• ベストアンサー

「話がピーマン」・・・食べ物に例えた言い回し、教えて! 創作可

君の話はピーマンだね・・・というのは、中身がないことを例えた言い回しですネ。 他の、食べ物に例えた言い回しを教えて下さい。 新たに考えていただいたものも、歓迎です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.5

良い塩梅 辛口のコメント 甘い台詞 かまとと ゆでだこ be-quietさんには、あらためて説明不可と思いまして、省略。すみません。 以下我が家の言いまわしです。 腐った魚は目でわかる・・。 リーチをかけた際に、完全に待ち牌が解かる時。 あの~と次に続く言葉が解かる時。次は言うなと言う場合に使います。 何か一つ物足りない。。。これはク○ープの無いコーヒーなんてというコマーシャルがありましたね。 薬味か香辛料が欲しい。 会話がだらだらとしてつまらない。面白い話が欲しくなった時に。 話に芯が無い人・・・ちくわの話で何言ってんだか。 話がくどい何度でも繰り返す人・・・回転寿しに行っているみたい。 わざとらしい誉め言葉を言う人(言われた人は結構良い気分なんだけれどそばに居る人はたまらない)・・にんにく食べたとか食べた後みたい・・。あ~くさっ。 返事がない時やとんちんかんな返事をすると・・。 気の抜けたビール。あるいは燗冷ましの酒。 泡ばっかりのビール(下手な注ぎ方というわけで)。 仲間内でふっと、一人の話が受けなくて話題がとぎれ、雰囲気が変わると、取りっぱぐれた流しそーめんと言います。あ~残念でした・・。 カレー粉とからしを入れ間違いている・・話題は良し。 色(格好・言葉遣い)は良し。でも味(善悪の基準が違う・人間的)にはどうしようもない。 時期はずれの話なんだけれど忘れては行けない事何度でも飽きない話・・戻り鰹。 賞味期限ぎれの豆腐・・・良いのか悪いのかはっきり言わない。 創作もありますし,世間でつかわれているものを、間違って使っているかもしれません。 以上結構辛口の会話が我が家では、飛び交います。 わさびが利きすぎと言われます。 be-quietさんは、りんご・にんじん・たまねぎだと思います。常備野菜。あって当たり前。栄養があるし、色目がきれい・・食べやすい。時には嫌いな人も居る。 悪しからず・・。

be-quiet
質問者

お礼

「良い塩梅」、聞いただけでホッとする言葉ですね~ 「かまとと」、これも息の長い言葉・・・ 「ゆでだこ」、美味しそう。食べたくなりました。 「腐った魚は目でわかる」、さぞ安いリーチなんでしょうね(笑) 「ク○ープの無いコーヒーなんて」、私はミルクを入れないので・・・ 「ちくわの話で何言ってんだか」、ピーマンといい勝負。 「回転寿しに行っているみたい」、これは使えそうですね。 「気の抜けたビール」、よく使いましたね~ 「取りっぱぐれた流しそーめん」、これもいただき・・・ 私は「常備野菜」ですか(笑) これが一番、いいですね~~~ 嫌いな人は、他で栄養取って下さいね~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Sisyphus
  • ベストアンサー率25% (60/233)
回答No.6

No.4です。 >嫌いな人は、他で栄養取って下さいね~ 見事な切り返し、流石IQ170?ですね。(皮肉じゃないです) 私はIQ100を切っている薬剤師ですが・・ 本題です。 「年貢の納め時」(勿論お米、自信アリ) では又の機会に。

be-quiet
質問者

お礼

私自身もそうなんですけど、嫌いなものをいやいや食べるより、好きなものを美味しく食べる方が、栄養になると思いますしね。 「年貢の納め時」、いまどき年貢なんて死語なのに、この言い回しがよく使われるのも、不思議・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sisyphus
  • ベストアンサー率25% (60/233)
回答No.4

難しいですね・・・。10分考えてみます。 「ゴクツブシ」 「無駄飯食い」 「はい、チーズ!」(食べ物のチーズでは無いと思いますが・・) 「話がチャンポンだ!」(「話が支離滅裂だ!」) 「話がリプトンティーソーダ!」(「話が上手すぎ」、ティーソーダにこだわってます) 「ゴーヤを丸かじりしたよう」(「苦虫を噛み潰したよう」) 「奥歯にトウモロコシが挟まる」(「奥歯に物が挟まる」、普通は前歯に挟まりますね) くだらないのばかりでスミマセン。

be-quiet
質問者

お礼

「ゴクツブシ」、これを思いつくのはさすが10分も考えられただけのことはありますね~ 意表をつかれました。 「無駄飯食い」、ゴクツブシとは、どちらがマシ? 「はい、チーズ!」、いやいや、これは食べ物のチーズからですよ。 「話がチャンポンだ!」、こちらは逆に、「チャンポン」は麺に名付けたのが後ではないかと・・・ 「話がリプトンティーソーダ!」、ははは、よっぽどお好きなんですね~ 「ゴーヤを丸かじりしたよう」、これは今度使ってみます。 「奥歯にトウモロコシが挟まる」、ちょっと無理かな?(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hum-00
  • ベストアンサー率27% (22/80)
回答No.3

大根足・・・太い足 大根役者・・・下手な役者 惚け茄子・・・ぼうっとした人 牛蒡抜き・・・一気に抜くこと などでしょうか。 野菜ばかりしか思いつきませんでしたが・・・。

be-quiet
質問者

お礼

「大根足」も「大根役者」も、そういえば最近使われなくなってきましたね~ 「惚け茄子」、普通に「ぼけなす」と使っているので、茄子が語源とは忘れがちでした。 「牛蒡抜き」、これも同じですね~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kina-ko
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

訳ワカメ。意味トロロ。 そうはイカの金時計!(関係ないかな?) あたり前田のクラッカー!(更に関係ないかも;;) ですか??

be-quiet
質問者

お礼

「訳ワカメ」、使えそうな駄洒落ですね(笑) 「意味トロロ」、雰囲気は分りますね。 「そうはイカの金・・・」、ちょっとおじんギャグ? 「あたり前田のクラッカー」、もっとおじんギャグ・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63726
noname#63726
回答No.1

こんにゃくの白和え 色の黒い人が真っ白い白粉をベタベタ塗りたくっている様 祖母が昔、表現していました。 こんにゃくのような奴 フニャフニャしている男性の事 海外映画・ドラマのの表現。 チキン=腰抜け?

be-quiet
質問者

お礼

「こんにゃくの白和え」、なるほどさすが昔の人は、面白いことを考えますね~(笑) 「こんにゃくのような奴」、タコみたいな奴とも言いますね。 「チキン」、洋画の影響で日本でも使われるようになりましたね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 話に中身がないことを「ピーマン」と言いますが・・・

    話に中身がないことを「ピーマン」と言いますが(って、もしかしたらもう死語かも?)、このように野菜や果物その他食べ物に例える新しい言い方を考えたいので、何かいいアイデアがあれば教えてください。既にある言い回しより、新作を希望します。 但し、身体的なこと(例えば「大根足」のような)以外でお願いします。

  • 「そんなの常識だ!」「当たり前だろ!」・・・他に、どんな言い方がありますか? 創作可

    いくら説明しても分らない相手に、 「そんなの常識だ!」「当たり前だろ!」 と言うことが多いのですが、この程度の言い方では、なかなかこたえていないようです。 そこで、他にどんな言い方があるかを知りたいと思います。  いつもこんな言い方をしている  こんな言い回しもある  この言い方なら、もっと強調できる こういった例を、色々と、教えて下さい。 新たな言い方を考え出していただくのも、歓迎です。 宜しくお願いします。

  • 嫌いな食べ物になりやすいピーマンって特別な栄養というか大変体に良い食べ

    嫌いな食べ物になりやすいピーマンって特別な栄養というか大変体に良い食べ物なの?!

  • ピーマンはどうして空洞部分が多いの?

    ピーマンを切ると、空洞部分が多いです。 これはどうしてなんでしょうか? ピーマンが成長すれば中身が埋まってゆくのでしょうか? 空洞である理由がありますか? よろしくお願いします。

  • ピーマンが黄色くなった

    家庭菜園でピーマンを植えたのですが ピーマンの色が黄色くなった 最初は毎日水をやっていたのですが 今は週に2回に抑えたのが原因でしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? 今の時期、水はどのくらいやればいいのでしょうか?

  • ヒーローたちは、どんな食べ物が好きなんだろう? 推測も可

    ドラエモンが、ドラ焼き大好物なのは有名ですネ。 では、その他のキャラクターやヒーローたちは、どんな食べ物が好きなんでしょうね? ウルトラマンは? ゴルゴ13は? マジピンクは? コナンは? 古畑任三郎は? などなど・・・ 実際のプロフィールとして設定されているものをご存知でしたら、教えて下さい。 設定がなさそうなヒーローは、「こんな食べ物が好きそう」という、推測も歓迎します。 例えば、「ゴルゴ13」・・・ドライカレーが好きそう。 理由は特にありませんが、ニヒルな辛さと、ちょっと国籍不明気味の料理という感じで・・・ 宜しくお願いします。

  • ししとうみたいなピーマン

    お隣さんが、家庭菜園でたくさんできたから、とピーマンをたくさんくれました。 ピーマンは好きなので、ありがたいんですが、全部ししとうを一回り小さくしたような形をしているので、調理法に悩んでいます。 素焼きでしょうが醤油なら、種有りでも全然かまわないと思うんですが、他の料理(たとえば、茄子とピーマンの味噌炒めとか、チンジャオロースーとか)だと、見栄えも味も悪くなりますよね? いちいち包丁で裂いて、種を取るのも面倒だし、なにか素焼き以外でいい調理法はないでしょうか? お隣さんに聞くのが一番、とは思うんですが、お耳の遠いおばあちゃんなので、微妙に話が食い違っていくんですよね・・・。

  • カレーにピーマン入れますか?

    突然ですが、私の家では昔からカレーには必ず ☆にんじん ☆たまねぎ ☆じゃがいも ☆豚肉(鳥とかもアリ) ☆ピーマン が入っていました。 その他豆、季節の野菜などが入っている場合もあります。 で、最近知ったのですが、他の家庭ではなななななんんと! ☆ピーマン を入れないらしいのです!!!!!!!!!!!!!! びっくり。 皆さんもピーマン入れないですか??? 地方によって違うのでしょうか。ちなみに私は沖縄出身です。

  • ピーマンを使う料理。

    こんにちは。19歳女子大生です。 今までピーマンがあまり好きでなかったのですが、 食べられるようになって、 嬉しいのでピーマンの料理を覚えたいです。 今は、肉詰めやなすとにんにく味噌を一緒に炒めたものが好きです。 あとは、サラダに入れたりしています。 今ピーマンが袋いっぱいで100円と安いので、 学生の私には嬉しい限りです。 そこで、他の料理方法も覚えたいです。 よろしければ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ピーマンの肉詰めと。。。

    ピーマンの肉詰めと細い(中には納豆とか御餅とかいれようと思っています)春巻きを出すのはかなりきっつ~~いですか???  (お皿のピーマンの横に3本くらいつけくわえようかな。。と思うのですが。。。 なんか おかずが考えられないのです。。。 あと 油きりのシートを¥100ショップで買ったのですが なんんか油の切れがわるいように思うんですぅ。。 もし進め品や他方法がありましたら教えてください。。