• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

A more than Bについて

moreが副詞のとき A ~more than B… で Bが…するよりさらにAは~する という意味になると思うのですが   A more than Bでmoreが形容詞の時、 Bよりさらに多くA という意味を表しますか? (つまりmoreがAを後ろから修飾している場合はありますか?) もし表すなら例文をお願いします I have more books than he.のようにmore A than B で Bよりさらに多くA という意味になるのが普通だと思いますが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • KappNets

英語の品詞には確かに難しい面がありますが、まず基本を議論します。 more than の more が形容詞として扱われるのは A has more books than B のように形容詞である more が就職する名詞が後ろに続く場合です。 "more than" とひとくくりの場合は more は副詞とするとかいうよりも "more than" を熟語扱いにします。従って「A more than B の形で more が形容詞の時」というのは通常は想定出来ません。よほど特殊なケースで more が形容詞という場合がないと軽々に断定は出来ませんが。