• ベストアンサー

Bone Identity

映画のタイトルで、Bone Identityってどういう意味ですか? 直訳しても今いちピンとこないのですが、 映画の内容からして、どういう意味かご存知の方おられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sihho
回答No.2

海外にいたとき公開されてた映画なので見ましたが、あまりネタバレにならない程度に言いますね。 【Identity】・・・つまり「本人であること」「身分」「正体」。 主人公Boneは記憶を失い、自分が誰なのか・何者なのか、少しずつ戻ってくる記憶と事実をたどって探すことを決意します。そのうちに悪いやつらから狙われて・・・というストーリー。(CMでもWho I am?って問いかけてるシーンがありますよね) なので、Boneが本人であること・自分が自分であること・自身の証明・・という意味だと思います。

その他の回答 (2)

• snowbees
回答No.3

素直に意訳すれば「記憶を失った男」ですね。下記を: アイデンティについて。例えば、警察で犯人を特定するための「面通し」は、 identity paradeと呼ぶと。すなわち、使う状況で、日本語の訳語が変わります。

参考URL:
http://www.kyuryudo.co.jp/cinematic_journey/cj.htm
noname#3019
noname#3019
回答No.1

明日公開のやつですね。ボーンは主人公の名前、「アイデンティティ」は日本語に訳せない心理学用語、無理矢理訳されて「自己同一性」、エリクソンとかいう人の考えた概念です。「アイデンティティ」を一度検索してみてください。例えばココ↓ http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=299429 スパイだったボーン君が、現役だった頃の記憶を消され外の世界に出されるけれど、首から下のからだのほうはスパイだった頃の身のこなしなんかを覚えてて、元のボスはあいつ記憶喪失じゃねえ、やばいから殺せ、とかいう筋書きでしたね。原作も知らず映画も観てない私が言うのもおかしいですが、自分が自分である事の本当の意味での実感とはどんなものだろう、ということを主題にしているのではないかとも予想され、月末くらいには見に行きたいと思っています。

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=299429