• 締切済み

初心者ライダーの煽り防止言葉をお願いします

先日バイク250ccを買ったばかりの超初心者ライダーです 初心者なのでまだまだ法定速度くらいしか出せません それで、ドライバーの方にお聞きしたいのですが、 片側一車線の道路で前にバイクが走っていたとして、ライダーのヘルメットの後頭部付近に何と書いてあったら煽る気が失せますでしょうか 車であれば後ろのガラスに「どうぞお先へ」とか、「初心者につき注意ください」とか「安全運転、追い越し歓迎」とか書いた紙をだしておけるのですが、バイクなので、ヘルメットに2文字くらいでシールにして貼っておくしかないように思えまして・・ いろいろ考えたのですが、煽る方や幅寄せする方の気持ちが全然わからないもので・・ この文字をヘルメットに貼っておけば、大丈夫だろうっていうのがあれば教えてください 縦に大きなシールを貼る考えですので、2文字くらいでわかりやすい言葉をお願いします

• OrenG
  • お礼率0% (0/10)

みんなの回答

• E-mi
回答No.10

>初心者なのでまだまだ法定速度くらいしか出せません 流れに乗らない事はかえって危険です。 むしろバイクは車より少し速いぐらいでないと、邪魔だと思われます。 それはさておき、既出ですが小さな初心者マークのステッカーをヘルメットなりに貼る方法が良いと思います。 後続車のドライバーは、いちいち文字なんて読みませんからね。

回答No.9

後ろから速い車が接近してきたら、すみやかになるべく左に寄り、 左にウインカーを出して「少しだけ」スピードを落とします。 極端に落とすと追突されますので、少しだけがポイント。 アクセルを戻すのではなく、ブレーキランプをちょっと つける感じ。 普通に走りながら、リヤブレーキを少しだけかけます。 その際、見通しの悪いカーブや坂道の頂上付近、 路上駐車が邪魔で追い抜きしにくい場所では絶対にやらないこと。 ただの妨害行為に見えますし、 目の前で大事故が発生するかもしれません(^^;) 「自分がこのバイクを追い越すとしたら、ここならラクに抜けるだろう」というところを見極めましょう。 メットにシール張っても、夜だと見えませんしね。 急ぎたい人は先に行かせましょう。

noname#20034
noname#20034
回答No.8

こんにちは。私はほとんど車にしか乗りませんが、流れより遅いバイクは抜けるところで勝手に抜いて行きますから、車が近づいてきたら少し左に寄ってほしいですね。また、バイクが法定速度以上で走っていて抜けない場合はそのままついていきます。抜きたくても抜けない法定速度マイナス20キロとかで走っている車ならともかく、バイクを煽るようなことは過去に1度もありませんでした。一般道であれば大抵バイクの方が速い(原付でも)ので、ガラガラでもない限りは抜くこともないです。あまり気にしないでいいと思います。そこまで不安ならヘルメットに車用の初心者マークを貼ればいかがでしょうか?

回答No.7

煽られてる、幅寄せされるとマイナス思考で運転してるのかもしれませんよ。 ただ後ろについて同じ速度で走ってるのを煽られてると思ってませんか? 制限速度で走ってるならあまり端っこを走らず、車線の中央を走ったほうがいいですよ。 私はバイクも乗用車も大型トラックも運転します。前に車がいればその速度にあわせて走りますよ。車だってわざわざ事故を起こそうなんて思ってないと思いますよ。車とバイクじゃ車の方が分が悪いのは明らかですしね。 まあ、車側からしてみると余裕のある所でせっかく抜かしたバイクが信号待ちで前に出てくるとムッとしたりしますけどね。

回答No.6

煽られたら合図等で先に行かせれば良いんです。それか無視です。 >この文字をヘルメットに貼っておけば、大丈夫だろうっていうのがあれば教えてください 止めたほうが良いですよ。恐らく煽る側からすれば「コイツ、なめてんのか!?」と思われます。 申し訳ないですが、私がそのようなのを見たら余計に煽りたくなってしまいます。

noname#176844
noname#176844
回答No.5

人間の心理として何か文字が書いてあるのがわかると、 確認したくなる傾向があるそうです。 中途半端な文字がヘルメットに書いてあると、何がかかれているのか と読める位置まで近寄ってくる可能性があります。 それを煽られたと勘違いして、さらにドキドキしたのでは、本末転倒です。 流れに乗れるように慣れる方がはるかに簡単です。

• tare-zo
回答No.4

中途半端な事をすると、逆にナメられると思います。 高齢運転者マーク(っぽい)シールをヘルメットにつけては? おっ、こいつは若者に見えるがじいさんなのか?確かに運転が危なっかしいぞ??でもどう見ても若者だし???とりあえず避けとこ。

• nourider
回答No.3

初心者マークの柄でもっと小さいステッカーがあるので、それをはればどうですか?

• simakawa
回答No.2

どうしても貼りたければ,初心者マークを付けます.

• c_youji
回答No.1

煽る車がきたら、端に寄って「先に行け」と手で合図すればいいんじゃないですか? もしくはスピード落とせば勝手に抜いて行きますよ。 ヘルメットに書いても読むかどうかも解らないし、 かえって煽りのタネになるかもしれないし。 第一、そんな人見たことないです(失礼!)