• ベストアンサー

「A≠B」とは?

「A≠B」の意味を表す例文を考えているのですが どうもよくわかりません。 「≠」はノット・イコールの意味ですよね? AとBはイコールではないということですか? それを表す文とはどう考えたらいいのでしょうか?

• saca
  • お礼率62% (44/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jsox
回答No.4

国語の世界ですと、 A=B B≠A ということもありますね。^^ 例えば、 『猫ならば動物である。』 『動物ならば猫である(とはいえない)。』

saca
質問者

お礼

なるほど。 頭でわかっていても文で表せなくて 困っていましたが、とてもよくわかりました! ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

• b6papa
回答No.5

言うまでもないかもしれませんが、≠を文に使うのは俗語(スラング)的表現だと思います。ただし、例えば数学の試験問題文などで純然たる数式の一部として使う場合は別ですが。  その俗語的表現としての例文 (例文1)恋をすると「自分が好きな人≠自分を好きな人」であることを忘れる奴がいる。  説明;前の方も述べておられた「必ずしも同じでない」という意味で使った例です。この意味で使われる事が多いよう思います。 (例文2)私はつい最近まで「めかぶ≠もずく」と気づかなかった。  説明;単純に「同じでない、違うもの」という意味で使った例です。

• x1va
回答No.3

「AとBは違う」でいいのでは。

saca
質問者

お礼

A≠B の意味を理解したうえで それを表した例文を考えなくてはいけなくて・・・

• ma-bou875
回答No.2

国語ででしょうか? 極端だと、 ウシ≠カエル、 晴れた≠雨降った ですが・・・ 父は死んでおりません≠父は死んで居りません などでしょうか?? 「直ぐに回答ほしいです」なら補足されたほうが良いと思います。

saca
質問者

お礼

国語で、です。 説明が足りなくて申し訳ありません。 現在、日本語教師の勉強を始めて 文法について改めて考えている所です。

回答No.1

>「≠」はノット・イコールの意味ですよね? >AとBはイコールではないということですか? そうです。例文とは具体的なもので表すということですかね。 (例) りんご≠みかん 飛行機≠自動車

saca
質問者

お礼

単純に考えるとそうなりますよね。 現在、日本語教師の勉強を始めたのですが 以前そのように回答するとOKがもらえなかったんです・・・