• ベストアンサー

免許証の携帯状態

ふと気になったのですが、 お店とかの磁気カードは、折り曲げると使えなくなり無効になりますが、 免許証とかは磁気ではないので、折り曲げても(二つ折)にして携帯しても有効として見てくれますか? くだらない質問ですが、知っている方教えてください。

• KG-10
  • お礼率30% (29/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sompob
回答No.3

免許証にも磁気、入ってます。 それから、ワザと二つ折りにすると別の罪に問われる 可能性が在ります。 ワザと折り曲げる、つまり、汚損・破損行為が罪に成 り、警察に見つかると何を謂われても文句謂えません。 それから、免許証自体は個人の所有物に非ず。 公安委員会から「借りている」のです。 →何かあった時に「返納」せえ、とありますでしょ。 個人の所有物を権力が取り上げるのは「没収」と謂い 借りてるモノを返すのは「返納」。 だから借りているモノをワザと汚損・破損する権利は 誰にも無いのです。 序でに、自動車関連では、ナンパープレートも借りて いるものです。

KG-10
質問者

お礼

返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 バーコードで読み取るカードを見ていたら、バーコードの部分だけあればいいんじゃないかな?と思うようになり、なら免許証は折り曲げてもなんとかなるかな?と考えて投稿しました。 よくないことであることは承知でした。 みなさんどうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#20459
noname#20459
回答No.6

携帯なら任意です。 警察官への免許証の掲示は義務ではないので。 運転者の義務を怠り、掲示を求められても 無線(端末)で照会センターに問い合わせをします。 警察官から、二つ折りした経緯を聞かれたら 説明してください。

• poioro
回答No.5

有効か無効か誰が判断すると考えておられるのでしょうか? 提示を受けたお巡りさんが判断すると思われているのでしょうか。 であれば、有効、無効はともかくとして、かなり不真面目な携帯の仕方として、少なくとも印象を悪くするでしょうね、 有効か無効か、上記の印象のの問題と併せてそれでもなおかつ二つに折り曲げたいのだ、と言うお考えとを天秤にかけてご自身でご判断なさってはいかがですか。 それ以外結論の出る問題ではないでしょう。

noname#176844
noname#176844
回答No.4

免許証は折り曲げても簡単にはおり曲がりません。 更新のときにも何も言われませんでした。 何回も同じところで折り曲げて、完全に二つに分かれてしまった。 と言うときはわかりません。普通は再交付の必要があるでしょう。

• negu
回答No.2

偽造などと疑われる素になるのではないでしょうか??

• j1asano
回答No.1

無効になるわけがないでしょう。 免許証の無効=無免許、もしくは免許不携帯。 ただ、汚損ということで再交付は求められるかも知れませんね。