• ベストアンサー

判決まで なぜ時間かかる?

無茶苦茶な質問かもしれませんが 気を悪くせず教えてください 消防署は交代で24時間勤務 警察もそうですよね では 法廷も24時間で交代で判決を下せないのでしょうか? 裁判員制度にも支障が出てきますかね? 法廷が24時間ならば 裁判も時間がかからず費用もかからずいいのではないですしょうか? 裁判を行ってる者にとっては 時間 お金が重くのしかかってきます 誰も好きで裁判 争うなどしたくはありません でも 巻き込まれてしまうのです そうなったとき 財力のあるほう 時間に全く左右されないほうがたとえ裁判で負けても涼しい顔です 弱者は そうは行きません たとえ勝ったとしても 今までの人生や苦しみは取り戻せません その分をお金で解決???判決の金額はどうしてこんなに安いのかと 思うくらいです 組織を相手に戦っている場合は 弱者はかわいそうなくらいもろく それでも必死に戦い抜いています 本題に戻ります  法廷は24時間にて判決を下せないのでしょうか? 裁判官も交代で24時間勤務できないのでしょうか?

• deiete
  • お礼率76% (160/210)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>法廷は24時間にて判決を下せないのでしょうか? 裁判官も交代で24時間勤務できないのでしょうか? 裁判官が交代で24時間勤務しなくても、今の勤務時間で、十分裁判は迅速化できると思います。 民事訴訟法が改正になって、裁判が開かれなくとも、原告と被告の間で、準備書面を交わせるようになってかなり早くできるようになりました。 裁判のペースが問題です。1ヶ月に1回とすると長期化してしまいます。1週間に1回とか2週間に1回のペースですと極めて早くなります。 問題は一番無能な、もしくは1番多忙な弁護士にあわせて裁判のペースを決めている司法界の体質にあると私は思います。 私は本人訴訟で裁判起こしたら、相手も本人訴訟で応じてきた裁判の経験があります。そうすると裁判官は「次回は来週何日でどうですか?」とペースを組んでくれて、約6回位開催しましたが判決文(この場合は和解でしたが)は2ヶ月で下りました。まともにやっていたら少なくとも半年はかかったでしょうね。 裁判官の仕事は普段は「双方の言い分を聞くだけ。準備書面を読むだけ。次の公判の指示をするだけ」が仕事でたいしたことは無いでしょう。ただし、最後の判決文を書くのは重労働で、難しい裁判なら徹夜しても足りない位でしょう。でもこういう難しい裁判は稀でしょう。 一番のネックは弁護士さんでしょう。弁護士さんの仕事を事業と見立てると事務所の賃料、経費で月50万円、スタッフ2名で人件費50万円、自分の給料100万円(年収1200万円。これは弁護士としての普通の体面を保つための目標収入)として月200万円の収入を挙げることが目標となります。弁護士さんの収入を時給換算すると時給1万円が相場になります(弁護士会の相談料、1時間1万円からの推定です。)そうすると月200時間労働で、平均的サラリーマンの就労時間と均衡します。土日休めるということです。 どんな仕事もパレートの法則に支配されます。つまり利益の8割は2割のお客様の収入でまかなわれるという原理です。ということは普通の弁護士さんなら、大雑把に、弁護士料2,30万円の儲からない仕事が160時間を消費すると考えて良いでしょう。 ということは、弁護士料2,30万円の仕事は、裁判の時間を含め2,30時間以内、裁判出席時間を含めれば10から20時間の裁判外労働時間に収めないと、弁護士の体面を維持出来る収入が得られないということになります。 何が言いたいかというと、弁護士さんは「判決を遅らせることが弁護士としての腕のみせどころと勘違いされている弁護士さんが多くありませんか?裁判を迅速に終わらせ、なおかつ依頼人の満足のゆく判決を得ることが依頼人の満足度を高め、かつ自分の生活を豊かにする最善の道ではありませんか?」ということです。

deiete
質問者

お礼

弁護士に問題ありですね 時間をかけているのは 判事ではなく当事者弁護士 相手側弁護士にもあると言う事ですね 本当にありがとうございます

その他の回答 (6)

• kanpyou
回答No.7

第164回国会 法務委員会 第4号 http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/164/0004/16403100004004c.html ○園尾最高裁判所長官代理者 ただいまの各種の事件があるということを前提にさまざまなものをすべて事件数として数えるということになりますと、民事事件では二百八十二万四千二百七十四件ということでございまして、刑事事件でいうと百五十七万二千二百四十二件ということでございまして、さらに家事事件、少年事件というものを加えますと、裁判所の平成十七年の既済事件数は約五百三十五万件ということになります。  これを裁判官約三千三百人、裁判官以外の裁判所職員約二万二千人で処理したという計算になりますので、この既済件数を単純に裁判官の数で割りますと、裁判官一人当たりの処理件数は約一千六百五十件ということになるわけでございます。 *裁判官一人当たり1,650件抱えているということになります。 また、裁判は様々な理由(転勤、病気)により、ひとりの裁判官が終始担当するわけではありません。 現在のハードルの高い状態でそのような始末ですので、より簡易な裁判が増加すると、処理できるような状況ではありません。 最近では、ADR(裁判外紛争処理制度)など注目されてきていますので、そのような制度も検討されてみてはいかがでしょうか。

deiete
質問者

お礼

ありがとうございます 凄い件数です 本当にありがとうございました

• nep0707
回答No.6

>では 法廷も24時間で交代で判決を下せないのでしょうか? これについては、一定の回答がありますので… 早い話、判決は「相手のあることでしょう」ってことです。 警察や消防が24時間体制なのは、まさにその相手の需要によるわけですが、 裁判はどうですか?…と。 >裁判員制度にも支障が出てきますかね? どう思います? >法廷が24時間ならば 裁判も時間がかからず費用もかからずいいのではないですしょうか? 24時間にすると、どういうところでどれだけ時間を節約できると思います? …それが示せなければ、単なる気分の問題ですよね。

deiete
質問者

お礼

おっしゃる通りです 反省しております 本当にありがとうございました

回答No.5

裁判には裁判官だけが必要なわけではありません・・・ 訴えた人、訴えられた人、それに証言をする「証人」が必要なこともあります。 裁判を24時間いつでもされると、出廷できない証人、訴えられた人、などが続出すると思うのですが・・・(^^;

deiete
質問者

お礼

確かにそのとおりです 本当にありがとうございました

noname#22095
noname#22095
回答No.3

単純な話、火災は24時間いつでも起きますし、犯罪も同様です。ですから消防署、警察はどうしても24時間体制でないといけない必要がありますよね。ただ裁判所はどうしても24時間である必要があるかというとそうでもないですからね・・・。質問者さんの言う事はわかります。当方も傷害で書類送検されて検察官に対面したのが事件から3ヶ月後でしたからね。その時のことなんて忘れてるってのってね。もっと早くしてほしいって現状は理解できます。しかも起訴するって検察官があほで言い出しましたから裁判までまだまだ長く続きそうです。24時間とは言わなくてもせめてもう少し長く働いてほしいですよね。国家公務員だから定時で終わる検察官、裁判官もいるって聞きますからね。 当方の場合検察官が非常にあほでしたからね(成り立てで経験がないのが原因でしょうけどね)ああいう検察官でも事件に関われるんだって考えると現状の日本の状況では24時間は無理そうですね・・・。

deiete
質問者

お礼

ありがとうございます 時間かかるのが納得いかないのでして・・ 民事では財力があるほうが勝つように思えてなりません 本当にありがとうございました

• yakyutuku
回答No.2

交代勤務は、それだけの人員確保がなされているからできるのです。別に夜間裁判しなくても、判事が増えれば良いだけで、交代制でなくさらに複数の裁判を同時にできればいいだけです。

deiete
質問者

お礼

ありがとうございます そうですよね 判事が増えるほうがはやいですね しっかりとした判事が前提ですよね 本当にありがとうございました

• you19994
回答No.1

あなたが裁判の当事者とします。 裁判を公判を行うと通知がありました。 「9月20日午前1時半に行います」 誰がそんな時間に行きますか? 弁護士だって24時間体制になるでしょう。 検察官だって24時間体制になるでしょう。 もしそれをしようとしたら 3倍くらいの人員は必要になるでしょう。 意味がありますか? 夜中に1時に裁判することに。

deiete
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに言われるとおりですね 反省します ありがとうございます