• ベストアンサー

夫の医療保険加入断られました。詳しい方教えて下さい。

先日、保険の見直しをしようとFPに相談後、新しい保険に加入手続きをしました。 現在、夫婦共々不妊治療をしており、不妊の原因である夫は1ケ月前から漢方薬を処方され服用しております。 保険審査の為、病院で診察を受けた際、服用している薬の名前も記入致しました。 結果、医療保険を断られてしまいました。 保険に詳しい方に教えて頂きたいのですが、男性側の不妊治療は保険に加入する事は出来ないのでしょうか?。 それとも、現在、通院(2度)し、薬を服用しているからでしょうか?。 ちなみに、損〇〇ャ〇〇ひま〇〇生命です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ynk
回答No.1

何の薬を服用なさっているのでしょう。その薬の種類によっては難しい場合があると聞いたことがあります。聞いたことがあるのは睡眠薬とかですけど。

その他の回答 (3)

• an93
回答No.4

通院中でかつ服用中というところで入れないのだと思います 通院服用が終われば また 異なってくるのではないかと思われます 通院が終わったら 再査定しても良いと思われますが 私の少ない知識からなのでなんともいえませんが

smile820
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 不妊治療の為、妊娠する迄服用し続ければならないのです・・・。 それが1ケ月後に服用しなくても良くなるか、2年後かわからないのです。 不妊治療を一旦中止し、服用を止めてみた方が良いのかもしれませんね。

• dod1972
回答No.3

不妊治療で薬を飲んでます・・・くらいしか書かなかったのでは?? 無精子症のため、精子無力症のため・・・・など、もっと詳細に告知すれば、結果は変わったかもしれませんが・・・ まあ、他の会社で申し込んでみたらいかが?不妊治療で医療保険に加入できない、ということは無いと思いますが。

smile820
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他の保険を検討してみます。

• proman
回答No.2

女性の場合、不妊症で引き受けが出来ないということはありません。 では男性はというと他の保険会社でもデータが少なくなんともいえないです。漢方薬は、どのような原因、症状に基づいて処方されているのかで査定が変わると思います。SJさんが特に不利な扱いというわけでもないかと思います。

smile820
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫が記入・返答したものですから、何と書いた・答えたのかは聞いていません。 他の保険を検討してみます。