• ベストアンサー

喘息? 症状をなんとかしたい

以前から、喘息のようだと言われ、時々発作のようになることがありました。 先日調子が悪くなった時、以前処方されたメプチンエアーを使ったのですが、どうやら切れていたらしく、効き目がありませんでした。(今まではそれで治まっていました) ひどい症状ではないものの、苦しいため、病院に行きました。点滴、吸入を受けました。その時はある程度良かったのですが、病院を出る頃に貧血のようになり、大変気持ち悪く、タクシーでなんとか家に帰りました。 現在、処方されたオノン、テオドールを2回飲んだところですが、一向に良くなりません。 動くと苦しい、食事も気持ち悪い、横になると苦しいいで、困っています。 メプチンエアーを使えば楽かなとは思うのですが、心臓に負担だから発作以外の時は使わないように言われてしまい、おとなしくしてるのですが… 夏休み中でやりたいこともいっぱいあるので早く何とかしたいんですが…  このままおとなしくしていた方がいいでしょうか? 今まで長く症状が続いたことがないので対応に困って居ます。アドバイスお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51257
noname#51257
回答No.2

だいぶ辛そうですね。。。 季節の変わり目のこの時期は、ぶり返しやすいですし、治りにくいです。(温度差の激しい時) 前回、病院へ行ったときはレントゲン取られたでしょうか? 私の経験上、症状が長引く、薬が効かない、メプチンエアーが効かないとなると、肺炎になっていることが殆どでした。 喘息の薬は、私の場合、3段階くらいの薬を常備していました。軽く出てる時はコレ、少し重い時はコレ、ひどい時はコレという感じに。。。 もう一度、病院に掛かられて相談されるほうが良いと思いますが、まだ、2回しか飲まれていないという事なので、後1日位は、様子をみられた方が良いようにも感じます。 又、この先の話ですが、私の場合、水泳をする事によって、大分発作の頻度がマシに成りました。 本当にひどい発作があまり出なくなりました。 元気になられたら、お医者様相談の上、検討されてみてはいかがでしょうか? 喘息は、本当に苦しいですよね。 早く良くなることを祈ってます。。。

saika-2952
質問者

お礼

そうなんですよね。この時期は…。でも家族に言ってもあまり理解してもらえないんですよね。 昨日レントゲンと採血をしました。来週結果が出るそうなんですが…。 とりあえず病院に行く予定はあるのでまた相談しようと思います。呼吸器内科の方がいいようですし、そちらも探そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kakasi
回答No.3

患者歴約20年です。ANo.1に全く同意見です。 専門医にステロイド併用したほうがよいか相談した方がよいと思います。 また、 >メプチンエアーを使えば楽かなとは思うのですが、心臓に負担だから発作以外の時は使わないように言われてしまい、おとなしくしてるのですが… 私も経験ありますが、メプチンは1日に8~10回とか使っていると効きにくくなりますね。その状態で発作が起きると怖いですよ。 さらに、脅かすようですが、 http://www6.ocn.ne.jp/~miyagawa/04_09.html より 「喘息死をおこす要因」としては、「患者さんの認識不足」「自分勝手な判断」「不定期な受診」「治療計画にしたがわない」「受診の遅れ」「発作止めの吸入器の依存」ががとくに大きな関係があるそうです。 焦りは禁物、専門医に相談して体調を見ながら休みの計画を練り直してはどうでしょう。

saika-2952
質問者

お礼

20年ですか。大変ですね… 今回、早めに病院に行くことの大切さが身にしみました。 両親が医療系勤務なのと、今祖父母と住んでるんですが、ご飯食べて寝ときなさいという対応に従ってしまい(^^;; いい加減自己管理は出来ないとだめですね。 今日様子を見てだめそうなら、病院へ行って相談しようと思います。 喘息も甘く見てはだめですね。 ありがとうございました。

• sn3373
回答No.1

病院へ行ったほうがいいと思います。かかりつけは呼吸器内科ですか? 一般内科なら一度専門医にかかってみた方がいいかもしれませんね。私は専門じゃないのですが、時々発作がある本物の喘息ならメプチン系統のお薬に吸入ステロイドを併用する場合も多いです。 今夏休みってことは大学生ぐらいとお見受けしますが、特に心臓疾患がないなら普通に1,2回使う分にはメプチンは危険ではないです。ちょっと脈が速くなるぐらいです。使ってみて楽にならないようなら病院ですね。

saika-2952
質問者

お礼

昨日行ったのですが…。親の働いてる病院につい行ってしまいました。普通の内科かと思います。 少ししてもダメならメプチンつかってみようかと思います。 それでも効かなかったら早いうちに呼吸器内科行こうと思います。 ありがとうございました。