• ベストアンサー

「そんなの常識だ!」「当たり前だろ!」・・・他に、どんな言い方がありますか? 創作可

いくら説明しても分らない相手に、 「そんなの常識だ!」「当たり前だろ!」 と言うことが多いのですが、この程度の言い方では、なかなかこたえていないようです。 そこで、他にどんな言い方があるかを知りたいと思います。  いつもこんな言い方をしている  こんな言い回しもある  この言い方なら、もっと強調できる こういった例を、色々と、教えて下さい。 新たな言い方を考え出していただくのも、歓迎です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.13

☆悪かった君に日本語で話した私が迂闊だった・・ 残念ながら私には、無理解人語は話せない・・・ ☆この、わからんちんが・・・(武田鉄矢・・金八先生風) ☆常識も地に落ちたもんだ・・ ☆はずれたな~~(あたり・・ハズレ)  こんなギャグがわかれば,理解出来るってハハは ☆それが通るのは家だけよ 子供には良くそう言いました。 ☆生まれた時が30年早すぎたかな??? いやみです。 ☆おとといお出で・・ これ喧嘩腰 ☆大人になれば解かるよ。 今理解してもらうことを,諦めた時・・ ☆解からなくても言いから、私の言った言葉を 暗記しなさい。 これはどうしても,解かってもらわないと困る時に 使いました。 ☆解かるまで、押し入れに入っていなさい。 おしおきです。 ☆今までそれで恥かかずに生きてこれたの感謝しなさいよ・・・でもそれって勘違いだからね!! ☆もう言わない・・ ☆解かるまで100回でも言いつづける・・ 聞いてないなんて言わせないぞ!! なんだか、いつも使っていたような?いないような? 言われていたような?言葉の羅列です。 私のまわりって、どんな人間の集まりなんだろう?? 愛は一杯なんだけれど・・

be-quiet
質問者

お礼

では、たくさんの中からピックアップさせていただきます。 「はずれたな~~」、分らん人には分らんし、分る人なら反省しそう・・・ 「それが通るのは家だけよ」、子供みたいな社会人が多いので、使えそう。 「解かるまで、押し入れに入っていなさい」、上の更に効果的な言い方。 やはり、親が子供に怒るように言うのも、よさそうですね~ 愛が一杯だし・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (13)

noname#40718
noname#40718
回答No.14

私がよく言うのは・・・ 「犬でもわかるわっ!」 「言い過ぎて、口にタコができたわ!」 ですね。 のど元まで出かかって、言っちゃあいかん!って思うのは「もうボケたかっ!」ですね。ボケてない人ならいいですが、ボケかかった人には禁句です。(^^;)

be-quiet
質問者

お礼

「犬でもわかるわっ!」は、ちょっと可哀そうかもしれないけど、 「言い過ぎて、口にタコができたわ!」くらいは、言いたいですね~ 「もうボケたかっ!」は、30歳までの相手に・・・ ありがとうございました!

  • b03
  • ベストアンサー率8% (13/149)
回答No.12

「またお前か」「しゃべるな」「黙れ」「まだいたの?」

be-quiet
質問者

お礼

なかなか、短くてきついお言葉ですね~ 「またお前か」から始まって、最後に「まだいたの?」・・・立場ないでしょうね(笑) ありがとうございました!

noname#17334
noname#17334
回答No.11

「おまえは、判断力がないのだとばかり思っていたが 記憶力と想像力もないんだなぁ。」 「理解して納得してやってもらいたいとは思っていない。  まず黙っていわれたとおりにやれ。」 「どうしてそう思うのか説明してくれ。」 「そりゃ10個やらせたら必ず9個は間違えるやつって  どこの世界にもいるよ。  でも10個全部間違えるやつは、お前がはじめてだ」 「勘弁してくれよ。日本語が通じない奴をよこさないでほしいな」 「おまえ、どこの宗教団体に洗脳されたんだ?」 「うちにも、ひとりお前によく似た、ものわかりの悪い強情な やつがいたよ。 あまりものわかりがわるからって蹴飛ばしたら 死んじゃったけど、思えばかわいそうなことをしたなぁ カミサンじゃねぇよ。失礼なやつだなぁ いくらオレでもカミサン蹴飛ばしたりはしないよ。 ポチだよ。ポチ。・・・でも、おまえよりポチのほうが いくらかましかな」 「オレと話をするときはまず、紙と鉛筆を持ってこい。  結論からいうというこういうことだ。  ・・・・・・・だ。  ボーっとしていないでまずメモしろよ。 そしたら、それを読んでみろ。 意味がわかるか。 お前がやるべきことはそれだ。 なぜ、そうなるかわかるか?  わかりません? 理由は3つだ。 一つは・・・・。 二つは・・・・。 三つ目は・・・・・・。 おい。ボーっとしていたら忘れるだろ。メモとれ。 そしたら、それを読んでみろ。 意味がわかるか? 二つ目がよくわかりません? それはこういう意味だ。  ・・・・・・・だ。  ボーっとしていないでまずメモしろよ。 そしたら、それを読んでみろ。 これはそういう意味だ。 なぜ、そうなるかわかりません? そうなるには理由が3つある。 一つは・・・・。 二つは・・・・。 三つ目は・・・・・・。 おい。ボーっとしていたら忘れるだろ。メモとれ!」

be-quiet
質問者

お礼

すみません、急いでメモを取ってからお礼を書きます(汗) え~と、印象に残ったのは、 一つは・・・「おまえは、判断力がないのだとばかり思っていたが、記憶力と想像力もないんだなぁ。」 二つは・・・「オレと話をするときはまず、紙と鉛筆を持ってこい。」 三つ目は・・・「カミサンとポチ」の話かなあ~ ありがとうございました!

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.10

がると申します。 言い回しというか、きちんと「なぜそうしなければならないのかという理由について」省略せず、相手が納得できるまで噛み砕いてはいかがでしょうか? 私は「常識」とか「当たり前」とかいう危険な単語を耳にすると、まず大抵身構えるか内容を疑って掛かるタイプなので。

be-quiet
質問者

お礼

私も、自分自身は「常識を嘘だと思うところから、知識が始まる」と考える方です。 まあ、この質問は、その前段階の「相手を目覚めさせる、きっかけの言葉」と捕らえていただければ、と思います。 理由の説明も、ちゃんとしていますので、ご安心を(笑) ありがとうございました!

  • O8GR
  • ベストアンサー率17% (54/309)
回答No.9

「多分 小学校2年生の2学期に習ったと思うけど その日は休んだのかな?」 「この程度なら、うちの猫でも出来るぞ」 「水が高い所から低い所に流れるのと同じで、うまく説明出来ないけど そうゆう事なんだよ」 こんな言い方をする事もありますが、これは既に相手に説明をしても無駄と悟った時です。 いくら説明しても理解できない人間は確実に存在します。 「どこまで分かった? どこから分からない?」ってのも使います。

be-quiet
質問者

お礼

小学校2年生というのも、具体的できつい・・・ 「この程度なら、うちの猫でも出来るぞ」って、動物と比較されるのは、もっときつい・・・ 「どこまで分かった? どこから分からない?」、これに近い言い方として、「分ったことを、行ってみな」というのは、時々使いますね。 ありがとうございました!

noname#17007
noname#17007
回答No.8

「採用担当者は何でお前みたいなダメ社員雇ちゃったかね、まったく。ちゃんと仕事してもらいたいよほんと。お前もそう思うだろ?」 「お前記憶障害か?病院で見てもらったほうがいいんじゃないか?」 というのは冗談。あまりひどい事言うとパワーハラスメントとか言われてまいますね。 「お前いつまでもなめたことやってると、今後どうなってもしらないよ?!」 「お前いつまで学生みたいなことやってるわけ?なめてんの?」 「(は~っ)今まで何やってたの?」(おもいっきり脱力感を出しあきらめモードで) 最後のやつは一度いわれてすごくへこみましたw 「○日もあったのに何も出来てないの?何やってたの?あきれて言葉も出ないよ・・・」って子供のころ夏休みの宿題をサボったとき言われました。 今でも忘れません。 感情むき出しより、冷静に言われたほうがへこみますね。

be-quiet
質問者

お礼

冗談の言葉の方を使いたい・・・というのは、冗談。。。 「なめてんの?」というのは、かなり効きますね。「仕事、なめてんの?」「人生、なめてんの?」 でも、「(は~っ)今まで何やってたの?」も、大きくため息をつきながら言うと、きつそう・・・ ありがとうございました!

  • naominch
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.7

至極当然。 極めて明白。 逆説的に、 まあ何て頭の良い... トボケた風、 あっ。そんなこと分かりません? えっ。普通はやるんじゃないですか? とかいうと結構相手は黙りますが。 感情的にならずに冷静に言葉を発するのがミソです。

be-quiet
質問者

お礼

確かに、冷静に、平然と言う方が、かえって効果的かもしれませんね。 「極めて明白なことでござりまするな」とか、使ってみようかな? ありがとうございました!

回答No.6

「○○さんなら知ってるだろうと思ったけど…」と、嫌味っぽくなく指摘すれば、頭ごなしに怒るよりも返って効くのではないでしょうか。 強く言ってもダメな人に、さらに強く言っても事態は変わらないと思います。

be-quiet
質問者

お礼

「○○さんなら知ってるだろうと思ったけど…」、相手の自尊心を微妙にくすぐる・・・これも手ですね。 ありがとうございました!

noname#21570
noname#21570
回答No.5

<「そんなの常識だ!」「当たり前だろ!」 が通じない相手にどう言葉を代えても強調してもたいして意味のない事だと思いますよ。 根気よく指導するか見放すか、どちらかじゃないでしょうか。 単なる言葉の暴力に発展するだけです。

be-quiet
質問者

お礼

いや、別に「人間関係」のカテゴリーではないので・・・ ま、言葉の暴力というより、言葉でのショック療法・・・あまり、変わらないかな? ありがとうございました!

回答No.4

あくまで、一例です・・極端なのもありますので・・・ 「そんなもん知らないんだったら、死んだほうがいいよ」 「そんな当たり前のこと知らないんだったら、インターネット(等・または人生?)やめたほうがいいよ」 「えーそれ世間の常識でしょ?」 「あら、それ知らないんじゃ、おいてきぼりになっちゃうよ」 「それ知らないんじゃ、しょうがないなぁ(仕方ないなぁ)」

be-quiet
質問者

お礼

そんなに極端ではないですよ。 「あら、それ知らないんじゃ、おいてきぼりになっちゃうよ」、これはよさそうですね。早速明日使ってみよう・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「話がピーマン」・・・食べ物に例えた言い回し、教えて! 創作可

    君の話はピーマンだね・・・というのは、中身がないことを例えた言い回しですネ。 他の、食べ物に例えた言い回しを教えて下さい。 新たに考えていただいたものも、歓迎です。 宜しくお願いします。

  • 私は非常識でしょうか?

    http://okwave.jp/qa/q9184119.htmlで質問をさせていただきました。その続きです。読まなくてもわかると思います。 初めて会う男性とフレンチレストランで夕食を食べる約束をしたのですが(最初は鮮魚店でしたが、変更してもらいました)、私は20時に待ち合わせをしたいとお願いしました。すると、「20時ではなく、19時にして欲しい。夕食は19時に食べなければいけないものだ」と言ってきました。 私は用事があるので20時に待ち合わせをしたいと説明をしました。すると、「夕食を19時に食べないことや用事があることを前もって説明しないことは非常識だ」と異常に責められました。 私からすると、仮にもこれから仲良くしたいと思っている相手に向かって、自分の常識と違うからといって「非常識だ」と否定出来ることが非常識に思えます。もし言うなら、「僕とは少し違った考え方を持っているんですね」くらいだと思います。 夕食の時間もたった1時間しか違わないのに、強く執着していて怖いと感じました。しかし、彼は自分の良いところを「懐が広くおおらかなこと」としています。その割にはものすごく懐が狭い気がしました。私のために夕食の時間をずらそうという気持ちはないようです。 やり取りをしていて彼から感じたのは、私に勝ちたい、有利に立ちたいという雰囲気です。そして、「自分の考えこそが常識」という考え方でした。 私は非常識だと言われて悲しかったことや傷ついたこと、あなたと考え方が違うから分かり合いたいと丁寧に説明しましたが、彼からは謝罪の言葉は一切無く、結局自己中女だと捨て台詞を吐かれました。 彼の言うとおり、私は非常識でしょうか?待ち合わせ時間の理由もきちんと説明をいちいちしなければならないのでしょうか?聞かれたら理由を答えるというスタンスではダメなのでしょうか?全部を説明していたらきりがないと思うのですが…。 ちなみに今回はたまたま説明しなかっただけで、必要だと思ったときには説明も前もってしています。彼にもそのことは伝えましたが、「毎回説明することが常識」ということでした。

  • 人の数だけ常識はありますか?

    人それぞれって意味で言ってるのはわかるけど お題のようなことを言い切れますか? こちらで質問したときと、他の方の質問を拝見した時 いつも、人の数だけ常識がある とお書きになる方に疑問が膨らみました 常識ってある程度、範囲ありませんか? 人の数が不適切なのか 常識が不適切なのか 教えてください。

  • これって常識?

    これって常識ですか。 先日、話しの中で、ALに塩素が吸着する話が出ました。特にエネルギーを与えなくても、ALの表面には塩素が吸着し、さもALが塩素を食った状態になると効きましたが、なぜと聞いても常識としか教えてもらえませんでした。 ちょっと図書館で調べましたが、良くわかりません。 誰か、反応式など含めて説明が出来る程度に教えてもらえませんか。 至急よろしくお願いします。

  • 私は非常識?相手が非常識?

    何事も恋人を優先する知り合いがいます。 その人のデートのために代わりに仕事を引き受けたことがあります。 仕事を代わってほしいと頼まれた時にはその理由がデートだと知らされていなかったのであっさり引き受けてしまいました。 その人が恋人を優先するのはいつものことですが、今回ばかりは相手が少し非常識なように感じます。 それともこんなことで怒っている私が非常識なのでしょうか? ちなみにその人は目上の人です。

  • 私は非常識でしょうか?

    皆さんの意見をお聞かせください。 友達家族とカラオケに行ったのですが、私たち家族は大人2子供2。相手は大人1子供1でした その時の料金を割り勘したですが、非常識でしょうか?確かに夫も行き私の夫はお酒も注文していました。ただ私はもし自分が逆の立場でも割り勘でいいと思っています。 後、知り合ったばかりの人と仲良くなり、すごく気があうと思い相手の友達を呼び捨てで呼んでいます。相手は呼び捨てにしていません。歳は7上です。私は親しみを込めて呼んでいますが非常識でしょうか? 友達に用事がある事をわかっている状態で、何時までなら会える?というのは非常識でしょうか? 聞くことすら駄目なことでしょうか?こういうのは迷惑なんでしょうか? 連絡もなく友達の家に行くことは迷惑なことでしょうか?これも非常識でしょうか? 友達が体調が悪い時にメールするのは非常識でしょうか?相手は具合が悪くても返信してきます。なのに私が非常識扱いをうけるのでしょうか? 友達から借りていたものを、今から取りに行くので返して欲しいと言われました。(浮き袋)邪魔になるので自分の物置にしまい、来年の夏返すよといいました。私は親切でやったつもりでしたが、非常識でしょうか? その他色々とありますが、こういうのは非常識なことでしょうか?別に相手に酷い事を言った訳でもありませんが、皆さんなら付き合いやめたくなりますか? 仲の良い友達の家のエアコンのリモコンを勝手に調節したりするのは非常識ですか? 私はこれくら仲がいいなら相手は平気なものと思っています。仲の良さは知り合ってからの時間で決まるものですか?知り合って半年の仲だと許せないですか? 少し意見お聞かせください

  • 常識ないのかな…

    常識ないのかな… どこまでが常識でしょうか。 どうすれば常識が身につくのでしょうか。 私は昨年大学を卒業し、就職した26歳の男性です。 最近彼女ができ、数年ぶりに家具屋に行きました。 彼女が「シェルフほしい!」と言うので、「シェルフって何?」と何気なく聞いたところ、「え!?シェルフ知らないん?」と驚いて、「自分で調べて。分からんかったら調べ」と言われました。 棚は棚としか言ったことがなかったし、たまに同じ物であっても、ある機能がついた物を違う呼び方で呼ぶこともありますよね。そういうのかと思ったのですが… また「1DKと1Kの違い分かる?」と聞かれ、一人暮らしの経験がなかったので、自分なりの答えを見つけ回答しましたが、「〇〇君て時々常識ないよね」と言われショックでした。 秘書検定の資格もありますし、敬語やマナー接遇に関してはある程度知っているつもりです。また気になったことは、とことん調べる性格です。 普段はお年寄りの方と接するので、横文字を日本語に直して、噛み砕いて説明もします。 自分って常識無いのかなと落ち込んでます。人としての常識がないの思うのですが私は今後どのようなことに気をつけていけば良いでしょうか。 一般常識はどうすれば身に付きますか。 またどこまでが常識でしょうか。 ご教授頂ければ幸いです。

  • 非常識だったかな

    お付き合いする前の気になる人(好きな人)へのメール。 何時までなら送ってもいいでしょうか? 私は、今日中ならいいかなと思っていて、23時後半差し掛かりでも送った事があります。 でも、やっぱり非常識だったかな。 急に心配になって来ました。 いつもは、21時~22時前後にする様にはしているのですが。 因みに、私も、相手の男性も社会人です。

  • 非常識だったでしょうか

    顔を知っている程度の同僚から、みんなで飲みに行きましょうと仕事の用事のついでにメールがきたんですが、忙しくて余裕がなかったのと、相手がシャイな感じの人だったのであまりに意外でなんと答えたらいいか分からず、特に返事をしませんでした。 例え挨拶代わりの社交辞令だとしても、返事をするべきだったでしょうか? 今になって少し非常識なことをしてしまったのでは、と気になっています。

  • 常識?非常識?

    友人のマイカーを電柱にぶつけてしまいました。 運転は私がしていました。 悪いと思ったので修理代を支払うつもりでしたが、保険のことを聞くと、友人は「とんでもない!車両保険を使うと保険料がUPするから使えない。あなたがぶつけたのだからあなたが修理して。」といいます。 確かに、私がぶつけましたが、普段から運転を頼まれて、時には友人だけお酒を飲んで(その逆はない)、私は我慢させられて運転するなんてこともあります。 私の常識の範囲では、「半分程度は・・・」と思っていましたが、どうやらそれでは納得しない様子です。 「当然責任とって」という態度の友人に、どのような説明がいいでしょうか。