこと以外は特に不満はないと思います。 日本に帰りたくてしかたないという渇望が一番強いですが…。 こんな根性のない自分をせめてばかりいます。 周りの奥さんはうまくやってるのになんで私はだめなんだろうって。 できたら日本に帰って神経科に行きたいところですが、日本の健康保険は抜けてしまっているので、今の状態だと莫大なお金がかかってしまいます。 今いる国では日本語の通じる精神科や神経科はないそうです。 精神的な医者は母国語が通じたほうがいいとのことですので…。 旦那を単身赴任扱いにすれば、私の分の保険証だけもらえるそうですが、旦那に申し訳ないのと、 自分が根性なしに思えてしまって躊躇しています。 私は甘ったれの根性なしでしょうか? ご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • l1011
回答No.2

私は医者ではないので、同じ抗うつ剤を服用した者の、 あくまでアドバイス程度にお読みください。 文面から察するに、ご自分の分析がしっかりと出来ており、 軽いうつ症状が見られる程度ではないでしょうか。 うつが重いと、ここまでまとまったそして順序だてた文章を構築できません。 「甘ったれの根性なしでしょうか?」・・・という質問には、 それは違うと思います。 いやなものはいや・面倒なことは面倒、まずはそれを肯定しましょう。 お連れあいには、それだけは時間をかけて認めてもらってください。 その上で、帰国されるかどうかはご自由にどうぞ。 アジア域内ならせいぜい片道4-5時間。 東京から、国内の南西諸島に行くより「ずっと近く、かつ運賃も安いのです」 せいぜい「ちょっと買い物」程度に思えば、帰国も気軽です。 もし、あなたがご自分で「自分でも不健康なので、少しは外出するか?」 と思われたら、なるべく「若い頃に好きだった」運動や趣味をされることを お勧めします。 新しいことを始めるよりハードルが低く、体もなじみやすいので、 いいらしいですよ。 とにかく、「無理に解決しない」「無理やり我慢しない」ことです。

IKURAGOHAN
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いなやもの、面倒なことを肯定していいんですか…? ずーっと自分のわがままだと思ってました。 そうですね、外国とはいえ、飛行機でひとっとびな国なので 単身赴任といえどもしょっちゅう顔出せると思います。 やっぱり自分自身の甘ったれで帰るということがいやなので そうすることに踏み切れないでいます。 でも、みなさんが「甘ったれじゃない」と言ってくれて 少しうれしくなって、泣けてきました。

その他の回答 (4)

noname#177238
noname#177238
回答No.5

部屋をぴかぴかにそうじして下さい。 そうじ?と思わないで下さい。 私は、そうじには、世界平和をもたらす力があると信じています。 「祈り」と「そうじ」 これが世界を救います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893469126
IKURAGOHAN
質問者

お礼

違った観点からのアドバイスありがとうございます。 私も掃除は嫌いなほうではないです。 プチ片付け魔なくらいです。 掃除しつづけたらいい方向に向かうかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#117439
noname#117439
回答No.4

生命力にあふれた子供たちですら、海外に行くとテレビゲームばっかりになったりそるようですね。 自分を責める必要はないと思います。

IKURAGOHAN
質問者

お礼

そうなんですか、子供は順応性が高いのかと思ってました。 確かに、行動範囲がせまくならざるを得ませんもんね。 治安の問題もありますし。 回答ありがとうございました。

• 098
回答No.3

甘ったれでも根性なしでもないと思います。 会わない国ってありますよ。 日本国内でもウ~ンって所ありますよ。 ご主人の事と自分の狭間で葛藤してるんですよね。 心がキシキシしてるんですよね。 人ってそういう時期もありますよ。 許されるなら期間を決めて帰国は出来ないでしょうか? 少し自分を開放してあげたらどうでしょう? 無理は結局は二人にとっても良くないですよ。 薬は、今は続けていた方がいいと思いますよ。 きっと不要になる日がきます。 自分に充電してあげる事をぜひお勧めします。

IKURAGOHAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 重なる応援アドバイスにちょっと元気になってきました。 合わない国ってあるんですね…。 もともと海外に住むことになんの抵抗もなく来てみたのですが、なんていうか雰囲気がだめなんです。こんな風になるなんて自分でもびっくりしています。 皆さんの言葉に甘えて充電に帰ってもいいのでしょうか…。 098さん、アドバイスありがとうございました。

noname#118337
noname#118337
回答No.1

読ませてもらった限り、甘ったれでも根性なしでもないと思いますよ。 その状況なら、私でも閉じこもっちゃいそう。 閉じこもってたら、ますますひどくなりますよね。 でも、新しい友達作るにも、エネルギー使いますもんね。。 しかも、そっちの土地でとなると、使うエネルギーもかなり多いと思います。 ネットが使えるのであれば、mixiはどうですか!? 実は、私も旦那の仕事の都合で違う土地(国内ですが)にきていて、周りに友達もいないし、ツワリがひどくて外出できずふさぎ込む毎日が続いてました。 友達の薦めで、3日前からmixi始めたんですけど、日記を書くだけでも気分転換になるし、3日目にしてママ友達も自然とできて、本当によかったと思ってます。 同じ状況にある人同士の掲示板とかもあるし、本当にいいですよ。 このgooに書くのが、特定の人とのやりとりになるっていう感じです。 気が向いたらやってみてください★ http://mixi.jp/

IKURAGOHAN
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実はmixiは現地の数少ない知り合いに進められて加入しました。 しかし、旧来からの友人とはメールでやりとりしてるし、ネット上でさえも、新しく人と知り合おうと思えないのです。すいません。 でも、ありがとうございました。 根性なしでないと言ってもらえただけでうれしいです。