• ベストアンサー

Bone Identity

映画のタイトルで、Bone Identityってどういう意味ですか? 直訳しても今いちピンとこないのですが、 映画の内容からして、どういう意味かご存知の方おられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sihho
  • ベストアンサー率54% (92/170)
回答No.2

海外にいたとき公開されてた映画なので見ましたが、あまりネタバレにならない程度に言いますね。 【Identity】・・・つまり「本人であること」「身分」「正体」。 主人公Boneは記憶を失い、自分が誰なのか・何者なのか、少しずつ戻ってくる記憶と事実をたどって探すことを決意します。そのうちに悪いやつらから狙われて・・・というストーリー。(CMでもWho I am?って問いかけてるシーンがありますよね) なので、Boneが本人であること・自分が自分であること・自身の証明・・という意味だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • snowbees
  • ベストアンサー率22% (173/760)
回答No.3

素直に意訳すれば「記憶を失った男」ですね。下記を: アイデンティについて。例えば、警察で犯人を特定するための「面通し」は、 identity paradeと呼ぶと。すなわち、使う状況で、日本語の訳語が変わります。

参考URL:
http://www.kyuryudo.co.jp/cinematic_journey/cj.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3019
noname#3019
回答No.1

 明日公開のやつですね。ボーンは主人公の名前、「アイデンティティ」は日本語に訳せない心理学用語、無理矢理訳されて「自己同一性」、エリクソンとかいう人の考えた概念です。「アイデンティティ」を一度検索してみてください。例えばココ↓ http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=299429 スパイだったボーン君が、現役だった頃の記憶を消され外の世界に出されるけれど、首から下のからだのほうはスパイだった頃の身のこなしなんかを覚えてて、元のボスはあいつ記憶喪失じゃねえ、やばいから殺せ、とかいう筋書きでしたね。原作も知らず映画も観てない私が言うのもおかしいですが、自分が自分である事の本当の意味での実感とはどんなものだろう、ということを主題にしているのではないかとも予想され、月末くらいには見に行きたいと思っています。

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=299429
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ボーンアイデンティティについて

    映画「ボーンアイデンティティ」の感想を教えてください。 ・印象に残ったシーンとその理由 ・この作品を見て感じたこと ・気に入った登場人物とその理由 の三点を教えてほしいです。

  • ボーンアイデンティティってどういう意味?

    ボーンアイデンティティのボーンの意味がわかりません。「生まれ」かと思いましたがスペルが違うようですし、「骨」でも無いようですし。 辞書で調べたら「小川」とか「地名:bournemouth」とかだったんですが、・・・・

  • ボーンシリーズについて教えて下さい(^。^;)

    ボーンシリーズについて教えて下さい(^。^;) 今日「ボーン・スプレマシー」と「ボーン・アイデンティティ」と「ボーン・アルティメイタム」の映画を借りたんですけど、どれが一作目(始め)か分からなくなりました。 分かる方、まずどれを見たらいいのか教えて下さい(>Σ<)

  • ボーンアイデンティティーでマットデイモンがしていた腕時計

    ボーンアイデンティティーの劇中でマットデイモンがつけていた腕時計は何というものでしょうか?ブランド、型番がわかる方いらっしゃいますか?

  • ボーン・アイデンティティー シリーズにて

    ボーン・アイデンティティー ボーン・スプレマシー ボーン・アルティメイタム の3作品でマット・デイモンが訪れた 国と都市名がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 もちろん1作品だけでもかまいません。 さらにどこの駅周辺とか、詳しく知っていらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラブリーボーンの意味

    *現在公開中のラブリーボーンについて、とても小さな事ですがネタバレ(になってしまうかもしれない)事を質問しています。 見たくない方は注意して下さい。 先日、映画のラブリーボーンを見てきました。 一番最後に、スージーの“美しき骨-ラブリーボーン-たちは成長する”みたいな言葉がありましたが・・ ラブリーボーン=美しき骨という意味が私には全くわかりません。 私がちゃんと話を理解していないんでしょうか・・・ (ちなみに原作は読んでおりません) どういう意味かわかる方、教えていただけないでしょうか? 正解はないかもしれないので、皆さんの解釈で構いません。 よろしくお願いします。

  • アイデンティティー

    私は彼と別れて今でも友達のような状態で続いてます。 よく元彼にお前は自立してないと言われます。 この間のメールで”無知っていうのは自分に被害の及ぶことだと考えて欲しい。 自分がいかに無知で無力で弱い存在ということを知って欲しい。 それもあるけれども今、自分が何を失っているか。若さとかね。 それで、男にアイデンティティを求めるのは間違っている。” と言われました。 無知が意図するものはわかるんですが、ここで使われる”アイデンティティー” が何を意味しているかが私にはわからないんです。 みなさんはどうお考えになりますか? お願いします。

  • アイデンティティの意味と語源って・・・?

    お世話になります。 アイデンティティの意味を調べてみると「自己同一性」「僕は僕といった状態?」などが出てくるのですがいまいちよく解りません。色々なところで聞く言葉なのですがアイデンティティ企画やアイデンティティデザイナーなど色々な状態で使われていて本当に良く解りません。 それと、起源を調べたらお茶がルーツらしいんですがこれも良く解りません。なんだかアルデンテ(スパゲティー)の名前のルーツにもなっているとかいないとか・・・ ご存知の方是非教えて下さい。 もうチンプンカンプンです。

  • アイデンティティー

    学校とは別の僕の進路指導の先生が「あなたのアイデンティティー」についてノート1ページにまとめて来いとおっしゃったのですが、無知な僕にはまったく言葉の意味がわからなく、辞書でひくと、主体性、自己同一性、身分証明などとでてくるのですが、まだわかりません。「アイデンティティークライシス」で自己喪失、「自分は何なのか」「自分にはこの社会で生きていく能力があるのか」という疑問にぶつかり、心理的な危機状況に陥ること。という意味なのでこのことから「自己」ということになるんですけど、、、「個性」ってことですか??わからないのでわかる方教えてください。

  • TrueSpace3.2のボーンのやり方は?

    TrueSpace3.2のボーンのやり方はどうやったらいいのでしょうか? ご存知の方、教えてください。