• ベストアンサー

デジタル放送受信の選択しについて

2011年までに完全にデジタル放送になるそうですが、まだまだテレビが綺麗なので2011年まで変えずにいようと思っています。完全にデジタル放送開始になってからは普通のテレビでは見れなくなるそうですが、デジタル放送を受信する選択しとして専用の機械を取り付けるか、ケーブルテレビに加入するかの選択しがあったのですが、ケーブルテレビに加入すれば今のテレビに何かを取り付けることなくテレビが見れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nourider
回答No.2

ケーブルテレビにはケーブルテレビ用の機器をつけます。つまり「何かを取り付ける」ことになります。 ただ、わたし個人的にはデジタル化がうまくいくかどうか懐疑的です、2011年頃には完全に古い技術となっている地上デジタル放送に対して各地に敷設された光ファイバー網が追い抜いてしまい、既存の放送のほかもっとたくさんの番組をオンデマンドに見られるようになるので、結局ほとんどのひとが電波での受信をしなくなるのではないかという疑念です。 私も2011年頃まで様子をみようと思っています。

その他の回答 (1)

• larrymiz
回答No.1

高価なデジタルTVチューナーを買うか、デジタルTVホームターミナルをケーブルテレビの回線を付けて観ることになります。デジタルTVの特質を活かすには、しばらく待った方が良いと思います。