Takeshimaのプロフィール

@Takeshima Takeshima
ありがとう数23
質問数20
回答数13
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
11%
お礼率
86%

よろしくお願いします

  • 登録日2006/03/13
  • 不安に挑戦したがる自分…大丈夫でしょうか?

    もともと不安を感じやすいのですが、今思うと不思議なことばかりしているので、お尋ねすることにしました。 たとえば、 パソコンのCDドライブを開けているとき、洋服の袖が引っかかってしまい、気づかず手を引き上げると「ガシャン」となります。すると、「壊れてないかな」と不安になります。ところが、次の瞬間また同じように、ゆっくり袖をひっかけて、同じようにゆっくり引き上げ、「これくらいなら大丈夫」と確認しようとします。 また、あるときは、ペンキの缶詰があると「これって有害な成分(シンナー)が入ってるよな」と不安になります。ただそれだけですむことが多いですが、ときどき、今は缶詰は閉じている(実際に)から大丈夫と敢えて、缶詰を嗅いでしまい、安心しようとしてしまいます。別に閉じているなら大丈夫なのは事実ですが、わざわざ嗅ぐ必要はないように感じるのですが、当時はなぜか「安全なら嗅ぐ=嗅げるということは安全」みたいな方程式があって、そういうことをしていました いずれも、不安を安心に変えるため、脳内だけで不安を感じているけど、実際は大丈夫だろうということを、敢えて実践してしまいます。これはおかしいでしょうか

  • 朝日新聞批判

    さまざまな社会問題についてネットサーフィンしていると、結構な頻度で朝日新聞を批判する内容のサイト、ブログの記事等を見かけます。その内容は、南京大虐殺、従軍慰安婦問題、珊瑚捏造記事事件、NHK番組改変問題など、その数たるや凄まじいものです。感情的に朝日新聞を蹴散らすもの、きちんとした根拠をもって朝日新聞を批判するものなどさまざまですが、後者については、きちんと検証されたものなどがあり、なるほどとうなずかされます。 これに比して、他の新聞(例えば、読売新聞、毎日新聞、産経新聞)に対して批判を加えているサイトは、あったにしても少ないです。テレビ番組における(今に始まったことではありませんが)昨今の捏造、誤報などを見ていても、メディアの緊張感のなさを感じております。私としては、どのメディアもある程度(あるひとつの観点からみれば)偏向しているものだと思ってます。もちろんその報道が虚偽や捏造であってはいけないとも思っていますが。 なぜ、朝日新聞だけが、感情的に目茶目茶に批判されることが多いのでしょうか?(他の新聞も多分に偏向した一面があり、朝日新聞だけを感情的に批判している人に疑問を感じています。) あまり新聞メディアについて詳しくないので、よろしくお願いします。

  • あなたの周りの気弱でおとなしいのにネットやメールになると180度違う別人格になる人

    僕の知ってる人にも普段は気弱でおとなしくて女性に対してオクテで付き合った事無いのに出会い系でもないチャットで相手の女性がドン引きするくらいガンガン積極的にいきます。ネットの掲示板でもかなり攻撃的挑発的な書き込みしてるみたいです。 また別の人で、普段気弱でおとなしくいつもオドオドしてて、何か聞いても 「わ、わ、 わ、わ、わからない」ってオドオドしてるんですが、メールになると別人格になりメチャメチャズバズバ言い、自己主張し、ガンガン言いたい事言います。気に食わないと「今日はもうメールしてこないでくれ」とメールしてきます。えぇこれは本当に○○君かぁ?って思います。 この2人が別人格になる理由というのは他のカテゴリーで聞いたのですが、こういう人って他にもたくさんいるのかなぁと思って。 あなたの周りにもこの2人のように普段は気弱でおとなしいかったり、オドオドしてたりするのに、ネットやメールになると180度違う別人格になる人いますか?? その人がどんな感じで、どのくらい変わるのか教えてください。

  • 携帯シリーズ第2弾!!(笑 あなたの携帯の待ち受けは何ですか??

    前回、ストラップ何個付けてるか質問した者です・・・。 最近、妙に携帯ネタが思い浮かぶので協力お願いします!!(携帯は買って1年くらい経つんですが・・・) あなたの携帯の待ち受け画像を教えて下さい!! できれば理由もお願いします!!

  • あなたの好きな言葉を教えて下さい!!

    好きな言葉、教えて下さい。 お願いします。