• ベストアンサー

おむつに肌色のクレヨンみたいな色がつきます・・

先月もあったんですが、時々(今までに三~四回くらい)おむつに肌色~オレンジのようなクレヨンみたいな色がほんの少しつくことがあります。 (もうすぐ五ヶ月の男の子) 上にも子どもがいるのですが、そのようなことがあった記憶がなく少し気にはなっているのですが 受診するほどではないような(別に具合の悪そうな様子がない)気がして様子をみてるのですが 同じような経験された方いらっしゃいますか? ※場所はおちんちんの辺かな?というくらいの辺です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Amesan
回答No.3

No1です。 参考URLを少し下にスクロールしてみましたか? 尿酸塩が析出したものだと思います。 2つ目のが当てはまるように思います。

tamutan
質問者

お礼

すみません、お礼が大変遅くなりました・・ スクロールの件教えていただいて読むことが出来ました。 尿酸塩の析出、覚えておこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• paste8
回答No.5

こんにちは。 生まれてすぐの頃に、そういうことがありました。 なんか、茶色(オレンジ色?)のすごく細かい砂のような感じのものが、オムツの上にちょっぴり乗っているんですよね。 まだ出産の入院中だったので助産婦さんに聞いたところ「時々ありますけど、あまり心配しなくていいですよ」と言われました。 正体は、No.3さんのおっしゃるような尿酸塩だと思います。 少し水分が足りないと出るようです。私の時も、まだおっぱいが安定していない時期で、あたたかな病室の中にいた時だったので、慌てて糖水を足したら、出なくなりました。 今は夏場なので、こまめに水分補給してみて、出なくなったらビンゴだと思います。 ただ、私の場合は生まれてすぐの頃だったので、質問者さんと全く同じものかどうかは確信がないので、ご心配でしたら、小児科にご相談されてはいかがでしょうか。

tamutan
質問者

お礼

すみません、お礼が大変遅くなりました・・ そうなんですよね、細かい砂・・その通りな表現です。表現の仕方も参考になりました。 水分補給で今後は慌てず様子をみれそうです。 どうもありがとうございました。.

• npf-ojiya
回答No.4

衣服やシーツの色落ち、と言う事はないですか?

tamutan
質問者

お礼

すみません、お礼が大変遅くなりました・・ そうなんです、そういったことは無さそうだったです。 尿酸塩の析出だと思いました。 本当にありがとうございました。

• aloha77
回答No.2

医療関係で働いている者です。子供がいる訳ではないので、そういった経験をしたことはありませんが、病院に行かれてみてはいかがですか?病院は具合が悪い時に行くだけのところではないですし、ちょっとした変化でくるお母様もたくさんいらっしゃいました。(腕に蚊にさされたような湿疹が・・・など。)病気の早期発見にもなるかもしれませんし。あまり役に立てる回答ではありませんが、ご検討ください。

tamutan
質問者

お礼

どうもありがとうございます! そうですね。何度か続くので受診も考えるのですが上に二人いてなかなか病院へ行くタイミングを逃しています・・ ありがとうございました考えてみます。

• Amesan
回答No.1

人のホームページですが参考になりませんか?

参考URL:
http://www.unicharm.co.jp/ikuji/hyakka/C_2.html
tamutan
質問者

お礼

早速にありがとうございます! 実はおしっこの色というより、おむつの表面に肌色のクレヨンみたいな色がのってるんです。・・(表現が難しいのですが) どうもありがとうございます。