• ベストアンサー

別の歯医者で治療しても国保は適用されるのでしょうか。

治療中の歯を別の歯医者で治療してもらうと国保は使えなくなるのでしょうか? 自宅近くの歯医者で3回くらい治療をしたのですが、治療方針に疑問を感じていました。 夜も寝れないくらい痛いので、友人の知り合いである歯医者を紹介してもらい、すぐに診察・治療を受けました。 その歯医者は、他の治療方法も提案してくれたので、できれば通いたいと思うんですが、ちょっと距離が遠いのがネックです。 職場からだと1時間弱かかるので定時きっかりに退社して受付時間ギリギリです。日曜は休みで土曜も午前中だけ。 もし可能であれば、紹介してもらった歯医者が提案してくれたのと同じ治療方法をしてくれる近場の歯医者に行ければと思っているのですが、もしそうしても国保は適用されるのでしょうか。 紹介してもらった歯医者が治療後に、 「今までの歯医者に行くか、当院に通うかはご自身で判断頂いて構わないけど、あんまりあっち行ったりこっち行ったりすると国保が使えなくなる可能性がある」 と言っていたので疑問に思い質問させて頂きました。 そうゆうことはあるのでしょうか。 長文になってしまいましたが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

基本的に保険治療は可能です。 ただ、意図的に複数の歯医者に通ったり、大した理由も無く転医を繰り返す人が居ます。 この場合、患者さん側に問い合わせがあり、転医に正当な理由が認められないと判断されれば、歯医者に支給した分の保険料(7割相当)の返還を求められる場合があります。 でも、心配しなければならないほど件数は多くありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

国民保険の場合は、利用限度額を設定しているみたいですので、一度、お住まいの役所で加入されていると思いますので、そこへ問合せてみて下さい。1ヶ月間の利用額があまりの高額になるとストップされることも皆無ではないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯医者について

    半年ほど通わなくなっていたのですが、以前通っていた歯医者は景気良く歯を削る歯医者でした。 出来るだけ削らないほうがいいと友人に言われたので、別の歯医者を考えているのですが、テレビで虫歯だけを溶かす治療の仕方をする歯医者が紹介されていました。 そういう歯医者ってどうやって調べればいいのですか? 治療の名前が良く覚えてません・・・ (その治療法はいいのでしょうか、それと費用はどのくらいでしょうか?) また、歯医者の良し悪しはどうすれば事前に調べられるのでしょうか? 知り合いは地元の歯医者行っていて、私の近場ではないので、いいアドバイスがあれば教えてください。

  • 歯医者の治療で神経を抜いたのですが・・・

    知り合いが、歯医者で神経を抜くのに、土台となる歯をほとんど削り、歯肉まで削り、歯肉内部まで金属を入れたのですが、その金属の影響で治療後1年経っても痛みが抜けず、噛む事が出来ないとのことです。 歯医者の言い分は、このような治療は普通にやっているとのことですが、本当ですか。さらに問題ないのは、歯医者が治療方針、経過をまったく説明しないで、治療を進めてしまったことです。いまさらで遅いのですが・・・ まずお聞きしたいのが、抜歯以外に痛みを取るにはどのような方法がありますか。

  • 治療中の歯を別の歯医者で治療する方法

    ある歯科医院で歯医者の方が自分の歯を治療しているのですが1つの歯を治療中のままにして別の歯を治療し、その別の歯も「半年後まで様子を見る」と言い、又、別の歯を治療しようとしています。 自分は治療中の歯は取れやすいと考えていて、治療中の歯が1つだけだと別の歯を使って食事をして治療中の歯は極力使わない事はできると考えているのですが、複数の歯を治療中のままにしておくと治療中の歯を使わなければいけなくなり歯が取れるリスクが高くなると考えています。 又、その歯医者の方は治療中に歯科助手の方と治療と関係の無い話をしたり、別の場所を見ながら治療をしていたり、専門用語を言った時にそれは何かを尋ねた時に馬鹿にした笑いをしながら歯科助手と目を合わせる、世間的に評価の低い大学の理系学部よりも偏差値の低い大学の学科の出身である事から人間的に問題があるのか技術的に問題があるのか分かりませんが別の歯科医院に行った方が良いと考えるようになりました。 しかし、別の歯科医院の方に治療中の歯を治せるか聞くと紹介状が必要だといわれました。 まさか正直に「今まで通っていた歯医者がヤブ医者だったからこの歯科医院で治療してほしい」と言えないので「治療している途中で引っ越した」と言ったのですが断られました。 治療中の歯を別の歯科医院で治療する方法は何かないでしょうか?

  • 治療途中で歯医者を変えても大丈夫ですか?

    現在、歯医者に通っているのですが治療が終わっても痛みが取れずに 再び痛いと言っても治療は終わっていてこれ以上診察の仕様がないと言われる状況です。 またいつも混雑していて痛みが限界でも急患を受け付けてくれないので歯医者を変えようと思っています。 ただそこの歯医者の治療方針として1つの歯を治療してすぐに銀歯を入れるよりも 周囲の歯を全て治療してからまとめて銀歯を入れた方が噛み合わせの調整とかがしやすいらしく 現在、治療途中の歯が数か所くらいある状況です。 このような中途半端な状況で歯医者を変えても大丈夫なのでしょうか?

  • 歯医者の治療期間

    皆様こんにちは。 最近知人の紹介で、ある歯医者に虫歯の治療で行ったのですが、そこの歯医者の治療は凄まじいです。 もともとその歯医者は、1~2日で治療が終わることをウリにしているのですが、 私の場合、 虫歯3~4本、 差歯の入替え9本、 神経取り3~4本を、 治療時間7時間かけ1日で終わりました(仮歯まで終わり本歯は1週間後つけてもらう予定)。 私は今までいろんな歯医者に行ってきたのですが、こんな歯医者は初めてです。 ちなみに、前に通っていた歯医者では治療期間が1年かかると言われていました。 ただ、早いに越したことはないのですが少し心配です。通常神経を取ったら、消毒など根元の治療を何日間かかけると聞きます。 こんなに早くて大丈夫なんでしょうか? ココの歯医者だけ何でこんなに早いのでしょうか? いっぺんに治療してもいいものなんでしょうか? 誰か教えてください。 追伸:この歯医者はすごくお客さんが多く、他県からも泊り込みで来られるみたいです。また、病院スタッフも多く、先生が5人、歯科助士?(看護婦さんみたいな人)15人、歯科技工士10人くらいです。

  • 歯医者の選び方。

    歯医者の選び方。 今日歯医者に行ってきました。 初回は無料のカウンセリングだけで、その際に『ここでは保険適応の治療はできないのですが、当院と提携している歯科医院で保険適応の治療が出来ます。』 と提携している歯医者(ちなみに完全予約制の歯医者です。)を 勧めて頂きました。 とても丁寧な説明や対応で 好感も持てましたし安心もでき、 提携してる所も このような感じなら そこに通いたいと思いましたが 少し遠いのです。 でも同じ保険適応の治療なら 利便性を考えて 近所の歯医者に行くか 少し遠くても そこの歯医者に 行くべきなのか… どちらが良いのでしょうか?

  • 以前通った歯医者か別のところに通うか悩んでいます。

    虫歯が痛くなり悪化して歯がかけたので、小学校校医をしていて近所で評判の歯医者に行きました。先生は優しく、レントゲンを見て治療方針を説明してくれました。 私が仕事で忙しいのを知ると、休みに来るようにしたらいいと親切に言って下さいました。 でも受付の人は私語をするし、会計時に提案された次の予約日が、仕事の為無理でしたので申し訳ないですがと変更を頼むと、はぁ…とため息をつき、いつならいいんですか?と睨んできました。いつも領収書はくれません。挨拶しても笑顔なしの棒読みで、他の患者さんにも同様で態度が悪いんです。 何回か通い、かけた歯を削り、型をとり、次回入れる寸前にまた削り、何かを詰めてからかぶせてました。家に帰り見てみると、かけた歯の部分に金の様な物をかぶせてありました。 でもかぶせる寸前に削っていたのに、同じ歯のかぶせてない部分に虫歯の黒い線が残ってました。かぶせている境目も黒いです。でも次から行くのをやめました。それからたまに治療した歯が痛んでいました。 2年経った今、かぶせたものに隙間が出来て痛むし、他に虫歯もあるので同じ歯医者に通うか、違う所に通うか悩んでます。 黒い部分があるままかぶせていたのが疑問です。治療途中なら私が悪いですが、型をとった週は白いセメントみたいなすぐとれるものをかぶせていたのですが次は型を取った金の様な硬いものでかぶせたので終わりかなと思ってしまったのです。 上記の歯医者の腕が良いなら受付は我慢してまた通いたいです。他の歯医者さんに通うのも実際まれに健康な歯まで削る歯医者がありますし知らずに行くと思うと恐ろしいです。 ぜひ皆様ならどうするかお教えください。歯医者の方のご意見もお聞きしたいです。 中傷や歯医者嫌いな事や通うのをやめた事についての説教はご遠慮下さい。自分でもわがままだとわかっています。どうかよろしくお願いします。

  • たくさん治療してくれる歯医者さん

    歯医者さんに通う時間があまり取れないので, 1日中治療していてくれるとか,1~2週間の、短期での治療をしてくれる歯医者さんを探しています。 (東京か千葉で。) 宜しくお願いします。

  • 歯医者の治療について

    歯の根元が虫歯になり、歯と同じ色の詰め物(プラスチック?樹脂?)をしていたのですが、年月が経ち、取れました。 違う歯医者に行き、治療してもらったのですが、真っ白な、歯と違う色のセメントをかぶせただけで 完了です。 今まで歯と同じ色の詰め物(プラスチック?樹脂?)が取れた事は何度もあり、その都度色々な歯医者に行きましたが、今回のような処置をされたのは初めてです。 これはその歯医者の方針ですか? セメントって、銀歯を詰める前の仮の処置ですよね?あれって、1週間もすれば、結構削れますよね? これで完了って・・すぐ削れてなくなって、また歯医者に行かないといけなくなりますよね? なぜ取れてしまった歯の詰め物と同じ処置をしてくれなかったのでしょうか?

  • 歯医者の治療について

    先日、都内の歯医者で根幹治療をしました。 インプラントを安易に勧めず親切な対応でしたのでかよっていますが、 治療費について、追加料金を言われ少々納得できず質問させていただきます。 場所は都内にあり院長と歯科衛生士3人ほどの個人経営の歯医者です。 治療を始める際に、仕上がり例の画像を見せてもらいながら 「この様に見た目も元の歯と変わらない白い歯にしますからね。それには1本10万円程度かかります」と言われ、納得して治療を始めましたが 先日根幹治療が終わり10万円を支払うよう言われ支払いました。 次は仕上げますのでその代金4万円持ってきて下さいと言われました。 ですが、仕上がりを見せられた際にこの状態で10万としか聞いてないので、その旨伝えましたが、とにかく追加代金がかかりますから、払えないなら保険で治療してくれる歯医者を紹介します。と、言われました。 腑に落ちないまま歯医者のHPを調べてみたところ、私が治療を始める前と変わっており 前は掲載の無かった治療費用が掲載されていました。 料金については、妥当かと納得していますが、説明が十分になかったことと もう一本の歯も根幹治療が必要だと言われ、腑に落ちません。 もう一本の歯は、根幹治療が済んでいるけれど詰め物が取れてしまいましたが 痛みも無いので出来れば詰め直すだけの治療をしたいのですが、根幹治療をし直すには 更に14万かかってしまうと思うと頭が痛いです。 このような歯医者の対応を経験された方いらっしゃいますか? 返答よろしくお願いします ちなみに今日は仕上げの治療予約していましたが 仕事で行かれないと連絡したところ、「院長も仕事であなたのために時間を作っていたんですよー」と怒られました。。

PCスピーカーのビビリ音
このQ&Aのポイント
  • 数年前に購入したBOSE Companion2 SeriesII スピーカーで低温時にビビリ音が発生しています。
  • 右側のスピーカーから響く音が耳障りで、左側は違和感のない音です。
  • 原因は弱いマグネットを前面パネル網にくっつけたことにあるのか、磁石の問題なのか確認したいです。
回答を見る