• ベストアンサー

遠方の主人の実家に帰省したときの家事 財布

こんばんは、タイトルどおりですが、 年に一回しかいけない遠方の主人の実家にお盆など長期帰省したときのご飯のしたくは誰がしていますか?その買い物は? 買い物のお金は? それとご飯だけでなく、洗濯、掃除なども。 できれば姑さんが働いてるなども教えていただけると参考になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.1

ぜ~んぶ義母がやってくれます(感謝) 最初は気をつかって手伝ったりしてたのですが、今では食後の片づけだけ・・・。 掃除、洗濯も義母がやってくれてます。 さすがに下着は遠慮して出せないんですが、「出してもいいのに~」といつも言われます。 年に何回かしか帰れない遠方の地ですが、至れり尽くせりで、朝遅くまで寝てても怒られないし、昼寝してもいいし、慣れたらむしろウチより楽だということがわかって毎回旅行気分で行ってしまいます。 お世話かけてすみません・・・お義母さま。 いつもお世話ばかりかけてしまうので手みやげ持参で行ってるのですが、帰りにその2~3倍のみやげを持たせてくれるのでホント申し訳ないなと思ってます。 でも助かっています。帰りがけの買い物行かなくて済むので・・・。 現在は専業主婦のようですが、昔は働いていたそうです。

piminy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失礼ですが結婚して何年でしょうか? うらやましい限りです><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.4

再度#1です。 >失礼ですが結婚して何年でしょうか? 今年結婚したばっかりです。 結婚当初からこんなにだらけていいんだろうかと思いつつ、本当にだらけてしまってるダメ嫁です(汗) しかも義両親がウチに来たのは引っ越しの時だけで、こちらから行くばかりなので、本当に気楽なのです・・・。 自分の実家の方がむしろ居心地が悪くて(苦笑)

piminy
質問者

お礼

皆様、お礼遅くなり申し訳ありません。 ちょっとごたごたしていまして・・・。 とても参考になりました!この場を借りて皆様に・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 はじめまして。  夫の実家は年1回行くか行かないかです。 交通費(航空券+高速バスが4人分)がものすごいので…。 今回は旧盆に帰ったので20万かかりました。  ようやく子供達が皆成人し、第2の人生と思った矢先、義母は若い頃の苦労がたたったのか、入退院の繰り返しに。義父はその看護・介護をしています。 義妹はフルタイム勤務のかたわら家事をしています。 年金と義妹の収入で生活しています。  そんな状況なので、台所の勝手の判らない最初は義妹が作ってくれましたが、洗濯、掃除、後半の炊事と片付けは私がやりました。 食洗機も洗濯乾燥機もあるんですが、そもそも使い方を教わらないと「機械のクセ」も判らず、何がどこに有るかも判らず右往左往。 田舎で車無しでは不自由なのに、ペーパードライバーだし道も判らないので、夫抜きでは買い物も満足にできず…(TT)気候に体が慣れなくて、すぐ疲れて動けなくなるし、情けなかったです。  普段は義父と義妹の大人2人(しかも両方朝食べない)、義母は病院。 そこへ汚すわおねしょするわ食べ盛りだわの子連れ家族が4人。食費も光熱水費も、普段の3倍じゃきかないですよね。食材の買い物もしましたが、「ごめんね、これ位しか出せなくて」と義妹にガス代水道代として1万渡して来ました。義父が受け取ってくれなかったので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

結婚15年になります。 帰省は盆・正月の年2回ですが No.1さんと同じくすべてお任せです。 手伝うのは食器運びのみ。 (子供たちは義母の料理の手伝いをしています) 義弟のお嫁さんも私と同じくなーんにも手伝いしないので気が楽です。 「今晩なに食べたい?」義母 「おいしい焼肉かステーキ!!」私&子供 「デザートなにか買っておく?」 「○○のケーキ!!!!」 財布はもちろん義母。 遠慮の”え”の字もありません。 義母の兄弟が集まったときにはお茶だしとかはしますけどその程度ですね。 正直帰省した時のほうがのんびりできるんで 帰省大好きです(姑にとっては大迷惑?) ちなみに義母が我が家に来たときは 食事こそ私が準備しますが 朝知らないうちに掃除・洗濯してくれてます。窓掃除やワックスがけまで。 結婚当初はそれはちょっとイヤだったんですけど 悪意は全くないので最近は来てくれるとすっごく助かります。 ダメ嫁の典型ですね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ご主人の実家に行った時、家事をどれだけ手伝いますか?

    ゴールデンウィークの参考にさせていただきたく思います。 私の父方の祖母は「家事は嫁がするべき」と考えている人なので、 母は父の実家に行くと、掃除、洗濯、炊事、お客様への出迎えなど、 全てを行っていました。 現在、私が嫁の立場で主人の実家へ遊びに行くと、 お義母さんから「ゆっくりしていなさい」と言われ、 お義姉さんも座ったまま何も手伝わないので、 一般的にどこまで手伝っているのか知りたいと思っています。 食事の支度・片付け・最後の日はシーツを洗って片付ける。 までやるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 主人の実家に帰省します。

    お盆に主人の実家に帰省しますが、手土産はどうすればいいでしょうか。いつもなら、日持ちのするお茶菓子などを選んでいるのですが、時期的にもお供えのようなものが必要なのではないかと思うのです。その際の品物の選び方や、嫁としての常識ある振る舞いなど教えてください、お願いいたします。

  • 2年目の盆でも遠方の実家に帰省しなくてはならないのでしょうか。

    私は2人姉妹の次女で九州在住で実家は関東(田舎です)です。夫の実家は九州です。 今年の盆は母が他界し2回目の盆になります。帰省すべきなのか困っています。 ここ3年程は、母の具合が悪いと言われればすぐに私だけ帰省するなど、距離を感じさせない程頻繁に帰省していました。夫もよく許してくれたと思っています。しかし、一回忌も済みこれからは自分たちの生活を大切にしようと決めました。 今年の盆についてこ新盆でないし、一ヶ月前まで主人の出張で関東におり頻繁に帰省していたので、生活に余裕があるわけではないし高い旅費を出してわざわざ帰省する必要はないと私たちは思っています。 父と姉に「これからは原則正式な法事にしか参加しない。つい最近まで関東にいたし、今年は新盆ではないから帰省しない」と伝えました。すると「2,3回目の盆は揃って賑やかに迎えてあげたい。足りない旅費は出す(しかし実家も貧乏)。母が帰ってくるのだから。子どもが母を迎えるのが常識。結婚していようが関係ない」などと言われ、それでも断ると「皆の笑いものだ」「もう連絡しないでくれ」と怒ってしまいました。 私は「母が帰ってくる」などという発想もないのでお盆の重要性がわかっていないのかもしれませんが、他界して2回目の盆でも帰省するべきなのでしょうか。これからも3回忌等あるので次の帰省に備えるべきと思うのですが間違っているのでしょうか。 わかりにくい文章ですみません。

  • お正月、主人の実家で過ごす時、どんな家事をしてますか?

    お正月に主人の実家で約1週間過ごしてきましたが、私の嫁としての行動はもしかして普通じゃない?それとも普通?などと世間のお嫁さんの行動が知りたくなりました。 世のお嫁さんはこんな時どんな家事をお手伝いしているのかが聞きたいです。 私は子供が1才と小さいので、食事の後片付けだけを手伝っています。 掃除、洗濯、食事の支度は全部お姑さんがやってくれてました。これって非常識でしょうか? 新米嫁の私はオロオロして何をしたらいいのか気が付かないのです。 だんな様の両親と一緒に暮らしていないお嫁さん達、 どういうふうに一時的な嫁業をこなしていらっしゃいますか?

  • 主人の実家に帰省したときって…

    質問です! うちは転勤族で、GW、盆、正月 主人の実家と私の実家に帰省しています。 新幹線で4時間くらいかかります。 正直、費用もかなりかかりますが 帰れるときはできるだけ帰って、 顔を見せたり、 親孝行できるときにしてあげたいという思いがあり、帰省しています。 だいたいいつも主人の休みが一週間もらえるので、 私の実家と主人の実家と3日~4日ずつ泊まります。 (私と主人の実家は隣の県) 私の実家は比較的街のほうにあり、私の実家に帰ったときはわりとどこかへ行ったりイベントが多いです。(主人は嫌かもしれませんが・・・) 主人の実家は、田舎で、田舎は嫌いじゃないですが どこにも行かず、 何もせず、4日間過ごすのがかなりキツイです。 お墓参りに行きたいと申し出ても→汚いから行かなくていい、 親戚に挨拶行きたいと言えば→面倒だから行かなくていい、 どこかに食事に行きませんか?といえば→美味しい店がないから家がいい 観光名所に行きませんか?と言えば→あんなとこ行ってどうする、何もない、暑いだけ (-_-)・・・ 車も一台しかなく、その車は私達が勝手に使えません。バスなども通らないです。 家事の手伝いが終わればする事がなく 2日目、3日目ともなると会話もだんだんなくなり… 主人は義父と昼間から酒のんだり リビングで昼寝したり… あなたもここで昼寝したら~ と言われますが、できるわけないです。 二階の部屋で本を読んだりテレビ見たりできなくもないですが、 、何のために帰って来たんだろ…ってなるからできるだけリビングに居ます。 子供でもいたらもう少し会話が増えたりお出かけしたりするのかなと思いますが、 不妊治療中でまだ恵まれません(汗) 主人も私の実家に来てるときはきっと我慢してることもあるだろうし お互いさまだから仕方ないとは思います。 ただ、もう少し楽しく有意義に過ごしたいんです… 皆さんはご主人の実家で何をされていますか? 何かいい提案あったら教えてください!

  • 実家での主人の態度

    お盆という事で、実家に帰省するのですが、いつも主人の機嫌が悪く気を遣います。 私の実家では、私にいつもはあまり言わないような偉そうな言葉遣いをしたり、大きな態度をとったりして、両親は気にしていませんが、私はかなり気を遣います。 男の人が、嫁の実家でこういう態度をとるのは、どうしてでしょうか。 ちなみに主人の実家では、私の実家ほどではないですが、偉そうな言葉遣いは、しているそうです(姑談)

  • 実家に帰省する私(ダンナにはついて来て欲しくない)

    小学生の子の夏休みを待って関東の実家に帰省します。 お盆を含んだ3週間位の予定です。 そこで問題なのですが、主人がお盆の時期に帰省するなら 一緒に私の実家に行くと言うのです。 私としては、子供とだけで行きたいのです。 実家でゆっくり甘えたいのが第一希望です。 今、関西で暮らしていますが、なかなか慣れなくて疲れるのです。 主人も同伴だと、いろいろな面で気を遣うし嫌なのです。 主人には「自分の実家に帰ったらいいんじゃない? お義母さんも一人暮らしなんだから、話相手になってあげたら?」と 言っても聞きません。 私は私の実家へ、主人は主人の実家へ。 何かいい案はありませんか?

  • 実家への帰省。これがあたりまえのマナー?

    結婚4年目の主婦です。 昨年の秋に、新幹線で3時間半の実家へ帰省してまいりました。 結婚以来なかなか帰ることができず、今回2回目の帰省で、3泊しました。 1回目の帰省は結婚3か月で、日帰りでした。 実家は両親と、独身の妹の3人住まいです。 実家は、はっきりいって超がつく「汚宅」です。 ゴキブリが大量発生していそうな勢いです。 わたしが独身の時、実家で暮らしている頃はわたしが食事作り、掃除洗濯をしていました。 (わたしひとりではおいつかないくらい、実家の家族の汚しようはすごいです) 2畳ほどのスペースに山と積まれた洗濯物をして 家中の部屋を大掃除し(もう2年ほど掃除したことがないそうです) 掃除したって完全に綺麗にはなりませんでしたが。 食事は朝食は自分でコンビニやスーパーで買ったおにぎりや、パンなど お昼は用があって出掛けるので外食 晩御飯は用意してくれましたが、1日目がごはんと野菜1品、2日目は卵丼と漬物、3日目はUFO (やきそば)でした。 晩御飯を、わたしが材料を購入して家族の分作ればよかったかもしれませんが 母が強度に嫌がります。 食器洗いなどはわたしがしました。 泊まったのは埃がつもり、部屋中にゴミが散らばった部屋で、布団も動物の毛やおしっこまみれ でした。 歓迎されていないわけでなく、実家は昔からこんな感じでした。 帰るとき実母から、帰省中のお礼に幾らか(お金を)渡すのがマナーだ。 実の実家とはいえ、結婚して家を出たのだから、そういうことはきちんとしなさい と言われ、1日1万×3の3万円を要求されました。 帰省中や、よそのお宅(実家でも)にお世話になるさいの、お礼を渡すのがマナーであるのは それはたしかにそのとおりです。 でも、今回の帰省の状況で正直納得できません。 手土産はもちろん持参しました。それにはネチネチとケチつけられました。 主人の実家はまるで正反対です。 主人のお母さんの作ってくれる、頬が落ちそうなほどの美味しい料理。 料理の中に1品、2品はわたしの好きな料理を用意してくれています。 夫婦で仕事しているのに、こざっぱりと整頓、掃除されたおうち。 泊まりで行けば、冷え性のわたしのために、ゆたんぽとかわいい胴着を用意していてくれます。 手土産やプレゼントはかならず喜んでくれます。 (大人としてのマナーということもあるでしょうが、「その心や好意」に感謝してくれる人です) 滞在させていただいた、お礼にお金を包んで渡そうとしたのですが 「これはYunaちゃんのお小遣いに、こっそりとっておきなさい。いろいろ欲しいものもあるでしょう」 と受け取りませんでした。 そして帰りには、主人のお母さん手作りのおいしい漬物と、洗剤などの日用品をくれます。 実家(わたしの実家)への帰省は、もうしたくありません。

  • 赤ちゃんと二人での主人の実家の帰省について。

    主人は今海外赴任中で4ヶ月の息子と二人で都内で暮らしています。 主人の実家は栃木です。 お盆の時など主人の実家に帰省しなければいけないだろうと思うのですが息子と二人で行くのが今から悩みの種です。 (近くに親戚がいるので、私達が行くしかありません。) 去年は主人と二人泊りがけで帰省しました(子供がいなかったので) 今回も主人の実家に泊まりがけで帰省しなければいけないでしょうか? やはり赤ちゃんのお風呂、夜泣き、ぐずぐず・食事などまだまだ小さいのでろいろ大変だしできれば日帰りで帰りたいのですが・・・。 (私自身のストレスもあります。) どのように伝えれば角がたたないでしょうか? また泊まりがけで行くべきなのでしょうか? 今から悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 実家が遠方の方(既婚男性限定)

    年に何回位、帰省しますか? 家族でですか? 主人の実家が遠方なのですが、年に2回帰省をさせられ苦痛です。盆の帰省を前に、既に胃が痛いです。 通帳の残高はマイナスが増えるばかりです。 出張で、実家へ行く機会が年に3ヶ月くらいあるので、それで終わりにして欲しいです。