• ベストアンサー

EXCELの条件付き書式で斜線を引くには?

"○"の入力されたセルに自動で斜線の罫線を引きたいのですが, 条件付き書式では斜線の罫線を引くことができません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • ancho
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123709
noname#123709
回答No.1

値の入っているセル全てに対して処理を行います。 斜めの罫線はこっちでよかったのかな・・・? Sub test() Dim i As Range For Each i In ActiveSheet.UsedRange If i.Value = "○" Then i.Borders(xlDiagonalUp).LineStyle = xlContinuous Else i.Borders(xlDiagonalUp).LineStyle = xlNone End If Next End Sub

ancho
質問者

お礼

早速の回答,ありがとうございます。 マクロを実行してみたのですが, 処理に時間がかかることと, すでに斜線の入ったセルの斜線が消えてしまいました。 マクロを実行せずに自動で斜線を引く方法はないのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#123709
noname#123709
回答No.2

#1です。 >処理に時間がかかることと, そんなにかかりますか? >すでに斜線の入ったセルの斜線が消えてしまいました 「○」ではなくなった場合のことを考慮して「○」でないセルは罫線 を無くすようにしていました。 下記でどうですか? 因みに、VBA以外では無理だと思いますよ・・・。 Sub test() Dim i As Range Application.ScreenUpdating = False For Each i In ActiveSheet.UsedRange If i.Value = "○" Then i.Borders(xlDiagonalUp).LineStyle = xlContinuous End If Next Application.ScreenUpdating = True End Sub

ancho
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 心から御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 条件付き書式で自動で斜線の罫線を引く

    例えば、A1に『×』と入力された場合、B1のセルに斜線の罫線を自動的にひくような条件付き書式の設定をしたいのですがうまくいきません。マクロは難しいので条件付き書式で対応したいと考えておりますが、どなたか方法をご教示いただけませんでしょうか。 ちなみにExcel2007を使用しています。 以上、よろしくお願いいたします。

  • エクセルで条件付きで罫線の斜線を引きたいです。

    エクセル2007についての質問です。 ある条件のときに罫線の右下がり斜線を引きたいのですが、条件付書式ではできません。 マクロでしなくてはいけないことはわかったのですが、それ以上は進めなくて困っています。 セル(U2)に数字を打ち込んだらセル(I10:J11),(I12:J13),(I14:J15),(L10:Q11),(L12:Q13),(L14:Q15)(結合したもの)にIF関数とINDEX関数を組み合わせて他のシートからセル(U2)に対応するデーターを呼び出しています。 セル(I10:J11)に呼び出した数値が10未満ならセル(L10:Q11)に罫線で右下がりの斜線を入れ、10以上なら右下がりの斜線を消すということが行いたいです。(他の2つの組み合わせでも同様) 当方マクロを組んだことが全くなく本を読んで独学しているのですが、至急必要ということになり当方の技術ではなんともなりません。助けてください。 ちなみにセル(I10:J11)に書いてある関数は=VLOOKUP($U$2,別シート!$A:$I,3,0) セル(L10:Q11)に書いてある関数は=IF(INDEX(別シート!$A$3:$K$400,$U$2,4)=0,"",INDEX(別シート!$A$3:$K$400,$U$2,4)) といったものです。

  • エクセル 条件付き書式について

    エクセル 条件付き書式について メンバー表を作成しています。 部署・名前があるのですが、部署が同じ集団は「上のセルと同じならば白文字に」 かつ「下のセルと同じならば罫線を引かない」という条件をつけたいのですが、 白文字の条件しか反映されません。 方法は、A2のセルを選んで「A1=A2:白文字」「A2=A3:罫線なし」の条件を付け 下方向に書式貼り付けをしています。 どちらも一つずつの条件であればうまくいくのですが。 なお、項目が5つくらいあり、項目ごとに並び替えを行うため固定で上記の書式に 設定することはできません。 何がいけないのでしょうか?

  • Excelの条件付き書式設定の太い罫線

    Excel 2000 です。 条件付き書式の「書式」ボタンを押して表示される「セルの書式設定」の罫線タブの「線」の「スタイル」には、太い線がありません。 条件付き書式では、太い罫線は設定できないということでしょうか。

  • エクセルで条件付きで罫線の斜線を引きたいです。

    エクセル2007についての質問です。 ある条件のときに罫線の右下がり斜線を引きたいのですが、条件付書式ではできません。 マクロでしなくてはいけないことはわかったのですが、それ以上は進めなくて困っています。 セル(U2)に数字を打ち込んだらセル(I10:J11),(I12:J13),(I14:J15),(L10:Q11),(L12:Q13),(L14:Q15)(結合したもの)にIF関数とINDEX関数を組み合わせて他のシートからセル(U2)に対応するデーターを呼び出しています。 セル(I10:J11)に呼び出した数値が10未満ならセル(L10:Q11)に罫線で右下がりの斜線を入れ、10以上なら右下がりの斜線を消すということが行いたいです。(他の2つの組み合わせでも同様) 3年前に同じ質問をさせていただき、 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) If Range("I10").Value < 10 Then Range("L10:Q11").Borders(xlDiagonalDown).LineStyle = xlContinuous Else Range("L10:Q11").Borders(xlDiagonalDown).LineStyle = xlNone End If End Sub という解答をいただき、解決したのですが、 マクロの起動は、シート内でセルの移動で実行されていました。 今回はいくつものデータを呼び出しながら印刷を一括で行うマクロと同時に使用することになり、 印刷中はシート内のセルの移動ができません。 何とかならないものかなぁと模索中ですが、皆さまからお力をいただけないかと 思っております。よろしくお願いします。

  • エクセル2007 条件付き書式

    エクセル2007の条件付き書式で教えてください。 エクセル表で時間計算をしたいのですが、手入力した時間の合計があるセルの時間と違っていた場合に条件付き書式でセルに色をつけたいのですが方法がわかりません。 A1 開始時間 B1 終了時間 C1時間計算(B1+1-A1) D1事務a E1事務b F1事務c のようなエクセル表をつくり、C1以外の部分は手入力してます。 D1+E1+F1の入力がC1の自動計算部分と違っていた場合に色をつけてわかるようにしたいです。 条件付き書式のC1のセルの値がD1+E1+F1と違ったらというのを使ったのですが、計算式が入っているせいか思ったように機能してくれません。 どのようにすればできますでしょうか?また条件付き書式で数式を使う場合はどのようにすればよいでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • Excelの条件付き書式のコピー

    Excel2007で条件付き書式でセルの色と罫線を設定しているセルがあります。 このセルをコピーして別シートに貼りつける際に、条件付き書式に合致して設定されている書式を条件なしで、そのままコピー出来ないでしょうか。 拙い説明で分かりにくいですが、イメージとしては計算式で数値が表示されているセルがある時に、計算式がいらない場合は、セルをコピーして値の貼付を行って数値だけを持っていくのと同じような事が条件付き書式でも出来ないか、と言う事です。

  • Excel の『条件付き書式』について

    いつもお世話になっております。 Excelで以下のような表を作成しています。 『条件付書式』について教えてください。  列A  列B  列C   日付  曜日  空白セル 列Aに日付を入力して、その日が土日であったらセルに網掛けをするように設定しています。 列Bは、列Aに日付を入力すると自動で曜日を表示するようにし また、土日であったら自然に網掛けになるようにしました。 (列A・列Bをドラッグして『条件付書式』で設定)  『条件付書式』は…     条件1=WEEKDAY(A○,2)=7     条件1=WEEKDAY(A○,2)=6 …で設定。 列Cも同様にしたいのですが、どうもうまくいきません。 列A・列B・列Cとドラッグさせて『条件付書式』にしたのですが 土日でなくても網掛けになってしまいます。 列Cも土日であれば網掛けにする方法があれば アドバイスいただけますでしょうか。 (自動では無理なようでしたら地道に網掛けしていくとします。) よろしくお願い致します。

  • Excelでセルに斜線を引く場合

    Excelで結合したセルにセルの書式設定から罫線で斜線を引くと文字が中央に行ってしまいます。横は右揃えとか出来るのですが縦は出来ないのでしょうか? (文字を左上ぞろえにしたいんです。)

  • エクセル2010 条件付き書式の罫線について

    エクセル2003でうまく動作していた条件付き書式の罫線が、 2010で違う動きをしてうまく表示されません・・・。 以下の条件付き書式で下罫線、右罫線を引くように設定しています。 <下罫線の条件>  =MOD(ROW(),30)=6 適用先:  =R1:T5,R7:T65536(←見づらいので$ははずしました) <下罫線+右罫線の条件> =MOD(ROW(),30)=6 適用先:  =U1:U5,U7:U65536 1~6行目を印刷タイトル行として設定しています。 ページ数は可変なので目安として65536行目あたりまで設定しています。 要は、改ページされる位置の右下部分のセル、R36~T36に下線、U36に下線+右線 を設定したいのです。 その他の罫線は元々の普通の罫線です。 この設定で、エクセル2003では問題なく表示されていましたが、 エクセル2010で表示すると、画像のように セルQ36 の右罫線が消えてしまいます。 セルR36 の条件付き書式の設定が優先されて、 消えてしまっているのかと思われますが、 セルQ36 の元々普通の罫線で設定している右罫線(太線)を表示させたいのです。 ※※ 画像ではわかりやすいように改ページの位置をずらしていますが、 本来は、U列、36行目で1ページ目が改ページされます。 方法があったら教えてください・・・!! よろしくお願いいたします。