• ベストアンサー

EXCELの条件付き書式で斜線を引くには?

"○"の入力されたセルに自動で斜線の罫線を引きたいのですが, 条件付き書式では斜線の罫線を引くことができません。 どなたかアドバイスをお願いします。

• ancho
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123709
回答No.1

値の入っているセル全てに対して処理を行います。 斜めの罫線はこっちでよかったのかな・・・? Sub test() Dim i As Range For Each i In ActiveSheet.UsedRange If i.Value = "○" Then i.Borders(xlDiagonalUp).LineStyle = xlContinuous Else i.Borders(xlDiagonalUp).LineStyle = xlNone End If Next End Sub

ancho
質問者

お礼

早速の回答,ありがとうございます。 マクロを実行してみたのですが, 処理に時間がかかることと, すでに斜線の入ったセルの斜線が消えてしまいました。 マクロを実行せずに自動で斜線を引く方法はないのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 >処理に時間がかかることと, そんなにかかりますか? >すでに斜線の入ったセルの斜線が消えてしまいました 「○」ではなくなった場合のことを考慮して「○」でないセルは罫線 を無くすようにしていました。 下記でどうですか? 因みに、VBA以外では無理だと思いますよ・・・。 Sub test() Dim i As Range Application.ScreenUpdating = False For Each i In ActiveSheet.UsedRange If i.Value = "○" Then i.Borders(xlDiagonalUp).LineStyle = xlContinuous End If Next Application.ScreenUpdating = True End Sub

ancho
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 心から御礼申し上げます。