• ベストアンサー

「そんなの常識だ!」「当たり前だろ!」・・・他に、どんな言い方がありますか? 創作可

いくら説明しても分らない相手に、 「そんなの常識だ!」「当たり前だろ!」 と言うことが多いのですが、この程度の言い方では、なかなかこたえていないようです。 そこで、他にどんな言い方があるかを知りたいと思います。  いつもこんな言い方をしている  こんな言い回しもある  この言い方なら、もっと強調できる こういった例を、色々と、教えて下さい。 新たな言い方を考え出していただくのも、歓迎です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.13

☆悪かった君に日本語で話した私が迂闊だった・・ 残念ながら私には、無理解人語は話せない・・・ ☆この、わからんちんが・・・(武田鉄矢・・金八先生風) ☆常識も地に落ちたもんだ・・ ☆はずれたな~~(あたり・・ハズレ)  こんなギャグがわかれば,理解出来るってハハは ☆それが通るのは家だけよ 子供には良くそう言いました。 ☆生まれた時が30年早すぎたかな??? いやみです。 ☆おとといお出で・・ これ喧嘩腰 ☆大人になれば解かるよ。 今理解してもらうことを,諦めた時・・ ☆解からなくても言いから、私の言った言葉を 暗記しなさい。 これはどうしても,解かってもらわないと困る時に 使いました。 ☆解かるまで、押し入れに入っていなさい。 おしおきです。 ☆今までそれで恥かかずに生きてこれたの感謝しなさいよ・・・でもそれって勘違いだからね!! ☆もう言わない・・ ☆解かるまで100回でも言いつづける・・ 聞いてないなんて言わせないぞ!! なんだか、いつも使っていたような?いないような? 言われていたような?言葉の羅列です。 私のまわりって、どんな人間の集まりなんだろう?? 愛は一杯なんだけれど・・

be-quiet
質問者

お礼

では、たくさんの中からピックアップさせていただきます。 「はずれたな~~」、分らん人には分らんし、分る人なら反省しそう・・・ 「それが通るのは家だけよ」、子供みたいな社会人が多いので、使えそう。 「解かるまで、押し入れに入っていなさい」、上の更に効果的な言い方。 やはり、親が子供に怒るように言うのも、よさそうですね~ 愛が一杯だし・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (13)

noname#40718
noname#40718
回答No.14

私がよく言うのは・・・ 「犬でもわかるわっ!」 「言い過ぎて、口にタコができたわ!」 ですね。 のど元まで出かかって、言っちゃあいかん!って思うのは「もうボケたかっ!」ですね。ボケてない人ならいいですが、ボケかかった人には禁句です。(^^;)

be-quiet
質問者

お礼

「犬でもわかるわっ!」は、ちょっと可哀そうかもしれないけど、 「言い過ぎて、口にタコができたわ!」くらいは、言いたいですね~ 「もうボケたかっ!」は、30歳までの相手に・・・ ありがとうございました!

• b03
回答No.12

「またお前か」「しゃべるな」「黙れ」「まだいたの?」

be-quiet
質問者

お礼

なかなか、短くてきついお言葉ですね~ 「またお前か」から始まって、最後に「まだいたの?」・・・立場ないでしょうね(笑) ありがとうございました!

noname#17334
noname#17334
回答No.11

「おまえは、判断力がないのだとばかり思っていたが 記憶力と想像力もないんだなぁ。」 「理解して納得してやってもらいたいとは思っていない。  まず黙っていわれたとおりにやれ。」 「どうしてそう思うのか説明してくれ。」 「そりゃ10個やらせたら必ず9個は間違えるやつって  どこの世界にもいるよ。  でも10個全部間違えるやつは、お前がはじめてだ」 「勘弁してくれよ。日本語が通じない奴をよこさないでほしいな」 「おまえ、どこの宗教団体に洗脳されたんだ?」 「うちにも、ひとりお前によく似た、ものわかりの悪い強情な やつがいたよ。 あまりものわかりがわるからって蹴飛ばしたら 死んじゃったけど、思えばかわいそうなことをしたなぁ カミサンじゃねぇよ。失礼なやつだなぁ いくらオレでもカミサン蹴飛ばしたりはしないよ。 ポチだよ。ポチ。・・・でも、おまえよりポチのほうが いくらかましかな」 「オレと話をするときはまず、紙と鉛筆を持ってこい。  結論からいうというこういうことだ。  ・・・・・・・だ。  ボーっとしていないでまずメモしろよ。 そしたら、それを読んでみろ。 意味がわかるか。 お前がやるべきことはそれだ。 なぜ、そうなるかわかるか?  わかりません? 理由は3つだ。 一つは・・・・。 二つは・・・・。 三つ目は・・・・・・。 おい。ボーっとしていたら忘れるだろ。メモとれ。 そしたら、それを読んでみろ。 意味がわかるか? 二つ目がよくわかりません? それはこういう意味だ。  ・・・・・・・だ。  ボーっとしていないでまずメモしろよ。 そしたら、それを読んでみろ。 これはそういう意味だ。 なぜ、そうなるかわかりません? そうなるには理由が3つある。 一つは・・・・。 二つは・・・・。 三つ目は・・・・・・。 おい。ボーっとしていたら忘れるだろ。メモとれ!」

be-quiet
質問者

お礼

すみません、急いでメモを取ってからお礼を書きます(汗) え~と、印象に残ったのは、 一つは・・・「おまえは、判断力がないのだとばかり思っていたが、記憶力と想像力もないんだなぁ。」 二つは・・・「オレと話をするときはまず、紙と鉛筆を持ってこい。」 三つ目は・・・「カミサンとポチ」の話かなあ~ ありがとうございました!

• galluda
回答No.10

がると申します。 言い回しというか、きちんと「なぜそうしなければならないのかという理由について」省略せず、相手が納得できるまで噛み砕いてはいかがでしょうか? 私は「常識」とか「当たり前」とかいう危険な単語を耳にすると、まず大抵身構えるか内容を疑って掛かるタイプなので。

be-quiet
質問者

お礼

私も、自分自身は「常識を嘘だと思うところから、知識が始まる」と考える方です。 まあ、この質問は、その前段階の「相手を目覚めさせる、きっかけの言葉」と捕らえていただければ、と思います。 理由の説明も、ちゃんとしていますので、ご安心を(笑) ありがとうございました!

• O8GR
回答No.9

「多分 小学校2年生の2学期に習ったと思うけど その日は休んだのかな?」 「この程度なら、うちの猫でも出来るぞ」 「水が高い所から低い所に流れるのと同じで、うまく説明出来ないけど そうゆう事なんだよ」 こんな言い方をする事もありますが、これは既に相手に説明をしても無駄と悟った時です。 いくら説明しても理解できない人間は確実に存在します。 「どこまで分かった? どこから分からない?」ってのも使います。

be-quiet
質問者

お礼

小学校2年生というのも、具体的できつい・・・ 「この程度なら、うちの猫でも出来るぞ」って、動物と比較されるのは、もっときつい・・・ 「どこまで分かった? どこから分からない?」、これに近い言い方として、「分ったことを、行ってみな」というのは、時々使いますね。 ありがとうございました!

noname#17007
noname#17007
回答No.8

「採用担当者は何でお前みたいなダメ社員雇ちゃったかね、まったく。ちゃんと仕事してもらいたいよほんと。お前もそう思うだろ?」 「お前記憶障害か?病院で見てもらったほうがいいんじゃないか?」 というのは冗談。あまりひどい事言うとパワーハラスメントとか言われてまいますね。 「お前いつまでもなめたことやってると、今後どうなってもしらないよ?!」 「お前いつまで学生みたいなことやってるわけ?なめてんの?」 「(は~っ)今まで何やってたの?」(おもいっきり脱力感を出しあきらめモードで) 最後のやつは一度いわれてすごくへこみましたw 「○日もあったのに何も出来てないの?何やってたの?あきれて言葉も出ないよ・・・」って子供のころ夏休みの宿題をサボったとき言われました。 今でも忘れません。 感情むき出しより、冷静に言われたほうがへこみますね。

be-quiet
質問者

お礼

冗談の言葉の方を使いたい・・・というのは、冗談。。。 「なめてんの?」というのは、かなり効きますね。「仕事、なめてんの?」「人生、なめてんの?」 でも、「(は~っ)今まで何やってたの?」も、大きくため息をつきながら言うと、きつそう・・・ ありがとうございました!

• naominch
回答No.7

至極当然。 極めて明白。 逆説的に、 まあ何て頭の良い... トボケた風、 あっ。そんなこと分かりません? えっ。普通はやるんじゃないですか? とかいうと結構相手は黙りますが。 感情的にならずに冷静に言葉を発するのがミソです。

be-quiet
質問者

お礼

確かに、冷静に、平然と言う方が、かえって効果的かもしれませんね。 「極めて明白なことでござりまするな」とか、使ってみようかな? ありがとうございました!

回答No.6

「○○さんなら知ってるだろうと思ったけど…」と、嫌味っぽくなく指摘すれば、頭ごなしに怒るよりも返って効くのではないでしょうか。 強く言ってもダメな人に、さらに強く言っても事態は変わらないと思います。

be-quiet
質問者

お礼

「○○さんなら知ってるだろうと思ったけど…」、相手の自尊心を微妙にくすぐる・・・これも手ですね。 ありがとうございました!

noname#21570
noname#21570
回答No.5

<「そんなの常識だ!」「当たり前だろ!」 が通じない相手にどう言葉を代えても強調してもたいして意味のない事だと思いますよ。 根気よく指導するか見放すか、どちらかじゃないでしょうか。 単なる言葉の暴力に発展するだけです。

be-quiet
質問者

お礼

いや、別に「人間関係」のカテゴリーではないので・・・ ま、言葉の暴力というより、言葉でのショック療法・・・あまり、変わらないかな? ありがとうございました!

回答No.4

あくまで、一例です・・極端なのもありますので・・・ 「そんなもん知らないんだったら、死んだほうがいいよ」 「そんな当たり前のこと知らないんだったら、インターネット(等・または人生?)やめたほうがいいよ」 「えーそれ世間の常識でしょ?」 「あら、それ知らないんじゃ、おいてきぼりになっちゃうよ」 「それ知らないんじゃ、しょうがないなぁ(仕方ないなぁ)」

be-quiet
質問者

お礼

そんなに極端ではないですよ。 「あら、それ知らないんじゃ、おいてきぼりになっちゃうよ」、これはよさそうですね。早速明日使ってみよう・・・ ありがとうございました!