• ベストアンサー

2度目に会うのが相手の誕生日というのは・・・。(やや長文かも)

この前の日曜日に初めてお会いした人がいるんですけど。 メールでは何度かやりとりはしていました。 まあカジュアル(?)お見合いみたいな感じかもしれません・・・。 前はカラオケで少し歌ってその後ふらっとドライブなどをしたのですが、その車内でお互いにどう思いますかとかいや今日だけではまだ分からないですよねとかいう話をしてとりあえずもう1回くらいお会いしましょうかみたいな話になりました。 で、相手の方が来週の日曜はどうですかとかふってきて、多分その日ならいけますってことでとりあえず次の日曜に1日車で鈴鹿あたりまで行きましょうっていう約束をしました。 それでですね、家に帰って前もってもらっていた釣書的なものを改めてみてみたら次に会う日が相手の方の誕生日みたいなんですよね。 で、悩んでいます。 これはプレゼントとかを渡した方がいいんでしょうかね? でも1回しか会ってないから好みとかも一切分からないですし、職業は大工さんらしいのでネクタイとかも必要ないかと思われます。 しかもこれからもずっとお会いするかもまだはっきり分からない状況でいったい何をすればいいんだか・・・。 相手の方が何を思ってその日を指定したのかも謎です。 多分相手の方から日にちを指定したと思うんですが・・・。 場所とか詳しいことを決めるのも相手さんなのですがふわっと入ったご飯屋の勘定を私が支払うとかっていうのもおかしいんでしょうか・・・。 そんな感じで途方に暮れております・・・。 何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

• ANO_O
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208445
noname#208445
回答No.6

自分が質問者様の立場だったらどうするか考えてみたのですが、まだ2回目なのでとりあえずは言葉だけにすると思います。 形式的に……と言ってはその方に失礼ですけど、食事中に「今日、お誕生日でしたよね。おめでとうございます。プレゼントをどうするか考えたんですけど、まだ好みも何もわからないので手ぶらできてしまって……すいません」と言うくらいでしょうか。 相手の反応次第では「プレゼント代わりと言っては失礼ですけれど、この食事代を出させていただけませんか?」と申し出てもいいですし、2回目のデートで相手のことが気に入れば前述のセリフを別れ際に言って3回目にちょっとした物を持っていってもいいと思いますけれど……(そのときは2回目のデートで相手の好みをそれとなく探る必要があります) それか、「今度お会いするまでに何か欲しいものを教えて下さいねv」と投げかけるとか。 でも、お相手の方も誕生日を意識して日程を決めたわけではないでしょうから(単に「次の休み」というノリだと思います)、気にせずお出かけしていいと思いますよ。はい。

ANO_O
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。やっぱり普通に次の日曜っていうだけですよね。でも昨日気づいてあわててネットで色々調べている間にカタログギフトとかちょっと贈りそうでした。危なかったです。 とりあえず言葉で・・・。というのが良いかもしれませんよね。自分に置き換えてみても。 いろんな方の意見を聞けてよかったです。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• gyounosuke
回答No.5

その日会った最初の挨拶で「誕生日おめでとう」と言うだけで良いと思います。 だって、会社の同僚にだってよほど親しくなければそれで十分。 今の彼は「会社の同僚」と大差ないわけです。 それでデートの最中にこれからもお付き合いを続けたいという想いが湧いてきたら、立ち寄った先に適当なお店があったら、その場でプレゼントを買ってあげれば良いんじゃないでしょうか? 極端な話、ソフトクリームだっていいんじゃないですか? 気持ちが問題なので。

ANO_O
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。会社の同僚でしたらその程度ですよね。私もお菓子程度までしか贈ったことはないですねそういえば。 とりあえず失礼のないように心がけたいと思います。 何が正しいのかよくわからなくなっていたので皆さんの冷静な意見を聞いて私も少し冷静に考えられそうです。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• kentkun
回答No.4

相手の方がどういう人か詳しくは分かりませんので、あくまで自分の場合という仮定ですが たまたま誕生日だったというだけでしょう。 それを強調したかったら、それまでに「○日は誕生日」的な連絡があるはずです。 でも、誕生日に手ぶらで行くのが心配とお考えなら、誕生日も知らないままにしたら良いと思います。 しかも相手は男性でしょう? 食事のお勘定・・ということも多分相手が支払うと思います。 自分的には、女性に食事を割り勘とか出して貰うとか、そういうのが大嫌いですが、大工さんなら多分自分に近い感覚だと思いますよ。 第一、そんな細かいことにこだわる男性なら、あなたもおそらく嫌気がさすのでは・・

ANO_O
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 特に連絡もいただいていないのでやっぱり深い意味はないと考えていいみたいですね。 自分的にはこの間はごちそうしていただいたので今度は割り勘かこちらが払った方がいいのかと思っていたのですが、そういうのが嫌な方もやっぱりいらっしゃいますよね。 相手の方の反応をみて対応しようと思います。 いろんな方の意見を聞けてよかったです。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#63138
noname#63138
回答No.3

2回目にお会いするということなので、タイミングが難しいですね。 私は男性ですが、自分だったらどうするかな・・・という観点で、考えてみました。 基本的には、「誕生日おめでとう!」という意思を伝える程度でいいのではないかと思います。 例えば、 ・物をプレゼントするなら、誕生日月や星座などのストラップなど、高額でないものをさりげなく贈る。 ・食事関係なら、お茶の際に、「誕生日だから、ケーキを食べましょう」と誘う。この場合、お金を出すと言うよりは、お祝いの気持ちを現して、誘うこと自体の方が重要と思います。 ・お誕生日カードを贈る。 という感じでしょうか。 2回目ということもありますので、さりげなく、お祝いしてあげることがいいと思います。

ANO_O
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あまり深く考えない方がいいみたいですね。私も最初はそう思ったのですが考えれば考えるほど何が常識的なのかが分からなくなってしまって困っていたので参考になりました。 失礼にならないようにだけ心がけようと思います。 いろんな方の意見を聞けてよかったです。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• curi
回答No.2

こんにちは。 20♀、役立つか甚だ疑問な若輩者の回答ですm(__)m 周りの話でしばしば聞くのが、`付き合いたてで彼の誕生日が来てプレゼントを悩む’というモノです。 つまり、付き合ってない、まだこれからどうなるかも判らない、その状況では通常あげる必要はないのではないか?と私は思います。 後は、現在の貴女の感触次第だと思います。 彼とこれから付き合う可能性、彼に持つ好意の度合い、 が比較的高ければちょっとした物を何かあげるのが良いと思います。 お年がわからないので何ともプレゼントの例示は出来ませんが… お食事をご馳走するのはあまり得策ではないでしょうね、まだ回数の浅いデートでのデート代の支払いは、相手方のプライドや諸々あるので。 彼も、エスコートする気満々の様なので余計に。 彼が誕生日を指定したのは、 1)自分も忘れている 2)誕生日に予定が無いのでデートされる 3)貴女のこまやか度を試している?? くらいの理由しか思いつきません。 まあ3は勘繰りすぎかもしれません… 2の場合は、貴女に対して良い感触を持っている可能性が高いですね。 貴女が、`あげるべきなの?’と迷われる時点で、プレゼントは無くていいのではないでしょうか… まとめると、 乾杯の時に、`誕生日おめでとうございます^^’と一言仰るくらいがベストだと思います。 言葉だけなら彼に気を遣わせる事もない、しかしながら 貴女の気遣いや優しさが確かに感じられる。 しかしANO_Oさんはこまやかさのある方なんですね、 普通見落としてしまいそうな事です、ステキです。 ご健闘お祈りします。

ANO_O
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こちらが思っているほど相手の方は深く考えておられないのかもしれませんよね。 なにぶんこういうことにあまりなれておらず、相談できる人もあまりいなかったので・・・。 やっぱり2回目でいきなりそこそこの物とかもらっても困りますもんね。自分に置き換えて考えてみても・・・。 柔軟に対応するくらいの気持ちで行こうと思っています。 いろんな方の意見を聞けてよかったです。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• sachi218
回答No.1

ちょっと悩んじゃいますね。 まあ、向こうの方は他意はなく、その日に 予定がなく、次は早いほうがいいと思ったと 思います。 あまり気を遣わないくらいの小物か、 食事代を出すのもいいかもしれないですね。 「今日はお誕生日でしたよね、出させてください」 とさらっと言えればかっこいいです。

ANO_O
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。最初は大したことはないだろうと思っていたのですが何か考えれば考えるほどぐるぐる回ってしまいまして・・・。 いろんな方の意見を聞けてよかったです。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。