• ベストアンサー

根性なしでしょうか?うつ病でしょうか?

現在、東南アジア某国に旦那の駐在に帯同して住んでいます。 子供はいません。 言葉等の問題でなく、どうしてもこの国が好きになれないせいか、引きこもりぎみな毎日です。 もともと社交的な性格だったと思うのですが、新しい友達を作りたいとも、 どこかに出かけたいとも思わず、寝てばかりいます。 というか、朝、旦那を送り出したら、またベッドに戻って昼くらいまで寝てしまいます。 でも夜12時には眠くなるんです。 実は昨年、不眠と軽いうつになり、神経科で薬をもらっていました。 が、転勤のごたごたなどで行けなくなり、症状も良くなったと思ったので(眠れるようになった) 医者に通うのをやめてしまいました。 が、疲労感、頭痛、空虚な心は今も変わりません。最近は誰にも会いたくないとさえ感じてきてしまいました。 つい数ヶ月前までは『消えたい』感も強かったのですが、これは旦那の言葉で治りました。 今、現在はこの国があまり好きではない、旦那が出張・お付き合いなどでほとんど家にいられないこと以外は特に不満はないと思います。 日本に帰りたくてしかたないという渇望が一番強いですが…。 こんな根性のない自分をせめてばかりいます。 周りの奥さんはうまくやってるのになんで私はだめなんだろうって。 できたら日本に帰って神経科に行きたいところですが、日本の健康保険は抜けてしまっているので、今の状態だと莫大なお金がかかってしまいます。 今いる国では日本語の通じる精神科や神経科はないそうです。 精神的な医者は母国語が通じたほうがいいとのことですので…。 旦那を単身赴任扱いにすれば、私の分の保険証だけもらえるそうですが、旦那に申し訳ないのと、 自分が根性なしに思えてしまって躊躇しています。 私は甘ったれの根性なしでしょうか? ご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • l1011
  • ベストアンサー率53% (17/32)
回答No.2

私は医者ではないので、同じ抗うつ剤を服用した者の、 あくまでアドバイス程度にお読みください。 文面から察するに、ご自分の分析がしっかりと出来ており、 軽いうつ症状が見られる程度ではないでしょうか。 うつが重いと、ここまでまとまったそして順序だてた文章を構築できません。 「甘ったれの根性なしでしょうか?」・・・という質問には、 それは違うと思います。 いやなものはいや・面倒なことは面倒、まずはそれを肯定しましょう。 お連れあいには、それだけは時間をかけて認めてもらってください。 その上で、帰国されるかどうかはご自由にどうぞ。 アジア域内ならせいぜい片道4-5時間。 東京から、国内の南西諸島に行くより「ずっと近く、かつ運賃も安いのです」 せいぜい「ちょっと買い物」程度に思えば、帰国も気軽です。 もし、あなたがご自分で「自分でも不健康なので、少しは外出するか?」 と思われたら、なるべく「若い頃に好きだった」運動や趣味をされることを お勧めします。 新しいことを始めるよりハードルが低く、体もなじみやすいので、 いいらしいですよ。 とにかく、「無理に解決しない」「無理やり我慢しない」ことです。

IKURAGOHAN
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いなやもの、面倒なことを肯定していいんですか…? ずーっと自分のわがままだと思ってました。 そうですね、外国とはいえ、飛行機でひとっとびな国なので 単身赴任といえどもしょっちゅう顔出せると思います。 やっぱり自分自身の甘ったれで帰るということがいやなので そうすることに踏み切れないでいます。 でも、みなさんが「甘ったれじゃない」と言ってくれて 少しうれしくなって、泣けてきました。

その他の回答 (4)

noname#177238
noname#177238
回答No.5

部屋をぴかぴかにそうじして下さい。 そうじ?と思わないで下さい。 私は、そうじには、世界平和をもたらす力があると信じています。 「祈り」と「そうじ」 これが世界を救います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893469126
IKURAGOHAN
質問者

お礼

違った観点からのアドバイスありがとうございます。 私も掃除は嫌いなほうではないです。 プチ片付け魔なくらいです。 掃除しつづけたらいい方向に向かうかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#117439
noname#117439
回答No.4

生命力にあふれた子供たちですら、海外に行くとテレビゲームばっかりになったりそるようですね。 自分を責める必要はないと思います。

IKURAGOHAN
質問者

お礼

そうなんですか、子供は順応性が高いのかと思ってました。 確かに、行動範囲がせまくならざるを得ませんもんね。 治安の問題もありますし。 回答ありがとうございました。

  • 098
  • ベストアンサー率7% (2/27)
回答No.3

甘ったれでも根性なしでもないと思います。 会わない国ってありますよ。 日本国内でもウ~ンって所ありますよ。 ご主人の事と自分の狭間で葛藤してるんですよね。 心がキシキシしてるんですよね。 人ってそういう時期もありますよ。 許されるなら期間を決めて帰国は出来ないでしょうか? 少し自分を開放してあげたらどうでしょう? 無理は結局は二人にとっても良くないですよ。 薬は、今は続けていた方がいいと思いますよ。 きっと不要になる日がきます。 自分に充電してあげる事をぜひお勧めします。

IKURAGOHAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 重なる応援アドバイスにちょっと元気になってきました。 合わない国ってあるんですね…。 もともと海外に住むことになんの抵抗もなく来てみたのですが、なんていうか雰囲気がだめなんです。こんな風になるなんて自分でもびっくりしています。 皆さんの言葉に甘えて充電に帰ってもいいのでしょうか…。 098さん、アドバイスありがとうございました。

noname#118337
noname#118337
回答No.1

読ませてもらった限り、甘ったれでも根性なしでもないと思いますよ。 その状況なら、私でも閉じこもっちゃいそう。 閉じこもってたら、ますますひどくなりますよね。 でも、新しい友達作るにも、エネルギー使いますもんね。。 しかも、そっちの土地でとなると、使うエネルギーもかなり多いと思います。 ネットが使えるのであれば、mixiはどうですか!? 実は、私も旦那の仕事の都合で違う土地(国内ですが)にきていて、周りに友達もいないし、ツワリがひどくて外出できずふさぎ込む毎日が続いてました。 友達の薦めで、3日前からmixi始めたんですけど、日記を書くだけでも気分転換になるし、3日目にしてママ友達も自然とできて、本当によかったと思ってます。 同じ状況にある人同士の掲示板とかもあるし、本当にいいですよ。 このgooに書くのが、特定の人とのやりとりになるっていう感じです。 気が向いたらやってみてください★ http://mixi.jp/

IKURAGOHAN
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実はmixiは現地の数少ない知り合いに進められて加入しました。 しかし、旧来からの友人とはメールでやりとりしてるし、ネット上でさえも、新しく人と知り合おうと思えないのです。すいません。 でも、ありがとうございました。 根性なしでないと言ってもらえただけでうれしいです。

関連するQ&A

  • うつ病なのか根性なしなのか・・・

    お世話になっております 先日も質問させていただき(http://okwave.jp/qa/q6909092.html)、やさしい言葉や良いアドバイスをいただきました。 ですが、色々調べたりしているうちに自分には根性がないだけではないかと思うようになりました。 「顔が土気色になる」とか「責められると、突然真っ青になる」とか「突然泣き出す」とか・・・ 自分にはそんな症状はありません。 私の症状は、吐き気(ヒステリーボールってやつ?)や、自己診断チェックでは大体該当します。 あ、でも自殺願望はありません。 現にこうやってうつ病について”調べる”ことも出来るし、質問を”書き込む”ことも出来ます。 行ってみても軽症だったりすると、ただの根性なしとも思いますし、ただ甘えてるだけなんじゃないかとも思いますし・・・ ただ辛くて仕事に集中できないし、力が抜けていきます。 こんな状態でも病院に行って良いものなんでしょうか? 判断するのはお医者さんというのも分かってはいますし、軽症のうちに行っておいたほうが絶対に良いというのも分かってはいるんですが、なんとなく踏ん切りがつかない状況で・・・

  • 私は根性なしですか??

    現在、病院の厨房で勤務している40代女性です。 仕事は、調理全般を任され、やりがいも感じていますが、店長のパワハラがひどく、どんなに残業しても残業代もつかず、シフトもいい加減で、日々疑問を感じながら仕事をしています。 今までも何度か、店長に退職の旨、伝えましたが、なんだかんだ理由をつけられ、引き伸ばされ、ダラダラと仕事をつづけ、現在9ケ月目に至っています。 長く続いている先輩方は、気難しい感情的な店長と、昔はひと悶着、あっても、今はうまく折り合いを付けて、やっているようです。 仕事は慣れて楽しくなっても来ましたが、どうもこの店長とウマが合わず、今まで数々の店長の言葉に傷つけられてきたことを思うと、立ち直れません。 転職を決意し、先日受けた会社から、内定通知がきました。その会社は、世間では名の通ったしっかりとした会社です。ただもしかして、今よりやりがいは落ちるかもしれません。 それさえも、店長は「ここでできないやつが、他へ行ったって、できるわけないだろう」とまで…。 なんだか怒りどころか、逆に、不安になってきました。 なんだかここで逃げようとしてる私は、根性なしで、なにもできない情けない人間なのかと…。 新しい会社との契約書を交わす日々が近づいているにも関わらず、なんだか不安になってきました。 仕事的には、やっと慣れた今の仕事を続け、やりぬくべきなのか、それとも心機一転、新しい会社でいちから頑張るべきなのか…。 転職すべきかどうか悩んでいます。 一年も持たず、転職しようとしている私は、根性なしですか??

  • 日本人の島国根性を変えるには?

    「不夜城」っていう本、ご存知でしょうか。歌舞伎町の中国マフィアを小説化したもので、数年前金城武主演で映画化もされました。その中にこんなくだりがあります。 「百パーセント日本人か金持ちでなきゃ、幸せにはなれない国だからな、ここは」おれは答えた。血だけじゃない。言葉、受けてきた教育、見ていたテレビ番組-そういうものが1 パーセント欠けただけで、異邦人として扱われるのがこの国なのだ」(「不夜城」P,214 ) 私は、帰国子女で、子供のときに東南アジアの国に5年間滞在していました。といっても、日本語に囲まれた文化で、日本語も流暢にしゃべれます。しかしながら、日本の公立の中学校に入って、最初に感じたことがこれでした。テレビをあまり見なかったので、そのことで周りの話題についていけず、友人も作るのに苦労した。 こんなことは、日本特有の事柄なのでしょうか。それとも、世界どこにでも起こりうることなのでしょうか。 ちなみに、私自身は、こんな「島国根性」が嫌で嫌でしょうがなく、この島国根性をぶっ潰すことを、自身の夢にしています。 親や友人に相談したら、「これは、いわゆる日本人の習性なのだから、もしどうしても嫌で嫌でしょうがないのなら、おまえが海外に出て行った方が良い」と言われたこともあります。 どうやったら、変えられるのか?日本の教育を変えるしかないのか?けど、国民性だから教育以前の問題だと思うし。 ちなみに、私は今日本を覆っているすべての諸問題の根源は、この島国根性をはじめとした「国民性」だと思っています。 もちろん、その「国民性」には、いいところも悪いところもあるのは承知です。 しかし、残念ながら、悪いところが目立っていることも事実ですし、それが世界の潮流の中で受け入れられていかないであろうと、確信しています。 忌憚ないご意見、ご提言をお待ちしています。

  • 質問に対しての回答について 精神論 根性論 日本

    質問に対しての回答について 精神論 根性論 日本 質問に対しての答え方についてなんですが、 他の方の質問、それに対する答えを見ていて思ったことがあります。 大体どの質問にも一人いらっしゃる、根性論や精神論を言って 答えをはぐらかし質問者さんに対して攻撃的な方。(質問に対しての答えになっていない方です) このような回答になってしまうのは、単に回答者さんが質問への理解が不足している場合もあると思いますが 日本人に根付いている根性論や精神論が関係しているのでしょうか? それとも、他の国でもこのように根性論や精神論を言う方は多いのでしょうか?

  • うつ病治療に専念で給付金がもらえるか?

    現在、慢性的なうつ状態にあるのですが、会社を辞めて治療に 専念したいと思うのですが、国から給付金が出るのでしょうか? (医者がそのようなことを言っていた)病名は抑うつ神経症と 診断されており、治療が難しく、仕事をしながらの治療は 止めて、会社を辞めて治療に専念した方がいいのではないかと 言われています。 今、家賃が4万2千円なので国民保険、社会保険などを払う ぐらいの給付金が出るのでしょうか? あと、足りない分はアルバイトなどで補ってもよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。 精神障害者の級などは持っていません。

  • なくして、なしに、なしで の違い。

    途上国の発展なくして、世界の発展はありえない。 地図なしに、旅行はできない。 音楽なしで、勉強できない。 この三文は、それぞれ置き換えられるでしょうか。用法の違いがよくつかめません。中国人に日本語を教えるのは大変です。日本人が国語として考えるのと、外国人が日本語として考えるのとは、大きな違いがあるようです。 ネイティブの我々にとっては、何気なく使っている言葉が、外国人に説明できません。どなたか助けてください。

  • 「をなしにさせていただきます」について

    いつもお世話になり、ありがとうございます。 今日お聞きしたいのは一文です。「今日の中国語授業をなしにさせていただきます。」という言葉はありますか。(つまり、今日向こうの都合が悪いので、中国語の授業をキャンセルしたい場合に言った言葉です。)携帯に出た時に、周りは非常にうるさくて、全文がはっきり聞こえませんでした。でも、「なしに」あるいは「なし」という単語が絶対にありました。もしも私の聞こえた日本語は間違えていたのならば、「なしに」あるいは「なし」をこめて、正しい文を作っていただけないでしょうか。なお、質問文の中で、間違えたところがありましたら、それもご添削いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • うつ病と切り出す

    私の知人が体調不良を理由に病に伏しています。 私にだけ精神的なものだと打ち明けてくれました。私は無神経な言葉 でその人を追い詰めてはいけないと思い、敢えて連絡は取りません。 時々、相手からの近況メールが来る程度です。 私はその人が時々発する言葉から、うつ病ではないかと思い、ネット や本でうつ病を調べたりしました。少しですが、自分なりにうつに関 して理解を深めたつもりでいます。 しかし、私は本人と「うつ病」という言葉を口に出して話をしたこと がありません。少しでも回復して貰いたいと思いますが、医者でもな い私が、今後、本人にうつという言葉を使ってい良いものでしょうか。 また、私が読み漁った本で、患者が読んで貰いたい本となっているも のは教えてあげても良いものでしょうか。

  • 保険なしでの虫歯治療

    保険なしでの虫歯治療 今まで自分は健康だからと保険に入っていませんでした。 しかし現在虫歯で神経痛でとても苦しんでいます。 歯医者にいかないといけないと思うのですが保険がきかないとなるといくら取られるのか不安です。 今まで病院に行ったことがほとんどなくそもそも大体治療費がどのくらいなのかもよくわかりません。 恥ずかしいのですがお金もあまりなく国保に加入すことも苦しいです。 大体でいいねで虫歯治療にかかる費用を教えていただけませんか?

  • 家族の理解なしでうつを一人で治せるか?

    家族の理解なしでうつを一人で治せるか? 度々申し訳ありません。 うつ状態が悪化して医者から休職を勧められたものてます。 家族に相談したら『3月までは会社行く約束したから行け。』 『そもそもそんな病気を信じない』 『別の心療内科を予約したからそっちに行け』 など言われ、今の医者の言葉を信じて貰えません。 なので家族の縁を切って治療していこうと思いますが、弊害はあるでしょうか? 家族に休職したい話をしたら、怠けだ、3月までも働けないのか根性なしと言われ。 家族といる方がうつが悪化する気がして一人になりたいです。