• 締切済み

鬱病に食事療法やサプリメントは有効なのでしょうか?

CA700の回答

• CA700
回答No.4

No.1のものです。 逆に、いろいろとアドバイスいただきありがとうございます。 確かに、体を動かすことによって、改善効果認められることは私もよく聞いたことがあります。 また、色々な方のご意見も伺え、賛否両論、色々な意見があると感じました。 今の時代、様々な情報があるため、便利でもあり、また、不安になることも多くありますよね。 No.2の方のご意見も納得できるところもあるのですが・・・・なかなか、医師を薬を信用することができれば、良いのでしょうが・・・今のご時世、難しいですね。 ただ、皆様もご存じ似ように、ひとの弱みにつけ込むような商品もあるので、注意した方が良いという点では、わたしも同感です。 しかし、メンタルな病の場合は、特に難しいですね。「病は気から」ですが、自分の気持ち(気分)が強くもてないのが、特徴ですから・・ そのような意味においては、サプリではなくとも、ご指摘いただいたように、体を動かすことで、「今日は気分が違うぞ」というものが見つかればそれが一番の薬ではないでしょうか? もちろん、それも、日によって効果があったり、なかったりするでしょうが、幾多のものを見つけてゆくことで、気持ちが向上できれば一番だと思います。 その中には、そこらで売っている安価なサプリや飴一つでも良いと思います。No.3の方もおっしゃっているようにプラセボがメンタルな病には一番効果があると思います。薬はそれを助けるためのものではないでしょうか? 私自身、医療の一端に携わるものですが、精神科医と相談し、薬は補助的な使い方をしております。 要するに、医師や薬だけを頼りにできれば(信頼できる環境にあれば)、他のものに手を出さず、薬だけでも十分効果をあげることができる思いますが、もしそうでないなら、薬のみに頼らず、自ら解決にむけ模索することも良いのではと個人的には思います。 ただし、薬の副作用のみを大きく取り上げ、薬効より副作用が重篤だというような情報はそれなりに危険だとは思います。 薬と毒は両刀の剣、副作用のない薬はほとんどありません。(ご存じかもしれませんが念のため) 薬と上手につきあってゆきたいものです。 実際、質問者さんも感じたと思いますが、薬は効果があるのは事実です。また、このような薬の場合、効果に時間がかかるのも事実です。 ただ、長期服用して、疑問を感じた場合、また、効果が体験できない場合は、薬以外ものもを見つけられれば良いですね。私も発症してから10年以上ですが、何か自分の力となるものを見つけてゆきたいと思います。

fleursauvage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

fleursauvage
質問者

補足

「病は気から」は、今は普通に「病気は気の持ちようから」という意味で使われていますが、 元々の意味は「病は気の流れの乱れから」だそうです。 気とは、中国漢方などに出てくるいわゆる「気」です。(気功の「気」でいいんでしょうか) それでも、気の内「内因」には「過度の感情」を指してるので「病気は気の持ちようから」もあながち間違いで はないかも知れません。 (「病は『気』からのホントのところ。」http://www.cript.co.jp/rokuban/rokubanfille/yamaiha/index.htm  から引用) そして、現代医学的には気持ちの持ちようで自己免疫力が向上して、病気が治り易くなるという考え方はある ようです。(精神神経免疫学) では精神系の病気はどうかというと、「病は気から」の気の持ちよう自体が乱れてしまっているわけですから、 病を治すために、気の持ちようを変えようとするそのものが、既に乱れてしまっているわけです。 だから、外部から薬や心理療法だったり、食事療法・サプリメントだったり、運動療法とかの刺激でなにかを 変えようとするんだと思います。 その変える対象が「気の持ち方」だけではないだろうなとわたしは思っています。 その理由は、次の経験からです。 鬱病でメンタルクリニックの初診を受けた時に、先生から鬱病患者と健常者の脳の活動状態のポジトロンCTの 写真を見せられました。そして「鬱病に罹ると脳の精神活動が停滞するんですよ」といわれました。 たしかに、鬱病患者の方が健常者より、脳の活動範囲が狭かったです。 そうすると、脳生理学的になにかで脳の精神活動を活性化する必要がある訳で、それが薬を始めとする諸々の 方法かなと思います。 そして、一番ダイレクトに脳への働きかけをするのが、薬という認識です。 (その後、急いで頭に良いといわれるDHAとEPAを買いに走ったのは、余談+笑い話です。(笑)  それと、わたしが、食事療法・サプリメントに疑問を持ってるのは質問文の通りです。) ですが、一方で薬が効かない方もいらっしゃるようで(わたしは幸いにも自分に合って効果のあるのがみつかり ましたが)、その方達には、心理療法なり、食事療法、運動療法とかが必要になってくるのではないでしょうか。 そして、薬を始めとするどの方法でもそうですが、受け入れる側の患者が、受け入れられる態勢になってないと 効果が出にくい(心身ともに良い方向に変化してくれない)という面があると思います。 その意味で「病は気から」、少し言い方を変えると「病を治すためには気持ちの持ち方を整えてから」と言える と思います。