• ベストアンサー

2度目に会うのが相手の誕生日というのは・・・。(やや長文かも)

この前の日曜日に初めてお会いした人がいるんですけど。 メールでは何度かやりとりはしていました。 まあカジュアル(?)お見合いみたいな感じかもしれません・・・。 前はカラオケで少し歌ってその後ふらっとドライブなどをしたのですが、その車内でお互いにどう思いますかとかいや今日だけではまだ分からないですよねとかいう話をしてとりあえずもう1回くらいお会いしましょうかみたいな話になりました。 で、相手の方が来週の日曜はどうですかとかふってきて、多分その日ならいけますってことでとりあえず次の日曜に1日車で鈴鹿あたりまで行きましょうっていう約束をしました。 それでですね、家に帰って前もってもらっていた釣書的なものを改めてみてみたら次に会う日が相手の方の誕生日みたいなんですよね。 で、悩んでいます。 これはプレゼントとかを渡した方がいいんでしょうかね? でも1回しか会ってないから好みとかも一切分からないですし、職業は大工さんらしいのでネクタイとかも必要ないかと思われます。 しかもこれからもずっとお会いするかもまだはっきり分からない状況でいったい何をすればいいんだか・・・。 相手の方が何を思ってその日を指定したのかも謎です。 多分相手の方から日にちを指定したと思うんですが・・・。 場所とか詳しいことを決めるのも相手さんなのですがふわっと入ったご飯屋の勘定を私が支払うとかっていうのもおかしいんでしょうか・・・。 そんな感じで途方に暮れております・・・。 何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • ANO_O
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208445
noname#208445
回答No.6

自分が質問者様の立場だったらどうするか考えてみたのですが、まだ2回目なのでとりあえずは言葉だけにすると思います。 形式的に……と言ってはその方に失礼ですけど、食事中に「今日、お誕生日でしたよね。おめでとうございます。プレゼントをどうするか考えたんですけど、まだ好みも何もわからないので手ぶらできてしまって……すいません」と言うくらいでしょうか。 相手の反応次第では「プレゼント代わりと言っては失礼ですけれど、この食事代を出させていただけませんか?」と申し出てもいいですし、2回目のデートで相手のことが気に入れば前述のセリフを別れ際に言って3回目にちょっとした物を持っていってもいいと思いますけれど……(そのときは2回目のデートで相手の好みをそれとなく探る必要があります) それか、「今度お会いするまでに何か欲しいものを教えて下さいねv」と投げかけるとか。 でも、お相手の方も誕生日を意識して日程を決めたわけではないでしょうから(単に「次の休み」というノリだと思います)、気にせずお出かけしていいと思いますよ。はい。

ANO_O
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。やっぱり普通に次の日曜っていうだけですよね。でも昨日気づいてあわててネットで色々調べている間にカタログギフトとかちょっと贈りそうでした。危なかったです。 とりあえず言葉で・・・。というのが良いかもしれませんよね。自分に置き換えてみても。 いろんな方の意見を聞けてよかったです。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.5

その日会った最初の挨拶で「誕生日おめでとう」と言うだけで良いと思います。 だって、会社の同僚にだってよほど親しくなければそれで十分。 今の彼は「会社の同僚」と大差ないわけです。 それでデートの最中にこれからもお付き合いを続けたいという想いが湧いてきたら、立ち寄った先に適当なお店があったら、その場でプレゼントを買ってあげれば良いんじゃないでしょうか? 極端な話、ソフトクリームだっていいんじゃないですか? 気持ちが問題なので。

ANO_O
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。会社の同僚でしたらその程度ですよね。私もお菓子程度までしか贈ったことはないですねそういえば。 とりあえず失礼のないように心がけたいと思います。 何が正しいのかよくわからなくなっていたので皆さんの冷静な意見を聞いて私も少し冷静に考えられそうです。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.4

相手の方がどういう人か詳しくは分かりませんので、あくまで自分の場合という仮定ですが たまたま誕生日だったというだけでしょう。 それを強調したかったら、それまでに「○日は誕生日」的な連絡があるはずです。 でも、誕生日に手ぶらで行くのが心配とお考えなら、誕生日も知らないままにしたら良いと思います。 しかも相手は男性でしょう? 食事のお勘定・・ということも多分相手が支払うと思います。 自分的には、女性に食事を割り勘とか出して貰うとか、そういうのが大嫌いですが、大工さんなら多分自分に近い感覚だと思いますよ。 第一、そんな細かいことにこだわる男性なら、あなたもおそらく嫌気がさすのでは・・

ANO_O
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 特に連絡もいただいていないのでやっぱり深い意味はないと考えていいみたいですね。 自分的にはこの間はごちそうしていただいたので今度は割り勘かこちらが払った方がいいのかと思っていたのですが、そういうのが嫌な方もやっぱりいらっしゃいますよね。 相手の方の反応をみて対応しようと思います。 いろんな方の意見を聞けてよかったです。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#63138
noname#63138
回答No.3

2回目にお会いするということなので、タイミングが難しいですね。 私は男性ですが、自分だったらどうするかな・・・という観点で、考えてみました。 基本的には、「誕生日おめでとう!」という意思を伝える程度でいいのではないかと思います。 例えば、 ・物をプレゼントするなら、誕生日月や星座などのストラップなど、高額でないものをさりげなく贈る。 ・食事関係なら、お茶の際に、「誕生日だから、ケーキを食べましょう」と誘う。この場合、お金を出すと言うよりは、お祝いの気持ちを現して、誘うこと自体の方が重要と思います。 ・お誕生日カードを贈る。 という感じでしょうか。 2回目ということもありますので、さりげなく、お祝いしてあげることがいいと思います。

ANO_O
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あまり深く考えない方がいいみたいですね。私も最初はそう思ったのですが考えれば考えるほど何が常識的なのかが分からなくなってしまって困っていたので参考になりました。 失礼にならないようにだけ心がけようと思います。 いろんな方の意見を聞けてよかったです。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • curi
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.2

こんにちは。 20♀、役立つか甚だ疑問な若輩者の回答ですm(__)m 周りの話でしばしば聞くのが、`付き合いたてで彼の誕生日が来てプレゼントを悩む’というモノです。 つまり、付き合ってない、まだこれからどうなるかも判らない、その状況では通常あげる必要はないのではないか?と私は思います。 後は、現在の貴女の感触次第だと思います。 彼とこれから付き合う可能性、彼に持つ好意の度合い、 が比較的高ければちょっとした物を何かあげるのが良いと思います。 お年がわからないので何ともプレゼントの例示は出来ませんが… お食事をご馳走するのはあまり得策ではないでしょうね、まだ回数の浅いデートでのデート代の支払いは、相手方のプライドや諸々あるので。 彼も、エスコートする気満々の様なので余計に。 彼が誕生日を指定したのは、 1)自分も忘れている 2)誕生日に予定が無いのでデートされる 3)貴女のこまやか度を試している?? くらいの理由しか思いつきません。 まあ3は勘繰りすぎかもしれません… 2の場合は、貴女に対して良い感触を持っている可能性が高いですね。 貴女が、`あげるべきなの?’と迷われる時点で、プレゼントは無くていいのではないでしょうか… まとめると、 乾杯の時に、`誕生日おめでとうございます^^’と一言仰るくらいがベストだと思います。 言葉だけなら彼に気を遣わせる事もない、しかしながら 貴女の気遣いや優しさが確かに感じられる。 しかしANO_Oさんはこまやかさのある方なんですね、 普通見落としてしまいそうな事です、ステキです。 ご健闘お祈りします。

ANO_O
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こちらが思っているほど相手の方は深く考えておられないのかもしれませんよね。 なにぶんこういうことにあまりなれておらず、相談できる人もあまりいなかったので・・・。 やっぱり2回目でいきなりそこそこの物とかもらっても困りますもんね。自分に置き換えて考えてみても・・・。 柔軟に対応するくらいの気持ちで行こうと思っています。 いろんな方の意見を聞けてよかったです。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

ちょっと悩んじゃいますね。 まあ、向こうの方は他意はなく、その日に 予定がなく、次は早いほうがいいと思ったと 思います。 あまり気を遣わないくらいの小物か、 食事代を出すのもいいかもしれないですね。 「今日はお誕生日でしたよね、出させてください」 とさらっと言えればかっこいいです。

ANO_O
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。最初は大したことはないだろうと思っていたのですが何か考えれば考えるほどぐるぐる回ってしまいまして・・・。 いろんな方の意見を聞けてよかったです。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 片思い相手の誕生日

     遠距離片思いをしている相手がいます。時間にして3時間半ほどの遠距離です。  就職活動中に出会った相手で、私がすごく気になってしまい仲良くなってもらいに行って、携帯を聞いてもらえました。  彼は社会人で非常に忙しい人です。  彼の誕生日が近付き、さすがに私から誘うのははばかられたので、次にいつ会えるだろうという話で、ちょうど説明会が近日にあったので、彼の誕生日か前日が空いていると話し、結局彼が当日が大丈夫だと連絡をくれました。彼の誕生日だと言うのにプランニングは彼任せです;。私が計画したほうが良かったでしょうか?  また、彼とは1度しか会ったことがありません。携帯を交換したその日に、私は翌朝に帰るからと無理を言って数時間後に時間を作ってもらい、コーヒーショップで話をしました。  会った時間は計3時間ほどです;。  メールは1日1通か2通でごくまれに電話をします。次に会うのが前に会った日から4週間ほど後になります。  まずプレゼントの上限がわかりません。あまり高いものはまずいですよね?ついでに、渡すものについても悩んでいます。軽い気持ちで受け取ってもらえるように、小物をいろいろ送ろうかなと思ってるのですが。お土産とネクタイと歯ブラシホルダーを考えているのですが、どうでしょうか??歯ブラシホルダーは私が友達にもらってすごく重宝したので、渡そうと思ったのですが、年上の男性に渡すものじゃないでしょうか?;  ちなみに私は21才、彼は25才です。  遠距離だし彼は社会人で私は学生という状態ですが、私は彼にとって恋愛対象内の可能性はあるのでしょうか??;彼は普通に見た目はモテなくはなさそうだし不自由してるようには見えません(^_^);。  長文の上に質問が多いのですが、よろしくお願いします~。

  • 誕生日

    35歳、男です。 今、婚活中で、ある紹介所を介して、ある女性と出会い、今度、5回目の会う約束を得ました。 会うのは今度の日曜日なんですが、実は、その二日前は、その女性の誕生日なんです。 5回も会ってくれるのだから、脈はある程度はあるとは思うのですが、3回目に会ったときに、正式に付き合いたい、という話をした際には、もう少しお互いのことを知ってから、という返答でした。 なので、まだ付き合っているというわけではありません。 それでも、この前はドライブして水族館に行って、普通にデートしました。 そこで、質問ですが、 ・付き合ってもいない、まだ5回しか会っていない状態で、プレゼントとかを渡したら、逆に引かれてしまいますか? ・いずれにしても、誕生日には、おめでとうメールを送ろうと思うのですが、プレゼントを2日後に渡すのであれば、逆に当日には何もメールしないで、いきなり会ったときにサプライズ!の方が効果的ですか? ・プレゼントを渡す場合には、メッセージローズを渡そうと思っていますが、相手によっては、引かれますか? 35歳にして恋愛初心者(?!)の私に、力を!!!

  • 誕生日の過ごし方、どちらがいいでしょう、、(長文です)

    こんばんは。 もうすぐ付き合って半年になる彼がいる三十代♀です(^^;) 実は今度、付き合い始めて初めての誕生日を迎えることになるのですが どう過ごしたいかなって考えていたら迷いが・・・ 皆さんの意見をお聞かせいただけるとうれしいです。 彼はおそらく今は私の誕生日を全く意識していないと思います(苦笑) 誕生日は月曜日。前日の日曜はたまたまですが私の好きなアーチストの ライブに一緒にいく約束をしています。 始めに思ったのは・・・ 日曜日に一緒に過ごしライブに行って、その後お泊まり。翌朝そこから出勤。 誕生日の朝を一緒に迎えられたらいいなということで思いました。 でも、ライブ後の泊まりは遅い時間だし疲れているかなというのと翌日 そこから出勤はしんどいですかね・・・? ちなみに私は誕生日休暇というものがあるので彼だけそんな形になります。。 それか・・・ 土曜の仕事が終わって夜ごはんから会ってお泊り。 翌日曜は一緒に過ごしライブに行って終わったらバイバイ。 誕生日の朝は一緒にいられないことになるけれど、そこから出勤という 彼の大変さ?はなくなるのかなということと、 土曜の夜はゆっくり過ごせそうというのもいいのかなと。 でも日曜のライブ後、別れるのがなんだか寂しくなりそうで・・ こんな感じです。 他愛もないことですが、初めて一緒に過ごせる誕生日になるので、すごく 大事にしたい気持ちで迷い始めてしまいました。。 彼に聞いてしまうことも考えたのですが、その前に、色々な方の感じ方 をお聞きしたく質問させていただきました。 自分だったら、自分が彼の立場だったら・・・という気楽な気持ちでいいので、 ご意見お聞かせください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 誕生日に会う相手

    自分の誕生日に会う相手って、誰でも良いですか? かつてちょっとトキメイタ男性から久しぶりに連絡がありまして、会うことにしました。いつでもOKというので、私が日時指定しました。ふと気付くと、その日は彼の誕生日。でも、彼はその日が誕生日だとは言いません。会うことになっています。 そんなこと、気にする必要はないですか? 私から誕生日のことを口にしない方が良いですよね?

  • 誕生日

    35歳、男、婚活中です。 ある紹介所を通じて、ある女性と出会い、今度会うのは5回目になります。 3回目に会った際に、正式に付き合いたいという話をしたところ、もう少しお互いのことを知ってから、ということなので、まだ付き合っているわけではありません。 さて、明日はその女性の誕生日です。 メールをするのはもちろんですが、今週の日曜日に会う約束をしていたので、ちょっとしたプレゼント(アロマキャンドル)を用意していました。誕生日の2日後なら、渡すのも違和感ないだろうと。 しかし! 妹さんが体調を崩して入院しているそうで、そのために会うのを延期したいとのことです。 翌週の週末は既に予定が入っているとのことなので、会えるのはその更に翌週以降(2週間以上先)ということになります。 ここまで過ぎてしまいますと、誕生日プレゼントを渡すという感じではなくなってしまいますよね。 かと言って、まだ4回しか会ってなくて、付き合ってもいないので、どうしても誕生日に会いたい、と言えるまでの仲ではないです。 こういう場合、どうすれば良いと思いますか? 案1)構わず、次に会う時に渡す 案2)明日、誕生日メールをする歳に、プレゼントのことも話しておいて、次に会う時に渡す 案3)もはや、渡すのをやめてしまう(???) 案4)その他  よろしくお願いします!

  • 誕生日プレゼントを貰っても相手の誕生日の返さない女性

    誕生日プレゼントを貰っても相手の誕生日の返さない女性 女性は、男性から誕生日プレゼントを貰っても男性の誕生日に返さなくても平気なのでしょうか? 贈った相手が恋人や旦那さんなど好意を持っている人でない場合、相手の誕生日に返さなくていいと考えるのが女性として普通(一般的)なのでしょうか? その女性と私は付き合っていませんが、いつも「凄く嬉しいです!ありがとう!」と言って喜んで受け取ります。 しかし、8年以上毎年送ってますが、一度も誕生日プレゼントやバレンタインのチョコをその女性から頂いたことはありません。 別に必ずしも見返りを強く求めているわけではありませんし、私に気がなくてもいいのですが、無いなら普通次からプレゼントを受け取らないものなのではないでしょうか? ちなみにその女性は私の誕生日を知っていますし、派手な感じの人ではありません。また、年に数回食事に行ったりするので、私のことを凄く嫌っているわけではないようです。 毎年プレゼントを貰ってばかりで、相手の時は返さなくても女性は心が痛まないのでしょうか? 女性の方、教えてください。

  • つきあったばかり、忙しい、誕生日

    つきあって一ヶ月の彼氏に、誕生日であることを言うかどうかで 迷ってます。 彼は、web系のエンジニアで、忙しいです。毎日遅くまで仕事をしていて 土曜日もほとんど仕事、日曜日は趣味(というか本気)のサッカーの練習をしています。 私も忙しいほうなので、出会ってから2ヶ月ですが、5回くらいしか 会っていません(>_<) メールは、毎日しているので、連絡をくれないということではないです。 次の日曜日が私の誕生日なのですが、まだつきあったばかりだし 当日会う約束だけして、誕生日であることは当日いえばいいかな、 と思っていました。が、昨日 「日曜日、夕方からサッカーの練習があるので昼しか会えない~」というメールがきました。。 それじゃあ昼ご飯しか一緒に食べれないじゃん~と思いました。 いままでも、ゆっくり食事しながら会話とかあまりしたことがなく これってつき合ってるの?と不安になりました。 誕生日なんだけど、って言っていいんでしょうか? 会えるだけマシでしょうか?

  • 片想いの相手(30歳男性)に誕生日に初めてのプレゼントで「ネクタイ」っ

    片想いの相手(30歳男性)に誕生日に初めてのプレゼントで「ネクタイ」って無難ですか? 引きますか? 私も30歳です。 彼はいつもスーツの営業職です。 スーツはいつも黒でYシャツは白です。 いつも紺のネクタイなので、無難に紺のネクタイをプレゼントしたいのですが・・・ アドバイスお願いします。 告白はしてませんが、私の好意はバレてます。 4年間片想いしていて、サークルなどで会っていましたが、念願かなって、やっと今年5月に二人きりで飲みに行きました。 7月にも行って2回目です。 明日、3回目の予定です。 体の関係はもちろんありませんし、手を握ったこともないです。 二人きりで飲みの帰りの電車では、恥ずかしくて喋れなくて緊張して吐きそうでした・・・ 誕生日は10月です。

  • 誕生日を伝えるべきか・・・(長文です)

    20代前半♀です。 近いうちに確実に付き合う予定の男性がいます。 逢っている時はずっと手をつないで歩いていますが、 まだ恋人ではないです。キスもしていません。 来月私のバイトのシフト希望を出す話になったとき、 お互い休みの日を合わせようって話になって 彼が自分の仕事の (普通のサラリーマンとは違い、出勤する曜日は決まっていないので) 来月の予定を教えてくれました。 そして来月私の誕生日があるのですが、 その日、偶然彼もお休みでした。 そこで皆さんに質問したいのですが、 (近いうちに付き合う相手とはいえ) まだ彼女ではない女性に誕生日を告げられたら プレゼント狙いと感じますか? やっぱりちゃんと彼女になってから 『実は来週、、』と言った方がいいのでしょうか。 私はプレゼントも何もいらないので、 その日は彼と一緒に過ごしたいなと思っています。 (どっちにしろその日は彼と一緒に過ごしたいので、 バイトは休みにする予定です。) ちなみに彼の誕生日が3月はじめだったのですが (彼との共通の友達から聞き偶然知りました) 当時はまだ友達のような感じだったので、 私は誕生日と知っていましたが何もプレゼントしていません。 彼に誘われて映画と食事には行きました。 自分の誕生日を告げるタイミング。。 すぐに伝えた方がいいのか交際が始まってから告げるべきか、 アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お見合い相手へのアプローチが分かりません。長文です

    12月の上旬に同い年の28歳の男性とお見合いしました。 叔父の同僚の後輩に当たる人で、紹介してくれ人と3人で食事に行ったのが初対面なのでとてもラフな感じでしたが、釣書と写真の交換はしています。 1回目お会いした後、またお会いしてみたいと叔父に伝えたところ、相手もまた会いたいと言っていたそうで、連絡先を聞き、相手からお誘いもあって年末に二人で食事に行きました。 2回目のお礼LINEの際に私から次を誘い、年明けにご飯に行き、さらにその席でテーマパークデートに誘い1月末にデートしました。 その間のメールLINEはちょくちょくしては途切れる感じでほぼ、ただの連絡ツールになっています。 私からグイグイ行き過ぎかなと思い、次の約束は私から言いませんでした。 でも、デートの後、私からの何ともないLINEを送った後途切れてからこちらからも連絡を我慢したら1週間連絡が全くありませんでした。 もしかしたら先輩からの紹介に断りきれず、私からの断るのを待っているのかも…と思い、 叔父からの最近どう?に対して連絡をしばらくとってないと伝え、相手にどうしたいか聞いてもらいました。 そしたら、相手からはまたしばらく付き合いを続けてみたいとのお返事。 その返事をもらった翌日にこちらから10日ぶりに、 連絡してなくてすみません>_<とLINEしたところ、 仕事が忙しくなって来たという旨のお返事が来ました。 大変ですね…仕事が落ち着いたらまたご飯でも行きましょう!と送ったら、 ハイ!ぜひ行きましょう^ ^ と来て、相手のスケジュール調整待ちになりましたが、前回のデートから1ヶ月後になりそうです。 私は、彼のことが好きです。 ですが、相手からは誘ってもくれない、月2ペースでしか会ってないのに普段LINE等でコミニュケーションを取らないでは、相手の気持ちをどう捉えて良いか分かりません。 LINEは、私からのたわいない内容を送っても返信はしてくれますが相手からの返事はコメントのみで続きません。 「もう少しお付き合いを…」とお返事をもらったのに対してですが、 告白されたわけでもないのですが、もしなして交際していると相手は考えているのかな?とちょっと疑問に思いました。 さらに、今忙しいとのことだとLINEもしない方が良いですかね? ちなみに次のお食事で、会うのは5回目、2人で会うのは4回目です。 会っている時は会話も弾むし、程々に沈黙も出来るし、良い意味で気を使ってない&使われていない感じで、私はそれが心地よくて好きです。 どんな風にアプローチしたら良いのか分からず不安です。 どんな事でも良いので、意見やアドバイスよろしくお願いします。