• ベストアンサー

日本をどう思いますか?

こんにちは。新聞、テレビを見ていると。 人が生まれるために必要な産科は目に見えて減るし、 子供が狙われる事件は多発。(虐待で亡くなってしまったり) 大人になって生活する上でも、就職は困難を極め、 働くにしても安い賃金で鬼のように働かされて死んだり、死にかけたり。 税金・各種保険料・年金はきっちり取られるのに見返りはない。 生きるための生活必需品が高くなってきたり。 更には、 銃のない日本でも下は中高生から上はいい大人まで、 陰湿且つ悪質であまりにも人道的でない犯罪が多い気がします。 たまに日本脱出を考えたくなります。 (使える言語が日本語だけなので叶わないでしょうけどw) そこで、 日本以外の世界のどこかで生活したことのある人OR 日本以外のどこかで生まれた育った方の貴重な 意見を聞いてみたくなりました。 そこで、 最近事故や殺人やらやたらと目に付くと思うのですが… (1)日本はまだ世界規模で見たら安全な部類に入るのですか?? (2)住みやすいのですか?(現在ドコ住まいですか) (3)どこの国に何年住んでいましたか?(もしくはすんでいますか?) (4)その他何かあれば・・・。 自由に何でも教えてください。 ちなみに、一度だカリフォルニア州に旅行(学校行事で)に行った のですが、そのとき日本の食事のおいしさに度肝を抜きましたw

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b03
  • ベストアンサー率8% (13/149)
回答No.5

1.安全です。これは確実に言えます。 2.実家の東京はお金があれば何でも手に入り、交通網が発展しては夏の湿度以外は大変住みやすいです。祖国ですし。 3.アメリカの西海岸に4年、中国上海に半年 4.日本は憲法で戦争を放棄し軍隊がない、と話したらみんな(特に若者は)夢のような国だ、と話していました。仕事で行ったトルコも同じです。 アメリカは完全な階級社会です。下層階級のアメリカ人は医者にも行けないし(健康保険が受けられない人も大勢)、黒人の小学生でヤクの売人やギャングに入っているヤツや家族が刑務所にいるなんてぞろぞろいました。公立の小学校は資金難で音楽の先生が呼べず授業が出来ないからと言われ、娘の公立小学校からはかなりの募金を半強制的に求められました。 サンフランシスコの郊外の白人高級住宅地の一区画では、今でも堂々と鉄の門で有色人種を閉め出しています。買い物でも店に黒人が入ってくるとまず店員の態度が変わります。あとスカーフをかぶったりヒゲのイスラム教徒は空港でも駅でも必要に検査されたり露骨に差別があります。これが自由の国アメリカです。一部の成功した黒人はものすごい派手(悪趣味)な生活で、白人からも黒人からも嫌われています。また、スシ、アニメなどの日本文化を知っているのは大都市部の中産階級以上の知識人が多く、貧民層は日本と中国、韓国の違いがわかりませんし興味がありません。 なお、上海では富裕層は日本以上に贅沢な暮らしをしていますが、貧民はまるで野良犬のようで人間の生活ではありませんでした。

kina-ko
質問者

お礼

読んでいて悲しくなりました。 私たちのよく知っている『アメリカ』は中流階級以上なのですね。 あんなに発展した国で階級社会がこんなにはっきりしていた、 と言うことが凄く悲しいです。 何か書き表せないぐらい(私の表現力が足らないから)ショックです。 ニュースで聞いたニューオリンズの復興が進まない という話もとても納得できました。 上海もそんなことになっているとは・・・。 中国の貧困の差を聞いてはいたのですが 上は日本以上(想像できないっ)から下は野良犬並ですか。 日本のホームレスのほうが多少なりとも裕福な暮らしのように感じてしまいました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • plus80s
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.9

1.日本は安全な国です。 独裁国歌や秘密警察で有名な国以外では日本が一番安全な国と思います。 ただ、段々危ない国になりかかっているのは確かでしょう。 2.まあまあ住みやすいです。福岡県です。 東京などより遥かに住みやすいところと思います。 この問題も住みづらくなっているのも間違いないと思います。 3.ブラジル、イラン、シンガポールに延べ4年ほど。 4.日本はもう一度、フランクに過去のことを振り返ってみて、軍国主義などの、悪い点を捨て、いい所はもっと見直して、制度や教育に反映させることが必要だと思います。 特にマスコミの自虐的な報道、社会の悪い点ばかり抉り出すばかりな報道は、世の中をますます悪くするばかりだと思います。 勿論この様なネガティブな報道も大切ですが、明るい報道や、頑張っている人達や、地域などもっとポジテイブな報道とのバランスのとれたものして貰いたいと思っています。 前、読売新聞にBBCと米国の大学の共同で世界各国で行った世論調査で、日本が世界で一番信頼される国だと言う結果について出ていましたが、一部の全国紙では出ていませんでした。 日本の評判が良くては困るのでしょうかね。 褒めれば人のモラルも上がるのに、何故でしょうかね。

kina-ko
質問者

お礼

はい。私もマスコミのあり方については同感です。 >前、読売新聞にBBCと米国の大学の共同で世界各国で行った世論調査で、日本が世界で一番信頼される国だと言う結果について出ていましたが、一部の全国紙では出ていませんでした。 初めて知りました!日本もまだ捨てたモンじゃないんですね! こういうこともっと知れたらいいのに 遅れましたが回答ありがとうございました。

回答No.8

(1)日本はまだ世界規模で見たら安全な部類に入るのですか?? →かなり安全でしょう。 中国深せんの外れは未だに山賊の類が出没するとか。 出張中の3時間タクシー移動の時、山々を抜ける高速道路でトイレさせてくれと運ちゃんにお願いすると、襲われるからダメといわれました。 (2)住みやすいのですか?(現在ドコ住まいですか) →物価、公共施設(乗り物含む)、娯楽費を除けば住みやすいでしょう。 (3)どこの国に何年住んでいましたか?(もしくはすんでいますか?) →現在上海半年です。 (4)その他何かあれば・・・。 →うーん。。。上海に来て一番感じたこと! 中国=共産主義ですが、日本より資本主義っぽいような。。。 No.5さんも書かれてるように貧富の差が酷い。 日本がここ数年格差社会と言われてるが比べ物にならない! 町にはベンツ・ポルシェ・BMW・新型レクサスなどが走り回ってる横で、道路にゴザを引いて寝てる人たち。 収入も月6~80000円を平均に、月1000円の人、月1000万円の人が結構な数います。 後、日本にいるときは中国のマスコミは閉鎖的(都合の悪いものは放送しない)というイメージがあったけど、日本の同じだなぁっと思えてきました。 この前のデルPCのソ○ーバッテリー爆発も日本のマスコミが発表する1ヶ月以上前から、こっちでは取り上げられてましたし、ト○タのリコールも有耶無耶、アメリカでのセクハラも有耶無耶と。。。 どうも日本のマスコミはスポンサーの力が大きいみたいで、ソ○ーやト○タなどの大手広告料を支払ってる企業へのバッシングは結構タブーらしいです。 まぁ結局住めば都と言いますが、言葉が難なく通じ、生まれ育った文化である日本が一番居心地いいような気がしますわ。

kina-ko
質問者

お礼

ぎゃー!!山賊!まだ絶滅していないことに驚き! 襲われるから出られないなんて日本じゃ考えられないです! 中国はマダマダ神秘の国ですw デルPCのニュースそんな前から取り上げられていたのですか、やはり企業の力は怖いですね。スポンサー力・・・。 面白い回答ありがとうございました。

  • mr-115
  • ベストアンサー率33% (139/415)
回答No.7

(1)すごーく安全だと思います。 (2)東京です。人が多いのと、家賃が高いのがツラい、、。まだ郊外なので、住み易いですが通勤時間が1時間かかるのと乗り換えが大変なのが悩みです。 (3)ロンドンに半年ほど住んでましたが、家賃は高めでした。治安は良く、怖い思いはしなかったけど、クラブの前で鼻血流して倒れてる黒人とかみて(たぶんドラッグのやりすぎ)おーっ!と思ったことがありました。 (4)仕事で、2ヵ月に?回は香港&深せん(中国と香港の境目のところ)に行きます。 香港は比較的安全ですが、香港人に「日本の小学生は携帯電話を持ってる子多い」って言ったら、「香港じゃありえない!子供が持ってたら盗まれる!」って言ってました。物価は高いし、家も高いから住みにくいそうです。 仕事は、賃金の差が大きいですね。ケンタッキーのバイトの時給は200円くらいだそうです。日本に来た香港メーカーの人が、渋谷のマックの時給が1000円なのに驚き、真剣にバイトしたいと言ってました(笑) だから、日本はフリーターが多いのかな!?バイトで十分生活できますよね。その点、香港は英語ができて当たり前、だから日本語を習うとか向上心が高く、少しでも地位をあげるために、みんな必死です。 そして、いい条件の会社があれば、どんどん転職するし、独立される人も多いです。(衣料関係です) 中国は、交通マナーが酷いので道路が渡れない。命がけです。高速道路もすごいとばすしこわ過ぎです。 昨年、上海で会社の上司が出張中に交通事故で亡くなりました。絶句しました。道路を渡ろうとして、バスにひっかけられて飛ばされたそうです。頭から落ちたため即死でした。 交通事故とか多過ぎて、ニュースではやらないらしいし、政府に不利なニュースもほとんどやらないそうです。日本では考えられないですよね!すごい犯罪とか起こってるのに、報道されてない場合もあり得ますよね! 日本に帰ると、水道の水はきれいだし、横断歩道は信号が青なら安心して渡れるし、心からホッとします。

kina-ko
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってスイマセン; ロンドンはわりと安全な部類にはいるんですかねー。 香港・・・。うぅっ。時給安いですねーなんか辛い。 渋谷のマックの時給そんないいんですか!!ものすごくびっくり! 中国の交通マナーのひどさはほんのり友人から聞いていたけど、命がけ とは!!出張中に事故に巻き込まれたって・・・その方の家族がかわいそうでなりません。 貴重な回答ありがとうございました!

  • fumidera2
  • ベストアンサー率17% (20/116)
回答No.6

1.まだ安全どころか、世界一安全ではないでしょうか(犯罪率は教義が厳格なイスラム諸国の方が低いようですが、中東に住みたいと思いますか?)。 2.夏の暑さと湿度、物価と地価の高さを除けば住みやすいと思います。 3.アメリカに1年。 4.脱出するなら欧米諸国をと考えるかもしれませんが、日本に比べると失業率は高いし犯罪も多くて夜は歩けないですよ。就職や治安など、kina-koさんの求めているものがある国は、あえていえば韓国ですね。韓国はいかがですか?

kina-ko
質問者

お礼

>犯罪率は教義が厳格なイスラム諸国の方が低いようですが、中東に住みたいと思いますか? 住むこと(行くこと)は難しそうですね。 こんな甘えた生活をしている自分は一番最初に狙われるでしょうし、個人で行くと多大な迷惑をかけるでしょう。 韓国ですか!!お隣で近く!ご飯も日本人の味覚にピッタり でなかなか住み馴染めそうですよね! でも、徴兵制度がネックですね(←甘いやつ) あとは、ノムヒョンさん(ていうかトップ)の考え方 好きではありませんし。 純ちゃん(小泉首相)の考えもすきではないけど。 やっぱ歯食いしばって日本人しないといけないのでしょうかね。 台湾もほんのりいいなと考えたことあるんですけど・・・。 ご回答ありがとうございました

  • iserlone
  • ベストアンサー率18% (99/525)
回答No.4

カナダに7ヶ月在住、アメリカに1ヶ月と少し周遊していました。 まだまだ安全といえるでしょう。 例えばバンクーバー。「世界で一番住み易い都市」として 高いランクを得ていますが、ダウンタウンの一角では薬物の売買が黙認されてます。 それどころか、市バスで売買している姿さえ見た事があります。 北米では「夜に一人でタクシーに乗らない方がいい」と言われていますが、 こんな事は日本では聞いた事がありません。 ちなみに、子供の虐待だけならアメリカは日本の比ではありません。 「虐待を受けたらナントカ(読めなかった(^^; )センターへ」みたいなポスターが NYの地下鉄には何枚も貼られています。 確かに、昨今の犯罪やモラル低下は嘆かわしい限りですが、 まだまだ捨てたもんじゃないと思いますよ。

kina-ko
質問者

お礼

>例えばバンクーバー。「世界で一番住み易い都市」として 高いランクを得ていますが、ダウンタウンの一角では薬物の売買が黙認されてます。 それどころか、市バスで売買している姿さえ見た事があります。 かなりの衝撃です。よく留学やワーホリ候補地に聞くところなだけに少し悲しくなりました。次回の冬季オリンピックの開催地だし…。 >北米では「夜に一人でタクシーに乗らない方がいい」と言われていますが、 こんな事は日本では聞いた事がありません。 ちなみに、子供の虐待だけならアメリカは日本の比ではありません。 「虐待を受けたらナントカ(読めなかった(^^; )センターへ」みたいなポスターが NYの地下鉄には何枚も貼られています。 ひぇぇ!!ポスターになるくらい!! 大阪では『ちかんあかん』をよく見ましたが虐待に関しては テレビでちょろっとみるくらい。 タクシーは日本(関西だけ?)でも、夜の個人タクシーは絶対止めておいた方がいいってのは聞きますけど・・・。 (個人タクシーされてる方スイマセン) 短期滞在でこれだけ多くの情報が分かるあなたは凄いです! 海外に行かれる方なら当然な情報なのでしょうけど。 私の認識の甘さが改めてよく分かりました。 ご回答ありがとうございました!

  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.3

(1)日本はまだ世界規模で見たら安全な部類に入るのですか? 世界的に見たら、かなり安全な部類です。 (2)住みやすいのですか?(現在ドコ住まいですか) 住みやすいです。東京都内です。環境も治安も良いほうです。 (3)どこの国に何年住んでいましたか?(もしくはすんでいますか?) 過去に、英国に4年ほど。 (4)その他何かあれば・・・。 日本は非常に住みやすい国ですが、最近は年々、治安など悪くなっていると思います。 まだ今は大丈夫(?)ですが、数十年後には、経済的にも厳しくなっている可能性があります。このあたりは国としての戦略が重要だと思います。 ヨーロッパ方面でも住みやすい場所は色々ありますが、物価は日本より高いと思います。 お金さえ充分にあれば、日本以外に移住することも検討するつもりです。

kina-ko
質問者

お礼

>数十年後には、経済的にも厳しくなっている可能性があります。 どうやら24年後の日本は1000万人もの労働者が減るらしいですよ。 かなり厳しそう。どうやら日本は中から崩れていくらしいです。 日本沈没!! >お金さえ充分にあれば、日本以外に移住することも検討するつもりです。 ほほぅ。移住も考えているのですね。移住するとしたらどの国が良いですかねぇ~?? 回答ありがとうございました。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

4最近、同じ立場のドイツはどうなんだろう・・・って感じる事が多くなりました。 敗戦した国って哀れなもんですね・・・一本筋(最低限の軍事防衛力な自立心)がないっ国って、こんなに恐ろしいもんなんだなあ・・・と思います。

kina-ko
質問者

お礼

敗戦国ってホント弱いですよね。 そのことに関して日本もよく叩かれているようで…原爆のことに関しても立場弱いですよね。  回答ありがとうございました!

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.1

こんにちは。現在海外在住の者です。 1.日本は全体に安全な国だと思います。 2.3.現在ハワイ在住です。  日本人が多いのでそういう意味では住みやすいと云えますが、物価が高い(特に家賃がバカ高い)ので現地在住の日本人の間でも経済的に大変な人が結構多いですよ。 こちらでは仕事を二つくらい掛け持ちでこなしている人が多いですよ。 4.その他 現地日系人の知人が銃を所持していて、1度実際に見せてもらったことがあります。 退役軍人であるその男性は銃のマニアだそうで、マグナム44、オートマグナム、ワルサー等拳銃計5丁と、ゴルゴ13と同じアーマライト等ライフル計5丁、合計10丁の拳銃とライフルを持っていて見せてくれました。 もちろん全て本物であり、実弾も相当数持っていましたよ。 まるでテロリストみたいな、、、 こちらでは銃を所持していること自体は犯罪でも何でもないですし、その人は非常に温厚な良い人ですが、こうした一般人が家に複数の銃を持っているということが日本では考えられないですね。 それと食べ物に関しては、普段何気なく食べていた日本の食べ物は非常に美味しいということが外国にいると切実に感じます。 日本は良い国だということがよく解りました。

kina-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! >物価が高い(特に家賃がバカ高い)ので現地在住の日本人の間でも済的に大変な人が結構多いですよ。 こちらでは仕事を二つくらい掛け持ちでこなしている人が多いですよ。 ははぁ!!そうなんですか??初耳!何かイイことしか聞いてなかったから …うぅむ。物価が高かったのかぁ。 銃もこんなに身近で、いくつも持って構わないって事なんですか?! 日本の銃刀法に感謝。初めて銃刀法の偉大さを知った気がします。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 日本のメディアについて

    海外に行って日本の番組を見る機会って良くあるんですが、 日本にいて海外の番組を目にする機械ってあまりありませんよね? その上、日本のニュース番組を見ていても何か世界の動きとはずれている流れである気がしてなりません。 生活の中にメディアが根ざしすぎているからこそ、情報の良し悪しを見極めなければいけないと思いますが、 たまにどうしてもニュースなどの情報に触れていて、偏っているなと感じることが多々あります。 自分も具体的に物を言えなくて申し訳ないと思いますが、 日本もしくは世界の政治や社会はメディアによって動かされている事ってよくあるのでしょうか?

  • 日本人てつくづく嫌な民族ではないでしょうか?

    私は海外のことは詳しくないのですが、日本て国はつくづく陰湿だと感じます。 特に海外経験豊富な方など教えてほしいです。 1番は日本はいじめ大国だと思います。 子供でも陰口や集団でいじめ、大人達も会社でパワハラモラハラが起き連日ニュースになっています。しかもやり口は陰湿で人権侵害が基本中の基本です。 私も生きていて、やはりイジメは沢山見てきましたし他人事ではないと感じています。 逆に、イメージではありますがアメリカやヨーロッパは日本と比べると嫌な部分が目に見えると思ってます。 イジメにしても陰でいじめたりするよりは表立った暴力とか、会社もわざわざ陰湿な事はしない印象です。 同じイジメでもまだやり口が堂々としているし人を追い詰めるという概念は少なそうなんです。 日本は周りの目や自分自身の罪悪感を気にして、狡猾なイジメが多い気がします。 本音と建て前と良く言いますが、むしろ日本人こそ本音と建て前を上手く自覚せずにいじめてませんか?加害者すらイジメだと自覚せずに建て前で自分を正当化しています。 一方アメリカ人なんかは、嫌いな奴は嫌いだしわざわざ相手の人格まで蹂躙するような汚い事はあまりしないのでは? 日本人は他人の言動までコントロールしようとしてきますが、海外の人は境界線はきっちり分けてくれると思います。 飲み会にしたって日本人は皆無理矢理誘ってきます。飲み会が全く好きじゃない人だっているのに、人間は皆飲み会が好きだと思ってる人が多すぎます。これに関しては物凄くアホに思います笑 家族にしたって日本は良く、 長男だから長女だからしっかりしなさい。 など美徳を言いますけどなんだか違いますよね? 昔の良き日本のイメージだと面倒見もいい立派な長男は理想的ですけど、少なくとも現代にそんな人間はおりません。親が美徳を押し付けてるだけに見えます。 海外では長男だからしっかりしなさい。なんて聞いた事ないですね、、、 確かにそういう美徳は美しいけれど実際そんな綺麗な日本人見た事ありません。 愚痴っぽくなってしまいましたが、やっぱりこういうところが陰湿な民族性だなぁと思ってしまうのですがどうなんでしょうか? いろんな回答が来たらとても嬉しいです。

  • 日本史マニア

    学生の頃、日本史の覚える量が多過ぎて「こんなの無理だろ」とずっと思っていました。 大人になって学校の試験とは関係ない状態で日本史の本を読んでも、暗記できる量を超えている感じがあります。 (学校で習う範囲の日本史以外の名前もたくさん出てくる歴史の本を読んでいて。もちろんテストの日本史の試験範囲ではありません) 学生であれは、日本史以外にも当然国語、英語、数学、理科、世界史や地理など、そんな日本史だけやっていればいいわけではないと思います。 世界史でもマニアックな文章はたくさんありますが、カタカナなのでちょっとは簡単に感じます。 日本史って範囲広すぎませんか? 日本史で出てくる歴史上の人物を全て覚えるなんて可能なのでしょうか?

  • 日本の近代史について

    日本の近代史についてです 「日本は周辺の国特に大韓民国にたいして争いをしかけた上での併合をなした」 と…ここまでは日本の歴史教科書にのってはいるでしゅうが 第二次世界大戦中についてはどうでしょうか? 世界大戦中のどさくさに大韓民国などのアメリカ以外の国に戦争をしかけたことはちゃんとのっていますか?

  • 日本のためにできること

    僕は将来、日本のために何かしたいと思っています。 しかし、なかなか思いつきません。政治家とかは嫌です。 農業を学び、それを失業者などに教え、自給率を増加させる、とか考えてみましたが、似たようなのがあるのでやめました。 なにか、だれも手をつけてないような分野で、もし成功したら生活ぐらいはしていける、その上日本のためになる、そのようなものの案をいただきたいです! また、それ以外に今の日本の問題を知っているだけ挙げてください! 夢をかなえるためなら、どんな努力もします! お願いします。

  • 日本は消費税が低いって本当ですか?

    日本は5%で、イギリスは15%だと聞いて、私はずっと「日本は消費税低いんだなぁ」と思っていました。 政治家とか専門家とかの頭のいい人も「日本は消費税が低い」と言ってましたし。 ですが、最近、日本以外の国の多くは消費税は一律じゃなくて「食料品」や「生活必需品」とかは税率が低いか、しかもタダ(!)だといういう話を聞きました。 考えたんですが、それだと、単純に日本の5%と比べられなくないですか?食べ物の消費税タダって凄いと思います。だって食べ物は毎日必要ですから。 あと日本はめちゃくちゃ物価が高いはずですけど、そういうことはどうなっているのでしょうか。 「日本は消費税が低い」とは、どういう比較のやりかたをしていっているのでしょうか。 私はかろうじて高卒で教養がないのでよくわからないです。 よかったら教えてください。

  • 日本について

    タイトル通り、日本についてです。 日本って、「治安が良い・食事が美味しい・気遣いができる」等、良いところが沢山ありますよね。 しかし、大人になるにつれて、日本での生活が辛くなってきました。 その原因は、「集団主義」であるということです。 空気を読みながら生きるのが当たり前で、ちょっとおかしな行動をとると変な眼で見られ、言動の自由もあったもんじゃないです。 なぜ、そこまで「個」を抑えながら「ストレス」を溜めて、生活をしなくてはいけないのでしょうか?? これにより、才能を持った者が潰れているのも事実でしょう。 たしかに、一人ぼっちは寂しいですが、だれといても上辺、、いや周りを気にしているおかしな環境に疲れました。 一般的に、関西の人の方が、物事をはっきりと言うようですが、本来はそれが当たり前なのではないでしょうか? 本気で、海外移住を考えています。 しかし、寂しいという気持ちもありますし、、。 こんな国、個人主義者にとったら地獄ですよ。

  • なぜグッズ好きの大人の男性は少ない?

    男性は大人になるとグッズに関心がなくなる人が多いです。 僕は男性ですがグッズが大好きです。もちろんロケットや鉄道や恐竜など男の子趣味的なグッズです オタクとは言わないでくださいね。〝男の子趣味〟と言ってください。 大人でグッズやお土産や雑貨など「見た目が楽しい物」が好きなのは圧倒的に女性です。 そにためか「見た目が楽しい物」が売っている店は圧倒的に女性向けです。 確かに男性向けの雑貨コーナーはデパートに行けばありますが白か黒の無地の商品ばかりです。 科学系博物館、自然史博物館、鉄道博物館、宇宙センターの売店が事実上の男性向けの「見た目が楽しい物」販売店です。 男性だって子供の頃はロボットやロケットなどのメカや恐竜やヒーローなどのイラストが描かれた または見た目がカッコイイないし楽しいグッズや雑貨が好きだったはずです。なのになぜ大人になると関心がなくなるのか? なぜ無地ばかりになるのか?一方女性は子供から大人になっても見た目が楽しいグッズが好きな人は多い。 グッズにはクリアファイル、ペン、ノートなど大人には生活必需品が多いです。 生活必需品なら無地よりも何か描いてあったほうが楽しいじゃないですか?男性は大人になるとそうは思わないのでしょうか? だとすると「楽しいほうがいい」と感じる女性と「そうは思わない」男性この違いは何ですか?

  • 食料品等は消費税率を下げないのか?

    今月から消費税率が上がった。 極端に言えば、爪楊枝1本から自動車まで一律8パーセントのため、低所得者の負担増が大きく国民イジメ以外の何物でもない。 欧州諸国では、日本の消費税にあたる間接税は、日本より高い税率の国があるが、食料品等生活必需品は税率を低くしている。 日本は来年10月には、消費税率を10パーセントに上げるという。 ますます国民負担を増やそうとしている。 国民生活は苦しくなるばかりだ。 なぜ日本は食料品等生活必需品の税率を下げないのか?

  • 五輪で活躍する日本製品の多さに驚きました。。。

    今開催中のリオ五輪、競技を見ていると各国選手達のユニフォームがまず目立ちます。そして必ずウェアメーカーのロゴが刺繍プリントされ、世界的な複数の有名日本メーカーのロゴが目に付きます。また、競技で使用するラケットや防具、器具など、必要不可欠な道具類にも日本メーカーが多数見受けられます。また、建物の重要資材、食事や飲料、生活商品など、新聞にもありましたが、本当に沢山の日本企業が協力しているのがわかります。世界的信頼がトップであると高く評価されてのことなのですが、タイムキーパーだけはオメガ社が毎回担当し、やはりスイスの世界一正確な老舗時計メーカーという位置づけで、日本のセイコーなどは見られません。 東京オリンピックでもやはりオメガのタイムキーパーということになるのでしょうか?それ以外の分野でも日本製品があらゆる信頼を得ているのは変わりませんよね。