• 締切済み

斜面を物体が下る問題について(エネルギー問題)

adrockの回答

• adrock
回答No.3

高校物理では「速さ」といえば向きの関係ない値(スカラー量)で、「速度」といえば向きも考えないといけない値(ベクトル量)としていい、なんて言われた気がします。 ただ、全ての問題文に適用できるかはわかりませんが。 あと、高校物理の範囲においては、問題文に「~方向の」や「~向きの」といった言葉がなければ「あ、これは多分向きのことは考えなくていいんだな。大きさだけでいいんだな」と考えてもいいでしょう。 >この場合の力学的エネルギー保存とは、 >また >m g h =1/2 m vの二乗 + 1/2 m g h > >という式はどんな運動方程式を立てて、それに速度成分をかけて積分してでてきた式なんでしょうか? ここで何を聞きたいのかが把握しにくいのですが、運動方程式に速度成分をかけて積分しても、この力学的エネルギー保存の式はできません。 この式はただ単純に (初めのエネルギー)=(Cにいるときのエネルギー) から作れるものです。 摩擦がある場合は (初めのエネルギー)=(Cにいるときのエネルギー) -(摩擦で失われたエネルギー) になります。