• ベストアンサー

運転中の眠気を覚ます効果的な方法ありますか?

月に2~3度、長距離を運転するのですが、平坦で何もない一本道のためいつも眠くなって困ります。 仮眠を取るのが一番なのはわかっているのですが、それ以外に何か効果的な方法があればぜひ教えてください。 今のところ試しているのは・・・ -苦い・辛いガムを食べる -水を飲む -ひまわりの種を食べる -とにかく会話する -好きな音楽を大音量で聴く などです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.6

固い煎餅などを食べてください。 ガムを噛むのは(苦い辛いは関係ありません)噛むことで脳波を目覚ませる効果があるのですが、一定のペースで噛むことで逆に眠気を誘います。 煎餅など(ようは何でもいいのですが)固い物を噛むときには、噛むペースが一定ではなくなりますので眠気を誘わなくなります。 一定のリズムを狂わせることで眠気を無くさせるので、それに類することをしてやればいいですよ。

carolinablue
質問者

お礼

ガムで眠くなるのはそういうわけなんですね。 大変参考になりました。 お煎餅いいですね。お煎餅大好きなので嬉しいです。 試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• Nouble
回答No.13

安全(危機)管理の考え方にフェールセーフティーというものがあります。 ザックリというと 物は必ず壊れるし 何人か居れば人は必ずミスをするよね? だよね? 判っていてなぜそれを見越して対処しないの? という設備設計などで用いられる至極必然な考え方です。 で、この考え方からするとですね 「単調で刺激の少ない平坦でまっすぐな道は眠くなって当たり前」 「なぜドライバーが眠くなるのを見越さないの?」 となります。 詰まり管理者責任があるといえそうです 自治体や監督官庁にチクチクと上申してみては如何でしょうか? と、言っても作業者責任は軽減されるだけでなくならないのも事実! 寝ても眠気がとれないのは 一,就寝時の睡眠の質が悪い 二,栄養バランスが悪いため代謝が思うように行えていず、集中力が維持できない 三,同様の理由などで脳活性度が低い   (他人と比べても素晴らしく高性能な脳を持っていたとしても稼働率が低いのではね~ … ) 等々が考えられると思います 一,は医者に二,と三,は自己管理を心がけましょう。 後、三,についてはドーピングもあります 少し前に話題にあがった「GABA」や「DHA」・「DPA」など 探せば20日分100円とかであるのものも見つけられるでしょう でもなんやかんや言っても眠いときの一番の対処法は「寝る」事 「眠いなら例え5分でも寝なはれ」 極度の睡魔に襲われているときの仮眠は 5分で就寝時の2時間分 10分で就寝時の5時間分 と等しい(だったかな?)位の効果があるらしいです (個人差有り) どうですか? お役に立てましたか?

質問者

お礼

>5分で就寝時の2時間分 >10分で就寝時の5時間分 へー、そうなんですか。 眠いときの睡眠の価値は偉大ですね。 >自治体や監督官庁にチクチクと上申してみては如何でしょうか? 面白いですね。実際にはできませんが、そんな方法もあると聞くだけで慰められます。 詳しく書いてくださって、ありがとうございました。

• ssk0723
回答No.12

回答になってないですが、音楽を大音量で聴くのはかえって眠くなりますよ。 ほかの方法としては、ダッシュや腕立て伏せなど車を降りて運動をすることです。

質問者

お礼

音楽はダメなんですか。そうですか~。 運動って効果あるんですね。 ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.11

・No.10さんの足元エアコンにプラスして、  靴を脱ぐ/履く、裸足になる。 ・コンビニにある洗顔シートでゴシゴシ顔を拭く。 ・シートの位置、角度を変えてみる。 いずれも停車して実施してください。 所詮は一時しのぎですが…。

質問者

お礼

所詮一時しのぎもたくさんネタがあると助かります。 ありがとうございました。

• cheche100
回答No.10

あまり聞かない方法だと思いますが、エアコンの風量全開&温度を一番低くして、足に当たるように設定します。 足が冷えると、体全体に寒気がはしって目が一気に覚めます(-_-; ただ、やりすぎると風邪を引くので、眠気のピークが来た時だけやってみてください。

質問者

お礼

そんな方法もあるんですね。 そう言えば足が冷たくて眠れないってことありますよね。 参考になりました。ありがとうございました。

• Reffy
回答No.9

首筋(後ろ側)や首から背骨のラインにに冷えピタを貼る。 コンビニなどで買った冷たい飲み物にはさんで冷やしておいたものがお勧め。種類が色々あるなかで、水色のジェルの間に濃い青のつぶつぶが入っているのが特に刺激的。 わけのわからない外国語の発音練習をする。日本語だと耳慣れしているので、惰性になってしまうので、例えば英語を言われた文章の繰り返しとか、歌で覚える……のはどうかな? ハッカスプレーをつけて凍らせておいたタオルで、ざっと全身を拭くのもいいですネ。ぞぞぞーっと瞬時に目が覚める感じ。あと空腹感はポイント高いです。満腹になると眠くなるっていうのの逆方程式で。

質問者

お礼

冷えピタ効きそうでいいですね。 今度から忘れずに用意したいと思います。 外国語って面白いですね。脳を使うと眠くならないということなんですね。 ハッカスプレーをつけて凍らせておいたタオルでぞぞぞーって何となく想像できますね。 いつもドライブの途中で必ず夕飯に立ち寄るので、あまり食べすぎないように気をつけます。 ありがとうございました。

回答No.8

トイレに行って顔を洗う。

質問者

お礼

目を覚ます一番の方法ですよね。 ありがとうございました。

• wsws
回答No.7

長距離前には充分な睡眠休養から始めてください。 うがい・歯磨きはどうですか。

質問者

お礼

歯磨きって確かに目が覚めますよね。 ありがとうございました。

• enigma88
回答No.5

サロメチールを眉毛や額に塗ると目が覚めます。 くれぐれも目に付けないように気をつけてください。

質問者

お礼

サロメチールって初めて聞きました。 早速ネットで調べてみました。 すごいですね。これを眉毛や額に塗るんですか。 結構効きそうですね。 ありがとうございました。

• PrintScree
回答No.4

窓を開けて風に当たる。 休憩場所までくらいはこれで持ちます。

質問者

お礼

風に当たることで目が覚める人、結構いらっしゃるんですね。羨ましいです。 ありがとうございました。

noname#52148
noname#52148
回答No.3

質問者さんの例示以外に私の場合、 「エアコンをかけず、ウィンドウ全開(全箇所)」が あります。夏場でも冬場でも結構効きますよ(まあ、雨 降り時にはお勧めしませんけど)。ポイントは、眠たく なる環境を作らないことでしょう。 でもやっぱり仮眠が一番なんですよね・・・。

質問者

お礼

残念ながら窓を開けるのは、わたしには効果がなかったのです…。 >眠たくなる環境を作らないことでしょう。 うん。確かにそうですよね。 ありがとうございました。