Solaris8にて発生するdaemonエラーの原因と改善方法

このQ&Aのポイント
  • Solaris8を使用している際に、messages上にdaemon errorが発生する現象が報告されています。この記事では、このエラーの原因と影響、さらに改善方法について詳しく解説します。
  • Solaris8のマスターサーバと8台のクライアントサーバの構成において、messagesにdaemon errorが多発しています。このエラーの内容は、stderr portの取得に関連しており、具体的な原因と解決策について説明します。
  • Solaris8を使用している環境で、messagesにdaemon errorが表示される場合があります。この記事では、そのエラーの影響や原因、さらに改善方法について詳しく説明します。エラーの内容は、stderr portの取得に関連しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

messagesにdaemon errorが多発

Solaris8を使用しているのですが、messages上にのdaemon errorが発生します。 Aug 24 09:41:52 ms rsh[11586]: [ID 365563 daemon.error] can't get stderr port: Cannot assign requested address 構成はマスターサーバ(エラーが発生している)配下に8台のクライアントサーバ(OSはSolaris8)が存在しています。 このエラーが表示されているのもの、システムには影響がない?ように見えているのですが、どのようなエラーなのでしょうか? また、改善方法があれば教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

• 4500
  • お礼率72% (8/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20112
回答No.3

4500様 これは、rsh によって利用可能なポートが使い果たされた時に出るメッセージです。 通常、rsh は 512 - 1023 ポートを利用しますが、これに加え stderr 用に別ポートを割り当てます。 このレンジのポートを過度に使用するアプリケーション等を動かされたりはしていないでしょうか?

4500
質問者

お礼

solpro様 有難う御座います。 マスタサーバか各クライアントサーバのmessages上のエラー等を確認する為に、動作しているプログラムがあります。 そのプログラムがポートを使い切っている可能性があるのかも知れないですかね。 512-1023ポートはrsh以外にも使用するポートなんでしょうか? 他にもrshではないのですが、rcpコマンドなどを多重で動作させたりも していますが、関係はあるのでしょうか? 質問ばかりで申しわけありません。

その他の回答 (3)

回答No.4

4500様 512-1023ポートはrsh以外にもr系が使用するポートです。 rcpコマンドなどを多重で動作させてるみたいですが、それが原因と 思われます。 サービスの制限をされるといいかと思います。

4500
質問者

お礼

solpro様 r系コマンドの制限をするということですね? 多重度の軽減やポートの制限をかけるということでしょうか。 手法を考えてみます。 色々と教えて頂き、有難う御座いました。

• Lean
回答No.2

↓じゃないんですかね? UNIX FAQ 2.7) "rsh host command"を実行したら、エラーが出てしまいました。 http://www.nurs.or.jp/~asada/FAQ/UNIX/section2.7.html

4500
質問者

補足

Lean 様 有難う御座います。これってCシェル限定なのでしょうか? このサーバはKシェルで動作してます。 アプリに不必要なコマンドが入ってるのかも、知れないので再度確認してみます。

• ArukuMail
回答No.1
4500
質問者

補足

すいません。 そのような形で検索をかけ調べては見たのですが、知識がなく理解できなかった為、質問させて頂きました。 要求されたアドレスが割り当てれない?や、NISの設定をしている場合などというのは見つけたのですが、NIS=なしに設定しています。 要求されたアドレスが割り当てれない?のに、なぜ不定期にメッセージがでるのでてくるのでしょうか? すごく、意味の分からない質問をしているかも知れませんが、 教えて頂けますでしょうか?