解決済み

BOOK OFFなどで、105円とそれ以外の値段は、どのように?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2387795
  • 閲覧数135
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (458/630)

ブックオフなどの古本店で、同じ本が105円とそれ以外の価格で
販売されてますが、どのような仕組みになってるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (519/1144)

100円コーナーの事をおっしゃっているのでしょうか?
ブックオフでは店に置いて、半年(だったっけ?)たっても売れない本は
100円コーナーに移動させられます。
また、傷がついている、半年も置いていないが、この本は100円じゃないと売れないだろう、
という本に関しては例外で最初から100円で売る場合もあると思います。

半年~ルールが、ブックオフ以外の本屋でも使われているかどうかは知りません。
他の本屋で普通より安い値段で売っている本は、やはり汚れているとか、人気がなく安くしないと売れない、
などが理由でしょう。
お礼コメント
o-jon

お礼率 72% (458/630)

早速のレス、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2006-09-06 19:25:31

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (76/210)

ブックオフは買い取る際、状態で査定しています。
ですので、105円と105円以上のものは状態の違いです。

あとダブリすぎてる作品も105円に落とされやすいそうです。

その他はお店の在庫などによって変わってくると思いますが、105円の商品は、105円以上の商品に比べ、状態が悪いと思ってください。

ちなみに状態が悪いというのは、背表紙がやけている、本の紙じたいがやけている(茶色くなっている)、汚れが目立つなどです。
お礼コメント
o-jon

お礼率 72% (458/630)

早速のレス、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2006-09-07 21:35:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (3/9)

ブックオフでは本のタイトルや著者で買取りの可否・価格を決めることはなく、本の状態を基にお値段を付けさせて頂いております。
とでていますので、古い物や状態の悪い物ですね。

新作などは半額~などになってますので。

ちなみにこんなサイトも見つけましたが、売るのでしたら、参考程度にどうぞ。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~katsum/etc/bookoff.html
お礼コメント
o-jon

お礼率 72% (458/630)

早速のレス、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2006-09-06 19:23:55