• ベストアンサー

退職の前後にやるべきこと

契約満了のため会社都合にて退職します。 初めての退職のため前後にやっておくべきことが 分かりません。 必ずやらなくてはならないことや やっておいたほうが良いと言う事がありましたら教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.1

今の状況が分からないのと、辞めた後どうするかで変わりますが、2つほど書いておきます。 辞める前。 健康保険はどうしますか? 社会保険であれば、「任意継続」という手続きがあって、2年間ですが社会保険に入っていられます。 会社担当者へ申し出て、手続きしてもらいます。 会社で負担していた部分も自分で払うようになりますので、国保とどちらがいいか自分で調べて決めます。 国保は、自分の管轄の市区町村役場で聞いてください。 給付受けますか? 失業給付の手続きが必要なら、会社担当者に離職票の手続きをお願いしておきましょう。 会社(担当者)は、あなたが辞めた後、ハローワークに手続きに行きますのでその後にもらえます。 そのほか、辞める時にもしも会社で預けてあるような書類があるようなら返してもらう事も忘れずに。 ほとんどが、辞めた後の手続きです。 上記の健康保険(国保)の手続き、ハローワーク給付の手続きも辞めた後しかできません。

その他の回答 (2)

• 5252ok
回答No.3

no2ですが、追加分です 退職時、会社から渡される源泉徴収票、。生命保険料控除証明書、損害保険控除証明書等、etc,を添えて確定申告をされると税金が戻ると思われますので、税務署に確認して下さい。

• 5252ok
回答No.2

ご苦労様でした、確か年金の手続きも必要と、思います、家族の構成状況で違いが有りますので、近くの社会保険事務所に問い合わせて下さい。(年金の基礎番号を聞かれるかもしれませんので、準備されて)