• ベストアンサー

モビリオのアライメント調整

つい先日道路の段差におもいっきり左前輪をぶつけ てしまい、その後の運転に違和感を感じました。このままではいけないと思い、町の車屋さんに行ってアラ イメントを見てもらおうと思ったのですが、モビリオ (初代)はアライメント調整はできないと言われまし た。 本当に出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LargeDog
回答No.3

損傷部分の確認と部品交換が必要な状況だと思いますが、とりあえずご質問のアライメント調整について回答します。 ホンダの場合純正でアジャスティングボルトというのがあります。 ショックとナックルを繋いでいるボルトをこのアジャスティングボルトに交換します。 このボルトは標準より一回り細いのでネジ穴の遊びが増えてその分、調整幅が増えます。 これでフロントのキャンバー調整幅が増えます。 ※そもそも、調整箇所がないから調整できないのはショップに腕(とやる気)がないからだと思います。 腕のあるショップはネジ穴の遊びを使用して左右のアライメントを合わそうと努力するようです。 もしくはパーツの追加や交換で対応できますし。 (ショップによってはアームを曲げたりもするらしい) まあ、高いでしょうけど。。。 ちなみに、フロントのトーはほとんどの車で調整可能です。

syogyoumujyou
質問者

お礼

遅くなってすいません。 ここは、親切な人多いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• HMASA
回答No.2

モビリオの前輪は一般的なストラット形式ですのでアライメント調整は限定されるはずです。アライメントのトー角は上から見た場合タイヤの内股具合ですがこれは調整可能です、前から見た場合のタイヤの傾き具合(O脚 X脚)がキャンバー角ですが結構これが重要ですけれど大抵調整できません、これが狂うと片減りが出て来易いです、ハンドル操作の違和感もあるとおもいます。多少の修正は車軸との接合部のボルトの穴を削って位置をずらして調整できますが許容量があります、ディーラーではやらないでしょう。 それから横から見たサスの傾きのキャスター角があります、バイクや自転車の前輪を支える支柱の傾き具合と同じです。これが片方狂うと右カーブと左カーブでは感覚が違ってきたりします、前から衝撃を受けるとこれがずれることがあります、これも多少は調整が利きますが限度があります、タイヤハウスのボディーとの隙間 前側 後ろ側を見て正常な反対側と比較するとずれているのがわかる場合があります、タイヤが後ろへずれたという状態です。 アームなどのパーツの変形だけでしたら割と簡単に修正出来ますがボディーとの接合部がずれているとやっかいかもしれません。 ところでアライメントの値は出たのでしょうか?

質問者

お礼

遅くなってすいません。 ここは、親切な人多いですね。 ありがとうございました。

• tenteko10
回答No.1

モビリオに限らず、多くの車種はサスペンションのアーム類が調整が出来る構造になってないです。 調整できるのはトーくらいでしょう。 アライメントが狂った場合はサスペンション構成部品の変形や、取り付け部車体の変形ですので、部品交換、車体(フレーム)修正が必要になってきます。 アライメント調整が出来なくなっているのは、製造、組み立ての精度が良くなって調整不要で正確なアライメントを出せるようになったからでしょう。

質問者

お礼