• ベストアンサー

移民をテーマにした洋画を教えてください。

移民をテーマにした洋画を教えてください。 移民の(また、その家系に生まれた)登場人物がルーツについて考えたり悩んだり…というような、移民としてのアイデンティティや葛藤について触れられている作品を探しています。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに、『マイ・ビッグ・ファット・ウェディング』と『ベッカムに恋して』だけは観たことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自らがジプシーの出身であるトニー・ガトリフ監督の作品には移民(ジプシー) をテーマにしたものが多いです。どの作品も「移民」という社会的弱者に対する 優しい眼差しが感じられ、素晴らしいです。 ○ラッチョ・ドローム ○ガッジョ・ディーロ ○ベンゴ ○僕のスウィング ○愛より強い旅 など。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=37003&ct=
fflyk63314
質問者

お礼

なるほど、監督自身がジプシーの出身なんですね。 リンク先で作品の解説も読みましたが、大変興味深いものばかりです。 ぜひ観てみたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

「わが心のボルチモア」 イライジャ・ウッドが子役で出演してます。 あと少しテーマが違いますが、主人公は東独出身。 「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=26017,http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=236556
fflyk63314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』は確かに少し「移民」というテーマからは外れるかもしれませんが、面白そうな映画ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

やっぱり、日本からの移民の物語を見なきゃね。 『ヒマラヤ杉に降る雪』 新聞記者となった青年がかつて恋した女性の夫は今、移民として不利な裁きを受けようとしている。 『ピクチャーブライド』 ハワイに日本人が押し寄せた時代、写真一枚で嫁に行った人々がいた。 『愛と哀しみの旅路』 平和な日系人家庭に、白人との結婚という名の波風が立つ。やがて迎えた開戦。今度は新しい家族が、収容所生活によって引き裂かれるが。 『ジョイ・ラック・クラブ』 アジア人つながりで、中国系移民の姉妹の物語もご紹介しておきましょう。 ちなみに、邦画でよければ、日本への移民を描いた痛快青春もの『GO』がオススメなんですが。

fflyk63314
質問者

お礼

そうですね。やはり日本人として、日本からの移民の物語も観ておかなければと思います。 ちなみに、いつだったか『GO』は観ました。考えてみれば彼らも「移民」ですよね。 たくさん紹介してくださりありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kapiyoko
  • ベストアンサー率15% (13/83)
回答No.1

ゴッドファーザーのシリーズ パート2でドン・コルレオーネが子どものときイタリアからニューヨークに渡ってきます。 大変印象深かったので、ニューヨークでエリス島の移民管理局の博物館に見学に行きました。

fflyk63314
質問者

お礼

ゴッドファーザーは有名な映画ですが、ちゃんと観たことがありませんでした。 考えてみれば、ニューヨークのシチリアンマフィアですもんね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宗教をテーマにしたおすすめの洋画を教えてください。

    大学の授業で「宗教」をテーマにした映画を発表することになりました。 私はユダヤ教やキリスト教の要素が入った「夏休みのレモネード」 をテーマに発表しようとしていましたが、 私より先の日にちの発表者が同じ映画を希望していて、 テーマを変更せざるおえなくなってしまいました。 戸惑ってはいるものの、早めに発表用の映画を決定しなければ ならずに困っています。 そこで、宗教をテーマにしたおすすめの洋画を教えてください。 ストーリーに「友情や家族や恋人の愛」や「生と死」の要素が入っているものがあれば、 宗教観を読み取るのに役立つと思います。 他の発表者が希望を全て出してしまった後なので、 重ならないような作品を選ばなければなりません。 "Elizabeth," 『天使の贈り物』、"Constantine", "Dead Man," 『マグダレンの祈り』, "Kingdom of Heaven", 『心の指紋』、『ベストフレンド』、『ボンベイ』、『華氏911』、『ヴェラドレイク』、『マイ ビッグ ファット ウェデイング』。 意外でおすすめの映画を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • この洋画のタイトルを教えてください

    もう一度見たい洋画があるのですが、タイトルが思い出せません。登場人物等思い出せる範囲で書きますと、 ・大学生くらいの男女5、6人が主役。 ・大金を手に入れる。その過程で殺人を犯す。  死体を埋めるシーンがありました。 ・仲間割れを起こし、最後は警察に銃撃をされ  1人だけ生き残る。 ・ラストシーンでその生き残った人物が床に  何かで串刺しになっていて、カメラがその床の  下を映すと、床を突きぬけ血が滴る剣の先に  隠してあった大金が映し出される。 以上 思い当たる俳優(キーファー・サザーランド)で検索しましたが、思い違いをしているようでそれらしい作品に行き当たりません。 イギリス映画だったような気もしますが、これもあやふやです。 ややこしい依頼ですが、教えて頂けますようよろしくお願いします。

  • ボーンアイデンティティについて

    映画「ボーンアイデンティティ」の感想を教えてください。 ・印象に残ったシーンとその理由 ・この作品を見て感じたこと ・気に入った登場人物とその理由 の三点を教えてほしいです。

  • 卒論テーマの絞り込み

    大学の4回生です。文学部の心理系学科に所属しているのですが卒論のテーマに煮詰まってしまい、絞り込められずに困っています。 今考えているのは「推理小説から見る文化(社会)の変化」で、作家ごとに事件の事例とトリックと、その頃実際にあった事件・出来事で比較してみようと思っていたのですが、どうも上手くいきません。やはり膨大な量になったので……ジャンルも絞れませんし。この場合、作家は山村美紗・有栖川有栖に絞ろうかと考えています(変更もあり)。 いっそ有栖川有栖作品のみに絞って、登場人物(多分火村助教授)か事件などを考察か、登場人物のみを考察してみようか、とも考えていますが……。 心理系学科ですが、情報コースに所属しているので外れてもあまり問題はありません。こういう見方もあるのではないか?など、切り口の違う意見を聞いてみたいので、感想のみでも結構です。よろしくお願いします。

  • テーマを与えらた時のアイディア発想法?

    いつもお世話になっております。 現在、アイディアが出せずに行き詰っているので、ぜひ相談に乗ってほしく、投稿しました。 私は現在、ある短編小説の賞に応募するため、作品に取り組んでいるのですが、その賞にはかなり具体的なテーマが決められています。 (例えば舞台は「学校」登場人物は「ツンデレな人物を1人」など) 自由に書いたり、「雨」や「三角関係」などの漠然としたテーマを与えられた際には、それほど苦しまずにストーリーが浮かんでくるのですが、 2~3のテーマで限定されると、似たような既成の本の内容に囚われて、 自由な発想が出にくい感じがするのです。 (短編なので話に意外性を求めたい) 紙にそのテーマの要素を書いたり、その要素の逆のことを考えてみたり、 自分なりに1ヶ月ほど考えてはみたのですが…。 そこで質問なのですが、皆さんは具体的な「テーマ」を与えられた際に どのようにしてそれに沿うアイディアを出していきますか? また、その「テーマ」が自分の不得意分野、あるいは嫌いなもの、だった 場合、どうしているでしょうか? (私は「ツンデレ」が嫌いで、否定的になる) 小説系の人でなく、多くのクリエイティブ系の方のお話を聞いてみたく、 このカテゴリーにしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 卒論について(演劇)

    私は心理学専攻の3年です。 今、卒論のテーマをどうするのか迷っています。 私は演劇に興味があり、そこから心理学的にテーマが得られたら・・・と思っていますが良い案が思いつきんません。 取り上げたい作品はサイコホラーものです。 一見何も抱えていそうにない人が実はとんでもないことをしていた・・・登場人物それぞれが何か問題を抱えていたというような作品です。 何か良いアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 脚本家の仕事について

    映画やドラマの作品のテーマを決めるのは監督やプロデューサーだと思うのですが、ストーリー進行やどういう登場人物を出すか、物語のラストを考えるのは脚本家の仕事で合っていますか?

  • プルーストの「失われたときをもとめて」

    上記の作品の「スワンの恋」という章に登場するスワンと言う人物とナレーター役のひとはどういう関係なのでしょうか? もしよろしければ回答をお願いします。

  • 母子家庭の映画

    登場人物が母子家庭だったり、母子家庭そのものをテーマにした映画はないでしょうか。 今のところ「オール・アバウト・ア・ボーイ」は見ました。もっと色々見てみたいです。 オススメの作品を是非教えて下さい。

  • 不登校を題材とした文学作品

    最近、不登校についての新聞記事や 映画の調査をしているせいなのか、 文学作品でも登場人物が不登校、 あるいは不登校を作品の主なテーマとしているものがないか 少し気になっています。 もし、そのような作品があればぜひ読んでみたいと思います。 梨木果歩さんの『西の魔女が死んだ』あたりが 最近映画化されたせいもあり、比較的メジャーな気もします。 その他、日本の現代文学作品で不登校を扱っているもの、 登場人物の誰かが学校に行っていないレベルのものでも 構わないので、 不登校の問題を扱っている作家や作品を知りたいです。