• ベストアンサー

退職後の保険証は・・

現在派遣社員です。9月末で退職し、10月からは 新しい仕事(派遣)が決まっていますが、派遣会社を変えたので保険証は今の派遣会社に9月末に返却しなくてはいけないと思っています。ですが現在持病があり病院に通院しています。新しい仕事に就業してから2~3ヶ月くらいは保険証をもらえないと思うのですが、この場合はどうするのでしょうか? 恥ずかしい話なのですが、以前国民健康保険に加入していたのにも関わらず未納金があります。 大阪→京都に引越し住民票も移したのですが、大阪の方の役所からはまだ請求が来ていてほったらかしの状態です。。。今の仕事に就いてから、国民健康保険→社会保険の切り替え手続きをとっていないんです。だからまだ請求がくるんだとは思うのですが、平日には一切休みが取れないので相談にも行けず、ほったらかしにしてしまいました。保険証がないと困るのですが、新しい仕事を始めてからも平日に休みは取れないんです。 今月末までに平日休みを取れるのですが、まだ社会保険を持ってる状態では10月からの保険証はもらえないでしょうか?一人暮らしのため、すこしずつなら保険料を払えますが、今までたまってたもの全ては無理です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana_mi
回答No.1

派遣された会社に10月に入られて 3ヶ月間経たなければ 社会保険に加入の手続きをされないと 言うことでしょうか? どちらにしても辞めた前の会社の保険証を使うことはできません。 もし使った場合 3割で診療代を払っても残りの7割が2ヵ月後に  請求が来ます。 早く返納されて 国保の手続きをされたほうがよいですね。

m--m5357
質問者

お礼

新しい派遣会社に保険証を早めに作ってもらうことになりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• motoken
回答No.2

>新しい仕事に就業してから2~3ヶ月くらいは保険証をもらえないと思うのですが、この場合はどうするのでしょうか? #1様のご回答のとおり、9月末で保険が切れるなら、その会社で使っていた保険証を使うと、不正利得ということで、法律で罰せられる可能性があります。10月1日以降は、次の方法が考えられます。 まず、新しい会社に、10月1日から保険に入れるかを確認する。 1)入れる場合、法律的には保険に入っていますが、保険証が手元にないだけなので、お医者さんに事情を話して10割を負担し、後日その病院か健康保険で7割を還付してもらう。 2)入れない場合、入れるまで、今の保険を任意継続する(2月以上働いていることが条件)か国民健康保険に入るかありません。任意継続保険料を今の健康保険に、国保は市区町村役場に確認して、ご自身で選択ください。 >以前国民健康保険に加入していたのにも関わらず未納金があります。 払うしかありません。社会保険に切り替えたことになる就職先の健康保険に資格証明書(退職後なら資格喪失証明書)を貰って、未納の国保の市区町村で未納分を支払う相談及び手続をされることをお勧めします。

m--m5357
質問者

お礼

新しい派遣会社に保険証を早めに作ってもらうことになりました。 ありがとうございます!