• ベストアンサー

カスタムナイフの研ぎ方

ゾーリゲンのナイフですが やっぱり、研いだ方が良いのでしょうか。 特別な研ぎ方は、あるのでしょううか 誕生日に、妹から貰った大事なナイフなんですが お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 400gamma
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.1

ゾーリゲンのナイフは研ぎ易くて好きです。 アメリカンなナイフと違って硬度が低く設定されてるので研ぎ易いのです。当然研いだ方がいいです。 特別な研ぎ方はないと思います。 私は普通の包丁と同じ様に研いでます。 ちなみに包丁もゾーリンゲンを使ってます。

nawanoren
質問者

お礼

ありがとうございました。 北方謙三さんの、ハードボイルドに はまってまして・・・ 早速やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.4

経験のない状態で刃物を研ぐのは意味がありません。 切れ味が格段に落ちますし 不正確な研ぎ方をした刃を元の状態に戻すのにも大変な苦労があります。 ちゃんと研げる人に研いでもらいながら見て覚えるしかありませんが 正確に研げる様になるまでに時間はかかるはずです。 特に洋物の両刃はややこしいです。

nawanoren
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、プロに頼むのが 良いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

私はそちらのは使ったことが内のですが、基本的に刃物は各々の目的により角度が違います。 歯のまっすぐな部分は補助用具を使えば簡単に研ぐことが出来ますが、 刃先の曲がった部分は慣れるまで難しいので、同じような形の安いのを購入して、練習した方がよいかと思います。 砥石も普通の水で行うのでもよいですが、オイルストーンを使ったほうがよいかとは思います。

nawanoren
質問者

お礼

ありがとうございました。 北方謙三さんの、小説にオイルストーンで ナイフを、研ぐシーンがありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 基本的には「刃先の角度が変わらないように砥石に当てる」というだけなんですが、単純なだけに腕によって差が出るところでもあります。簡単なところを一つURL入れておきますが、「ナイフ シャープニング」といったキーワードで検索すると、もっと詳しく説明してあるところや、角度あわせが楽になる器具などが見つかると思います。 http://www.toyokuni.net/kasutamu/yknives002.htm

nawanoren
質問者

お礼

ありがとうございました。 ゆっくり研究してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カスタムナイフ製造

    カスタムナイフを製造すると、銃刀法違反になると聞きましたが、本当でしょうか、どの様な資格、届出がいるのでしょうか、お教えください。

  • ステーキにデザートナイフ

    今日は主人の誕生日なので、夕食に義母から頂いたステーキを焼きます。 しかし、ステーキナイフが我が家に一つもない事に気がつきました。 …なので、たった今買いに走ったのですが見つけられないんです。 100円ショップ、ホームセンター、大型スーパーをまわりました。 どのお店にもそれっぽい、大きい見た目はステーキナイフだろうというものがおいてあり、 “あったー!!”と手にとって見てみるとデザートナイフと表示されています。 店員の方に、「ステーキナイフはありますか?」 「これでお肉が切れますか?」 「その名の通り、このナイフはデザート用という意味ですか?」 と聞いても「詳しくないのでわかりません…」 「ギザギザがあるから切れない事はないと思うけど…」と、よくわかりませんでした。 そもそも、ステーキナイフが存在するのかもわからなくなりました。 ご存知の方、どこに行けば買えるのか教えて下さい。 ケーキづくりも今からで、計画性のなさに焦りながらおります。 どうか宜しくお願いします。

  • サイバーナイフかガンマーナイフかまだ迷っています

    父(74)が髄膜腫(3センチ程)と判断され、主治医の先生はガンマーナイフを薦めておられます。私としては、サイバーナイフllとして改良されたものが承認され販売されていると聞いています。 放射線源の違いなどはコバルトがどうなのかなどの比較は全くわかりませんが、ガンマナイフは照射する際、頭蓋に対し固定を行うらしく、頭蓋骨への侵襲がサイバーナイフに比し存在し、また実際ピンを外す時の痛みがつらいようですので、サイバーナイフの方がよいかと思っています。 専門の先生方からすれば、両者のメリット・デメリットにはどんなものがあるのでしょうか。また患者側がサイバーナイフを望むなら、他施設への紹介状は快く書いていただけるでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ソムリエナイフの名入れが出来るお店を探しています!(関東)

    来月、彼氏が誕生日なのでプレゼントに、彼氏の希望もあって ソムリエナイフをプレゼントしようと思っています。 せっかくの誕生日の記念なので、 ソムリエナイフに彼氏の名前を刻印してあげたいと思っています。 本当はシャトーラギオールとかあげられたら良いのですが、 残念ながら予算オーバーなんです。。。 (誕生日当日にレストランで食事をしたいので、 プレゼント代は5~6千円で抑えたいです。) 彼氏も、ワインは好きでよく飲みますが、 飲みはじめてまだ浅いので、そんなに高くなくて良いと思っています。 メーカーは問わず、予算内でソムリエナイフ+名入れが出来たら・・・ と思っていますが、関東近郊で(出来れば東京・埼玉) そういったお店をご存知でしたら教えてください。

  • カスタムナイフ フルオーダー

    いつもお世話になります。 日本刀仕様のナイフをオーダーしたいと考えています。まず私の希望としましては、小脇差の感じで刃長33cmブレード厚み(重ね)7mm~8mm、形としましては銃刀法に違反しなければ、菖蒲造りよりも薙刀直しのようなハバキ元よりカーブを描いた切っ先鋭く、搔き流しに準じた樋一本か二本、白鞘のような柄と鞘が一体になったもの、予算は最低ラインで10万~と考えます。添付画像のような感じになります。 伝え方に足らぬところあるかと思いますが、当初はこんなところです。 細かいところまで引き受けていただける方ご存じでいたら紹介していただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • ナイフいろいろ

    ニュースの通り魔などで耳にするナイフ。 ・アーミーナイフ ・ジャックナイフ ・バタフライナイフ ・飛び出しナイフ ・その他のナイフ どこがどう違うのですか?画像とかがあるとわかりやすいです。

  • カスタムナイフ<R.W.ラブレス>について。

    私はハンティングを趣味にしている事から、獲物の鳥や猪、鹿等の解体処理でナイフを使う事が欠かせません。使うナイフは<ランドール>だけです。他にもハンティング・ナイフとしては優秀なナイフは多く有りますが、性能以外のノスタルジーまで感じさせてくれるナイフは少ないので、他のナイフには関心がありません。しかも<ランドール>ナイフを日本で買おうとするとかなり高価ですが、私は直接アメリカの<ランドール>社に辞書を首っ引きで使って、メールオーダーで注文し、個人輸入で入手しました。国内の業者から購入するより半額位で購入出来ます。<ジョン・N・クーパー>や<ビル・モラン>のナイフもお二人が御存命の内に手紙を書いて購入して使っていましたが、惜しくもお二人共に故人となられてしまい、ナイフ自体にとてつもないプレミアが付いてしまっているので、もったいなくて使わずに大切に保管しています。前置きが長くて済みませんが、そんな私がお伺いしたい事は、<R.W.ラブレス>を所有しているハンティング仲間から「ハンティングで使うならや結局<ラブレス>しか無い!」と言われ、「是非にでも手に入れろ!」と勧められた事がきっかけです。十数年前に何かの本で「ラブレスの時代は終わった」と書かれていた事が忘れられないので、仲間のおススメが受け付けないんです。この本にあった「終わった」という一言が何を意味していたのかなどの詳細な記述は不明なままなので、この場をお借りしてお伺いしたいのです。よろしくご教授願います。

  • 【ナイフ】攻撃用ナイフではなく反撃用ナイフがほしい

    【ナイフ】攻撃用ナイフではなく反撃用ナイフがほしいです。 攻撃が主力ではなく防衛が主力のナイフを教えて下さい。

  • ナイフ。

    今日歩いているときに、 腰のところにナイフをぶら下げて歩いてる人が居ました。 ナイフといっても、 十徳ナイフっていうんですか。 いろんなパーツがたくさんある奴。 スイスアーミーナイフっていうんですか。 スイスのマークみたいなのがついてました。 結構でかいサイズでしたけど、 大丈夫なのですか。 法律に違反しないんですかね。 堂々とズボンのベルトのところに下げてましたから、 やっぱり大丈夫なんですかね。

  • ナイフ

    ナイフについて詳しい人教えていただけますか?1万円位で切れ味がよく肉を捌いたりできる?いい物ってありますか?サバイバルナイフでですが・・。あとサバイバルナイフは折れますか?最近の?は薄い気がします