• ベストアンサー

国保が使えない、これって当たり前ですか?

puyopuyo3の回答

• puyopuyo3
回答No.8

「奥歯三本」が、どの歯を指しているか、どのような形なのか分かりませんが、大雑把に言って、土台を入れ、形を整え、歯の型を取り、冠を入れた場合、保険診療ですと4万円弱となります。実際には、その3割負担で1万数千円というところです。 対して、自費診療は、歯科医院が自由に価格を決められます。冠1本が2000円でもいいですし、20万円でも良い訳です。そして、その歯科医院は、一本4万円であると。材料にもよりますが、金合金の冠でしたら妥当か、やや安めの金額です。 「3割ということで4万円持ってきてください」というところが微妙です。 ・保険10割相当分で、自費のイイ材料を入れますよ。 ・本来は自費になるところを、材料を保険用にします。あくまでも10割負担を求めます。 の2パタンが考えられます。 何れにしましても、どのような材料のものを、いくらで入れるのかは質問したほうがよいでしょう。 違法云々については、自費診療が前提となっている以上、なんら抵触しないものと考えます。「寿司屋に入って、お任せを頼んだら、3万円と言われた。」というようなものです。明瞭会計が当然ですが、どのような業界でもおきうる話です。

tenten2048
質問者

お礼

具体的な金額提示有り難うございます。 社会保険事務所さんも個人的に4万円×3本の3割負担で4万円は高額すぎると”個人的”には思うとのこと。 ただ医者と患者の話の中で「いい材料にしますか?そうして下さい」との会話が有れば別(当たり前ですね)ですが・・・とのこと。 母は、絶対特別ないい材料の話は聞いてないと断言しています。根がケチですから言いそうもないのは私もわかっています(^_^;) 金額の話は今回2番です、4万が払えないわけではありません。 医者側の説明不足による不信感の払拭が第一目的でした。 肝心の母親ですが、今日になり考えが変わってきました。 まったく別のは医者にかかるよう予約を取りまして、トラブル元の歯医者には今後の治療をお断りしました。