• ベストアンサー

ボートキャリアと車

釣り好きの弟がボートを買いました。 そこで車検も近いのでボートを載せられる車に買い換えようとしてるのですが、素人なので車選びの点でわからないことが多々生じてきました。 INNOのIの420というボートキャリアを購入しようと考えているのですが、 (1)車幅が何ミリあればキャリアがはみ出さないのかわからないそうです。 どなたかアドバイスお願いします。 (2)現在ホンダのシビックに乗ってるんですけど、この車の幅だとはみ出すとお店の人に言われたそうです。シビックもけっこう大きな車だと思うのですが、シビックよりも幅の大きな軽のRVなんてあるでしょうか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoritaiti
回答No.3

サーフでアルミをカートップしています ボート幅+20cm(片側10cm)あれば十分です それに二人で乗せるのなら必要有りませんが(それでも有った方が良い) 一端ボート先端をあずける後ろに延長したバーを設けると都合が良いです 重量があり全長があるりキャリアの前後方向よりかなりでると走行中に揺れがでて キャリアとか車体を痛めますのでボートの前後からバンパー(牽引フック)等にベルトで引きつけるようにしてください 揺れ防止とズレ防止にもなります

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ボート幅+20cmですかっ。 良かった。これで車選びがだいぶすすみみそうです。 細かいアドバイスまでありがとうございます。 すごく参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

アストラに積載していた時の話しを・・ アルミボート長さ3mで幅は1.5m位。 FRPボート長さ2.5m幅1.3位。 アルミボートは乗せるのが大変なのでFRPの方をメインに使っていました。シビックはキャリアフレームが無いのでフットの数を1つは増やした方が良いと思います。 アストラに積載していた時、キャリアフレーム(フット)から取り付けバーを片側20センチ近く外側に出した状態でアルミ角材とパイプで自作したキャリアを載せて積んでいました。 RVINNOでしたら全然問題なく使用できると思います。フットバーの長さだけ注意が必要。 車選びのポイントはベースキャリアが有った方がボートが固定が楽。釣り場が近くなら軽でも良いですが、遠い場合普通車は必要だと思います。

kurukuru
質問者

お礼

2度もアドバイスありがとうございます。 自作でキャリアを作るなんてすごいですねー。 この回答を弟に見せることにします。 ありがとうございました。

回答No.1

車からはみ出します。ミラーよりはみ出さないのでしたら大丈夫です。自分はオペルアストラのワゴンで運んでおりました。 http://homepage2.nifty.com/~hideyuki/bt-link-kojin.html http://homepage3.nifty.com/miniboat/

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 あまりにマニアックな質問で回答がつかないかと思っちゃいました。 ミラーからはみ出さなければいいんですね。 しかし、ネットで車を探しても何ミリ位の車幅ならOKなのかわからなくて途方にくれているようです。 オペルのアストラって、たかいですね~。 クロカンと呼ばれているものは総じて高いようですね。中古も。 重量税も高いし。 参考URL見せてみます。 ありがとうございました。