• ベストアンサー

10ヶ月児、原因不明の高熱が・・・。

taimama2の回答

  • taimama2
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.8

11か月男児のママです。 ご心配なお気持お察しします。 「入院して様子をみたいけど空きがない」のであれば 空きがある病院をさがしてもらって、少々遠くても 入院させてもらったらどうでしょう。 医師が「入院させたい」と診断したのであれば、させてくれる病院をさがしましょう。 通常は、少々の高熱では入院なんてしませんし、させてくれません。それを「入院させたい」というのであれば、 よっぽどだと思います。 がんばってください。 応援してます。

starguitar
質問者

お礼

ほんと、仰るとおりです。よっぽどの病気の可能性が出てきました。 本日尋ねた総合病院で引き続き経過をみることになり、今現在は熱も下がり少しだけほっとしております。 救急でも特定できなかったのでどうしようもなかったのですが、親として失格でした。 償いの意味でもこれから頑張りたいと思います。 ご回答、応援本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 8ヶ月児 繰り返す高熱 他の症状なし

    8ヶ月の娘の母親です。 娘が水曜日の明け方に40度の熱を出しました。 病院に行ったところ、他の症状がないので、おそらく突発性発疹だろうと言われました。 金曜日まで熱が下がったり上がったり(あがっても38度台で40度は初日の朝だけ)をして、土曜日には1日平熱になりましたが、発疹は出ませんでした。 でも発疹が出ないタイプの突発性発疹もあると聞いていたし、他におかしいところもなかったのでそのまま普通に生活していました。 今日お昼寝後にまた40度の熱が出てしまいました。 病院に予約をしていますが、混んでいて一度家に帰ってきています。 突発性発疹ではなかったとすると、他に何が疑われるのでしょうか。 熱以外の症状がない病気ってありますか? 本人は割と元気で前回の高熱中も普通に動き回っていました。 共通点として思い浮かぶのは、どちらも前日に実家に行っていることです。 車で20分の距離です。 どちらも車に娘を乗せたまま、実家近くのゴミ処理場にゴミを捨てに行っています。 1回目に熱を出した時に、母がゴミ処理場に行ったのが行けなかったのかしら、と言っていたのですが、そんなわけあるわけないと思ってました。 でも2回目もとなると、何か赤ちゃんにはよくないものがあったりするんだろうかと心配になっています。 もちろん病院でも先生に聞いてみますが、何か高熱だけ出て、他の症状がまったくない赤ちゃんの病気で心当たりがある方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 7ヶ月時の突然の熱

    7ヶ月の女の子がいます。 先週21日の夜中(正確には22日)に突然39度5分の熱がでました。 翌朝熱を測ったときは7度台に戻っていましたが 念のために病院に連れて行きました。 初めての発熱ということで突発ではないか?とのことでしたが、熱も続かず、昨日日曜日にはすっかり平熱にもどり今日も平熱です。 発疹もでないまま、咳や鼻水もありません。 他に症状はというと、土曜の午前中に車から降りてからしばらくして、吐きました。(黄色い) それからは吐いてません。そのときも病院に連れて行きましたが、吐き止めの座薬をもらっただけでした。 風邪や突発ならなんとなく納得できるのですが、 赤ちゃんの突然の高熱だけっていうのもあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 突発性発疹!?

    7ヶ月になる赤ちゃんがいます。 昨日の朝突然40度近い熱が出たのですが夕方には平熱に下がりました。 今日の朝も平熱だったのですが午後になってまた39度くらいに熱が上がりました。 初めての発熱なので突発性発疹かと思ったのですが平熱と高熱を繰り返すことなんてあるのでしょうか? ちなみに今はまだ発疹は出来ていません。

  • 原因不明の高熱

    過去に数回、大人になってからですが、原因不明の高熱(39℃~40℃)が出たことがあります。 高熱が出るときは、決まっていつもストレスが極度に溜まっているときです。 内科で診てもらっても先生は「?」ってカンジで、風邪の症状はないし、急な高熱なだけで原因がよくわからず、いつも抗生物質を処方されるだけです。髄膜炎じゃないのに、他に原因が分からないので、とりあえず髄膜炎の点滴もされたことがあります。 熱はだいたい3・4日で下がります。その後は普通の生活に戻ります。 ストレスで高熱が出ることってあるのでしょうか? それとも、何か他の病気が隠されているのでしょうか? 風邪の症状がなく高熱が出た場合は、とりあえず内科受診でいいですよね?

  • 1歳1ヶ月 高熱が5日目

    1歳1ヶ月の男の子の母親です。 先週の木曜日の午前中に保育園から熱があると連絡がありました。その時点では38度前半でした。 迎えに行ってお昼を食べたあとに下痢も始まったため、夕方に病院へ。『喉も赤くないし、お腹の風邪か突発だね。』と言われ整腸剤と座薬を処方してもらいました。 その日の夜に39度後半まで上がりましたが食欲もあり水分もしっかり取れるし元気でした。 土曜日の朝に40.6度まで上がり呼吸も早かったので再度受診。『喉も赤くないし、下痢もそんなにひどくないようだから突発っぽいね。熱が出始めて3日目だからそろそろ下がって発疹が出る頃だろう。』と言われましたが、月曜日の今日になっても40度近い熱でだんだん機嫌も悪くなり食欲もなくなりました。処方されていた薬もなくなったので今日病院に行った所、『扁桃腺が腫れて膿を持っている。その為の発熱だったんだね。』と言われました。 そこで質問なんですが、最初は喉も腫れてなく高熱が続いていたのですが、扁桃腺が原因の熱って晴れ始める前から熱が出るものなのでしょうか?また、考えられる他の病気などありましたら教えて頂きたいです。 もう5日間も39度以上をキープしているので心配でなりません。 よろしくお願いします。

  • 生後11ヶ月になる男の子の高熱が4日目です。

    土曜日のAM3:00くらいから38度以上の熱が続いています。土曜の朝にアンビバという座薬を町のお医者さんにもらって使っていますが、薬がきれると39度以上になります。一番熱があったのは月曜の40.2度です。 熱は首で測っています。 最初の診断では突発性発疹ではと言われましたが、鼻水が少しと、胆がからんで苦しそうです。いつもより食べれませんが、ミルクとおかゆは食べてます。 座薬を入れた時以外は汗はかきません。機嫌はうなって悪いか、ぼ~っとしてるか寝てるかで一人遊びもありませんでした。寝る時も、苦しそうに起きたり、ベットにおくと泣き出したりで、ほとんど抱っこしてないとダメです。 月曜にまた診てもらったら、突発性ではなさそうということで、抗生物質をだしてもらいました。 帰って、食事の後飲ませたら、たまに熱は38.5ぐらいでも一人遊びをして機嫌のいい時もあり、安心してたんですが、また、40度近く熱がでて、ぐったりしたり、苦しそうにうなります。その日は6時間おきに座薬が必要でした。 夜中から朝までは、38度以下になったのですこしホッしました。 さきほど、熱を測ったら37.9で機嫌もいいです。 食欲もあります。 お腹のほうに小さなポツポツができていました。 やはり、突発性だったのかな?でも、まだ熱は高いし、抗生物質は飲ませてもいいのかな?病院をかえて、大きな病院で診てもらったほうがいいのかな? どう思われます?

  • 7ヶ月の娘の突然の高熱

     いつもお世話になっております。  明け方おっぱいをやろうと抱きかかえたら体がすごく熱かったので、熱を測ってみると38.4度もありました。機嫌も良くおっぱいもいつものように飲んでいたので今朝病院に行きました。  のどが赤いので風邪か突発性発疹かどちらかということで、薬と座薬をもらって帰りました。座薬は38.5度以上上がったら使う事と言われましたが、もし熱があっても機嫌が良かったら使わないほうがいいのでしょうか?  あと水分補給ですが、母乳に慣れてしまった娘はなかなか哺乳瓶からイオン飲料を飲んでくれないので、おっぱいを頻繁に与えています。おしっこの出はいつもとあまり変わりないですが、水分補給はおっぱいよりイオン飲料の方がいいのでしょうか?  突然の高熱でおろおろしています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 1歳半の子供の続いている高熱に悩んでいます。2~3日おきに高熱がでて下

    1歳半の子供の続いている高熱に悩んでいます。2~3日おきに高熱がでて下がって(36度くらい)食欲がでて、また39度を超える熱が出てを繰り替えしもう1ヶ月半になります。病院では白血球が異常に多くなっている(2万くらい)との事。症状は扁桃腺の腫れと気管支炎です。 ただ気になるのは病院に行くと毎回点滴を2~3本打ち、たくさんの薬と座薬をもらいます。自分が子供の頃は風邪ぐらいでの点滴や座薬はなかった事など考えると、そんなに毎回点滴を打ったり安易に座薬で熱を下げる事への弊害はないのでしょうか(どちらもそのときは急激に熱は下がります)。素人考えなのでしょうが、その場しのぎで熱を下げているような気になってしまい、本来出るべくして出ている熱をあまりに無理に抑えこんだり自分で治す力を失っているのではないのかと思う事もあります。 考え過ぎかもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃん原因不明の発熱について

    四ヶ月半の女の子の症状についてです。 先週土曜に四種混合、ヒブ、肺炎球菌の予防接種を受け、その日の深夜に38度の発熱。 翌日日曜も8度前後をうろうろ。月曜になっても下がらなかったので注射を打った病院を受診。 接種部分が赤く腫れ上がっているし副反応だろうと診断されました。 翌日には熱下がりますと言われましたが、翌明朝39度3分になり緊急外来を受診。 副反応にしては長すぎると言われ、炎症反応や白血球を調べましたが目立った異常はなく、もしかすると突発性発疹かもと言われて帰宅しました。 熱が下がると同時に発疹がでるとのことでしたが、丸々三日の発熱の後、36度台の平熱に下がっても発疹がでません。 平熱に戻ってから二日以上経過しました。 これは一体何の熱だったのでしょうか? 風邪らしい症状もなく、熱のみだったので気になっています。 これから突発性発疹が出るのでしょうか? それとも長めですが副反応だったのでしょうか? 副反応だとすると次回の注射で重く出ると聞きおそろしく感じます。 ご回答おまちしております。

  • 原因不明の高熱

    はじめまして、こんばんは。 早速ですが同じ経験をされた方や、何かわかる方が居られましたら、回答お願いします。 11日の朝に38'5℃の熱が出て5時間で平熱になり、咳・頭痛・吐き気・食欲がなく、11日夕方から現在で38℃~40'2℃を行ったり来たりしています。12日風邪薬を処方され、13日には嘔吐下痢もあり総合病院を受診したら、高熱が続いてる事やその他の症状には触れられず、多分腸炎だと思うので吐き気止めと整腸剤を処方しときます..との事で水分補給の点滴をして帰ったのですが1日以上経った今でも嘔吐と吐き気が止まらず、今もまだ39℃あり昼から生理でも排卵期でもないのに不正出血と腰痛が酷く、体重もこの4日で4kg落ち、心も体も悲鳴をあげています(TT)腸炎なら1日で嘔吐は収まるはずなのに収まらないし、風邪にしては長い高熱が続いてるし、何か他の病気では...と調べましたが全くわからず、明日こそは血液検査などをお願いしようと思うのですが、何か病気が隠れているのかなと不安で、この風邪?は何なのかいつまで続くのか知りたいです。 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう