• 締切済み

初心者ライダーの煽り防止言葉をお願いします

先日バイク250ccを買ったばかりの超初心者ライダーです 初心者なのでまだまだ法定速度くらいしか出せません それで、ドライバーの方にお聞きしたいのですが、 片側一車線の道路で前にバイクが走っていたとして、ライダーのヘルメットの後頭部付近に何と書いてあったら煽る気が失せますでしょうか 車であれば後ろのガラスに「どうぞお先へ」とか、「初心者につき注意ください」とか「安全運転、追い越し歓迎」とか書いた紙をだしておけるのですが、バイクなので、ヘルメットに2文字くらいでシールにして貼っておくしかないように思えまして・・ いろいろ考えたのですが、煽る方や幅寄せする方の気持ちが全然わからないもので・・ この文字をヘルメットに貼っておけば、大丈夫だろうっていうのがあれば教えてください 縦に大きなシールを貼る考えですので、2文字くらいでわかりやすい言葉をお願いします

  • OrenG
  • お礼率0% (0/10)

みんなの回答

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.10

>初心者なのでまだまだ法定速度くらいしか出せません 流れに乗らない事はかえって危険です。 むしろバイクは車より少し速いぐらいでないと、邪魔だと思われます。 それはさておき、既出ですが小さな初心者マークのステッカーをヘルメットなりに貼る方法が良いと思います。 後続車のドライバーは、いちいち文字なんて読みませんからね。

回答No.9

後ろから速い車が接近してきたら、すみやかになるべく左に寄り、 左にウインカーを出して「少しだけ」スピードを落とします。 極端に落とすと追突されますので、少しだけがポイント。 アクセルを戻すのではなく、ブレーキランプをちょっと つける感じ。 普通に走りながら、リヤブレーキを少しだけかけます。 その際、見通しの悪いカーブや坂道の頂上付近、 路上駐車が邪魔で追い抜きしにくい場所では絶対にやらないこと。 ただの妨害行為に見えますし、 目の前で大事故が発生するかもしれません(^^;) 「自分がこのバイクを追い越すとしたら、ここならラクに抜けるだろう」というところを見極めましょう。 メットにシール張っても、夜だと見えませんしね。 急ぎたい人は先に行かせましょう。

noname#20034
noname#20034
回答No.8

こんにちは。私はほとんど車にしか乗りませんが、流れより遅いバイクは抜けるところで勝手に抜いて行きますから、車が近づいてきたら少し左に寄ってほしいですね。また、バイクが法定速度以上で走っていて抜けない場合はそのままついていきます。抜きたくても抜けない法定速度マイナス20キロとかで走っている車ならともかく、バイクを煽るようなことは過去に1度もありませんでした。一般道であれば大抵バイクの方が速い(原付でも)ので、ガラガラでもない限りは抜くこともないです。あまり気にしないでいいと思います。そこまで不安ならヘルメットに車用の初心者マークを貼ればいかがでしょうか?

回答No.7

煽られてる、幅寄せされるとマイナス思考で運転してるのかもしれませんよ。 ただ後ろについて同じ速度で走ってるのを煽られてると思ってませんか? 制限速度で走ってるならあまり端っこを走らず、車線の中央を走ったほうがいいですよ。 私はバイクも乗用車も大型トラックも運転します。前に車がいればその速度にあわせて走りますよ。車だってわざわざ事故を起こそうなんて思ってないと思いますよ。車とバイクじゃ車の方が分が悪いのは明らかですしね。 まあ、車側からしてみると余裕のある所でせっかく抜かしたバイクが信号待ちで前に出てくるとムッとしたりしますけどね。

回答No.6

煽られたら合図等で先に行かせれば良いんです。それか無視です。 >この文字をヘルメットに貼っておけば、大丈夫だろうっていうのがあれば教えてください 止めたほうが良いですよ。恐らく煽る側からすれば「コイツ、なめてんのか!?」と思われます。 申し訳ないですが、私がそのようなのを見たら余計に煽りたくなってしまいます。

noname#176844
noname#176844
回答No.5

人間の心理として何か文字が書いてあるのがわかると、 確認したくなる傾向があるそうです。 中途半端な文字がヘルメットに書いてあると、何がかかれているのか と読める位置まで近寄ってくる可能性があります。 それを煽られたと勘違いして、さらにドキドキしたのでは、本末転倒です。 流れに乗れるように慣れる方がはるかに簡単です。

  • tare-zo
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.4

中途半端な事をすると、逆にナメられると思います。 高齢運転者マーク(っぽい)シールをヘルメットにつけては? おっ、こいつは若者に見えるがじいさんなのか?確かに運転が危なっかしいぞ??でもどう見ても若者だし???とりあえず避けとこ。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.3

初心者マークの柄でもっと小さいステッカーがあるので、それをはればどうですか?

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

どうしても貼りたければ,初心者マークを付けます.

  • c_youji
  • ベストアンサー率24% (40/162)
回答No.1

煽る車がきたら、端に寄って「先に行け」と手で合図すればいいんじゃないですか? もしくはスピード落とせば勝手に抜いて行きますよ。 ヘルメットに書いても読むかどうかも解らないし、 かえって煽りのタネになるかもしれないし。 第一、そんな人見たことないです(失礼!)

関連するQ&A

  • バイク便のライダーに殴られました。

    今日の午前中の出来事です。 某バイク便に後ろからミラーをぶつけられ、(私もバイクです) 私が「謝れ」と言ったら、詰め寄って来て 「素人がいきがって運転してんじゃねーよ」と言われ殴られ逃げられました。 私は、いきがったつもりもありませんし、法定速度で走っていましたし、無理な車線変更もしてません。 殴られたと言っても、ヘルメットのおかげで、特に外傷は無いのですが、許せません。 バイク便のボックスナンバーとライダーの苗字は覚えていたので、会社に連絡したところ、土日は担当者不在の為、月曜に折り返し連絡しますしか言いません。この対応にも納得いきません。 私が「これは暴行事件ですよ」「被害届けだしますよ」等、何を言っても謝罪すらありません。月曜に連絡します。というだけです。 被害届けを出さない謝ってももらえない時代なのでしょうか。 みなさんならどうしますか?

  • 今度ライダーになります。すり抜けについて教えてください。

    今度ライダーになります。すり抜けについて教えてください。 近々、めでたく?ライダーになります。 今まで車は運転してきていますが、人生初のバイクとなります。 どうもよくわからないのが、すり抜け(の合法違法について)です。 状況を下記のように仮定します。 1.片側2車線(走行車線、追越車線)ずつの高速道路 2.自身は走行車線を走行中 3-a.渋滞となり、車の流れは「とまっている」 3-b.渋滞ではあるが、車の流れは「とまっているわけではない」   (ちょっと動いてはとまり、を小刻みに繰り返す感じ) とします。この状況下で、 ア.そもそも、走行車線と追越車線の間をすり抜けて走行してよいものなのか? イ.仮に良かったとして、走行するなら走行車線にいる車の右側を走ればよいのか?  (追越車線にいる車の右側を走ると、「右側から抜いた」とみなされる?) ウ.仮に良かったとして、もし走行車線上に大型の車がいた場合、   わざわざ一度追越車線に入って、それから追越車線上にいる車の右側を抜く   ようにすればよいのか? 路肩走行は論外ですので、ここでは抜きにします。 上記3-aとbで、解釈等が異なってくるでしょうか? あちこちでいろんな説が飛び交っていて、正直どうしたらいいのか よくわかりません。 車に乗ってる際には、渋滞中(高速道路での)よくすり抜けているバイクを見かけました。 こちらが半クラでのろのろと進んでる時だろうが、ピタリと止まっちゃった時だろうが 構わずすり抜けていたと思います。 (路肩を走っていくバイクもたくさんいましたが、これは明らかに違反ですわな。) グレーゾーンだからといって気分次第で取り締まられても困りますし、 皆さんはどうされていますか?

  • 四輪からの幅寄せ対策

    こんばんは。バイクに乗っていると四輪から幅寄せをされることがあります。 状況としましては、 片側2~3車線の一番左を走っている場面で、隣の車線の四輪が真横から車線変更してくる感じです。 もちろん日頃から車の死角に入らない、並走はしないことを心掛けているのですが、自分の車線より隣の車線の方が流れが悪くなった時に一瞬とはいえどうしても隣の四輪と並ぶことがあります。 例えば自分がいる車線が時速60キロで流れていて、隣の車線の流れがそれ以下になった時に車線内で隣にいる車両の先に出る際に数秒とはいえ並ぶ。その時に幅寄せ気味に真横から車線変更されることがあります。 リッターバイクに乗っている時はまだ経験していませんが、125ccのスクーターに乗っている時は長距離を走ると1、2回遭遇します。 自分が車を運転する時は車線変更する時はミラーと目視で確認するので隣に二輪がいることに気付くのですが、幅寄せしてくる運転手を見てるとミラーや目視を全くしていないように見受けられます。 前置きが長くなりましたが、二輪に乗られている方はどんな自衛運転をされていますか?真横から幅寄せされた時は基本減速と左に寄るくらいしかできないですよね・・・

  • ライダーの後姿で男女の区別ってできるのでしょうか?

    おしえてください。 最近バイクに乗り始めた初心者ですが、ライダーの後姿で男女の区別ってできるのでしょうか? 大きなパーキングエリアのある施設に停車したら、後から走ってきたライダーと会話する機会があったのですが、 後姿で女性と分かったと仰っていました。 身長は165cmで体型はいたって普通です。(太からず太からずです) ウエアやヘルメットは特に女性を意識したものでは無いし、ましてヘルメットから髪の毛が出るよう状態ではありません。 後からなので顔もみえませんし、フルフェイスなので確認も難しいです。 数人の女性ライダーに出会いましたが、まだ区別がよく分かりません。 男性と女性とどこが違うのでしょうか?

  • 初心者+週末ライダー+二人乗り+静かなバイク?

     初めてバイクを持ちたいと思っているペーパーライダーです。  バイクのことは全く分かりません。  大型二輪の免許を他免許取得のついでに取得したので乗りたくなりました。  週末使用メインで二人乗りでツーリングしたい。  自宅が静かな住宅街なのでエンジン音があまり騒音にならない。  30万円程度で入手できる中古バイク。  50才位で安全に二人乗りできる。  600cc~1000cc位がいいのかなと思っています。  このような条件に合うバイクをご存知の方教えてください。

  • ライダースーツとヘルメットについて

    XJR400(ブルー)に乗っている女性です。 バイクの操作にも慣れたので、今後ライダースーツを購入してみたいと思っているのですが、 購入時の注意点や着てみての感想を教えて下さい。 また、今はジェット型のヘルメットを被っているのですが、やはりヘルメットはフルフェイスの方がライダースーツには合いますよね?(安全性も良いと思うので、同時購入も考えています) スーツとヘルメットの色を合わせようと考えているのですが、どのような組み合わせが良いのか悩んでいます。 参考になるサイトのURL等を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ライダーの方・・・運転上手い人は?あなた

    気に留めて頂いて有難うございます。 一寸気になった2つほど下の質問 http://okwave.jp/qa/q6847499.html ですが 明らかに考える能力が劣ってそうな方の質問ですね。 私は車を運転してるのですが、ライダーの方何か思い違いをして運転してると思うんです。 確かにドライバーがライダーに対し「威嚇」する方は居ると思います。 それは、ライダーされてる方と「暴走族」されてる方の違いがドライバーからしたら同一に見えるからだと思うんです。 私は通勤に車を利用してます。 結構交通量の多い専用道路(原動付き自転車が通れない道路)を使ってます。 ここに当然ですが、二輪ライダーも混在で通行してます。 通勤時間は慢性的な渋滞で、何故か隙間をあたかも「スーパーライダー」如く粋シャーシャーと走っていかれます。 それ自体は問題ないのですが、偶にヘルメットで顔が見えないと思い込んで「メンチ!」切るヤカラのドライバーもいらっしゃいます。 でも・・・本当に「メンチ」切る位運転上手いのでしょうか? よく接触して転倒してたり、自爆みたいに突っ込んでいるライダー見かけるのですが・・・ そもそも論で、バイクのすり抜け違反では無いですか? 特に2車線で右・左をセンターライン越えて走る行為。 当然黄色車線です。 ライダーの方 私が見てる人は極一部の人ですよね。

  • このようなことってよくあること?

    こんにちは、今日あった出来事です。 名古屋の片側2車線ある道路でのことです。 私がバイク2人乗りで走行中、信号を左折し右の車線に入った時の事。 後ろの車(ラクティス)が急にクラクションを鳴らしてきました。 その車も右の車線に入りたかったのか、わかりませんが急にクラクションを鳴らしてきました。 訳がわからなかったため、無視していたらバイクの前に割り込んできて急ブレーキ、車線変更し幅寄せよしてきました。 その幅寄せがもう当たるような距離で、恐怖を感じました。 このような状況ですが、このようなことはバイクを乗っていて日常茶飯事ですか?それともこの運転者が以上ですか? 私は免許を取って4年ですが初めての出来事です。 また、私はこのような状況でどうすればよかったでしょうか。 皆様は幅寄せなどされたらどう対処されるのでしょうか。 教えてください。

  • バイクに乗るときの髪型について女性ライダーに質問

    中型免許を取得してやっと公道デビューした初心者です。 髪を束ねずバイクに乗ったら毛先が痛んで絡まってしまい大変なことになってしまいました。。。 今度は束ねて走ってみると束ねた部分がポコっとなり、頭とヘルメットの間に隙間ができてしまって風の抵抗をもろに受け、ヘルメットが後ろに持って行かれそうになりました。 ポコッとなったことでヘルメットとの密着がなくなり、浮いてるような感じです。 猫っ毛な上に髪の量も多い方ではないので、ヘルメットを脱いだときはペッタンコになってしまい、しかも夏の暑さもあって悲惨な状態です。。。 ・女性ライダーのみなさんはヘルメットをかぶるときの髪型はどうされていますか?  ちなみに私はセミロングでジェッペルを使っています。   ・ヘルメットを脱いだあとの髪型はどうされてますか?   アドバイスいただけると゜嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 還暦ライダー

    先日初のバイクを購入し、現在楽しく乗っています。 それを見ていた私の父が「俺も乗りたいなぁ」と言い出しはじめました。 長い勤めを経て昨年還暦退職、悠々自適とまでは言わないけど、時間に余裕の出来た父にバイクをプレゼントしようかなと思っています。 お聞きしたいのは 1.60歳からの(新規に近い)バイクライフというのは可能なのか? 2.もし可能ならどんなタイプのバイクが乗りやすいのか?またスタイルとして似合うのか? バイクが父の老後の趣味の一つになればいいなぁ、と思っていますが、いかんせん公道を走るものなので・・・自分の中での判断がつきません。 自分自身が初心者ライダーでバイク仲間もほとんどいませんので、「こういうシルバーライダーがいるよ」という話でもよろしいのでお聞かせいただけるとうれしいです。 父親スペック ・身長165cm、70kg ・バイク暦は20代の頃を最後に40年近いブランクあり ・年齢61、さすがに体力の衰えを感じてるっぽい ・免許上では大型二輪を運転できる ・下駄代わりに50ccスクーターを月一くらいで運転してます ご助言よろしくお願いします。