• ベストアンサー

おむつに肌色のクレヨンみたいな色がつきます・・

先月もあったんですが、時々(今までに三~四回くらい)おむつに肌色~オレンジのようなクレヨンみたいな色がほんの少しつくことがあります。 (もうすぐ五ヶ月の男の子) 上にも子どもがいるのですが、そのようなことがあった記憶がなく少し気にはなっているのですが 受診するほどではないような(別に具合の悪そうな様子がない)気がして様子をみてるのですが 同じような経験された方いらっしゃいますか? ※場所はおちんちんの辺かな?というくらいの辺です。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Amesan
  • ベストアンサー率32% (22/67)
回答No.3

No1です。 参考URLを少し下にスクロールしてみましたか? 尿酸塩が析出したものだと思います。 2つ目のが当てはまるように思います。

tamutan
質問者

お礼

すみません、お礼が大変遅くなりました・・ スクロールの件教えていただいて読むことが出来ました。 尿酸塩の析出、覚えておこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • paste8
  • ベストアンサー率46% (51/110)
回答No.5

こんにちは。 生まれてすぐの頃に、そういうことがありました。 なんか、茶色(オレンジ色?)のすごく細かい砂のような感じのものが、オムツの上にちょっぴり乗っているんですよね。 まだ出産の入院中だったので助産婦さんに聞いたところ「時々ありますけど、あまり心配しなくていいですよ」と言われました。 正体は、No.3さんのおっしゃるような尿酸塩だと思います。 少し水分が足りないと出るようです。私の時も、まだおっぱいが安定していない時期で、あたたかな病室の中にいた時だったので、慌てて糖水を足したら、出なくなりました。 今は夏場なので、こまめに水分補給してみて、出なくなったらビンゴだと思います。 ただ、私の場合は生まれてすぐの頃だったので、質問者さんと全く同じものかどうかは確信がないので、ご心配でしたら、小児科にご相談されてはいかがでしょうか。

tamutan
質問者

お礼

すみません、お礼が大変遅くなりました・・ そうなんですよね、細かい砂・・その通りな表現です。表現の仕方も参考になりました。 水分補給で今後は慌てず様子をみれそうです。 どうもありがとうございました。.

  • npf-ojiya
  • ベストアンサー率38% (231/595)
回答No.4

衣服やシーツの色落ち、と言う事はないですか?

tamutan
質問者

お礼

すみません、お礼が大変遅くなりました・・ そうなんです、そういったことは無さそうだったです。 尿酸塩の析出だと思いました。 本当にありがとうございました。

  • aloha77
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

医療関係で働いている者です。子供がいる訳ではないので、そういった経験をしたことはありませんが、病院に行かれてみてはいかがですか?病院は具合が悪い時に行くだけのところではないですし、ちょっとした変化でくるお母様もたくさんいらっしゃいました。(腕に蚊にさされたような湿疹が・・・など。)病気の早期発見にもなるかもしれませんし。あまり役に立てる回答ではありませんが、ご検討ください。

tamutan
質問者

お礼

どうもありがとうございます! そうですね。何度か続くので受診も考えるのですが上に二人いてなかなか病院へ行くタイミングを逃しています・・ ありがとうございました考えてみます。

  • Amesan
  • ベストアンサー率32% (22/67)
回答No.1

人のホームページですが参考になりませんか?

参考URL:
http://www.unicharm.co.jp/ikuji/hyakka/C_2.html
tamutan
質問者

お礼

早速にありがとうございます! 実はおしっこの色というより、おむつの表面に肌色のクレヨンみたいな色がのってるんです。・・(表現が難しいのですが) どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「はだいろ」の色鉛筆が消滅したのはどうして?

    子供の色鉛筆の色を見てみたら、「はだいろ」がありませんでした。 良く見ると、「うすだいだい」という名前で肌色がありました。 気になったので、別のメーカーの色鉛筆も見てみたんですが、 やはり「はだいろ」じゃなく「うすだいだい」または「ペールオレンジ」でした。 「人間の肌の色とはこんな色です」と断言してしまっては、肌の色の 異なる外国人への差別につながりかねない、という配慮から「はだいろ」 のネーミングを避けたのでしょうか? そんな事情と推測しますが、「はだいろ」という名称が無くなってしまった のはなぜでしょうか?

  • おむつに膿が・・・。

    6か月半の男の子の母です。 先週末あたりから、オムツに白っぽかったり黄色っぽかったりする、膿のようなものがつくようになりました。熱はなく、おちんちんが赤く腫れているというようなことはありません。本人も痛がったりする様子はありません。 何だか干ししいたけのような臭いがします。(ちなみにオムツはメリー○を使っています。) 月曜日に小児科を受診したのですが、とにかく患者さんが多く、予約時間もあてにならないくらい混雑していたせいか、お医者さんも「赤いおしっこが出たり、いろいろあるんだよ。お母さん、大丈夫だから。」というアバウトさで、何が原因なのか、すぐに治るのかなど、さっぱりわからないままの診察でした。念のため尿検査をするからと、採尿バックをつけてもらったのですが、「本当に念のための検査で、おそらく何も出ないだろうから、このまま家に帰って、それでも心配なようなら、尿を持ってきて。」と、半ば追い返されたような状態で帰宅しました。息子が泣くので、オムツを見てみると、採尿バックがきちんと貼れていなかったようで、おしっこが漏れて採尿できてませんでした。 ここ数日、様子を見ていますが、いまだに膿のようなものが出ています。 もし、同じ様な症状のご経験がある方や、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?また受診すべきでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 「肌色」差別事件の顛末をご存知のかた

    何年か前のはなしですが、ある教師の指摘から、クレヨンや絵の具のいわゆる「肌色」が差別にあたるとして、文具メーカーがこの名前を変更することになった、というような事件があったと思います。 世界には肌の色が「肌色」でない人達もたくさんいるので、1色を肌色と決めつけるのは差別になる、とか国際性に欠ける、というような変な理屈だったと記憶しています。 当時はいろいろと反発もあったようですが、この事件はその後、どうなったのでしょうか。また、「肌色」の呼称はどうなっているのでしょうか。ご存知のかた、教えて下さいませんか。

  • チンチンが痛いと。。。

    2才8カ月の男の子です。 昨晩から、チンチンをおさえて痛いと言い出しました。 少しすると泣き止んで遊び出しました。 チンチンを見ても、特に赤くなってなかったので、様子を見ましたが、 今朝も痛いと半べそ。。。 オムツを見ると、オシッコをした後だったので、オシッコするときに 痛いのかな?と思いました。 お風呂でチンチンを剥いて洗おうとすると、スゴク嫌がるので出来ないんです。(以前、小児科で無理矢理に剥かれてしまって) 小児科に受診した方がいいのでしょうか!?

  • オムツかぶれがヒドイのです・・・。

    こんにちは、11ヶ月の男の子のママ、love-yucchieです。 オムツかぶれが悪化して先ほど、傷から出血してしまい困っています。 1週間前夕方、オムツから漏れる位のゆるいうんちになり、回数も増えたせいか、お尻が赤くかぶれはじめました。 マメにオムツを替えてはいたのですが、翌朝、症状が酷く見ていられない程になってしまい、すぐに皮膚科へ行きました。 受診時にしていたうんちは、前日よりも硬く下痢は治ったかのようでした。 皮膚科では、また下痢になり、続くようなら小児科を受診するように言われ処方された薬を塗って様子を見ていたのですが、以降少しゆるゆるですが、漏れる位の下痢はしていないので受診していません。 しかし、チョビチョビうんちをして、回数が多いのです。これは、下痢なのでしょうか? 熱はなく、よく遊び、よく笑い、生活は普段とまったく変わりません。 下痢をしているなら、明日にでも小児科へ行こうと思います。 ただでさえ、おむつ替えが嫌いなのに傷が痛いのか、大泣きし可哀相に思い、少し責任を感じています。 これ程のオムツかぶれ完治するのにどの位かかるのでしょうか?また、かぶれに良い方法などありましたら、教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 「はろるどとむらさきのくれよん」に似たお話?

    昔好きだった絵本に、男の子が紫のクレヨンで絵を描いていくお話がありました。 もう一度読みたいと思ってタイトルを調べてみたところ、「はろるどとむらさきのくれよん」らしいとわかりましたので、図書館から借りてきました(ただし、原書)。 ところが、その本には私の記憶にある場面がないのです。 男の子が紫のクレヨンで道を描き、月を描き、海を越え、最終的に自分の部屋とベッドを描いてそのまま眠ってしまう……という大筋は同じなのですが、私の記憶では、たしか途中で線路を描いていたような気がするのです。 遠近法で向こう側から手前に向かってくる線路を描いていたため、最初は自分が巨人のようで気分よく描いていたものの、ふと気づくと線路が巨大に、自分は小人になってしまっていて急に心細くなり、家に帰りたくなって、自分の部屋とベッドを描く……というストーリーだったと記憶しています。 これは、単に私の記憶違いなのでしょうか。それとも、この本と似たようなストーリーの絵本が他にあるのでしょうか? (まさか、邦訳と原書でストーリーが異なるとも思えませんし……)

  • クレヨンがテーマの短編集

    「12色のクレヨン」をテーマにした短編集を探しています。 15年くらい前に、母が図書館で借りてきた本で、短編の1つ1つがクレヨンの色をテーマにしたものでした。 「緑」の話のラストは、グリーンガムをかんでいると視界が緑色にかすんでくるというものだったと記憶しています。 あと、尾も白い犬がでてきた気がしますが、これは記憶違いのような気もします。 作者は日本人だと思います。(グリーンガムだし……) とても印象に残っていたのですが、母は読んだ覚えがないと言っています。手がかりが少ないのですが、 心当たりの短編集があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • クレヨンや色ペンを使って描いた絵を

    今持っているスキャナーはキャノンのLiDE30という ものなのですが、色ペンを使って描いた絵を PCに取り込む際、その色ペンの色が忠実に 再現できず、どうにかならないものかと 困っています。例えばオレンジ色なのに ピンクっぽい色になってしまったり・・。 色ペンも何種類もの色 (濃い色から薄い色まで)を使うので できればPC上にそのままの色と質感を再現したいのです。 またクレヨンや水彩色鉛筆も使いたいので これらも含め、描いた絵をできる限り近い状態で PCに取り込む際のアドバイスいただければ 幸いです。 また今のスキャナーでは難しいようでしたら どんなスキャナーを選んだ方がよいか・・ できれば1万円代で、キャノンがいいです。 手持ちのスキャナーでの解像度は300~400dpiで 取り込んでみました。カラーは(文書、表) という項目で取り込みました この辺の設定をいろいろ試してみましたが うまくいきません。 自分で描いたオリジナルの絵を ポストカードにしたいと思っています 今までは主線だけ描いてPCに取り込み 色を付けていましたが、主線、色づけも 手描きで作りたい為、このような問題に ぶつかってしまいました(^-^;) よろしくお願い致します *当方Windows XP

  • うんちの色

    2歳の男の子ですが、うんちの色がいつもと違うのです。 普段は茶色やこげ茶ですが、ここ2日はカスタードクリームみたいな 明るい黄色・・・白みがかったような黄色なのです。うんちの硬さも下痢ほどではないですがやわらかめ。熱はなく元気です。 受診した方が良いのでしょうか?受診する場合は、うんちのおむつを持って行った方が良いのでしょうか?(その方がわかりやすいと聞いたことがあるので) アドバイスをお願いいたします。

  • おちんちんが茶色い件について

    以前、「オナニーやるようになったら、おちんちんが茶色っぽくなってきました」っていう質問をしたら、気にしないでOKみたいな回答ばっかりでした。 おちんちんの色を肌色になおす方法は無いのでしょうか。

専門家に質問してみよう