• ベストアンサー

こち亀の東京自慢が気になるんですが、自分だけでしょうか。

最近のこち亀は、大阪編などをだし大阪を悪者にしています。「東京に帰りたい」「東京弁が聞きたい」(いずれも両津発言)。私は秋元治氏が、自分の生まれで現在もすんでいるであろう「東京」を自慢することだけにマンガを書いている気がして不愉快でなりません。抗議しようと思ったのですが、電話しか窓口がなくあきらめたんですが、みなさんは最近のこち亀で「東京」「東京」の内容が気にはならないでしょうか。地方モン(福岡市)の私だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.3

自分は大阪が大嫌いなので吉本のお笑いや大阪出身の芸能人が大阪の自慢をしていると激しく不快になります。 大阪好きなら東京には来るなと言いたいです。 実際、大阪でも食っていけるだろうにね・・・

その他の回答 (4)

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.5

不快になる方は読まなければ良いと思うのですが・・・・ 東京者(育ちは横浜ですが)の私が言うとより不快かもしれませんが 本もテレビも絵画や芸術も好き嫌いは人それぞれで不快感を感じうる方も快感を感じる方も居ると思います。 嫌いなものは見なければ良いだけではないでしょうか? 戦争物等も人によっては大変不快に思う方もいらっしゃりメディアで流す事自体が間違っているとおしゃる方もおりますが こち亀程度でそれ程 抗議とかする問題ではないと思いますが・・・・ 両親ともに東京生まれで両津と世代も近い私にとっては 子供時代の特集とかもっと書いて欲しくてたまりません。 某国が同じジャンプの作品に自国のキャラも出せと言い出したら顔が気に入らないと言い美形にしたら負けたのが気に入らないと ついに連載中止にまで追いやった行為と同レベルに思えてしまうのは私だけでしょうか?

Takeshima
質問者

お礼

ここで、まとめて御礼する無礼をお許しください。 皆様からのご意見は参考になりました。 自分の考えも改めます。 ありがとうございます

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

 私見ですが、愛情は絵に表われます。もし秋元治氏が 本当に大阪を嫌いなら、あのような精緻な絵で大阪の 町並みや名所を描くことはないでしょう。  いっぽう、たとえば地方都市を訪れたときに感じた 不快な思いをマンガに描いているエッセイマンガ家が いますが、そのときの絵にはまったく愛情が感じられ ません。まともに描いてないのですぐにわかります。  #1さんも書いていますが、クッキングパパの話では 東京出張の後に、福岡に戻って「 やっぱ福岡がよかばい! 」 と気勢を挙げるシーンもあります。私は東京のほうが いいので実感できませんが、別に不快だとは思いません。 人間、生まれ育ったところに愛着があるのは当然なので。

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.2

そうですか? 私は気になりません。 一見大阪ネタでこき下ろしているようでいて、結構大阪を暖かく見ている(描いている)ように感じます。 「東京に帰りたい」「東京弁が聞きたい」というセリフもあったかもしれませんが、最後は結構大阪に馴染んでしまっていたのではなかったでしたっけ?

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

あの漫画は東京葛飾区を舞台にしていますから東京者の考えが随所に出てくるでしょう。 逆に「クッキングパパ」は福岡(勤務先は天神)を舞台にしていまして随所に九州万歳と取れる所が多数ありますが、どうなんですか? 九州博多は在住漫画家が多いので、結構舞台になっていますけど(クッキングパパ、サムライ刑事等ね)、よその土地在住の人が抗議したって言う話は聞いたことが有りません。 舞台によりそこに住んでいる人間の考えが前面に出てきて当然です。 架空の町を舞台にしていれば別でしょうけど。 あなたの考えすぎだと思いますね。

関連するQ&A

  • こち亀について

    こち亀についていくつかの疑問があります。 (1) 時代設定に無理がないか? 両津、中川、麗子、部長などはもう登場してから25年前後経ちますが、一向に年を取る気配がありません。まあこれはサザエさんを含めて多くのマンガに共通していることです。しかし、こち亀は両津の少年時代の回想で昭和30年代の風景がたまにでてきます。21世紀の現在にこれを当てはめると、両津はもう50歳以上の人間ということになります。中川や麗子も同様に年をとっていることになりますよね。この設定は少し無理があるのではないかと思うんですがどうでしょうか?部長の孫だけが成長していってるのも不自然な気がしますし。 (2) 両津は結婚したのか? 最近はこち亀もあまり読まなくなり、登場人物も時々分からなかったりするんですが、今出ている「まつり」という女性と結婚したんでしょうか? (3) こち亀に最終回はあるのか? 昨日のテレビで放送していましたが、「ゴルゴ13」はもう最終回ができあがっているそうです。こち亀の場合、作者はもう最終回のことを考えているんでしょうか?もしあるとしたら最後はどんな話になるんでしょうか?

  • こち亀の両津と中川の関係

    最近ふと古いこち亀を読んでいて思ったのですが、こち亀の中川は両津のことを先輩と呼んでますよね、設定上職場の先輩なので、その呼び方はともかく、仕事上での付き合い以外にも(趣味、一部の才能、人柄?)的な面で両津のことを認めている気がします。ある面では尊敬してるのではとさえ思えます。 私は大体40巻あたり~90巻あたり(最近はときどきしか見てない)ぐらいのは大抵読んだことはあると思うのですが、40巻ではすでに上記のような関係になっているような気がします。さらに昔ちらっと1巻か2巻を読んだ時に登場したばかりの中川は金持ちの坊ちゃんで両津の粗暴さに「あきれる」ようなキャラ設定だった印象があります。 この二人の関係はすごーーーく長い連載期間の中で構築されたものでしょうが、「中川が両津を認めるきっかけ」になったようなストーリーってありましたか?もしそんな話をご存知の人がいたら教えて下さい。 又、私はこち亀で「いい話」系が好きです。例えると79巻?「白髭橋の思い出?」だったかな、両津と弟の思い出話の回みたいな感じの物。そんな感じのでてくる巻も教えてもらえるとありがたいです、古本で全巻揃える気はないので、ピンポイントで何巻か購入したいと思ってます。

  • 微妙な関西弁が気になる!

    私は大阪生まれの大阪育ちです。 今も大阪の会社に勤めています。 同じ職場で、関西の出身でもないのに(進学を期に大阪へ出てきて) 関西弁を使っている人がたくさんいて、 その関西弁が妙に気に障るというか・・・やはり本場の関西弁からすると やはりイントネーションとか、微妙に違うんですよね。 それがどうも気になって・・・、これって私だけでしょうか??

  • まといとレモンについて(こち亀) 歳離れ過ぎて不自然ですが?

    最近週刊少年ジャンプ・アニメのこち亀みて両津が副職先(本当はでやってはいけないんでしたね?)でまといとレモンについて気になる事があります。 レモンの歳は確か幼稚園の年長か小学生の低学年でしたよね? それにまといは20歳ぐらいだとおもいます。(確かお酒飲んだ場面見たことがあります。) この二人姉妹だと、まといかゲバルトが言ってましたけど(記憶あいまい・・・。)なんか不自然だと思いません? 20以上は慣れてますよ。 まー。10才違いなら少し理解できます。 でも20以上離れているって事はまといのお母さんも(レモンちゃんとみかんちゃんも含め)気になります。 漫画見る限りでは若く見えます。 一体どうなってるんですか? それとなぜかんきちはすし屋で働いているのかなぜすし屋で働いていること上司は(大原部長)知ってて解雇しないんですか? 教えて下さい

  • 関西弁ってどう思われていますか?

    京都府に生まれてからずっと住んでいます。 何週間か前に週刊少年ジャンプの「こち亀」 で大阪編みたいなのがあったんですが 両さんが大阪へ出向する話なんですが どうも大阪について偏見持っていると思うのですが たとえば事件が起こって現場に向かうときにTVで 阪神の選手がHRを打つとそこで現場に向かわずに 中継を見ているとか他にもいろいろあったんですが すごい腹立たしかったです。 こち亀だけはなくメディアなどで何故か 関西について偏見があと思うのですが たしかに関西弁を文章に起こすと 汚い言葉になるかもしれませんが 他の地方から見てどうなのでしょうか?

  • 大阪出身。東京就職がこわいです

    私は来年春から就職します。 生まれも育ちも大阪です。 勤務地が東京になってしまいました。 覚悟はしていたので、それはもういいのですが… このコミュニティー(?)をみたかぎり大阪(弁)が嫌われていて、ショックです。。 ・東京にきても大阪弁をなおさないとかおかしい ・そもそも大阪人は嫌い、うっとおしい ・一緒にいるのが恥ずかしい など……。。ほんとに見てて泣きそうになります。 東京のひとだってこっちにきても東京弁しゃべってるじゃないですか…? 順位付けでもしてあるのですか…? 方言をなおすって何ですか?方言は間違いじゃないですよ… 大学なんかは中国地方の方言の子だって、九州弁の子だって、もちろん東京弁の子も、他の地方の方言の子もたくさんいます。 私は方言って好きなのでなんでそこまで嫌がられないといけないのか、見下されなきゃいけないのかわかりません…… 私はあまりこてこての大阪弁を話さないねとたまにいわれます。 特に目上の人とはなすときは…。 でもやっぱりあるとは思います。 心配なのが方言でばかにされないか…。イントネーションなんてなかなか合わせられないとおもいます。。 上司には敬語なのでまだ大丈夫と思いますが同僚にも大阪弁はだめなのでしょうか? いちいち気にしてしゃべってたらストレスで死にそうです。 馬鹿にされて、うっとおしがられて…ってされたらどうしようって不安になりました。 私は口下手なので、何かネタができると思われてもこまります。。 大阪の中でもあまりガラがよくないといわれている地域出身です(今すんでますが) 私はそんな悪くはないと思いますし、なによりここが好きです。 でもあ~あガラの悪い女だと思われるのでしょうか? 前に出身地をいったら、あそこはガラ悪いよね!!よくないよ。言葉も汚いしね! とかいわれました。 でも目上のひとだったので、そんなことありませんよ…とだけ言いました。つらかったです… そういうのって避けられないのでしょうか? 自分の生まれ育った場所を馬鹿にされるとすごく悲しいです。 だれでもそれは同じはずなのに、どうして思いやれないのですか? 人の悪口を目の前でいってるのと変わりませんよね? 目の前で馬鹿にして、自分が優位にたったつもりになるのでしょうか(ちょっとキツいですね、すみません) 上司にいわれたら泣き寝入りするしかないですか? どうして方言は恥ずかしいのですか? 見世物みたいになるのも嫌です…… ぐちゃぐちゃですみません。 ・なぜ嫌われるのか ・方言、出身地域での差別(?ちょっと違いますが)は避けられないのか ・上の人にいわれたら我慢しかないのか 不安です…… 東京は買い物もいっぱいできるし楽しそうな部分もありますが…… 会社がどうなのか。今から悲しくてこわいです…… ------------------------- こんなことかくと これだから大阪の人は~ってなる方もいらっしゃるのかもしれません。 申し訳ありません。 でも大阪のひとといってもいろんな人がいるので、こういう人もいるんだなと思って見ていただければ幸いです。 長文失礼致しました。

  • 関西弁の彼と東京育ちの女

    大阪出身の男性と仲良くなり、お付き合いを考えております。 しかし、私は東京生まれ東京育ちのため、彼の関西弁のニュアンスか分からず傷つく時があります。特に「アホ」という言葉に未だに慣れず、「お前、アホちゃうか~」と笑顔で言われても泣きそうになります。これは、関西人同士では普通の会話なのでしょうか?それとも彼は私のことを友達としか思ってないからこのようなことを言うのでしょうか??

  • 大阪出身の方、東京弁って気持ち悪いですか?

    テレビで以前誰かが 「他の地方から東京に来た人は皆、東京弁を喋ろうとするのに、大阪人だけは大阪弁を喋る続けている」 と不満気に喋ってました。 貴方は次のどれに相当しますか?大阪でも北部、中部、南部では差があるとみています。貴方の出身地域も教えて下さい。 1.ムシズが走る。とても喋る気にはなれない。 2.特に何も感じないし、東京弁を喋ろうという気も起こらない。 3.カッコよく感じるが、喋ろうとは思わない。東京に住んでいても大阪弁でいいと思う。 4.カッコよく感じる。自分も東京弁を喋る努力をしたい。 貴方なら上の4つのどれに近いですか?同時に北部(阪急沿線)か中部(大阪市内)か、南部(南海沿線) あるいは東部(近鉄奈良・大阪沿線)などの生まれ育った地域も教えていただければありがたいです。また貴方独自の見解やコメントもあればお願いします。 では宜しく。

  • 外から東京に移住して東京弁しか喋らなくなる人の心理

    今日、NHKラジオ第一放送「かんさい土曜ほっとタイム」に「ベルサイユのバラ」で有名な漫画家、池田理代子さんが出演していました。 この番組は大阪発というのを売りにしているのか、ホストの佐藤 誠さんも、相方の奥野 史子さんも大阪アクセントで話しながら番組を進めています。 今日のゲストの池田さんが大阪出身であるというので、佐藤さんは「じゃあ、今日は大阪弁で行きましょうよ」と誘いをかけた時、一応彼女はOKしたように私は受け取ったのですが、その後の実際は最初から最後まで100%の東京弁で受け答えしました。 そこで私は何故だろう?と考えたのですが、ひょっとして彼女はもう大阪アクセントで喋れなくなっているのではないか?大阪生まれで千葉育ち、高校も東京だから元々大阪弁というのを体質になるまで獲得したことがないのではないか? いや、そうでもないかも知れない。私の姉は27才で大阪から神奈川に嫁入りしたけど、大阪弁を喋らず神奈川弁になっている。 評論家の竹村健一や平和運動家の小田実をご存知でしょうか?2人とも大阪出身ですが、東京のテレビに出ても実生活でも絶えず大阪アクセントで喋っていました。小田氏の場合は、方言というものに価値を置き、大阪弁で小説を書いたりしましたね。 斯く言う私も20才までは大阪に住んでいましたが、その後日本各地に住み、沖縄や北海道の人たちは標準語アクセントで喋っていますが、私は大阪アクセントを通しています。標準語に合わせようという気持ちが起こりません。仮に無理に喋ったりすると気持ちが悪くて、自分じゃないように感じるのです。 東京に移住した人が懸命に東京弁を喋ろうとするのは、東京に対する劣等感から来るのではないでしょうか? というのは、日本人は自分の氏名を英語で言う時、名前を先にして家名を後にする、つまり、英語に合わせようとしますが、中国人や韓国人は、日本人のように前後をひっくり返さないでそのままで言いますね。これは英米を上に見ている日本人の劣等感の成せるわざだと思っています。 中国人や韓国人は自分の姓名をひっくり返されたら「こんなの、俺じゃないよ」と言います。 で、最初に戻りますが、池田理代子さんのHPを見るとエレガントでバラの香りがします。東京弁というのは大阪人からすると上品でカッコ良過ぎるのです。とても自分などが喋る言葉ではないと感じるのです。多分これは私だけではないと思います。池田理代子さんは、あのベルサイユのバラを描いた人ですから、東京弁に上品さとエレガントを感じ、大阪弁を泥臭い下等な言葉として捨てたのではないでしょうか? 以上が私の分析ですが 「おい、お前間違っているよ」というところがありましたら指摘して下さい。 他府県から東京に移住された方、東京弁に対してどう向き合われましたか?何故、東京弁を喋る努力をされたのですか? 勿論、鹿児島の方がそのまま鹿児島弁を喋れば殆ど理解されないだろうと思いますが、鹿児島アクセントはそのままで、単語だけ標準のものに置き換えるということではダメなんでしょうか? 私はどこに住んでも「関西の方ですか?」と言われますが、関西訛りは一生死守したいですね。 例えば、他府県の人が富山に住んだら富山弁で喋れるように努力するんでしょうか?新潟に住んだら? 広島に住んだら? その土地の言葉をマスターしようとするのでしょうか? しようとする人、しようとしない人、あなたはどちらですか?あなたの心理状態を教えて下さい。 長い質問文で済みませんでしたが、宜しくお願いします。

  • 東京に進出すれば関西弁がなんでわざとらしくなる?

    大阪出身の関西弁ネイティブスピーカーです。 大学から東京に住んでいるため、15年ほどこっちにいます。 最近テレビでわざとらしい関西弁多いと思いませんか? さんまとか、東京に長く住んでいるため、文法やイントネーションの節々が標準語になっているのに、無理やり大阪弁(関西弁)で話すのが見ていて痛々しいです。 オセロの2人も、年上に「ホンマや!ちゃうやん!!」などなど無理やりキツイ関西弁使っているし、 辻本の大阪弁聞くたんびに、 「わざとらしいねん!お前小学校で国語習ったやろ。本読みした事あるやろ。学芸会でも標準語話したやろ。校内放送も標準語やったやろ!なんで国会でわざと標準語話されへんフリすんねん!!」 と思います。 関西を基盤においてる芸人さんは、変な関西弁使いませんが、 東京進出すればワザとらしく聞こえます。 大塚愛もインタビューで「~ちゃいますか?」と言ってました。 私にはメチャメチャわざとらしく聞こえました。 まるで「関西人なのよ!!関西弁話せる女ってかわいいでしょ?」みたいに。 大阪に住んでても「~じゃないですか?(ただし、イントネーションは関西チック)」と言います。 私は「ちゃいますか?」は、よほど親しい目上の人にしか使った事ありません。 東京進出してもダウンタウン、あやとちえ、雨上がり決死隊etc...のように、まともな関西弁使う人もいますが。。。 前置きが長くなってすみません。 関西人は東京行けば、普段使わない関西弁をわざと使いたくなるものなのでしょうか??