• 締切済み

CD/DVDドライブの故障を修理に出すのに、中身のデータまで消える?

今日、どうも内蔵CD-RW/DVDドライブが壊れてしまったらしく、CDもDVDも認識しなくなってしまいました。レンタルCDを入れて、コピーしようとしたら、エラーが出て、それっきりです。 CD入れてもEドライブの内容は真っ白だし、取り出しもできないし、あ、ドライブ自体壊れたな、と思いました。 一応、サポセンに電話して、デバイスマネージャーからドライブ削除>再起動>新しいハードウェアが見つかりました>CD認識しない   アウトですね、という感じでした。 修理に出してください、ということでしたが、ドライブ自体壊れているのでCDにバックアップが取れません。メーカー曰く、外付けHDDか大容量メモリ買ってきてバックアップ取れ、ということでした。 それは仕方ありませんが、そもそもCD-RW/DVDドライブの故障なのに、CやDのデータの中身が消えるものなのでしょうか。どうも納得行かないのです。 なお、私はMeの頃使っていた外付けのCD-RWドライブを持っていますので、最後の手段としてこれをつないで、バックアップ取れないかと思っているところです。 NEC Lavie LL350/C HDD C 59.6GB 空き 45GB   D 6.51GB 空き 4.33GB メモリ 224MB(純正のままで少なめ)  CPU 1.6GHz インストールされているメディア関係のソフト…WMP MediaGarage RecordNow! (このRecordNow!※ライティングソフト を使ってエラーが起きた。) 通常はCDやDVDを入れると、MediaGarageが起動します。今はダメです。読み取りできません。

  • poke1
  • お礼率96% (895/924)

みんなの回答

  • natomaru
  • ベストアンサー率37% (75/202)
回答No.4

運が良ければ、戻るかも? 1)ドライブのIDEケーブル&電源プラグを外す。(PCの電源ソケットを抜いた状態で) 2)PCを起動させる。 3)ドライブ関係のアプリソフトを一旦削除する。 4)再起動してから、PCを終了させる。 5)1)の状態で、IDEケーブル&電源プラグを元に戻す。 6)PCを起動する、(これで認識すれば儲けもん)認識しなければ修理まで。 やって見る価値は有りますよ。

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 …私のパソコンはノートパソコンなんです…。 自作でもないし、デスクトップ型みたいにケーブルをあちこちつなぐのでもないので……無知でしたので、IDEケーブルで検索をしてみたのですが、ノートパソコンだと、どこを開けてそのケーブルを探すのとかが、皆目分かりませんので、せっかくご紹介いただいたのですが、今回はやめておきます。 ノートパソコンでもできる方はたくさんおいでなのでしょうが、何分私にはスキルがありませんので、申し訳ないです。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.3

>そもそもCD-RW/DVDドライブの故障なのに、CやDのデータの中身が消える >ものなのでしょうか。どうも納得行かないのです。 これは、CD-ROMの故障だと思って修理に出したけど実はマザーボードが故障していて修理後にOSのインストールが必要になるケースと 輸送時の何らかのトラブルにより、PCの破損時にHDDからデータを取り出せなくのを事前に防ぐ目的があると思います。 (後者に関しては引越し業者とかも言ってますよね) メーカはお金をもらって修理する以上は、常に考えられる状況の中で最悪のことを想定しているはずです。 そのために、事前に防げることがあるのならば最大限防ごうと努力をしているのだと思いますよ。 (輸送時にPCが破損したり、損失したとしてもデータのバックアップさえあれば最悪の状況だけは避けられるしね)

poke1
質問者

お礼

やはり、ドライブの故障だけとは考えられない場合・最速の場合も想定しているのですよね。仕方ありません。毎日のバックアップをサボっていた私にも責任が大いにあります。なんとか外付けCD-RWがつなげられればいいと思っています。回答ありがとうございました。

  • m-oma
  • ベストアンサー率26% (93/352)
回答No.2

こんにちは。 かなり高い確率でデータは残ったまま返却になると思います。 いったん修理に出してもしデータが消えるような修理になるならば「必ず連絡を入れてもらう」という約束で修理に出したらどうでしょう。 案外取り越し苦労でCDDVDドライブだけの交換で返却になるような気がします。 メーカーの人はやはり最悪の事態を想定していっていると思います。

poke1
質問者

お礼

データを残したまま返却していただければ、それがベストなんですけどね。連絡は入れてもらうようにします。ドライブ交換だけで済めばいいのですが。回答ありがとうございました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

私もノートの液晶の交換で同じことを言われました。 最悪の事態を想定しているようです。 それと修理に出して他のところが悪くなったと言うのは困るので全体の最終検査をやるようです。 私の場合、そこでマザーボード不良が見つかり、見積もりに入っていなかったということで マザーボード無償交換にしてもらえました。(ホッ!) と言うわけで「お金では弁償できない」データは ユーザー責任でバックアップして下さいということのようですね。

poke1
質問者

お礼

なるほど、最悪の事態の想定ですね。 メーカーとしてはそういう事態を予測しておかなきゃいけないのかもしれませんね。 とりあえず、外付けCD-RWをつなげられるかやってみます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD/DVDドライブを認識しなくなりました

    DELLのデスクトップ(DEMENSION 8250)を使っています。OSはXPです。 事象発生前のドライブ構成は、 A:FDD C:HDD(FUJITSU MPE3136AT) D:DVD±R/RW(パイオニア DVR-110D) E:HDD(ST380021A) F:CD-R/RW(SONY 機種不明) となっていました。 この状態で何の問題もなく稼働していたのですが、先週の土曜日(2月4日)に市販の音楽CDをCD-Rにコピったり、マイベストを作ったりしたりしているうちに、DドライブとFドライブがアプリケーションに認識されなくなりました。 やむなくPCを再起動しましたがやはりDドライブとFドライブが認識されません。「デバイスマネージャ」を開いてみると、「CD-Rドライブ」とか「DVDドライブ」という項目自体が見当たりません。「IDE ATA/ATAPIコントローラ」という項目はあります。 皆さんのお知恵をお借りできるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • DVDドライブがCDドライブと認識されてしまう…

    文章長いですが、誰か助けてください… 先日、何故かDVD-RAMドライブが新しいDVD-Rを入れてもDVD-Rと認識せず、CDとして扱われてしまうことに気付き、マイコンピュータからドライブのアイコンをクリックしてみると、「CDドライブ」となっていました。 もう一つ使っている外付けDVD-RWドライブも、同じ現象が起きています。 一度、外付けの方を、デバイスマネージャか何かで一度ドライバを削除して、再インストール(?)してみたのですが、無駄でした。 だから、ドライブ自体の問題では無いと思ったりもしてるですが。。 何故か、何も書き込んでいないDVD-Rだけが認識されません。 「CDドライブ」と表示されているのもおかしいとしか思えません… 何か凄まじく分かりにくい文章だと思いますが、対処法を知ってる人がいましたらよろしくお願いします。

  • CD/DVDドライブのないノートパソコンについて

     CD/DVDドライブのないノートパソコンにCDのソフトをインストールしたいのです。CD/DVDドライブのあるパソコンとLANケーブルでつないだり、外付けCD/DVDドライブがあれば可能と思いますが、外付けHDDドライブのみを使ってインストールする方法はあるでしょうか?(例えば外付けHDDに仮想ドライブなどを作成してCD/DVDドライブと認識させる方法など、何でもよろしいです☆☆☆)

  • 外付けCD/DVDドライブからのXPの再インストール

    Dell Dimention8300 Pen4 2.8 を人からもらって使ってます。 最近動画編集ソフトの体験版を何種類かDLしたせいかおかしくなり、 起動しなくなりました。XPのロゴの画面のあとに真っ黒な画面なってしまいます。 起動できたときもあり、その際にディスクのチェックはやってみましたが異常はありませんでした。が、再起動のたびにまたチェックが始まり、すぐに固まってしまうようになってしまいました。 昨日「前回正常起動時の構成」から立ち上げてみたら、何の問題もなく使えましたが、今日はそれでも立ち上がりません。 セーフモードでは立ち上がりました。 そもそももらったまんまで中のファイルもごちゃごちゃだし、再インストールしたいと思いますが、 もらったときにすでに内蔵DVDドライブが壊れていたため、USBの外付けDVDドライブを購入して使っています。ここからでは再インストール用CDを読み込んでくれません。どうにかインストールする方法はありますか? あと、これには内蔵HDDが3つ入っていて、 C:120GB D:120GB E:500GB です。 もともとのCドライブはもう4年くらい使ってるので、どうせならDドライブの方にシステムを入れたいと思います。 その場合の手順も教えていただけたら助かります。 また、CとDのデータはバックアップをとったのですが、Eドライブのデータはバックアップしてません。 かなりな容量だし、これはいじらないから大丈夫かと思ったのですが、 どうでしょうか? もしこのデータがなくなったらかなりな打撃です。 やはりバックアップしておくべきでしょうか? 初心者です。どうぞよろしくお願いします。 PS.さきほど外付けDVDドライブの電源を切ってみたら、うまく立ち上がりました。たまたまなのか、何か関係あるのか…

  • CD/DVDドライブが急に開かなくなりました

    こんばんわ。 今月届いたばかりのDELL「DIMENSION3100C」を使っています。 Windows Media Center Editionで、HDD160・メモリ1GBです。 昨日まで動いていたCD/DVDトレイの出し入れが急にできなくなりました。。 ボタンを押しても反応がありません。 Eドライブを見ると、CDの中身が開くので認識はしています。 何か問題があるのでしょうか?それともパソコンの不具合でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • CD/DVDドライブが認識しない

    外付けHDDをつけてからCD/DVDドライブのアイコンがなくなり認識しません。故障ですか?外付けHDDの電源は切っています。再起動してもダメです。

  • CDドライブをDVD-RAMドライブにしたい

    ドライブにはNEC DVD-RW ND-3540A がついています。 マイコンピューターを開いたところで「CDドライブ」と表示されます。 ディバイスマネージャーでは NEC DVD-RW ND-3540A と表示されています。 「CDドライブ」という表示を「DVD-RAMドライブ」という表示にするには どうしたらよいでしょうか? ご教示お願いします。 ちなみに同じマシンで違うHDDでは「DVD-RAM」と認識されます。

  • 外付けDVDドライブについて教えて下さい。

    パソコンでDVDを読み込み、書き込み出来るようにしたいと思っています。でも今、内蔵されているのはCD-R/RWです。なので外付けのドライブをつければ大丈夫なのかなと単純に思ったのですが・・・付けられないPCもあるかもしれないという事は聞いた事もありますし私自身・・恥ずかしながら知識がありません。このPCでも外付け可能でしょうか? また どんなドライブが良いのかも分かりません。どなたかアドバイスよろしくお願いします。 機種 iiyama KDV933RW OS Windows xp CPU VIA C3 プロセッサ 933Hz メモリ 504MB ハードディスク 38.2GB

  • DVDドライブについてです

    HDDからダビングしたDVD-RWをパソコンで読み込もうと思ったのですが、DVDを外付けドライブに入れてもCDドライブ(F:)というフォルダ?が出るだけ出て何も起りません DVDの中に入っているのはHDDレコーダーからいれたアニメです

  • BunBackup 2.51からEドライブにあるDVDにバックアップしようとしても出来ません。

    今までVERITAS RecordNow DX 4.60を使っていたのですが、このソフトでは自動バックアップできそうなそうだたので、BunBackup 2.51を入れました。 私のXPのパソコンにはCとD(元々は一緒らしい)ドライブだけがあり、フラッシュメモリとかを挿したら、FやGが出る状況です。 CやDにはバックアップ出来ますので、今のままではEドライブへのバックアップ事体できません。 どのソフトでも、そうゆうものなんでしょうか?  外付けのドライブはまだ購入予定はないので、今の状態で自動バックアップはできないのでしょうか? Eドライブ経由じゃまずいのでしょうか? もしくは、これがDVDだからでしょうか? 今の状況で自動バックアップできる方法とかありますか?