• 締切済み

他国で出産した場合

カテゴリ違いだったらすいません。 例えばの話なんですが、少し気になったので質問します。 日本人の男性と日本人の女性が(結婚済み)、アメリカで子供を生みました。 両親は日本へ帰り、子供はアメリカに残しました。 子供はアメリカの大学を卒業し、既に20代です。 そこで日本に来ました。 この場合、子供の名前はアメリカに住んでいる時の名前と日本で住む名前は一緒ですか? あと、国籍はどうなるのですか? また、小学校(?)とかは日本人学校に通えるのですか? 例えばの話なのでどうぞ付き合ってください。 よろしくお願いします。

• titor
  • お礼率0% (0/14)

みんなの回答

• password
回答No.3

下記に補則すれば、 出産後、日本大使館に届け出を忘れれば、日本国籍が得られません。 アメリカは(子供については)2重国籍を認めているので 国籍申請をすれば 問題無く認められます。 そして、子供が成人となれば、どちらか選ぶ事になり 国籍はひとつになります。 尚、日本人学校は単なる私塾扱いですので 誰でも通う事が出来ます。

• 007_taro
回答No.2

ご質問の”小学校がどうなるのか、のくだりがちょっと分からないのですが、 日本人+日本人inアメリカ の出産では、確か、子供はどちらかの国籍を選ぶことができます。その時に選ばなければ、子供が成人になった場合に、選択、もしくはそのままの国籍になるはずです。日本は二重国籍をもてないので、選択しなければならず、日本国籍を捨てる覚悟もしないとダメになります。 名前はどこでも一緒ですよね。 http://www.city.musashino.lg.jp/cms/faq/00/00/18/00001826.html

参考URL:
http://allabout.co.jp/children/childbirth/closeup/CU20060622A/index.htm
  • lalpuru
回答No.1

日本に出生届けをしてたら、その時の名前です。 国籍は18才で選択してるので20才なら既に決まっています。