• 締切済み

RX-7(FD3S)のスタッドレスタイヤは…

こんばんは!また質問させてください。 今年、初めてFDで冬越えなので、スタッドレスを買わなければ と思っています。 そこでそのスタッドレスのサイズなんですが、純正で履いてい るものと同サイズがいいんでしょうか?? 同じ様な質問を検索しましたが、自分の車種と地域を踏まえた ご意見をお伺いしたいと思いましたので新たに質問した次第で す。 また、FDで冬を経験された方、やった方がいい対策とかありま したら教えて頂きたいです! 因みに地域は新潟で、タイヤのサイズは225/50ZR16と書いてあ りました。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • tenzen
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

スタッドレスタイヤには直接関係ないかもしれませんが、ちょっとアドバイスを。 FDに16インチのホイルをはかせる場合、ホイルの種類によっては、 キャリパーがホイルの内側に干渉し入らないことがあります。(途中までは入るが後半にこするなど) 純正でない16インチのホイルを購入するときは注意した方がよいでしょう。 自分は以前に180SXに乗っていて、そのときの16インチホイルを、 履かせようとしたら駄目でした。 ドリフト用の後輪で使おうと思っていたのに・・・。 新潟は雪が大変と思いますのでくれぐれも気をつけてください。 自分は広島の瀬戸内の小島ですので、イエティーのゴムチェーンだけを車載しています。 雪が降ったら乗りません!っていいながら、雪山にもスノボー積んで出かけます。

lange_7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 同じ16インチでも入らないものと入るものがあるとは 知りませんでした。 買うときに、ちゃんとチェックするようにします。 >新潟は雪が大変と思いますのでくれぐれも気をつけてください。 はい。他人に迷惑をかけないように、色々対策を講じます。 広島というと、雪がごっそり積もる様なイメージは全く ないので、うらやましいです。 雪山に出かけられるという事で、新潟の雪を広島と半分 にして欲しい位です(笑)

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

一番良いのは純正サイズのタイヤをつけるのが良いと思いますよ。 (コスト的にも、燃費的にも) ドレスアップを狙いたいのならばインチアップを行っても良いですし タイヤの費用がきつければ、インチダウンしても良いと思いますよ。 ただし、インチアップしても、インチダウンしてもどちらもデメリットがあったりします。 (燃費が下がったり、タイヤ代が高かったり) ただ・・・ ハイパワーのFRで雪道走るのすごい難しいんですよね(笑) やってできないことは無いけれど、細心の注意が必要ですよ。

lange_7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! やはり純正サイズが一番適しているんですね。 インチダウンは16より下は無理と言われたので、費用を なんとか捻出する手立てを探します(笑) >ハイパワーのFRで雪道走るのすごい難しいんですよね(笑) やっぱりそうなんですか…; 今まではFFと4駆しか経験がないのでイマイチ想像出来ない んですが、誰も居ない所で練習積みます…;

関連するQ&A

  • RXー7(FD)のタイヤサイズについて

    FDのタイヤを交換しようとしています。 純正は225/50/16、純正ホイルは16インチ8Jです。タイヤサイズを225/55/16または215/55/16にしたいのですが。 この時問題になりそうなのが、225/55/16は外形が大きくなるので車に干渉するのではないか、215/55/16はリム幅8のホイルには細いのではないかというところでしょうか。 これらのタイヤサイズに変えても問題ないか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤの選び方

    このたび、スバルのフォレスターXTアイサイトを購入し、12月末に納車予定です。 私の住んでいる地域では冬でも年1回程度しか雪が積もることはありません。 車は通勤で使用せず、ウィンタースポーツもしないため、プライベートではスタッドレスタイヤと縁のない生活をしてきました。 新車購入でお金に余裕がないのですが、せっかくの新車なので冬の高速と主要国道でのドライブや、初心者が行くような除雪されているスキー場に行ってみたいと考えております。 スタッドレスタイヤ+ホイールのセットでの購入を考えているのですが、アイサイトの関係で18インチの純正と同じサイズのホイールとタイヤがいいのではないか?と考えております。 アイサイトを考慮したうえで、安いスタッドレスタイヤがあれば教えてください。 出来れば国産で、ホイールとセットで安いものだとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 「MR-Sのスタッドレスタイヤのサイズについて」

    「MR-Sのスタッドレスタイヤのサイズについて」 MR-Sの前期型に乗っているのですが、純正サイズのスタッドレスタイヤがほとんどなく困っています(前185/55R15・後205/50R15)。 前輪は各メーカーからでているのですが、後輪は旧商品しかないようなんです。 そこで、後輪のサイズを変えるしかないと思うのですが、どのようなサイズにするのが一番ベストなんでしょうか? 前輪と同サイズでは危険だと思いますので、195にするのが一番無難かなと思っています。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • スタットレスタイヤはどのメーカーがいいんでしょうか?

    スタットレスタイヤはどのメーカーがいいんでしょうか?これから冬をむかえる上で迷っています。地域は北海道の日本海側です。結構豪雪地帯です。車種はラウムとMR2です。FFとFRで選ぶタイヤは違うでしょうか?

  • DUNLOP製のスタッドレスタイヤについて

    DUNLOP製のスタッドレスタイヤについて ご質問です。 現在、冬にスタッドレスタイヤを購入する為に情報を集めています。装着予定の車種と詳細は下記の通りです。 メーカー:SUBARU 車種:IMPREZA WRX STI 型式:CBA-GRB A型 装着ホイール:IMPREZA WRX STI(GDB後期型)純正ホイール サイズ:17x8JJ 5H 114.3 +53 タイヤの通販サイトで調べたところDUNLOPの「DIGI-TYRE STUDLESS GRASPIC DS-3」が新品で1本\13000くらいでありました。国内向けではなく海外向けに作られているそうなので価格は安いのかと思っています。このタイヤについて何か情報がありましたらお願いします。ハイパワー車ということもあり少し心配です。 本来なら、ブリジストンやヨコハマなどのタイヤが履きたいのですが価格が高いので・・・

  • スタッドレスタイヤのサイズについて…

    こんにちは。 平成6年式のセリカST202に乗っています。 この冬、初めてスタッドレスタイヤを購入しようと思っているのですが ST202系セリカ純正のタイヤが205/55R15ということで、同じサイズの スタッドレスを探してタイヤショップを回ってみたところ、どこも欠品中で 取り寄せても製造年が05年~06年のモノしか無いだろうという話でした。 メーカーは新品として扱うために値引きもないため、どうせなら 07年製の205/60R15のタイヤを注文しようかと思っているのですが 純正のタイヤから扁平率が上がると、何か不具合が出るものでしょうか?? 2年経過したタイヤでも純正サイズのものを使用すべきだと思いますか?? ご意見よろしくお願いします。

  • ラピュタSターボのスタッドレスタイヤのサイズは?

    最初に言わせてください。素人の質問ですいません。 現行型のラピュタSターボに乗っています。もうすぐ雪のシーズンになるのでスタッドレスタイヤの購入を考えていますが、どのサイズのアルミとタイヤサイズが適しているでしょうか? 純正タイヤと同じ165-60-15?がいいのでしょうか? またオフセット、PCD?(アルミとかサイズですかね?) やスタッドレスタイヤをつけられている方がおられましたら教えてください。お願いします。

  • スタッドレスタイヤのサイズ

    今年、車を買いかえたのですが、住んでる所が、雪国なので、そろそろスタッドレスタイヤを買わないと、と思っています。そこで、車に詳しい方に聞きたいのですが、今は、純正のアルミホイールをやめて、社外のアルミホイールでインチアップしています。純正についていたタイヤは、195/60 16インチです。純正のアルミホイールに、スタッドレスタイヤを履かせる場合、同じ 195/60でいいんでしょうか?今までの車では、夏タイヤ195/60なら、冬タイヤは185/65だったと思います。初歩的な質問ですいませんが、ふと疑問に思ったもので。詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • エクストレイルに合うホイール&スタッドレスタイヤ

    ちょっと気がはやいのですが、冬に向けての質問と言うことで、「スタッドレスタイヤ」等について教えてください。 今年の冬は、鉄ッチンホイール付きでスタッドレスタイヤを購入しようと思っております。 <そこで質問> どのサイズのホイール&タイヤまでエクストレイルには装着可能ですか? カタログに掲載のある純正のサイズでは Sは    215/70R/15 XorGTは 215/65R/16 とあります。 単純に考えて、上記サイズのどちらかしか装着は不可能でしょうか? 5穴で、タイヤがそれなりの直径で車体が地面に擦らなければ他のサイズでの大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤとノーマルタイヤ

    スタッドレスタイヤとノーマルタイヤのサイズは同じ?違う?(カスタム等しない場合) 雪の降らない土地へ引っ越しし、スタッドレスタイヤが不要になりました。 父の知人に譲る予定で声を掛けて貰っている所なのですが、サイズがわかりません。 今年始めに新車で購入 トヨタ ノア ノーマルタイヤのサイズ 205/60R16 冬の納車なのでスタッドレスでしたが、ディーラーで特にこだわりも無く標準で買ったようなのでノーマルタイヤと同じサイズなのかどうなのか知りたいです。 主人は今日はまだ仕事で連絡もつかないし、お店で保管して貰っていて、仲間と集まっている今!言いやすいのですぐにサイズを教えてほしいと言われているのです。 わかる方よろしくお願い致します!