• ベストアンサー

神経質な子?

chuchu77の回答

  • chuchu77
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんにちわ^^3ヶ月の娘がいます。 私も妊娠中にイライラしっぱなしで毎日のように旦那と喧嘩してました。後期にはついにお互い爆発して別居^^;このままじゃ赤ちゃんにいけないと思い実家に帰りました。実家でも旦那の事や色々あり怒ったり泣いたり繰り返しでしたけど産まれていた赤ちゃんは神経質ではありませんよ^^まだ3ヶ月ですが寝ていてうるさくしても気にせず寝ててくれるしニコニコ笑う良い子です。1つ言えば泣き虫なところかな^^;でもこれは私が泣き虫なので遺伝ですね^^。なので母体がイライラしてたからって神経質な子が産まれるとは限らないですけどお腹の赤ちゃんはママがイライラしてると悲しいんですって。誰よりも敏感に察知してしまいます。出来る限りおおらかな気持ちで居てください^^

rico171217
質問者

お礼

こんばんは!私とよく似てます。喧嘩して出て行くのはいっつも私。 旦那が出勤したら帰るという感じです。帰るまではずっとネットカフェにいます。情けないですね、私も旦那も。あれこれ考えてもどうしたら仲良くできるのかがわかりません。 旦那のことは置いといて自分(赤ちゃん)のことだけを考えて 生活してみようと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 無神経?神経質?

    7ヶ月の赤ちゃんの母親です。 親戚の法事でファミレスタイプの和食屋さんに行きました。 うちの主人側の親戚に同じくらいの赤ちゃんがいます。 その和食屋さんのレジ横にあるおもちゃを、旦那側の親戚の子供だけに買ってあげた夫婦がいました。 その夫婦はうちの子とは全くの他人です。 他人ですから、おもちゃを買ってくれと言っているのではありません。 我が子をひいきされたと怒っているのではありません。 まだ赤ちゃんなので、子供が傷ついたと怒っているのでもありません。 ただ、何故この場でその子にだけおもちゃを買い与えたのか?少し無神経ではないのかと思っています。 その御夫婦と赤ちゃんはよく会い、交流もある間柄なのですから今日でなくてもよくないのでは? と少し気になりました。 私なら子供がいる人数だけ同じように買うか、何も買わないかの選択肢しかありません。 こんな事を気にする私は神経質ですか? くだらない質問すいません。

  • 産後で神経質に?

    初めて質問させていただきます(_ _) 結婚一年目(付き合い期間5年)で、6月に第一子(女の子)を出産しました。 どちらの実家も同じ市内(車で10分程度)にあり、退院後は実家に里帰りしました。 一ヶ月で自分たちのアパートへ戻り、一ヶ月検診も無事に終わったので先日義理実家へ 赤ちゃんを連れて挨拶(報告)に行ってきました。(退院の際も報告には一度行っています) そこでお義母さんに赤ちゃんを抱いてもらった時、義理実家には室内犬がいるのですが 抱きながら犬の近くに立ち、飛びつかれ、娘の足を舐めてるのも全く気にせず そのままにさせていました。まだ生後一ヶ月の赤ちゃんです。 もし重篤な犬アレルギーがあったら?もし噛みつかれたら? 泣きたくなるくらい嫌な気持ちになりました。 初めての妊娠・出産とあり、神経質になっている部分があると自覚しています。 無菌室で育てるわけにはいかないのも重々承知しています。 お義母さんに悪気がないのも分かってます。 綺麗にお手入れされてるわんちゃんです。それも分かってます。 ですが少し無神経ではないでしょうか。私が気にしすぎですか? 直接やめてくださいと言えるはずもなく、帰ってから旦那に抗議しました。 悲しいかな、旦那には「お前の気にしすぎ」くらいにしか捉えてもらえません。

  • 神経質といわれてます

    私は33歳で初の妊娠、今4ヶ月です 結婚後すぐに転勤で知らない土地にきて3ヶ月で妊娠しました こっちにはまだ友達があまりいなく 地元の友達はすでに子供が2人いたりして子育ての先輩です 帰省時など、 「そんなに神経質になるとストレスたまって赤ちゃんによくない」 とみんなに言われました 友達には ◎お店で食事したときについてきたコーヒーを飲まなかった時 (家ではノンカフェインのコーヒーや麦茶やほうじ茶を飲んでいることを言いました) ◎検診にはきっちり行っているか聞かれた時 (こっちで特に用事もないため、決まった日に行っているのでそう答えました) ◎長距離運転を避けたいからあまり頻繁には帰れないと言った時 実母には ◎タバコの煙を吸いたくないから、換気扇をまわしてほしいと言った時 ◎帰省時、母に10kgのお米と他の買い物を頼まれ、重いものを持ちたくないと言った時 ◎マグロのお刺身を食べなかった時 友達にも親にもまったく同じことを言われて、 赤ちゃんのため。。と思ってしてたことが、 赤ちゃんによくないと言われて、とてもショックな気持ちになりました 私自身、我慢している感覚はなくて ストレスになっているとは思っていないのですが 神経質すぎますか?? 赤ちゃんを大事にしたいのですが 逆に赤ちゃんによくないのでしょうか? 初めての妊娠で何もわからなく、雑誌などに頼っている部分もあり 赤ちゃんによくないことはできるだけしたくないと思っていました でも、みんなから「神経質」「赤ちゃんによくない」と言われるので どうしたらよいのかわからなくなっています

  • 旦那のことで、、、

    少し長くなります。 私22歳、旦那40歳です。 最近、妊娠していることが分かりました。5ヶ月に入ろうとしています。質問というのは、妊娠が分かってから喧嘩が絶えません。私も初めての妊娠で3ヶ月頃は不安定な所があり、旦那もまだ実感がないのか私の不安定な態度にイライラしています。 体調もあまり良くない時もあり、休みの日だけでもお風呂掃除をして欲しく頼みました。その時は分かったと言いながら掃除をしてくれたのですが、、旦那は家のことは何一つしない人なのですが、赤ちゃんが出来たことで手伝ってくれるんじゃないかと思い、ある日私が体が辛いから少し家事を手伝って欲しいとキツく言ったところ、気に入らなかったのか怒鳴り始め、「「俺は毎日仕事で疲れてるんだ!!たまの休みなのに風呂掃除しろとか、お前は労るってことができないのか!!お前はおかしい!!」」と怒鳴られました。 私にはまだ手を出すことはないのですが、目につくものに当たり正直怖かったです。 私は、このこと以来旦那に対する気持ちが無くなりました、、、ただ、お腹の子は何があっても守り抜きます。こんな風に思ってしまう私は、心が狭いのでしょうか? どうするべきなのか分かりません、、、泣

  • これって不安神経症?

    私は昔から心配性で悩んでいたのですが、さらに悩んでいたことがあります。 それは父親の飲酒です。昔から酒癖は悪く、母親との仲もそのせいで良くありません。ただ、ある出来事があると何ヶ月ぶりかに2人が話すようになります。私はとにかく両親の喧嘩が本当に嫌いで暴力というか母親の怒鳴り声が夜中に響いて安心して眠ることが出来なくなりました。 何もかも夜中に飲んで帰ってくる父が悪いのですが(ちなみに自営業です)。。。2人の姉がいたのですが姉がいたころはでかい喧嘩は止めてくれていました。ただ出て行ってしまったので毎日夜は不安で11時ごろになると「また飲みに行くんじゃないか」と不安で仕方ありません。 ちょうどさっき父が8時ごろから飲みに行き1時ごろ帰って来ました・・・。何度も2階に上がってきては母の部屋に行き話しかけ、気づいたら私は震えていました。涙が出てきて、ドキドキとまらなくて。ここから抜け出したいと思ってしまいます・・・。そこから大きい事件にならないかといつも不安で仕方ありません。もともと耳が急に痛くなったり下痢や便秘が繰り返したりと病院に行ったら神経的なものといわれていました。神経の病院に行って調べてもらったほうがいいでしょうか?このままずーっと続くのも辛いし、本当に自分が嫌です。音楽やアロマで落ち着かせています。何かいいアドバイスありましたら宜しくお願いいたします。 ※長文になってしまいすいません・・・。

  • 躁鬱を抱える旦那との生活

    躁鬱や自律神経失調症、他様々な慢性の病気を抱える旦那さんと結婚して3年が経ちました。薬は寝る前の精神安定剤と鼻炎関係の薬のみ常用しているようです。3歳の子供、そして今妊娠5ヶ月です。 離婚は考えていません。しかし、もうどのように乗り切ればいいのか分からなくなっています。 ??と思うことはあったのですが、結婚した頃は大丈夫だと信じていました。出来婚でした。彼はイライラしがちで、あら探しばかりします。ふと気づくと私をすごい目で睨んでいたり、舌打ちをしたりします。結婚当時はよく喧嘩になりました。が、子供もおびえます。子供に良くない、喧嘩はやめよう、と何度も話し合ってゆく結果、私の方が喧嘩が面倒になってしまいいつ頃からか、起こる気力もなくなってしまいました。100%聞き手です。しかし、彼にとって喧嘩も嫌だけど、冷静にとられるのも嫌らしく、毎日毎日`挑発`してきます。たまに、どうしても押さえられず言い返すと`ほおら来た`という顔をして100倍になって言葉が返ってきます。 彼は悩んでいるんだ、彼はいい人だ、と言い聞かせて毎日歯を食いしばってがんばっていますが、帰ってくるのも怖いし、喋りかけるのも怖いし頭がおかしくなりそうです。 旦那の母親に何度か一緒に話し合いをしてもらえないか頼んだのですが、彼女も`私がいってもカッとなるだけだから``何時ものことだから`といって何もしてもらえません。自分の両親にも相談したのですが、`話し合ってもいいけどその後にお前に100倍になってのしかかってきて、二人の関係がもっと悪くなるのでは?`といいます。 もっともです。 子供が出来ればと思い一生懸命妊婦5ヶ月まで来ました。しかし、言葉の暴力がすごいのです。肉体的な暴力はありません。 躁の時はすごく優しくていいパパです。 が、鬱の時はむっつり、いらいら。かりかり。 もちろん、人間同士です。私も悪いのだと考えここまでやってきています。が、毎日、馬鹿、これはなんだ、なんでこんなことわからないんだ、、と言われてゆくと本当に自分がおかしくなってゆくのです。 どうやって乗り切ればいいのでしょうか。 楽観的な自分が消えてしまいました。

  • 妊娠中、旦那にイライラする

    今妊娠4ヶ月です。 初めての妊娠で、喜びと不安を感じる毎日ですが、とにかく旦那に対してイライラします。 旦那は赤ちゃんのことに無関心(に感じる)だし、妊婦健診にも来ようとせず、両親学級の参加も拒否されました。 エコー写真を見せようとすると「見ても分かんないからいい」とこれまた拒否。 一応、悪阻できつかった2ヶ月間は毎日外食やコンビニ弁当などで済ませてくれたり、私にムリさせることはしませんでした。そこは本当に感謝しています。(かといって、自分でごはん作ったりそうじ洗濯したかと言ったらそれは皆無でしたが・・・) 健診の日は一応赤ちゃんの様子を報告しますが、「まだ安定期じゃないから・・・」で終わります。 そうかと思えば、妊娠が分かってすぐ、それこそまだ安定期なんてほど遠い時期にさっさと会社の人や友達に妊娠の報告をしたり、「○○が里帰りした方がいいって言ってたからそうしろ」とか「○○の奥さんは4ヶ月で流産しちゃったから、お前もまだ油断するな」とか、いっちょまえに言ってきたりもします。 一応心配はしてるのかな?と思いきや、いざ赤ちゃんの話するとなんかはぐらかすというか、少なくともルンルンで話を聞く感じではありません。 うちは転勤族のため実家からもかなり離れていて、引っ越してまだ一年なので今住んでいる所で友達と呼べる子も数人しかいないし、悪阻がひどく仕事も辞めてしまったので、少し旦那に依存ぎみというか過度に期待してしまっている部分はあります。 健診に行くと、よその旦那さんが奥さんに寄り添っている姿を見て羨ましく思ったり、それに比べてうちのは・・・とイライラしてしまったり。。 イライラした時は、「男は産まれてから父親になるものだ。旦那がいたからこの子を授かれたんだ」と何度も頭の中で思って、少しでもイライラが収まるようにしていますがこれも一時的なもの。 みなさんも、同じような経験はありますか?少しでも旦那に自覚を持ってもらうにはどうすればいいですか? 何かアドバイスやご意見等ありましたら、ぜひ教えてください。

  • 彼の子と信じて良いか。

    こんにちは。 はじめて質問させて頂きます。 今妊娠20週と6日です。 長くなりますが、今に至るまでです。 23歳です。 ずっと付き合っている彼氏がいて、 妊娠しました。 彼氏はできた時、びっくりしてましたが、産む事に賛成してくれて、結婚もしました。 でもひとつ不安な事があって、 会社の上司に誘われて、7月25日の夜にエッチをしてしまい、避妊はしっかりしていましたし、夜は相手はイかず、26日の朝に避妊をして相手が1回イッて終わりました。相手も奥様がいますし、避妊に対しては 気をつけていて、私自身も相手のゴムに精子がしっかり溜まっている所もみました。 ずっと後悔していますし、自分はなんてばかだったんだろうと思いだすたび自分の事が嫌いになります。 もう一生浮気なんてしません。 相手とはその1回だけだったのですが、初めてのことでしたし、そんな中の妊娠だったので、嬉しい反面、もしかしてあの浮気の時に、、?と、とても気持ちが不安です。 彼氏とは7月15.17.29に避妊ナシでエッチして、17日に中出ししました。 その後8月3日に熱がでて、着床出血のような血がでました。その後茶色のおりものが10日程つづき、少なめの生理かなと思っていたら妊娠でした。 生理は7月1日から6日が最終生理でした。 元々生理不順で5月、6月は環境がかわってストレスで生理がなく、 さかのぼると、2月21から28、3月はきてなくて、4月19から27で、その後7月の生理というかんじです。ちょうど6月に大事な試験があり、それが受かって、7月はすごく気持ちが楽で、毎日ストレスなく過ごしていました。 25日に浮気した時は胸が張って乳首も敏感になっていたので、もう少しで生理がきそうだなと思ったのをおぼえています。 最初病院の先生からも避妊したのであれば彼氏の方が確率的に妊娠は高いとはいわれていましたが、その時ははっきりとはまだわからないといわれ、それからまた産婦人科へ行き、エコー写真を撮ってもらい赤ちゃんの大きさから9週4日で出産予定日が4月9日から10日に変更になり、確定と言われました。 自分でも受精日逆算サイトで出産予定日から計算したら受精日は7月18日とでたので、その付近は彼氏との性交でしたので、彼氏との可能性が高いと思いますが、もし、間違っていたらと思うと不安で不安で、仕方なかったので、14週の時に出生前DNA鑑定をしました。この時、旦那にはいえず浮気相手が責任をとるといい、全額だしてくれてDNA鑑定を相手の口内上皮と、私の母体の血液でしました。 結果は父親の可能性0パーセントとでました。 一瞬は安心できたものの、もし鑑定が適当にされていたらなどまた心配になってしまいなかなか不安が拭いきれません、、、。検査施設も、アメリカのDDCに委託している所で、iso取得、aabb認定もあるところで出生前DNA鑑定の結果でも裁判で使われるといっておりました。 鑑定の結果がきた後、旦那にもすべて話しました。 なんでもっとはやく話さなかったんだといわれ本当にそのとおりだと思いました、、、。 旦那は相手と避妊していたのなら、俺が中出ししたし絶対俺の子だといいきってくれたのですが私が不安だというと、そんなに不安だったら最初に話してくれたら中絶を選んでいたと言っていました。 でもいまになって赤ちゃんは成長しているし、中期にはいってエコーでも人の形をしていていておろすなんてかわいそうだからお前は産めといってくれています。。。 今20週と6日です。 彼の子だったら絶対産みたいという気持ちはかわりません。浮気相手の子だったらあきらめていたと思います、、。浮気相手の子でも子供にかわりないのはわかっていますが、もしそれで産んだとしてもその子を不幸にしてしまうと思い、あきらめようと決めていました。。。 鑑定の結果から旦那との子だとでています。 今になってもう中絶する期間が過ぎています、、、。気持ちを切り替えて旦那の子と信じて産みたいです。まわりも楽しみにしています、、。 なのに、今になって産んでからもし違っていたらと思うと怖くて怖くて。旦那とは5年半付き合っての妊娠発覚で結婚しました。とても優しい旦那です。 とても大好きです。いまもかわらず優しく接してくれます。妊娠しなくても結婚はする予定でした。付き合ってきた思い出や今までの事旦那を失いたくない、幸せになりたいという気持ちがあり、 だったらなんでこんな不安になるなら浮気したことはもちろん後悔してますが、 最初から中絶しておけばよかったのではと頭をよぎってしまいます。 でも彼の子だったら中絶したくはないです。。。 最初から可能性は旦那の方が高く、 鑑定までして旦那であることがわかって 産むしかないのに、旦那も産んでくれといってくれているのに、 もし産んで奇跡的に浮気相手の子だったらと想像すると、最初から中絶すればよかったと考えてしまいます。。。 昔から心配性なところが自分にはあり、 それが妊娠中で再発しているのかもしれないですが 本当に出産していいかが怖いです。 産んで旦那の子じゃなかったらみんなを悲しませてしまうし、なによりだいすきな旦那をきづつけたくないです。本当に浮気したこと毎日泣いて後悔しています。旦那はくよくよしてるわたしにあと数ヶ月で出産なんだから産め、今更悩むなといってくれていますが、 本当に怖いんです。 鑑定しても最初から彼の可能性が高くても すごく怖いです。 そんな気持ちの中、赤ちゃんはおなかで元気にうごいてくれていて、旦那の子であれば愛しいはずなのに、ちがったらとかんがえてみてしまうと本当に怖いです。 わたしの考えすぎでしょうか、、、。 罪悪感から浮気相手との子を想像してしまうのでしょうか、、。 産まれたらこの不安な気持ちはなくなるのでしょうか、、、。 わたしは旦那との子と信じて幸せになって いいのでしょうか、、、。 今本当に精神的につらく、食欲も減り このままじゃ赤ちゃんにもわるいので 前向きに旦那とも明るく接していきたいのですが あたまでわかっていても、 もしかしたらと悪い方向にばかり考えすぎて 泣いてしまいます。 わたしはどうしたらいいのでしょう。 旦那との子と信じて出産してもいいですか?? 鑑定結果を信じても大丈夫でしょうか?? 今になって中絶するのは間違ってますし、 無理ですよね、、、。 長くなりましたが自分じゃどうにもならず本当に真剣になやんでおります。 どうかご意見よろしくお願いします。。。

  • 出産後こんなに気持ちって変わるものなのでしょうか?

    出産後こんなに気持ちって変わるものなのでしょうか? 現在赤ちゃんが1人います。ママになるまでは、妊娠中イライラしまくりで…今思い返すとちょっとした事なのにイライラが止められず、旦那とはケンカが絶えず、離婚やおろそうか…とかまで言ってた時期もありました。家出をしたり、悲しくて泣いていたり…。 赤ちゃんが生まれてしばらくしてからは、赤ちゃんがかわいくて仕方がなくて、おろそうか…まで口に出してしまったことを、本当に反省しています。今は赤ちゃんが泣いていても、たまにイラっとするときありますが、その泣き声がかわいく思える時の方が多いくらいなんです★自分自身こんなに気持ちが変わったことにビックリしています(>_<) あとあんなひどい状況(気持ち)のお腹の中から生まれてきた赤ちゃんはイライラした子にならないか心配です…。

  • 母親から赤ちゃんへの影響、妊娠初期の時

    妊娠1ヶ月ぐらいで、母親の摂取した栄養や毒素は胎児にどのぐらい影響があるのでしょうか。この時、妊娠に気づかず、緑のじゃがいもをたくさん食べてしまいました。(皮はむいたものの、ソラニンという毒素が含まれていたかもしれません。)もともとある母体の栄養をもとに赤ちゃんが成長するのか、それともやはり母親が吸収したものを同じように受けるのか。教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう