• ベストアンサー

ドールの写真集についてなのですが…。

ドールというのはスーパードルフィーのような、 関節が球で動くようになっていて、眼が硝子の人形のことです。 本日、本屋でそのドールの写真集を見つけました。 ドールというと、可愛らしいイメージしかなかったのですが、 その写真集のドールたちは妖しい雰囲気を醸し出しているのも多かったです。 (裸のものや、眼から血を流しているものもありました。) なぜかすごく惹かれてしまい、色々探してみようと思ったのですが… こういった写真集は分類上なんというのでしょうか。 ネットでいろいろ検索してみたいのですが、 上記のように曖昧なイメージしかつかめていないのでうまくヒットしないのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25898
noname#25898
回答No.2

「球体人形」で、いいかと思いますけど。 「人形」でも出ます。 「スーパードルフィー」で調べてから、リンクを渡ってもいいと思います。 その写真集は、見たことがありますが、やっぱりやられますよね。 ビスクドールほど、確立されては、いませんから、本としての写真集は、数が少ないとかと思います。 私がいいなと思う人形作家さんをお薦めしてもいいのですが、好みもあるかと思い遠慮しておきます。 本は、外国のものにけっこういいのがありました。

その他の回答 (1)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

検索キー「ビスクドール 写真集」でどうでしょう。

関連するQ&A

  • ドールに関するサイトやブログ

    最近、お人形の写真を撮るようになったので 専用のブログを作りたいなと思っているのですが、 手持ちのドールが今のところSDが1体と27cmドールが2体しかいないためためらっています。 他のドールブログやドールサイトさんではたくさんのお人形がいらっしゃるので やはり、1体や2体で活動されている方は少ないでしょうか? 人の目に気にせずやればいい話なのですが、 同じように数体しかドールお持ちでない方はどういうお考えをお持ちか知りたくお伺いいたしましたm(..)m よろしくお願いいたします。

  • 人形の購入を検討しているのですが…【スーパードルフィー等】

    初めまして。最近人形の購入を検討しております。 観用少女(プランツドール)という漫画が好きで、あのようにかわいらしいお人形が欲しいと考えています。 スーパードルフィーのミミという人形が特に私のイメージに合うのですが、 素材が健康被害を起こす可能性があると言うことや、 色が黄変しやすいと知りしり込みをしています。 顔立ちはスーパードルフィーのような少し漫画っぽい所がある人形が好みで、 アンティーク風の顔立ちはあまり好きではありません。 サイズ、価格もスーパードルフィーぐらいが理想です。 スーパードルフィーのオーナー様、また他のお人形をお持ちの方、 もしよろしければ、 1)どのような点が気に入って購入に至ったか 2)健康被害や変色について実際に感じること などをどうかお聞かせ下さい。 購入に向けて、参考にさせて頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • アンティークドールを購入したのですが、眼が破損しており、オークションの

    アンティークドールを購入したのですが、眼が破損しており、オークションの説明では、「欠けているが詰め物をすれば飾るのには支障ない」との説明で写真も問題なかったのですが、実際に手元に到着したものを見たら、破損というより、眼の部分が何もない空洞になっているため、飾ることも出来ずに箱にしまってしまいました。 折角購入したので、表に飾りたいと思うのですが、今の状態ですとお人形さんも可哀想です。 そこで修理先を探しているのですが、販売はしているお店はあるのですが、修理というとネットで探すことができませんでした(探し方が悪かったのかもしれませんが…) 安価で修理に安心できるお店があれば教えてください。

  • プーリップ ディスプレイ用のケースについて

    先日 プーリップ ローゼンメイデンの真紅を購入して、飾るためのガラスケースを探しているのですが、検索してもなかなかヒットしません。日本人形用のガラスケースならたくさんヒットするんですけど…。 ちょうど購入時の箱ぐらいの大きさ(または少し大きめ 縦40cm 奥行き20cmぐらい?)の 少し高級感があるようなショーケースがいいのですが、どのような検索ワードだったら ヒットするでしょうか。 わがままなのですが、普通のフィギュアを飾るようなシンプルなケースは出来るだけ避けたいのです…。 また、そのような人形用のディスプレイケースを購入経験のある方など、おすすめのお店等ご存じでしたら教えていただければ幸いです。 ローゼンメイデンのドールディスプレイ専用で、「薔薇乙女の鞄」というものがあるらしいのですが、ほこりがつきそうだし、人形を入れた状態でフタが閉められるかどうか疑問なので…。閉めると型崩れしそうで怖いです。 よろしくお願い致します。

  • 球体関節人形…何から始めたらいい?

    先日、知人に連れられて『天使のすみか』へ遊びに行きました。 もともと人形や手芸・工作が好きで、以前から自分で布製の着せ替え人形などを作っては飾っています。球体関節人形にも興味をそそられ、購入を検討しているのですが…。 ブームのピークも過ぎ去っており、書籍や雑誌なども数が少なく、何から手を付けたら良いのか分かりません。(?_?) スーパードルフィーの造形はとても好みなのですが、気軽に買える価格ではないので、もう少しドールについて勉強したいのです。 以下の点についてアドバイスをいただきたいです。 ・現在、国内で入手できる人形の種類(できればお値段も…) ・素材や作りによる特徴 ・カスタマイズやメンテナンスについて(具体的な道具や作業の様子を知りたいです。プラモデルや樹脂を扱った経験がないので不安です。デリケートなもののようなので…) ・取り扱う際の注意点 ・関連書籍、参考サイトなど

  • バンザイしているネコの写真

    最近、ネコに興味を持ち始めたのですが、 二年位前に、すごくかわいいネコの写真を見たのを覚えているのですが、googleでイメージ検索しても見つけられませんでした。 もしかしたら、動画で見たのか、人形?なのかもしれません。。 特徴は、バンザイしてて茶色っぽいネコで、目がまんまるです。 これしか思い当たりませんが。。 当時はネコに興味がなかったのでうろ覚えですが、 今まで見てきた猫の写真とは比べものにならない位かわいかったです! どなたかご存知の方がいましたら、教えてください!

    • ベストアンサー
  • 日本人形の本、作家名

    はじめまして 以前本屋で何気なく見た人形の本を探しています。 作家名も本のタイトルも出版社も覚えていなくて探しようがないのです。 人形の種類は昭和を舞台にした日本人形で、主に小学生くらいの 年代をモチーフにしています。 大きさは等身大で関節の動かないタイプのものです。陶器のような固そうな素材でした。 特に素晴らしいと思ったのが表情で、とてもリアルでぱっと見 人間そのものでした。 以前どこかで同じ作風の写真を見たことがあるので、多分有名な 方だと思います。 気になって気になって夜も眠れないので、ご存じの方いらっしゃいましたら 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 何枚もの写真をつなぎ合わせて作った映画のタイトル…

    以前テレビで(多分EZ!TV)紹介されていた映画で気になったのがあったのですが 途中から見たため映画のタイトルまで知ることができませんでした。 最近になってまた気になりだし、色々と検索をかけて調べてみたのですが それらしいのがヒットしなかったため困っています。 途中から見て自分がわかってることは… ・監督は日本人で男の人(もしかしたら一人で全部やっている?) ・キャラクターの人形のポーズを少しずつ変えながら写真を  何枚も何枚も撮りそれをつなぎ合わせて映像にしている。 ・キャラクターは結構コミカルな感じ(クレイアニメの類かどうかはわかりません) ・もう公開された映画かどうかはわかりませんが紹介してたテレビを見たのは今年です。  (何ヶ月か前だったと思います) ・あまり大きな映画館で公開するようなイメージはありませんでした。 …とこんな感じです。 あまりにもあいまいなヒントですが もし少しでも心当たりがございましたらタイトルの方を教えて下さい。 お願いしますm(__)m

  • 右脳のイメージ力について

    右脳のイメージ力のある人と言うのは、例えると暗算能力のある人は頭の中で算盤が見え玉が動くのが見えると言いますが頭の中できれいな絵や写真が目で見るかのように浮かぶのですか?

  • こえだちゃん風の人形で・・・・

     昔持っていた人形シリーズなのですが、大きさ的にはこえだちゃんやシルバニアのサイズです。前身プラスチックでできていてたぶん見た目も(特に頭)こえだちゃんのようでした。ただ、おなかに穴が開いていて洋服(これもプラスチック製でいろんな種類の洋服シールがついている)をさしこめるようになっていました。洋服がはめこみ式なので人形家具のクローゼットもポコポコと穴の開いたものでした。  ずっと「こえだちゃん」だと思っていたのですが、最近「こえだちゃん」の写真を見たらおなかに穴が開いていませんでした。あと、その人形の頭(こえだちゃんだと思っていた)は黄色だったイメージが強いのですが私が見た写真のこえだちゃん人形の多くは頭の色が赤色っぽいのですが・・・・。やはりこえだちゃんではなかったのでしょうか? 一体何の人形シリーズだったのかとても気になるのでもしご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。