• ベストアンサー

移民をテーマにした洋画を教えてください。

移民をテーマにした洋画を教えてください。 移民の(また、その家系に生まれた)登場人物がルーツについて考えたり悩んだり…というような、移民としてのアイデンティティや葛藤について触れられている作品を探しています。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに、『マイ・ビッグ・ファット・ウェディング』と『ベッカムに恋して』だけは観たことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自らがジプシーの出身であるトニー・ガトリフ監督の作品には移民(ジプシー) をテーマにしたものが多いです。どの作品も「移民」という社会的弱者に対する 優しい眼差しが感じられ、素晴らしいです。 ○ラッチョ・ドローム ○ガッジョ・ディーロ ○ベンゴ ○僕のスウィング ○愛より強い旅 など。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=37003&ct=
fflyk63314
質問者

お礼

なるほど、監督自身がジプシーの出身なんですね。 リンク先で作品の解説も読みましたが、大変興味深いものばかりです。 ぜひ観てみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

「わが心のボルチモア」 イライジャ・ウッドが子役で出演してます。 あと少しテーマが違いますが、主人公は東独出身。 「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=26017,http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=236556
fflyk63314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』は確かに少し「移民」というテーマからは外れるかもしれませんが、面白そうな映画ですね。

• ucok
回答No.3

やっぱり、日本からの移民の物語を見なきゃね。 『ヒマラヤ杉に降る雪』 新聞記者となった青年がかつて恋した女性の夫は今、移民として不利な裁きを受けようとしている。 『ピクチャーブライド』 ハワイに日本人が押し寄せた時代、写真一枚で嫁に行った人々がいた。 『愛と哀しみの旅路』 平和な日系人家庭に、白人との結婚という名の波風が立つ。やがて迎えた開戦。今度は新しい家族が、収容所生活によって引き裂かれるが。 『ジョイ・ラック・クラブ』 アジア人つながりで、中国系移民の姉妹の物語もご紹介しておきましょう。 ちなみに、邦画でよければ、日本への移民を描いた痛快青春もの『GO』がオススメなんですが。

fflyk63314
質問者

お礼

そうですね。やはり日本人として、日本からの移民の物語も観ておかなければと思います。 ちなみに、いつだったか『GO』は観ました。考えてみれば彼らも「移民」ですよね。 たくさん紹介してくださりありがとうございます。

• kapiyoko
回答No.1

ゴッドファーザーのシリーズ パート2でドン・コルレオーネが子どものときイタリアからニューヨークに渡ってきます。 大変印象深かったので、ニューヨークでエリス島の移民管理局の博物館に見学に行きました。

fflyk63314
質問者

お礼

ゴッドファーザーは有名な映画ですが、ちゃんと観たことがありませんでした。 考えてみれば、ニューヨークのシチリアンマフィアですもんね。 回答ありがとうございます。