• ベストアンサー

本を売るなら・・・

本を売ります。ブックオフ・古本市場・amazonのどれが高価格で買ってくれるでしょうか?他にも店ありますか?比較した経験のある方アドバイスお願いします。同様にCDならどこが高価格で買い取ってくれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前古本屋でアルバイトをしていましたが そのときお客さんからほかの古本屋での買い取り状況をいろいろ聞きました。 ブックオフでは#1の方のいうとおり、本の状態だけで買い取り価格が決まります。 古い本なら希少本でも2冊5円や5冊10円などの価格になってしまいます。 小さい町の古本屋さんはだいたい2種類にわかれます。 価格表まで作ってはやりの本をきっちり高めに買ってくれるところと、 一山いくらの感覚で本の種類に関係なく適当に値段付けをしてしまうところです。 もし古本屋さんに売りに行くのなら、 店頭に買い取り価格を表示しているところをおすすめします。 そういうところなら、買い取り表に載っていなくても 個別にきちんと査定してくれます。 HPなどがあるところだとかなり高めに買ってくれるところもあるので 参考にしてください。 amazonは…古本屋さんに売るのとはちょっと違いますね。 アマゾンの方でお客さんから注文があるまで自分のところで 保管し、注文があれば料金を受け取って発送という形になります。 つまり、注文がなければ自分の手元に残ったままということです。 手元にある本を処分したいというような場合には向かないと思います。

good10player
質問者

お礼

へえ・・・どうもありがとうございました。参考にします。

その他の回答 (2)

• zanzanko
回答No.3

私もかつて大量の本をブックオフで買い取ってもらいました。 結構良い値段で引き取ってもらったつもりでいたのですが、 そのあとオークションにはまるようになってからは 全部オークションで出品しています。 というのも、ブックオフより高く売れるからです。 出品した全部が全部売れるとは限りませんが、 ブックオフに売りに行った額よりは確実に高く売れました。 最初は要領やコツが掴みづらかったのですが、結構売れます。 新刊本や専門書、クラシックのCD、コミックのシリーズものとか。 ただ「綺麗なもの・折れ、汚れの無いもの」が後々のトラブル防止になります。 特に希少本や希少CD、絶盤CDなどは、実際に古本屋を探しても無い場合の方が多く、マニアの人には高値で売れますよ。 ただ、急いで処分しなければならない時とかには間に合いませんが、自宅で気軽に出品できる良さが良いです。

参考URL:
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/introduction/
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし有料とのことでした。やはり直接店舗に持ってこうかと思います。

• bushi181
回答No.1

何の本かによります。  人気のある漫画全巻セット、人気のある小説、稀少価値のある本でしたら、などはヤフーなどのオークションで売った方が高く売れるかもしれません。  ブックオフの場合、本の状態(綺麗か汚いか)だけで判断するので、稀少本でも凄く安く買われてしまうので、注意が必要です。  CDも同様だと思います。

質問者

お礼

御礼遅れてすみません。ブックオフの査定基準はやはりそのようです。少し考えます。