• ベストアンサー

免許証の携帯方法

普段免許証はどうやって携帯されてますか? 私は財布も携帯も肌身離さず持っておきたいので、ズボンのポケットに入れてるんですけど、以前財布を落として大変だったので、 免許証だけパスケースに入れて、ズボンの別のポケットにいれてます。 ただ、携帯も財布も免許証もズボンのポケットに入れてるのが不恰好な気もするんですよね。 みなさんは免許証をどのように携帯されてますか? 教えてください。 あと不恰好な私にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

以前、財布を落としたら・・みたいな質問をしたら、皆さん意外と財布に入れている人が多くて、ちょっと驚きました。 私は専用の免許証入れです。 JAF会員証や、テレカ、緊急時の保険会社連絡先、ショップ担当者の名刺などが入ってます。 身分証明は健康保険証が財布に入っているので、免許証は普段は家に置いてあります。 持ち出すのは運転するときだけです。

kita33dr
質問者

お礼

なるほど、車関連のものはまとめてるんですね。 このアイデアいただきます。 保険証がカードタイプだと財布に入れられていいですよね。 冊子タイプは持ち運びがめんどうです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • noriyasu
  • ベストアンサー率17% (57/325)
回答No.7

私は財布と一緒に携帯しています。初めて運転免許証をもらったときは 免許証交付のときにもらった免許証入れに入れて携帯していましたが 時々免許証を忘れて運転したことがありもし、事故をおこしたり違反で 警察官に検挙された場合免許証を提示を求められた時に困るので今は ポケットサイズのお財布にビニールケースで運転免許証等が何個も入る くらいのチェーン付お財布を携帯しております。

kita33dr
質問者

お礼

ずぼらな私は、10年以上免許証交付の時にもらった免許証入れに、 そのまま入れっぱなしで携帯してました。 もはや外側の文字は消えかけてます。 チェーン付きの財布もいいですね。参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

  • undergran
  • ベストアンサー率28% (45/157)
回答No.6

私も財布にいれています。 免許や定期などを定期入れとかで別で持つのがじゃまなもので。 財布は落としたことはありませんが、携帯は落としそうになったことはあります。いや、落としたけど親切な人が気づいて渡してくれました。 その時に気づいてから、ポケットのものを落とすのは浅いポケットで落としやすい状態になっているのか、深いポケットでも浅く入れているときなんだと思っていますが。だから深めのポケットにしっかり入れて持ち歩いているから、ここ数か月はポケットから落としたりとかはないですよ

kita33dr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに浅いポケットだとちょっとかがんだ拍子に落ちやすいですね。 ポケットが深いときは大丈夫なのですが。 財布を落としたときの絶望感はもう味わいたくありませんから、気をつけたいと思います。

noname#108517
noname#108517
回答No.5

私も以前、財布に入れていて落としたので今は車に入れっぱなしです。

kita33dr
質問者

お礼

車に入れておきたくなりますよね。 身分証明にカードタイプの保険証があれば、それでもいいかなと思ったんですが、 保険証が冊子タイプでもち運びにくいので、やむなく免許証を携帯してます。 ご回答ありがとうございました。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.4

男です 私は名刺入れに入れています 財布は右側後ろのズボンのポケット 名刺入れ(免許書)は右側前のズボンのポット 一万円札以外のお札と小銭は左側前のズボンのポケット 携帯電話はケースに入れて腰にぶら下げています

kita33dr
質問者

お礼

おお、きれいに分散されてますね。 私も財布は右側後ろ、小銭入れは左前ポケットです。 右前に携帯、左後ろにハンカチとパスケースです。 携帯を腰にぶら下げるのはいいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • Hifeer
  • ベストアンサー率23% (41/173)
回答No.3

私は財布に入れてます。 免許書だけ別に携帯は面倒ですし、少し外出する時などは出来るだけ手ぶらが望ましいので手荷物は最小限にしたいのです。財布はズボンのポケット、携帯は胸ポケット、それだけです。 落とした場合、現金と一緒だと戻ってこない確率が高いですがそこは割り切ってます。 財布を落とす(紛失)の経験は人生でそうそうある物でもないので特に問題ないと思っています。 ですが、落とし物や忘れ物を頻繁にする人は考えた方がいいと思います。

kita33dr
質問者

お礼

お気持ちよく分かります。面倒ですよね。 財布を落としたのは一度だけですが、元に戻ってくることはありませんでした。 確かに割り切れるなら財布でもいいですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

私はトラックドライバーでベトナムズボンをはいています。 ポケットの外側にファスナーで開け閉めする小さなポケットが 着いています。財布をポケットに、免許証やカードを入れた ケースをファスナーのポケットに入れています。 側面にポケットがあるので、座ったときでも財布などに 圧力がかかって窮屈になったりしません。 普通のズボンの時は、セカンドバッグに入れています。 あまり参考にはならないでしょうね。 http://www.yamamotogomu.co.jp/SHOP/198.html

kita33dr
質問者

お礼

ベトナムズボンはポケットがたくさんあって、いいですね~。 ぴちっとしたジーパンだと、ポケットにあれこれ詰め込むと不恰好で、 悩みどころです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 免許証不携帯にならない方法は?

     私の場合、クルマに乗るとき、免許証を財布に入れています。  さて、私は、よく使う財布が二つあり、それぞれ大きさが違い、それぞれに適当な金額のお札とクレジットカードとイオカードと……が入っています。だいたい、仕事に行くときと遊びに行くときで使い分けています。  で、たまに、免許証が入っていない財布を持ってクルマに乗ってしまうことがあります。  免許証不携帯ですよね。よくないです、はい。  皆さんは、免許証不携帯をしないために、どんな工夫をなさっているのでしょうか。  車内におくのは盗難の恐れがあり、免許証を身分証明書代わりに使えないし、コピーは無意味で、再交付で2枚持つことは違法、となると、……。

  • パスケースが落っこちる

    ズボン(スーツの)の横ポケットにパスケース(スイカ定期、免許証その他)入れてます。 歩いてる時はいいのですが、座ったりすると落っこちます。 この間も電車内に落としたまま気づかず降りてしまって大変でした。幸い落とし物として届けて頂きましたが… (本当にありがとうございました。) で、落っことさない様にしたいのですが、スイカ定期なのですぐ取り出せないと不便だし、どうしたらいいですか? みなさんはスイカ定期をどの様に持ち歩いていらっしゃるのでしょう? あと、携帯もしょっちゅう無くす愚か者の私にアドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。

  • 免許証は何処に入れてますか?

    免許書ですが人により持参の仕方が違いますが皆さんは どのようにしてますか?? 出来れば理由も知りたいです。 1・財布に入れて所持。 2・パスケース等に入れて所持。 3・車の中に入れたまま。 当方は2です。財布と免許証は別にしています。 昨年電車で一人で出かけたのですが特急の時間がせまってたので切符だけ持参で到着駅で家に財布忘れてしまい大変な思いしました。 免許あったので交番で帰りの電車代2000円借りた事があります。 たいした用事ではなかったので直ぐ帰宅した経験があります。 29年間の生活で忘れたのは始めてでした。 理由は別々にしてれば上記の様なこととか万が一財布紛失した場合など、免許証があれば電車代位は何とか都合つくと思います。財布と一緒だと身分を証明する物ないので大変だと思いますので。 両方なくしたら終わりですが・・・

  • 携帯の居場所

    携帯電話をジーンズの後ろポケットに入れてるんですが 座ったときに圧力がかかるせいか、接触不良気味になりました。 これ以上携帯を壊したくないんですが かといって前ポケットに入れると見た目が悪いし 首から下げるのも仕事等に向いてない気がします。 ホルダーもなんだか抵抗を感じます。 そのくせちょっと依存症入っていて バッグに入れておくのも不安で肌身離さず持っていたいんです。 何か良い所持方はないでしょうか。 あと皆さんは普段何処に携帯を入れてますか? 何か我が儘な悩みですがお願いします。

  • ダサいのか

    ズボンのベルトを通す紐みたいな所に主にパスケースとかに使う落とさないためのストラップを括り付けて、財布をよく落とすので財布に反対側のカラビナを付けてパーカーのポケットにinしています。 この前友達にダサいと言われました。そんなにダサい格好なのでしょうか。

  • 男性の長財布は、上着それともズボンのポケット?

    男性・40代です。 現在二つ折りの財布を使用し、ズボンのポケットにしまっています。 人から長財布をもらったので、その長財布を使用したいと思うのですが、普段はどこに入れて持ち歩くものなのですか? ズボンのポケット?それとも上着の内ポケット?それともかばんの中? 紛失防止で考えると、二つ折りの財布をズボンのポケットに入れるのが一番安全かと思っているのですが・・・・。 皆さんはどのように持ち歩いているか教えて頂けますか。 よろしくお願い致します。

  • 運転免許

    運転免許ですが、運転する際には常時携帯し無ければいけませんが、 仕事柄作業着に着替えて会社の車で仕事するので、どうしても何度か財布に入れている 免許を財布ごと着替えるたびにポケットに入れないといけないのですが、 たまに帰るときに入れ忘れたり(会社に置いたまま)なんて事もあり、仕事中にポケットから落ちてなくしかけた事も何度かありますが、2枚持てる訳でもなく、 照合すれば直ぐに分かることを、人間がすることなので故意でなく忘れたりする事も有るし なぜ常時携帯を義務化するのでしょうか?

  • 男性 長財布持ち歩き

    長財布を使用している人に質問です。 私は長財布を愛用しているのですが普段過ごす時などはズボンの後ろポケットに入れてます。 先日知り合いから長財布はポケットに入れるものじゃないと言われたのですが、それではどうやって持ち運びをすれば?となっています。 逆に私は慣れ過ぎててポケットにいれて無いと違和感を感じるくらいです。 みなさん普段どうされてますか?

  • 鍵や免許証とSuica、お金はどこに入れてますか?

    私はお金は財布に、免許証とSuicaはパスケースに、家と自転車の鍵はキーケースへ入れてます。 しかし、3つも持ち歩く必要があるため、かさばりますし、何より面倒です。 皆さんはどのようにして持ち歩いていますか? カードが入るキーケースに鍵と免許証とSuicaを入れようと思うのですが…止めた方がいいでしょうか? また、どのようにして持ち歩くのがベストだと思いますか? 宜しくお願いします。

  • 財布・携帯を落としました

    金曜日の夜飲んで気がつくと終電の駅の外で座り込んでいました。真夜中の2時でした。情けないやら。。 財布と携帯電話がなくなっていました。荷物は無事でした(背中のリュック) 家まで歩いてたどり着く途中の交番で遺失物の届けを出しました。そのときにクレジットカード(OMC)の会社の電話番号を教えてもらい、すぐ交番から電話して停止にしました。家に帰ってからインターネットで携帯の会社(ツーカー)のサイトに入り、携帯も停止しました。鉄道の落とし物センターに電話して尋ねましたが、届いていませんでした。 財布と携帯は別のポケットに入れていたので、一緒に落としたのか、別なのか、それとも、誰かに抜かれた可能性もあると思います。完全に記憶が飛んでいます。 財布には、現金1万数千円、通勤定期、テレホンカード、クレジットカード(すでに停止済)、運転免許証、危険物の免許証、職場の身分証、ヨドバシカメラのカードなどが入っていました。 もう帰ってこないだろうと覚悟していますが、大事なものがたくさん入っていましたので、これからの打つべき手立てについて、アドバイスをいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。(それにしても情けない。。)