• ベストアンサー

ウイルス対策と文字入力について

lesson99の回答

• lesson99
回答No.2

>PP01L DELLのこれですか?↓ http://www.fx-net.co.jp/wn/09-6d01-06-7523a.html これとすると、OSがWin98SEでMicrosoftもサポート終了してる上、本体スペックも弱いし、CD-ROMドライブさえないのでウイルス対策ソフトを入れるにはダウンロード購入しかないですね。 でも現在ウイルスキラーを使っているなら外付けドライブでもあるんですか?ウイルスキラーは体験版もないはずですが。 とりあえず、何も入れてないか、期限切れの対策ソフトでは無防備もいいとこですからまだWin98SEでも対応していてそのスペックでも動作できそうなソフトをひとつ紹介しておきます。これが日本国内のウイルス対策ソフトでは一番軽いでしょうから。 http://www.viruschaser.jp/products/product_vc.html これが使えなければ他の対策ソフトはなお使えないので、PC買い替えを検討しないとまず厳しいでしょう。 本来はセキュリティ上、ファイアウォールも入れたほうが安全ですが、そのスペックでファイアウォールまで入れたらPCが動かなくなるかもしれないので、ルータで補うことをお勧めしておきます。 その程度の出費が苦しいとか言ってたらそのPCは少なくともネットにつなぐ使い方はできないと覚悟してください。 それと、勧誘のポップアップが出ている点から見て既になにか感染している可能性が高いので、後から対策ソフト入れても処理は難しいでしょう。 (無理とは言いませんがユーザーにもそれなりの知識と努力は必要なので、場合によってはPCリカバリーのほうがはるかに楽です) 一度リカバリーしてから同時に対策ソフトを入れることがもっとも簡単で確実です。 No.1の方が紹介してくださったサイトもセキュリティを考えるなら見て損はないので、この際じっくりどうぞ。

nakamimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!私が使ってるpcはWIN2000です。かろうじてCD-ROMもついてるタイプです。このタイプであればファイアウオール?いれても大丈夫ですか?これは、どこで入手可能ですか?またウイルスキラーをまた 即入れようと考えてるのですが、それプラス、ファイアウオールをいれた方が良いですか?あとリカバリーって、どうやったらよいか教えて貰えますか?一杯、質問して本当に すいません!!!!!