• ベストアンサー

日本に帰化したその後

よくスポーツ選手は日本代表でプレーするために国籍を日本人にしますが、その後はどうなるんでしょうか?  もしスポーツを引退して、母国で家族と余生を暮らしたいと思っていたとしても、母国に定住するのは無理になるんでしょうか?。  母国の国籍を再び取得するのは無理なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.1

有り体に言えば「その国の法律によります」が答えになります。 日本の場合、他国に帰化した日本国民は日本の国籍を失います(国籍法11条1項)。 いちおうどの国も二重国籍を好まないのが一般的とはいえるでしょうが 日本ほど厳しく国籍剥奪しない国もあります(自己申告に任せるとか)。 >母国の国籍を再び取得するのは無理なんでしょうか? たとえば日本だと、法律上は可能ですが… 他国に帰化するというのは、ある意味祖国を捨てるということで、 それでまた戻ってくるにはよほど説得力のある理由がないと難しいと思いますよ。