• 締切済み

斜面を物体が下る問題について(エネルギー問題)

adrockの回答

  • adrock
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

高校物理では「速さ」といえば向きの関係ない値(スカラー量)で、「速度」といえば向きも考えないといけない値(ベクトル量)としていい、なんて言われた気がします。 ただ、全ての問題文に適用できるかはわかりませんが。 あと、高校物理の範囲においては、問題文に「~方向の」や「~向きの」といった言葉がなければ「あ、これは多分向きのことは考えなくていいんだな。大きさだけでいいんだな」と考えてもいいでしょう。 >この場合の力学的エネルギー保存とは、 >また >m g h =1/2 m vの二乗 + 1/2 m g h > >という式はどんな運動方程式を立てて、それに速度成分をかけて積分してでてきた式なんでしょうか? ここで何を聞きたいのかが把握しにくいのですが、運動方程式に速度成分をかけて積分しても、この力学的エネルギー保存の式はできません。 この式はただ単純に (初めのエネルギー)=(Cにいるときのエネルギー) から作れるものです。 摩擦がある場合は (初めのエネルギー)=(Cにいるときのエネルギー) -(摩擦で失われたエネルギー) になります。

関連するQ&A

  • 物理:斜面の問題

    図のように、水平面と角θをなす斜面上の高さhの点Aから、質量mの物体を静かに離した。物体と斜面の間の動摩擦係数をν’、重力加速度をgとする。 (1)物体に働く動摩擦力の大きさを求めよ。 (2)AからBまで物体がすべり降りる間、動摩擦力による仕事を求めよ。 (3)物体が、斜面の最下点Bに到達できるためのν’の条件を求めよ。 (4) (3)の条件のとき、点Bに到達した瞬間の物体の速度を求めよ。 お手数ですがこの問題を解いてくださいませんか。 よろしくお願いします。

  • 斜面を滑る物体について

    質量Mの乗り物の上に重量mの物体が置かれている。この乗り物を水平面となす角θの斜面沿って滑り落ちる。 このとき斜面と乗り物な間の動摩擦係数をμとしてmとMの間には摩擦は働かない。 mは乗り物Mの上を滑る。 このときの乗り物の加速度はいくらか??? mが固定されているときとどう違うのかが分かりませんどなたか詳しく教えてください

  • 斜面と物体

    「摩擦のある斜面上に質量m[kg]の物体 を静かに置く。斜面の傾きθが小さい間は 物体は滑り出さずに静止していたが、 θがある角度θkになった瞬間に物体は動き出した。 この斜面と物体の間の静止摩擦係数μを θkを用いて表せ。」 という問題の解法の中で、抗力をNとした時、  m×g×sinθk=μN という式が成り立つことがよく分かりません。 その解説とともに、問題の答えを教えていただけませんか。

  • 斜面上での物体の分裂

    問題文 水平面とθの角度をなす、なめらかな斜面上の高さhの点に置かれていた質量mの小物体が、運動を始めてからt秒後に斜面の最大傾斜と直角な方向に分裂した。分裂後の小物体Aの質量は2/5m、小物体Bの質量は3/5mである。分裂後も斜面と小物体の間はなめらかであり、A,B共に斜面を離れることはなかったとする。また重力加速度の大きさをgとする。 問 小物体が運動を始めてから、小物体Aが斜面の下端に達するまでの時間を表す式を求めよ。 解 小物体が分裂するとき、運動方向に力が働くので、斜面の最大傾斜に平行な方向の運動は変化しない。小物体に生じる斜面の最大傾斜に平行な加速度をaとして、斜面の最大傾斜に平行な方向について運動方程式を作ると.........と解いていくと答えは1/sinθ√2h/gとなります。 ここで疑問なんですが、これはつまり分裂前と分裂後で加速度が変わってないということですよね?つまりA,Bどちらも同時に斜面の下端に達する。ということだと思います。計算過程に質量は含まれていませんし。途中で斜面の最大傾斜方向に外力が何も加わってないのは理解できます。ただ加速度を求めるときは個々の物体それぞれについて運動方程式を立ててから求める、ということを学校できっちりと教えられたのでどうも解答でこうだけ説明されてもピンときません... 僕は結局「分裂前と分裂後で加速度を分けて考えるのか!」などとやっていたのですがやはり答えは出ませんでした。ちなみに回答は選択式になっていますが。 この考え方についてアドバイスよろしくお願いします!

  • 斜面の問題

    自分の解き方と答えが合わないので教えてください。 水平面と角度θをなす滑らかな斜面がある。この斜面上にで高さ0の位置から、斜面に沿って上方向に初速度Voで質量mの物体が打ち出された。斜面に沿って上向きにx軸をとり、時間t=0でこの物体はこのx軸上の原点にあったとして、このx軸上での一次元運動を考える。斜面は滑らかで摩擦はないものとする。重力加速度の大きさはgとする。 (1)物体が斜面上でもっとも高い位置に到着する時間tを求めよ。 とあります。 私は V=Vo-mgsinθt で求めた 0=Vo-mgsinθt t=Vo/mgsinθ となりました しかし答えは t=Vo/gsinθ mがないのはどうしてですか? (2)そのときの高さを求めよ とあります ここも V^2-Vo^2=-2mgsinθx x=Vo^2/2mgsinθ xsinθ=h h=V0^2/2mg と解きました ここでも答えにmがないのです  h=V0^2/2g どなたか教えてください。

  • 力学的エネルギーの問題が分らないので教えてください

    図1のように、斜面S0,S1と水平な床がなめらかにつながっています。斜面S0および床は摩擦のない面であり、斜面S1はあらい面です。床から高さhの斜面S0上の点Pより、質量mの小物体Aを斜面に沿って下方に速さv0で打ち出しました。斜面S1の水平面からの角度をθとし、重力加速度の大きさはgとします。また、斜面S1と小物体Aの間の静止摩擦係数をμ`とします。 (1)水平な床上を通過する小物体Aの速さv1はどれだけですか? (2)図2のように小物体Aは斜面S1をのぼり、点Qにおいて速さが0になりました。点Qの床からの高さはいくらですか?v1を用いて表してください。 (3)速さが0になった小物体Aが点Qから動き出さない静止摩擦係数μの条件を求めてください。

  • 摩擦のある斜面上の運動

    摩擦のある斜面上の運動 水平とのなす角がθの斜面の下端に、質量m の物体を置き、斜面に沿って上向きに初速度υοを与えた。斜面と物体との間の動摩擦係数をμ'、重力加速度の大きさをgとする。 物体が斜面を上がって最高点に達するまでに斜面上を移動した距離をlとす。 l/2のとき速さuはどうなりますか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 斜面の力学的エネルギーの問題です

    傾き30°の斜面上のA点から最大傾斜方向に、0.20kgの木片を初速2.0m/sで滑らせた。 (1)摩擦がないとすると、斜面にそって何m滑り落ちた時、4.0m/sの速さになるか。 (2)(1)で求めた距離だけ滑り落ちたとき、実際には、速さは3.0m/sであった。滑り落ちる間に失われた力学的エネルギーはいくらか。 問題集を参考にしても解けなかったので、ここで質問させてもらいます。 時間にお暇があれば解説してやってください。

  • 小物体Sが斜面を昇る条件について

    水平な床の上に質量Mで頂角θのくさびW(右下がり)を置き、その斜面上に質量mの小さい物体Sを置く。くさびの面と床および物体との間には摩擦はないものとする。重力加速度の大きさをgとする。Sを静かにに放して、くさびを水平右向きに力Fで引っ張り、くさびに大きさβの加速度を与えたとき、   F>(M+m)gtanθにすると、β>gtanθになる。 (坂間の物理p19にSが斜面を昇る条件についての記述)この命題がよくわかりません。私が計算すると何度やっても 左辺ー右辺=(M+m)(βーgtanθ)+mrcosθ となってしまいます。(ただし、rは、Sのくさびに対する相対加速度(斜面に平行))ご指導を宜しくお願いします。

  • 力学的エネルギーの問題が分らないので教えてください

    斜面S0,S1と水平な床がなめらかにつながっています。斜面S0および床は摩擦のない面であり、斜面S1はあらい面です。床から高さhの斜面S0上の点Pより、質量mの小物体Aを斜面に沿って下方に速さv0で打ち出しました。斜面S1の水平面からの角度をθとし、重力加速度の大きさはgとします。また、斜面S1と小物体Aの間の静止摩擦係数をμ`とします。 (1)小物体Aの運動エネルギーをK,水平面を基準とした重力による位置エネルギーをUとしたとき、点Pから打ち出されて点Qで止まるまでの時間tとの関係を表したグラフとして適当なものをそれぞれ選んでください。 (1)重力エネルギーK: (2)位置エネルギーU: