• 締切済み

Word2002の入力範囲のマークのコントロールはどうすればよいのか

文書を作成中に、どこかを触ったと思います(多分、ヘッダ、フッタ)。上下の左右に入力範囲を示すマーク(右上だとLの形をしている)がありますが、これが極端に小さくなって、次のPageのものと接近し過ぎたり、また、消えてなくなったりします。現在は、小さな(1文字に満たない)縦線があるだけです。文字入力の範囲は、問題ないので使えています。このマークが小さくなって、次Pageと近接すると1行見えなくなるような感じがしました。 1.このマークの大きさや位置をコントロールするにはどうしたらよいのでしょうか。 2.このマークはなんと言うのでしょうか。 問題の作成完了のword文書のみで、新規に白紙のワードを立ち上げると問題ありません。よろしくお願いします。

noname#20777
noname#20777

みんなの回答

回答No.4

ANo3へと補足されていたのですね。 気がつかないで遅くなりましたm(__)m >余白とヘッダーフッターとの関係 基本的には別物と思ってください。 [余白]はヘッダーとフッターに何もない場合に、上下 の範囲で文書が書ける領域以外を示します。 また印刷時においてプリンタの印刷領域も兼ねます。 印刷領域については、最小余白にて設定できる範囲が プリンタによって違うということですね。 左右については説明を省きます。 [ヘッダーとフッター]の領域については、用紙の上下 からヘッダー等へと挿入した段落の始まる位置の設定 になります。 [ヘッダー]の場合、用紙上端から[ページ設定]で指定 した位置から段落が始まるので、複数行をヘッダー内 に挿入した場合、ページ設定で指定した位置より上に は何も入らず下方向へと複数行が追加されます。 この場合には、本文内へとヘッダーに挿入したものが 重なった場合、本文の段落ごとズレてくれて、これに よってヘッダーと重ならないようになります。 [フッター]の場合は、用紙下端からの段落位置になり 複数行になると、ページ設定で指定した位置より上に フッターが配置されます。 >何か良いWebPageないでしょうか 知っている範囲では、細かく説明されたものは無いと 思います。本においても具体例を示して解説している ものは見かけたことはないですね。 実際に検証して確認するしかないのではと思います。

noname#20777
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。一応結論めいたものが出たので、締め切りたいと思います。

noname#20777
質問者

補足

すみません。ほんの最近「教えて!goo」を利用し始めたばっかりです。もしかしたら、やり方が間違っているかもわかりません。  enunokokoroさんの回答を参考にHPを探したり、自分で色々なテストをしたりしました。結果は以下の通りですが、分かりにくくてまだ、100%理解しているとは言い難いです。 1.背景  サラリーマン現役時代に、後輩に「報告書の書き方」の講義を数回したことがあります。報告書は、見栄えがよく、読みやすいことが良い訳で、A4、横書き、上下左右余白20mm、左綴じ代10mm、44文字/行、44行/Pageと教えました。無論、必ずそうしなければならないということは無いわけですが、一応初心者には標準が必要と思って指導しました。そのときは、ヘッダーフッターは使わなかったのですが、この頃それを使い出すと余白マークが消えたり、行/Pageがおかしくなったりで考え直しているところです。昨日1日かけて、標準的な設定がどこかにないかHPを探しましたがありませんでした。まぁ、当然かも分かりませんが。 2.教えたページ設定で、ヘッダーを1行入れると、余白マークの縦部分が消えます。それ以上ヘッダー行を入れると、本文で使用する行が減ってきます。この減ったときに、「ページ設定」を見ると設定のままです? 3.今後、報告書の書き方を初心者に教える場合、上下各30mm、左右各20mm、綴じ代10mm、44文字/行、44行/Pageを基本にしようかと思っています。

回答No.3

その文書の[ページ設定]で上/下の[余白]の数値と、 [フッター]の数値が他の文書と違うのでしょうね。 新規文書と同じに再設定してみてはいかが。 前の回答にも書きましたが、[ページ設定]が違うので [フッター]の表示がおかしくなっていると思います。 似たような状況をこちらで再現して確認してみると、 下の[余白]がかなり狭く、[余白]よりも[フッター]の 位置が上にある場合に、[余白]を示すマークが縦線に なることはあります。 [フッター]の[ページ番号]よりも高い位置になるよう [ルーラー]の余白の境の位置を移動させるか、または [ページ設定]から[余白]の[下]の数字を大きくして、 確認してみて下さい。

noname#20777
質問者

補足

enunokokoroさんの意見を参考に色々試してみて、また他の文書と比較してみて分かったことは、 1.入れているフッターを止めると正常になる。ヘッダーを入れると、上部の余白マーク(と言っていいのでしょうか)もおかしくなる。したがって、上部20mm下部20mmはぎりぎりの余白のようである。  上部余白(20→15)または、下部余白(20→16)を小さくすると正常になる。 2.「ヘッダーフッターの用紙の端からの距離」を小さくすると正常になる。  したがって、2つ異常対策が分かりました。上部余白と下部余白各20mmは変えたくありませんので2.の方法で解決します。しかし、余白とヘッダーフッターとの関係が今ひとつ分かりかねています。何か良いWebPageないでしょうか。本当に簡単な事なんでしょうけど。

回答No.2

特定の文書の余白が変わったのですね。 ヘッダー(フッター)に何か入れているのでしょうか? なにも入っていないなら、新規文書におかしな文書の テキストを挿入(又は貼り付け)してはいかが。 下手にいろいろと設定をいじくると判らなくなること があるので、新規文書に書き換えたほうが、修正する には早いと思いますよ。 あまり参考にならない回答ですが、質問や補足からは 現状の把握がし難いので。

noname#20777
質問者

補足

ありがとうございます。もう少しで総てのことが分かるような気がしているのですが・・・。 問題の文書では、フッターにページ/総ページを入れています。これを削除すると、マークがきちんと出ます。ヘッダーやフッターに一行でも何か入るとマークがきちんと出ません。余白とヘッダーフッターの関係であり、問題の文書は、ぎりぎりのところになっているのかと思います。じゃ、どうすればいいのかとなると分かりませんが。

回答No.1

単にページ間の余白が表示されなくなったのでは? 最初のページなら[ルーラー]と[用紙]の境にマウス ポインタを持っていくと下のような表示に変わります。 |↑| |―|空白スペースを表示する |↓| クリックすると余白が表示されます。 メニューからでも余白を表示することができます。 メニューバーの [ツール]→[オプション]→[表示]タブ の 「印刷レイアウト表示とWebレイアウト表示のオプション」 にある[ページ間の余白(印刷レイアウト表示]にチェックを 付けてください。

noname#20777
質問者

補足

回答ありがとうございます。半分分かりました。 1.「表示」でルーラーを出し、境目の所へポインターを持って行くと「空白スペースを表示する」が出ます。これをクリックすると最悪の状態(空白がほとんど無くなる)になります。マークは、縦が短いものになります。もう一回クリックすると、空白は正常になりますが、マークが消えてしまいます。 2.上部のルーラーや左のルーラーには、左端右端、上端下端に灰色の部分があります。この位置を動かすと正常にマークが出ることが分かりました。この灰色部分を動かすと、ページ設定の余白の数値が変わることも分かりました。 3.私はワードを使うときは、ページ設定で上下左右とも20mmに設定しています。異常が起きているワード文章は、正しくマークを出そうとルーラーの灰色部分を動かし、ページ設定をみると、上が20→12.7mmに変化しています。 4.今まで、ページ設定は上下左右を20mmにして「規定値として設定」にしています。このような問題が起 きることは滅多にありません。 5.enunokokoroさんの言われている「ページ間の余白(印刷レイアウト表示)」には、チェックが入っています。

関連するQ&A

  • Word2013の入力範囲マークが消えた

     Word2013を立ち上げると、上側の左右に 」 とそれを反対にしたようなマークがあります。下にもあります。この間に文章入力ができるのですが、ヘッダー・フッターやルーラーを触っていたら(と思いますが)これが消えたようです。どうやったら復活できるのでしょうか。またこの名前は何というのでしょうか。インターネットで調べようと思っても、キーワードが分かりません。よろしくお願いします。

  • WORD 不要ページの消し方

    WORD 不要ページの消し方 Wordで作成された英文書類を和訳したところ、原文は2ページだったのですが、日本語にすると若干文字数が増えてしまい、3ページになってしまいました。余白の調節で表、文字は2ページに収まったのですが、何も書かれていない3ページ目がなぜか消えません。 何も書かれていないし、ヘッダー&フッターにも何も残していません。 何かいい方法はありますでしょうか?

  • ワードの入力で・・・

    Windows Vista搭載、core2duo2GHZのノートPCを使っています。ワードは2007です。 ワードで文書作成を始める時のことなのですが、通常だと、起動して、書き始めのところにカーソールがうつり、文字入力したものは、ダイレクトに新規文書(白紙)に出力されますよね。 ところが、いつもではないのですが、入力を始めた途端、打った文字列が白紙ではなく、ディスプレイ左上に出てきてしまい、変換確定して初めて白紙上に載ります。このような現象は新規文書以外にもよく表れます。 以前はこうした現象は全く見られませんでした。 どうすれば元に戻るでしょう。

  • ワードのページ設定についてです。。

    ワードのページ設定についてです。ヘッダー部分とフッター部分のページ番号の書式を別々に設定する方法を教えてください。10ページ程度のファイルをいくつかまとめた文書を作成しています。ヘッダー部分に各ファイルごとのページ番号を、フッターには文書全体通してのページ番号を入れたいと思っています。ヘッダーとフッターの書式を別々に設定する方法はあるのでしょうか?どうぞよろしくおねがいいたします。

  • Word文書の一行目に入力できなくなりました

    Wordで、文書を作成中、たびたび保存とファイルを開けるを繰り返していました。 ある時から、ワード文書の一行目と最後の行にまったく入力できなくなってしまいした。 画面上、一行目と最後の行は存在しているのですが、そこに入力することができません。 このため全体のページ数等が増えるなど、大変困っています。 お助けいただけるととっても助かります。 ちなみに、へダーとフッターの用紙の端からの距離等は、この問題が起きていない文書と変わっていません。 よろしくお願いします。

  • WORDについて(ヘッダーとフッター・ページ番号)

    こんにちは!いつもお世話になっております。 coco2です。 使用環境 Win2000 word2000 今回wordについて皆さまにご相談したいことがありまして、投稿させていただきました、宜しくお願いいたします!! まず、既に10ぺーじほど作成済みの文書があります。 その文書には、罫線を使い枠を作成し、 項目や、1/10のようにページ数を入力しています。 これから、数十ページ同じ形のものを使い、文書作成をしていくのですが、毎回、全部コピーをして、貼り付けて ページ数を書き直す、という作業を繰り返しているので、 とても面倒です。 そこで、 次ページに行くと自動的に指定した場所に1/10のようにページ数を表示したり、罫線などを前のページと同じにしたりしたいので、「ヘッダーとフッター」を使用して実行を試みよと思うのですが、「ヘッダーとフッター」は既に作成してあるものにも有効なのでしょうか? また、「ヘッダーとフッター」を使い、ページ数を指定した場所に表示することはできるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイス頂けたらと思います。 また、他の良い方法などがあれば、ご紹介頂けると大変助かります。 では、とても纏まりのない文章で申し訳ございませんが どうぞ宜しくお願いいたします!!

  • Word2007 ヘッダー/フッターの編集解除

    Word2007です。 Word2003のときは、ヘッダーフッターの編集を解除するには ヘッダー/フッターツールバーの閉じるをクリックする又は文書の 入力画面でダブルクリックすると文書の編集モードにもどりました。 Word2007でヘッダーフッターにA4用紙いっぱいの画像を挿入 し、文書入力画面でダブルクリックできないときにヘッダーフッター の編集モード解除して文書の編集モードに戻る方法を教えてください。

  • WORD2003では見えない文字が2007でひらくとでてきます。

    いつもお世話になっています。 OSはWinXPです。 他人がつくった文書で、困っています。 その人がWORD2003で文書を作成したのか、 WORD2007で文書を作成したのかは不明です。 ただ、私のパソコン(WORD2003)でその文書を ひらいたときには書いていない文字 (なんかコメントみたいに見えます)が、 WORD2007でひらくと見えるようです。 (別な人から指摘あり) その文字を私がWORD2003上で文書内検索しても でてきません。 コメント?ヘッダーフッター?プロパティ? いったいどこを探したらわかりますか? やりたいこととしてはそのWORD2007では表示 されてしまう文字を消したいと思っております。 わかりにくい文章で申し訳ありません。 何かヒントをいただけたら幸いです。

  • Wordのヘッダー・フッターと背景について

    Word 2003を使っています。 1文書を2セクションに分けた文書で、 ヘッダーは全頁共通のヘッダー(前と同じヘッダー)に設定、 フッターは1ページ目のみ違うフッター(前と同じフッターを解除)にして設定。 この状態で背景(透かし)を挿入すると、 ヘッダーの「前と同じ」が解除されて、消えてしまいます。 (フッターと同じ、前と同じではない設定に変わってしまう。) ヘッダーは「前と同じ」、フッターは「前と同じ」ではない文書で ヘッダーが消えることのない様に透かしを入れることはできないのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ワードの文書にすかしを入れたい

    ワードの文書にすかしで弊社の社名を入れたいのですが、どのような操作をしたらいいでしょうか。 すかしというのは、上手くいえませんが文章の裏側に重なる形で、大きな文字や絵柄をどーんと、うすい文字で入れるというようなことです。 背景と言うか。 全ページに共通で入れたいです。 フッターやヘッダーの概念に似てるかもしれません。 フッターを真ん中にもってきて、しかも大きくしてページ全体を覆うようにして、かつ色を薄くしたようなものを入れたいのです。

専門家に質問してみよう