• ベストアンサー

平安時代のキリスト教の禁止について。。。

物凄い基本的なことかと思いますが。。。 平安時代に、キリスト教が禁止されたのは、どうしてですか? 小学生の娘の宿題なんですが、パソコンで調べてみても調べ方が下手なせいか、 娘でも読めるようなページが見つかりません。 また、私自身でも上手にまとめられません。 お願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaySei
回答No.3

平安時代はまだキリスト教は日本に到着していないと思います。 まだ「遣唐使は今年、派遣する?まだ航路の安全は保障できないけど。」なんて言っている時期ですよ。西洋諸国とのつながりはありません。 キリスト教が入ってきだしたのは戦国時代頃ではないでしょうか。織田信長なんかはキリスト教を特に反対するでもなく受け入れていたと思います。キリシタン大名で検索すると、他にも例は出てくるでしょう。

kokoniite
質問者

お礼

とても判りやすい説明、ありがとぅございます。 娘も『そうだよね~』なんて、納得していました。 キリシタン大名で検索し、色々と勉強したいと思います♪

その他の回答 (4)

• koon1600
回答No.5

高確率で先生のミスでしょうね。 東洋におけるキリスト教の経歴を噛み砕いて若干さらっておきますと・・・ 東洋におけるキリスト教・・・中国語で「景教」といわれるものですが、これは、ネストリウス派と呼ばれるキリスト教の一派です。 ローマ時代に教義が「アタナシウス派」という派閥に一応統一されます。で、他の派はいわゆる異端とされました。 で、ネストリウス派も異端とされたので、現在のトルコに逃げた上で、布教を東に東に移していきます。これが5世紀の頭。 中国の唐代には、実際に中国まで布教に来たのが確認されています。これが、中国世界におけるキリスト教の初伝来。これが7世紀の頭。 このネストリウス派キリスト教ですが、遊牧民族にも広まっており、チンギスハーンの一族及びその敵対者にも、ネストリウス派キリスト教徒がいました(遊牧民の多くいる中央アジアには、日本で言う平安末までに結構広まっていたのがわかります。これが12世紀末)。 で、景教ですが、中国にはいわゆる教会があったりもしたのですが・・・現代日本のキリスト教のような状態でして、あまり一般的な宗教にはなりませんでした。唐時代に一時期広まるのですが、これは日本で言う「流行」に近いものです。いつかは廃れるのが流行でして、唐が消えるとともにほとんどの人はこれを信仰しなくなります。 日本のキリスト教に似ていますね。日本も、17世紀頭には爆発的に広まりますが、その後(弾圧されたとはいえ)衰退して、信教の自由が確約された現代でも、それほど流行っているとはいえません。仏教も同様ですから、日本人の宗教観はその程度のものなのでしょう。 で、日本における景教ですが・・・もちろん、日本にはシルクロードを伝っていろいろな大陸文化が伝播しているので、景教が来ていた可能性は否定できません。しかし、記録には残っていませんし、まして布教活動があったとは到底考えられないので、あくまで俗説ですね。もちろん禁止されたと言う事実もないはずです(少なくとも私はそんな禁令は知りません)。 で、いわゆる「キリスト教伝来」はイエスズ会派であるザビエルの渡来とするのが一般的です。 学校はあくまで確定的な歴史を教えるものですから、この点からも「先生のミス」であることはほぼ明白かと思います。 結構難しい内容になってしまったかと思いますが・・・噛み砕いて教えて上げてください

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ネストリウス派
kokoniite
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとぅございます。 娘が『先生に教えてあげる~』なんて笑いながら、ノートに書き写していました(笑)

• tatsumi01
回答No.4

飛鳥時代に景教が来ていたのではないかという説がありますが、まともには受け入れられていないと思います。唐に景教(ネストリウス派キリスト教)が来ていたのは確かですが。 もちろん、一般に認められている説はザビエルの渡来以降ですね。 先生のミスに1票。

kokoniite
質問者

お礼

『景教』は、初めて目にしました。 私も娘と一緒に勉強したいと思います。 ありがとぅございました。

• ag102210
回答No.2

江戸時代の間違いか何かじゃないですか? 日本にキリスト教が伝わったのは(歴史の教科書によると)1549年にザビエルが来日して以降ですよ。

kokoniite
質問者

お礼

宿題プリントには『平安時代』って書いてあるんです(汗) ありがとぅございました。

noname#19760
noname#19760
回答No.1

平安時代、日本のキリスト教ですか?

kokoniite
質問者

補足

早々に補足要求して頂いたのに、遅くなってしまい申し訳ありません。 平安時代、日本のキリスト教についての宿題だったのですが、 皆さんの回答を読んでみると、先生のミスだったみたいですね(笑) ありがとぅございました。