• ベストアンサー

エクセルで

セル内に斜めの線を引いた場合、それぞれのセル内に文字を打ち込むにはどうしたらよいのでしょうか? セルの書式設定で罫線を斜めに引いた時、「文字列」の上に斜線が引けてる状態だと思うのですが、これですと斜線を引いても、あくまで一つのセルに斜線が入っただけとなるのですが、斜線で区切られた三角形のところにそれぞれ文字列を打ち込みたいのですが・・説明不足ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70673
noname#70673
回答No.4

多分、この方法で一つのセルを二つに分割する術はないと思います(多分)ので、下記の方法ではいかがでしょうか? オートシェープで三角形を作り、セルに調度合う直角三角形を作る。(位置合わせでグリッドにしておくと便利)これを2つ作り、点対象に配置して一つのセルにぴったり重ねる。それぞれに文字を書く。 これでそれらしく見えます。力技ですが。

woodriv
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりオートシェイプですね。それで対応したいと思います。

その他の回答 (3)

• oyaji-man
回答No.3

まず左上に表示したい文字を入力したら Alt+Enterで改行 これで数式バーのなかで改行されていると思います。 その後右下に入力したい文字列を入力したら その文字の先頭にカーソルを合わせてスペースキーで右に送っていって位置を調整すればそれなりに見えると思いますよ。

• mu2011
回答No.2

オートシェイプのテキストボックスで如何でしょうか。

• norosi
回答No.1

セル内で改行するにはAlt+Enterで出来ます。 セルの高さを少し高くして、斜線で隠れる部分はスペースで送ってセル内で2行に書けば、それらしく見えるのでは?

woodriv
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう使い方でも良いですね。 少し体裁を考えてやってみます。