• 締切済み

地下式消火栓

地下式消火栓の周囲はどれ位の範囲駐車禁止なのでしょうか?我家の前にあって、塀にすれすれ車をつけて、やっと踏まない距離にあります。自宅前に駐停車は違法なのでしょうか?

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.3

>塀にすれすれ車をつけて、やっと踏まない距離… これは、道路上に車を置くということですか。 それなら当然 5メートルの駐車禁止規制に引っかかります。 ホースをつなぐことはできても、ホースを取り回すのにじゃまになりますし、大型消防車の通行にも支障を来します。 塀が道路境より引っ込んでいて車を置く部分も民地、つまり道路脇が駐車場で塀はその後ろなら、そもそも道路交通法で規制することはできません。

• kyon-p
回答No.2

回答にはなっていないと思いますが… 私の実家の敷地内に地上式消火栓があります。しかもその場所は駐車場(車庫)です。 車2台を置いた間に消火栓があるといった状態です。 車と消火栓の距離は1台は50cm、もう1台は1mといったところでしょうか。 消防署の方も年に何回か点検に来ますし、その際に車の位置について言われた事は1度もありません(逆にこちらで消防署に土地を貸している状態なので…) もし火事の場合、地下式消火栓なのであればその上に車があればダメだとは思いますが、作業に支障がない場合は良いような気はします(あくまで憶測ですが、実際に車を置いている場所は自分の土地なので…) 心配ならば管轄の消防署に問い合わせてみれば良いのではないでしょうか。

range443
質問者

お礼

随分遅くなりましたが、有難うございました。ちなみに同居の義父は消防署勤務ですが、もうひとつはっきりしません・・・

• kanpyou
回答No.1