• ベストアンサー

ドールの写真集についてなのですが…。

ドールというのはスーパードルフィーのような、 関節が球で動くようになっていて、眼が硝子の人形のことです。 本日、本屋でそのドールの写真集を見つけました。 ドールというと、可愛らしいイメージしかなかったのですが、 その写真集のドールたちは妖しい雰囲気を醸し出しているのも多かったです。 (裸のものや、眼から血を流しているものもありました。) なぜかすごく惹かれてしまい、色々探してみようと思ったのですが… こういった写真集は分類上なんというのでしょうか。 ネットでいろいろ検索してみたいのですが、 上記のように曖昧なイメージしかつかめていないのでうまくヒットしないのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25898
noname#25898
回答No.2

「球体人形」で、いいかと思いますけど。 「人形」でも出ます。 「スーパードルフィー」で調べてから、リンクを渡ってもいいと思います。 その写真集は、見たことがありますが、やっぱりやられますよね。 ビスクドールほど、確立されては、いませんから、本としての写真集は、数が少ないとかと思います。 私がいいなと思う人形作家さんをお薦めしてもいいのですが、好みもあるかと思い遠慮しておきます。 本は、外国のものにけっこういいのがありました。

その他の回答 (1)

• K-1
回答No.1

検索キー「ビスクドール 写真集」でどうでしょう。