• 締切済み

人と接することが苦手な人に適してる職業とは?

知り合いのことで質問します。 その人は、人と接することが苦手です。話は普通にしますけど、あまりみんなでワイワイやるより一人でいる時間を大切にしたいようです。 もちろんニートとかっていう次元ではなく、そこそこの大学を出て普通に仕事し、健康です。ただ、対人折衝の仕事には向いてないようで今後のことを考えているようです。 あまり人と接することなく一人でコツコツやるような仕事ってありますか?

みんなの回答

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.2

現場のオペレーターです。 単純作業の繰り返しでつまらないかもしれないけど。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

管材、経理の仕事が向いているようです。

関連するQ&A

  • 話すことが苦手だった芸能人・ラジオアナウンサー等知りませんか?

    芸能人や役者さん、アナウンサーなど、人前で話す仕事をする人で、 昔はものすごくおとなしくて無口、上がり症でしゃべるのが苦手だったとか、 対人恐怖を持っていたとか、不登校だったとか、 そんな方を知っていましたら教えてください。 そういう人が、頑張ってアナウンサーになったとかいう話を知り合いに聞いたことがあります。 どんな人がいて、どうして克服できたか知りたいです。

  • 苦手な人との接し方

    30歳半ばのOLです 今から考えると、中学校の時から”なんか波長の合わない人、話の続かない人”が1人2人存在していました そして、今の職場にも1人居ます、同僚の女性です 最初は違う部署だったので、苦手なタイプとは意識していましたが そこまで接点はなかったので、流すことが出来ました ・・が、最近机を並べることになりました 俄然、私の彼女へ対する苦手意識は強くなり、彼女が部屋に居る時と居ない時では 私も気持ち的にかなり違います 仕事中すれ違う時や、電話の取次ぎ等、自分でも彼女に対して過剰反応し過ぎている、って分かっています そういう反応は相手に見抜かれますよね、彼女も私に対して波長が合わない と思っていると思います とはいえ、仕事は毎日、朝から晩までなので、私も意識しながらも、彼女に対しては普通に接してるつもりです ・・が、お互い意識しているので、時には それが悪い方へ動いて 彼女の私に対する態度が冷たく感じられることもあります 私は、意識しながらも、彼女から聞かれたことには丁寧に答え、普段も優しく接しているつもりです(たまに こわばりながらも・・) 特に今までケンカしたことなんてないし、嫌われる覚えもないんですが 私の過剰反応が彼女を逆に遠ざけたような気がします 私としては、彼女への苦手意識をなくして、仕事は毎日のことなので、彼女と仲良くとまではいかなくても、”普通に”職場で接することが出来たらな って思うんです まわりくどい文章になりましたが、”なんか苦手な人、どうも波長の合わない人”へはどのように接していけば良いのでしょう

  • 人と会話することが苦手である現状を変えたいです。

    男性会社員です。 私は人と会話するのが非常に苦手です。 まず、非常に人見知りです。 新しい部署や会合等で、全然人と打ち解けられません。 特に、女性とは全然話が全く盛り上がりません。(もちろん、男性なら全然問題ないという訳ではないですが、女性がより話しにくいです)。 とにかく、全然仲良くなれません。 また、既に長らく知り合っている同僚等とも、(基本的にあらゆる人と)、会話するのが苦手で、ちょっとした雑談も精神的に一苦労です。 社会人人生を通じて、職場の人等と日頃のコミュニケーション(雑談等)をするのがとても苦手です。 社会人は、終日一切会話せず黙々と仕事をする訳にはいきませんが、非常に対人関係(行動)で精神的に疲れる日々です。 合う合わないはあるので「誰とも」とは言いませんが、それなりに今いる、そして今後出会う人と普通に楽しく会話し良き人間関係を作れるようになりたいですが、どのように改善ないし修正・訓練すればよいでしょうか…? アドバイスを頂ければ幸いです、どうぞ宜しくお願い致しますm(_)m!

  • 音楽が苦手なヒトって

    何が苦手なんでしょうか? 私の知り合いに音楽が苦手だと言う人がいて、話を聞いてみたら「音楽って数学ににてる、適当なようでちゃんとした旋律や方程式とかがあって、まるで数学のよう」だと言うんです。確かに聞いてみる分にはいいけどその辺の「センス」ってやっぱり普通の人?には分かりにくいのかなと思ったり。 やはり皆さんもそう思いますか?

  • 人と話すのが苦手

    僕は高校3年生の男です。 人と話すのが苦手でどちらかというと一人でいる方が多いです。 友達がいないわけではないのですが、友達と呼べるような人は少なくて、親友と呼べる人はたぶんいません。 いつも話しかけられたりするのですが、会話は長続きせずにすぐに終わってしまいます。 たまに遊びに誘う電話がかかってくるけど、どうせ行っても気まずいだけだから行かない方がいいと思い、他に理由を付けて断ってしまったり、最近ではかかってきても出ずに、寝てたなどと言ってごまかしてしまいます。 あと、初対面の人と話なんか出来ません。 異性に対しても何を話して良いか分からないので話が出来ません。 僕の行っている学校はほぼ男子校みたいなものなので、高校に入ってから今まで同年代の女の子と話したことはありません。 携帯のゲームサイトでも話しかけられたりするのですが、どのようにしていいのか分からなくて、適当に返事をするのですがすぐ終わってしまいます。 それと、誰に対しても自分から話しかけることなんて出来ません。 人から話しかけられない限りずっと黙ってます。 それで、いろいろと考えていたら、自分は対人恐怖症ではないか?と思うようになってきました。 こんな性格を治したいです。 どうしたら良いでしょうか? 教えてください。 回答よろしくお願い致します。

  • 苦手な人

    わたしには、ひとりだけ苦手な人がいます。その人はいつも自分のことしか話さず、それも自慢話にしか聞こえません。しかも自信過剰なんです。 苦手な人はわたしの友達ではないのですが、わたしの親しい友達の友達なんです。親しい友達とわたしが話しているとよく来てひとりでベラベラ話して行きます。わたしは親しい友達と話したいのに話せず、自慢話を聞くだけで、ほんとに嫌なんです。でも親しい友達は人が良いせいか、その人の話を熱心に聞いて話をしています。わたしは苦手な人を友達と思っていないのですが、その苦手な人はわたしに時々話しかけてきます。その時はもう話したくないので愛想笑いをしたり、一言だけ言って会話を終わらせます。 その苦手な人と会っただけで不快な気持ちになるんです。 親しい友達はほんとにいい人で人の悪口を言っているのを聞いたことがないですし、友達を悪く思ってないみたいなんです。なので、わたしから「あの人苦手」だなんて言えません。 みなさんは苦手な人がいたらどう対応していますか? また、みんなでいるときに親しい友達とはたくさん話すのに苦手な友達にはあまり話さないわたしは機から見たら性格が悪く思いますよね。

  • 小説が好きな人は対人関係が苦手??

    知人の意見なのですが、小説が大好きという人は対人関係が苦手なケースが多いということです。 私の経験からいっても、学校や職場で休憩時間に一人で黙々と文庫本を読んでいる人って、ちょっと浮いてるような人だったことが多かったような気がするのですが。 皆さんはどう思われますか?

  • ニートなんですが人と関わりたいです

    おはようございます。 恥ずかしながら私は今ニートです。 ニートが仕事やボランティア以外で人と直接関わるにはどうすればよいのでしょうか? ネットやゲームや読者はもう飽きました。 友達はいません。対人恐怖症の気があり被害妄想が強いです。 しかし一人でいるといろいろなことを考えすぎて深みにハマり、頭がおかしくなりそうです。

  • 苦手な人との接し方。

    職場のおばさん、Aさんは早口で言い方も感じ悪いです。周りの人たちも、苦手らしく必要以上関わらないようにしてる感じです。 でも、仕事の話をしなくてはならないので、その時のやりとりに、私は困ってます。Aさんはツンツンした態度で早口なので説明がよく分かりません。私も能力不足だと思います。なので、他の人たちとは普通に自分の気持ちを言えるのですが、Aさんとは緊張感もあり、上手く仕事の会話ができません。苦手な人だから余計にだと思うのですが、どんなことに気をつけ、話したらいいと思いますか?

  • 私は苦手な人らしく・・・

    少し気になっている人がいるのですが、その人の自分に対する対応が 日によって違うのが気になってました。 すごく親しげな時もあれば、妙によそよそしい時もあって・・・。 最近それは私が苦手なタイプだからという事が解りました。 その人とは仕事仲間になります。 一度だけ2人で飲みに行きましたが「次は皆で・・・」という感じでした。 今後はなるべく話もしないようにしたらいいのか、少しでも解りあえるようにした方がいいのか、どう対応していこうか迷っています。

専門家に質問してみよう