• ベストアンサー

ボーンアイデンティティについて

映画「ボーンアイデンティティ」の感想を教えてください。 ・印象に残ったシーンとその理由 ・この作品を見て感じたこと ・気に入った登場人物とその理由 の三点を教えてほしいです。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p9fos
  • ベストアンサー率54% (20/37)
回答No.1

一つ目の質問について 特にここ、というのではなく、主人公が自らのスパイとしての能力を知らず知らずのうちに発揮し、追っ手を倒していくところでしょうか。 派手なガンアクションなどは少なく、さまざまな格闘術を駆使して戦い抜く姿がプロの凄みといったものを感じさせます。(もちろん、演技ですが) また、記憶喪失であることに苦悩する姿なども印象に残っています。 2つ目 まずは地味だなということです。もちろんこれはいい意味で、なのですが。 とかくハリウッドのアクション映画は派手なシーンの連続などで観客がストーリーを追うことを放棄させてしまうような部分がありますが、この映画の場合はストーリーと主人公の心理描写を丹念に行っており、物語をじっくり楽しむことができると思います。 もちろんエンターテインメントですから、カーアクションシーンなどハラハラさせるシーンもちゃんとあります。 ちなみに最初に完成したバージョンではアクションシーンが余りになさ過ぎて、製作会社から地味すぎると文句を言われ、カーアクションなどを追加したそうです。 また、原作とはずいぶんストーリーが違うな、とも感じました。 この作品はロバート・ラドラムの小説(邦題・暗殺者、新潮文庫刊)を映画化したものですが、基本的な設定以外はほとんど別物です。 しかし、原作に忠実だからといって映画が面白いかといえば必ずしもそうではないので、この大幅なストーリーの改編は今作の場合は成功した、といえると思います。 ちなみに、原作に忠実な形で一度TVドラマ化されたことがあり、そちらのDVDはワーナーから発売されています。 3つ目 主人公のボーンとヒロインのマリーは当然として、 もうひとりはプロフェッサーと呼ばれるボーンを追う暗殺者をあげたいと思います。 出番は少ないもののこれまたプロの凄みを感じさせる裏家業の男として印象に残りました。 演じているのはイギリス人俳優クライブ・オーウェン。 今年夏公開されたキングアーサーで、主役のアーサー王を演じています。

sigureni
質問者

お礼

丁寧に答えてくださってありがとうございました。 また機会があればよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Bone Identity

    映画のタイトルで、Bone Identityってどういう意味ですか? 直訳しても今いちピンとこないのですが、 映画の内容からして、どういう意味かご存知の方おられますか?

  • ボーン・アイデンティティー シリーズにて

    ボーン・アイデンティティー ボーン・スプレマシー ボーン・アルティメイタム の3作品でマット・デイモンが訪れた 国と都市名がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 もちろん1作品だけでもかまいません。 さらにどこの駅周辺とか、詳しく知っていらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ボーンシリーズについて教えて下さい(^。^;)

    ボーンシリーズについて教えて下さい(^。^;) 今日「ボーン・スプレマシー」と「ボーン・アイデンティティ」と「ボーン・アルティメイタム」の映画を借りたんですけど、どれが一作目(始め)か分からなくなりました。 分かる方、まずどれを見たらいいのか教えて下さい(>Σ<)

  • ジェイソンボーンに関して

    Jason Charles Bourneが正しい名前だそうです。 最初のこのシリーズ「アイデンティティ」でパスポートをチェックするシーンがありそれがクローズアップされた時Bourne Jasonと記されていました。原語で聞くと確かに「Jason Bourne」と発しています。 パスポートでは逆に記されるものなのでしょうか? (だいぶ前にパスポートの効力を失い手元にないので)

  • あなたの想像上のジェイソン・ボーンは誰ですか?

    こんばんは。ロバートラドラムさんの暗殺者を 今読んでいます。私は小説を読みながら登場人物を 実在の俳優さんに置き換えて想像しながら 読むのですがジェイソン・ボーンだけは 全く想像がつきません。整形、目の色、背の高さなど色々特徴は述べられているのですが思い浮かばないので どなたかこの本を読んだ方、あなたの想像上のボーンを 教えてください。マリーでもいいです。 こんな質問に答えてくださる方がいらっしゃるか 不安ですが・・・ また上巻の途中なのでそれ以降のネタバレはなしでお願いします。 あと、映画のボーン役、マットディモンさんは、 はまっててかっこいいです。 でも本とイメージが違うので・・・ よろしくお願いします。

  • <映画>アイデンティティー  名作サスペンス

    <映画>アイデンティティー を観た人の感想を知りたいです。 観た人は回答ください。 また、観てる時に犯人を当てることできた人いますか? アイデンティティー IDENTITY -ID∋∩Τi⊥У-

  • ジョー・ペシに似たじゃがいも

    なんていう映画だったか、どうしても思い出せません。 作品の中で、登場人物がじゃがいもを見てジョー・ペシに似ているというシーンだけが記憶にあるのです。(その映画にはジョー・ペシは出ておらず、唐突にジョー・ペシの名前が出てきた印象があります) ご存知の方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 名前を教えてください(海外ドラマ ボーンズ6)

    「BONES(ボーンズ) -骨は語る-」6 の23話 に登場する生意気な ボーリングが上手な女の子 の 名前 や その他の出演作品を教えてください

  • ボーン・アイデンティティーの中で…

    マットデイモン「ボーン・アルティメイタム」を見たいと思い、シリーズの1作目から再度見直していたのですが、ふと気になる点があったので教えて下さい。 ボーンが段々記憶を取り戻す中で「そうだ、俺は殺し屋だ!」みたいなセリフがあって、それを聞いたマリーが怯えて逃げ出すみたいな感じのシーンがあったと思います。 そこで不思議に思ったのですが、ボーンは殺し屋というかCIAの工作員ですよね? CIAって国の諜報機関でいわば公務員みたいな感じなんですよね? しかもすごい特殊というかすごい職業というか、選ばれた人間みたいなイメージなんですけど、なぜCIAという素性だと怯えて逃げ出すのでしょうか? むしろ尊敬されるような感じなんですけど… CIAって一般人には受け入れられない存在なのでしょうか? まあスパイというと確かに良くないイメージなのかもしれないけど、一応政府機関なのでその矛盾がどうも理解できません。 直接映画の内容の質問ではなくてすみませんが、CIAのイメージというかどういう位置づけの職業なのか、詳しい方いましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ミュージカルでもないのに出演者が歌を歌う映画

    こんにちは。 突然ですが、映画「マグノリア」のラストシーンで、 登場人物が全員で歌を歌うシーンがありますよね? 歌詞の内容が、登場人物の声を代弁していて なかなか印象に残るシーンだったと思います。 そこで、ふと疑問に思ったのですが このような演出方法を使っている映画を 他にも知っていらっしゃる方いらっしゃいますか? もし、マグノリアがオリジナルだったら ポールアンダーソンってすごいな、と思うのですが・・・。 もし、知ってる方がいらっしゃったら 教えていただきたいです。 よろしくお願いします!!