• ベストアンサー

破産は本人だけでもできますか?

破産を申立てたいのですが、弁護士に用意する手付け金が用意できず困っている友人がいます。 そもそも、破産は本人だけでもできるのでしょうか? 私も手伝えることがあれば手伝いたいと思うのですが、破産の費用を出せるほど余裕がありません。 お知恵をお貸し下さい。

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

財団法人法律扶助協会という、弁護士・司法書士の費用を立て替えてくれる機関が、各県単位で存在しています。普通、各県の弁護士会の建物の中に出先機関があります。  その際、扶助協会を利用できるかどうかの点で、免責の可能性がないとは言えないこと、という要件と、資力基準(一定の月収がある人には立て替えできない)というふたつの要件があります。  友人ないしその同居親族の月収、賃貸か持ち家か、住宅ローンがあるかなど、資力基準を充たすかどうか、扶助協会で確認されるといいでしょう。扶助協会を使えれば、普通に弁護士事務所に飛び込みで依頼した場合の約4分の1から3分の1程度の金額で破産・免責まで出来ます。  そして、立て替えてくれた扶助協会には、月額にして約1万ずつ償還していけばいいのです。かなり、利用しやすいです。そのため、これを利用できる資格があるかどうか、下記ホームページにて確認されることです。

参考URL:
http://www.jlaa.or.jp/use/index.html

その他の回答 (3)

• h2goam
回答No.4

サラ金等による借金額が多く長期に渡って返済していれば利息制限法による借金額の減額や場合によれば不法利得の返還請求裁判等により返金さえ受けれる可能性がありますので弁護士の費用は親親戚友人に頼み込んで費用を工面したり、着手金成功報酬共に分割納付を認める弁護士さんなどもいるので素人が素人考えで自己破産を選ぶのは早すぎます。 もっと努力してみてください。

回答No.3

すいません、半分しか答えていませんでした。現在では、良いハウツー本があって、それに従えば自分でも出来ます。しかし、申立書添付の書類関係の収集など時間と手間がかかります。破産係書記官に聞きながら、何とか申立書の受理まで行くとして、何回も足を運ぶことになると思います。  前の回答で出ている扶助協会を使える場合には、それを利用することとして、もし、出来ない場合に自分でやってみる、ことにするというのがいいのでは?  そして、仮に自分でやるとしても、経験者が教えてくれるような機関を利用するといいでしょう。今も「全国クレジット・サラ金被害者連絡協議会」(下記url)がありますから、そこの勉強会に参加しながら、個人での申立を指導してもらう方が現実的でしょう。

参考URL:
http://www.cre-sara.gr.jp/
  • poponponpo
回答No.1

ここを参考にしてください。 http://www.hasan-manual.com/