• ベストアンサー

安い軽乗用車って買っても大丈夫なのでしょうか…??

走行距離が9万キロを超えている物や年式が平成8年以降の物など、ほんとに安い車が売られていますが、実際は購入しても安心して乗って使えるシロモノなのでしょうか??軽自動車を上記の条件で購入された方のお話を頂戴したいと考えております。カーディーラの方のご意見はご遠慮させて下さい。実際に今も乗っておられるユーザー様のご意見をお待ち致しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.3

何を持って安心して乗れると言うことになりますか? 毎月こまめに手入れや修理をして、何とか走ることを維持できること? それとも、手入れも修理もせずに、ノートラブルで走ることを期待していますか? 後者はほぼ無理でしょう。 本当に安い車と言うのは、売れない車か、購入してもトラブルが想定される車ですよ。 毎月しっかりメンテナンスを行い、トラブルが起こりそうな部品を早期に交換したりすればどんなに安い車でも安心して乗ることはできます。 一度、H6年式の軽自動車を1万で買いましたが毎月どこかどこか壊れました。 2年くらい乗ったところで維持費がかかりすぎるので廃車にしましたが。 安い車は、購入後に購入金額の倍以上の維持費がかかると思っておいたほうが良いですよ。

noname#35095
質問者

お礼

大変に参考となりました。貴重なご意見を誠にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• se-wada
回答No.2

軽自動車はもともと乗用車と比べて安いですから、その変も顧慮したほうがいいと思います。また、購入はある程度名前の知られている店で購入することです。一昔前に、ニコイチという同じ車同士を前と後ろで繋げてしまうということがはやりました。あまりに安いものは乗らないほうがいいと思います。後々大変になって、メンテナンス代だけで新車が変えてしまうかもしれません。

質問者

お礼

二個一や三個一は以前にも聞き及んでおります。大変に良い参考となる助言、ありがとうございます!

回答No.1

一度めちゃくちゃに安い車を買った事があります。 走行距離は10万km以上で、パワステ、パワーウィンドウ、カーステレオ無し(ラジオのみ)2ドアのボロ車でした(苦笑) しかしまあ、乗って乗れない事はなかったです。ガッタガタでしたけど(笑) 一応私のときは壊れる事なく1年程乗ることが出来まして、その間にお金を貯めて新車を買ったので、もっと乗っていたら壊れていたかもしれません。 私個人の考えになりますがやはり安心は出来ないでしょう。私の場合も、もしかしたらすぐ壊れていたかもしれませんし、あまりに安い車を買う事はギャンブルに近いと思っています。

質問者

お礼

詳しい内容のご意見を頂戴でき、誠にありがとうございます!当たりとはずれがあって、安い車には「リスク」が付いて当たり前と言う認識を得ることが出来ました、本当に感謝いたします!